まだまだ続く、ピアニストへの道

「Forever Love」

X-Japan

親友の結婚が2001年2月に決まった。披露宴ではなくパーティー形式で行うそうだ。そこで永遠を誓った二人に心を込めて贈りたい。この曲は以前から弾いてみたかった曲だけど、時間が無くて練習できなかったが、良い機会なのでレッスンのメニューを変更してもらい、ピアノアレンジバージョンに挑戦。  

MIDIファイル作成協力提供:いんちょーさん。 ありがとう。(ちなみに彼の生演奏です)


GO HOME        ぶらりんボード

(2001.04.08)発表会。ここ数週間の練習不足で、見事に惨敗。。。精神的にもいまいちノリが悪くて、集中力にも欠けていたなぁ。。。ずっと弾いていたいくらい高級なピアノだ。

とりあえずこれで「Forever Love」は終了。


(2001.02.21)紆余曲折あったけど、無事?に演奏終了。「アップライトピアノだから・・・」なんて思ってたら、アップライトでもグランドピアノに負けないくらいの高級なモノだった。鍵盤がつや消しで、とても響きの良い丸みのある音が出るピアノだった。1カ所つっかえて、1カ所ぶっ飛んで弾き直した気がするけど、どの部分だったかは覚えてないよ。。。緊張してサビの部分までは指が震えてたっけ。(^_^;

それでも最高に気持ち良く弾けたし、みんな喜んでくれたので、めでたしめでたし。(笑)

こんな感じ↓でした。

4月の発表会でもこの曲を弾く予定なので、このまま練習は続けて維持しておかないと。。。


(2001.01.08)MIDIファイルが届いたので早速アップしました。現在練習しているのはこんな風にアレンジされたものです。
(2001.01.07)今度こそ完璧に正しく暗譜。でもまだまだ弾きこなせない。  友人のサイレント付きグランドピアノでMIDIファイルが作れるので挑戦したかったが、都合が合わずに延期。譜面を送ったので、彼が弾いたものがMIDIファイルになって、ここにアップする予定です。
(2000.12.25)自分で暗譜できたと思いこみ弾いてみたところ、数カ所の間違いを先生から指摘された。どうやら弾きやすいように勝手にフェイクしてしまっていたらしい。(笑) でもコードは合っていたので違和感がなかったから大した間違いではないし、もともとアレンジされた物を練習しているので誰にも気付かれることはないけど。 そんなこんなで間違いも正し、あとはじっくり弾き込むしかないかな。スローな曲ってホントに難しいですね。ミスタッチも目立つしテンポを維持するのも結構苦しいけど、正月休みが暇なので、じっくり練習します。
(2000.12.24)車の中で聴いてイメージトレーニング。とりあえず1週間で暗譜はできたみたいだ。 3度の和音の1拍3連譜をどう処理するかが最大の難関かな。次の目標は、つっかえないで弾くこと。
(2000.12.18)原曲を完璧に知らないのに、持っていた楽譜はピアノアレンジバージョン。 そこで、先生に弾いてもらってテープに録音した。まともに弾くと、かなり長い曲なので、ショートカットにアレンジ。録音したおかげで、とっかかりやすくなった。


 このページのトップへ