まだまだ続く!?ピアニストへの道

「エチュードOp.10-No.1」

MIDIは作品イメージです。私の演奏ではありません。(^_^;


GO HOME      伝言板
(2000.03末日)なんだかんだでエチュード1終了。やはり完璧に弾けるものではなかった。一通り最後まで

通して弾いてはみたものの、聴くよりもはるかに難しい曲だった。(^_^;               

そんな訳で次の曲「月光」へと、まだまだ道は続くのであった。(苦笑)               
(2000.02.26)ギターの依頼を引き受けたのでピアノをストップして、久しぶりのギターをずっと弾いて

いた。T-SQUARの「TRUTH」F1のテーマ曲だ。23日に本番を終えて、やっと落ち着いた状態。   

せっかく覚えたエチュードも、もう1回チェックしなければ。。。     それにしてもデッカイ音で

ギター弾いたら気持ちよかったなぁ。。。でも、おかげで左手の指先が固くなったのでピアノがちょっと

弾きづらくなってしまった。。。(^_^;                             
(99.10.28)そう言えばここはエチュードのページ。。。    復活して、やっと2ページ覚えた。

しかし頭の中で混乱する。これこそ究極の練習曲なのだろうか。。(^ ^; 地道にコツコツと覚えてトレース

それに限る。。。(苦笑)                                    
(99.08.29)本格的に復活できるのは9月からなんだけど、少しずつ練習を始めてる。しばらくの間、

ほとんどピアノには触っていなかったので鍵盤の大きさとか指が感覚を忘れてる感じ。筋肉も少し落ちて

しまったようだ。特に両手のくすり指が思うように動かない。。。またハノンからゆっくり始めよう。。
(99.07.10)現在、多忙のため(笑)レッスンお休み中なのです。

んな訳なので、ぼちぼちやってます。

「energy flow」ランキング1位になってますねぇ。インストで1位とは珍しい。

しかも、坂本龍一 初の1位だ。おめでとう。
(99.05.17)ついにCMの曲が判明。 「energy flow」ピアノピース購入。で、この楽譜、オリジナル

コピー版の他に「イージープレイ版」も収録されている...ってことはもしや、とっても難しいのでは...

しかし!どうせやるならオリジナルコピーだ。と、意気込んでみてもやっぱり難しい...(^ ^; そうそう

ここはエチュードのページだった。が「intermezzo」を練習してたのでエチュードは進んでない。   

どうらや私の場合1曲完成するまでに1年かかるらしい...さぁて宿題のブルグミュラーやらねば...(^ ^;
(99.05.09)連休も終わり、思えば全然ピアノ弾いてない...(^ ^;   こんなんじゃいかんですよ

最近ちょっと気に入ってるのが坂本龍一教授のアルバム「BTTB」。知ってる人いるかなぁ...   

その中の3曲め「intermezzo」。  譜面を見ると曲自体は難しくないんだけど、CDを聴いてみると

微妙なタッチのニュアンスが心地よい。これを表現するのは初心者にはかなり苦しいと思うが、それだ

けに、弾けるようになったときの充実感や満足感は大きいく、弾いていて気持ち良いだろう。    

練習のついでに少しずつ弾いていたら結構のめり込んでしまった...(^ ^;絶対に完成させたい一曲だ。
(99.04.30)いろいろ企んでいたが結局現在はショパンの「エチュードOp.10-No.1」を練習してる。

「革命」でさんざん左手を使ったので今回は右手のトレーニングのつもりでこの曲に決めた。     

ショパンの曲はとても綺麗な作品が多いが、やってみると聴くより遥かに難しい。この曲も、ものすごく

意地悪な指使いがたくさんあるし、繰り返しかと思えば1つだけ音がずれてたりとかでややこしい!  

フレーズを覚えても最初はゆっくりしか弾けないから違う曲に聴こえたりするし...          

まだまだ基礎が出来てないので、相変わらず無謀なチャレンジです(笑) この曲も1年くらいかかって

しまうのか...もっと簡単だと思ったのに...(^ ^;                         

ちなみにこの曲、ハ長調アレグロで、分散和音の練習。左手はほとんどがオクターブの全音符で、

右手は思いっきり開いてアルペジオ約4オクターブの往復を、凄い速さで弾かなければならない...(^ ^;
このページのトップへ