北海道へ行こう! 2007年8月11日〜16日

朝から荷作りして、昼過ぎに出発。

11日 出発〜乗船

東関道〜R51で大洗港を目指します。

とにかく暑い。東関道佐原PAで休憩。水分補給して出発。
R51に出るとライダーフラッグを付けたバイクとすれ違う。北海道帰りのライダーだ。
大洗港に着くと、すでにバイクの乗船が始まっていたので、手続きを済ませて乗船。
フェリーへの乗船の瞬間は、いつも緊張しますね。

 出航〜

往路のフェリーは都合上相部屋になりました。

乗船したら、まずは汗を流すために大浴場へ。
風呂→缶ビール→食事→缶ビール。王道です。(笑)

 喫煙室で一服。

のんびり過ごして就寝。

自宅〜大洗 99km

 

12日 苫小牧に上陸。一気に帯広へ。

朝食バイキングで腹一杯。(^^ゞ 昼食を摂らず下船、出発することにした。

 みなさん下船準備。

県道259〜R234〜R274滝上ホクレンで給油。1つ目のライダーフラッグ、青をゲット。

 夕張メロンソフト

滝上ホクレンの横にある売店で休憩。夕張メロンソフト。ソフトクリームはワッフルコーンが好きだ。

出発するといきなり渋滞。逃げ道がないので、もの凄く長い渋滞。
路肩が広くなったところを見極めてすり抜け開始。
ゆっくりゆっくり前へ出ると事故処理が終わったところだった。

R274日勝峠を越え、清水ドライブインで休憩。
景色を眺めながら休憩していると、日が傾いてきた。
ここからは道東道が近いので、一気に帯広まで走れる。
十勝清水ICから道東道に入ると、すっかり日も暮れてナイトラン。

夕張での事故渋滞で、予定より1時間以上遅れて20時に帯広へ。
六花亭には間に合わず。。。明日の朝に行くことにしよう。
豚丼屋さんもほとんどが閉店時間に!
豚丼がある居酒屋の「かかし」にて豚丼。

 豚丼

ほんのり甘口醤油味で旨かったよ。

県道259〜R234〜R274滝上ホクレンで給油〜R274清水ドライブイン〜道東道 十勝清水〜音更帯広〜R241〜R236

苫小牧〜帯広 214.8km

 

13日 帯広から摩周へ。

六花亭でサクサクパイを食べてからチェックアウト。

 六花亭発見!

徒歩3分くらい。

 あれ?裏口?

コーヒーが無料で飲めるのだ。

 いちごのモンブラン

朝一番に来店したにもかかわらず、フリースペースはライダーと観光客でいっぱいでした。

 噂のサクサクパイ。

サクサク美味い。

 

帯広で給油して2本目の旗、緑色をゲット。
(1本目は夕張で青。)

足寄までは道東道で。

 道の駅に到着。

 

 良い天気。暑い!

足寄の道の駅で千葉ナンバーのバンディットと遭遇。
そのグループは千葉県富里市から来た人がいてビックリ!

 3ショット!

ここは廃線になった駅を改装した建物でした。

 危ないよ! あ、廃線か。

道の駅足寄の近くにある大阪屋食堂で昼食をと思ってたんだけど、店舗移転のためか見つからず・・・。残念。

阿寒湖に寄り遅めの昼食、ジンギスカン定食。

 ジュージュー焼くぜ!

調理済みが出てくると思ってたら、 なんとプロパンボンベと鉄板が・・・。
暑いのに熱いじゃん!(^_^;
楽しみながら美味しく頂きました。 のち、湖畔へ。

 

湖畔でマリモソフト。

 マリモが入ってるの!?

マリモは入ってないよ!(笑)
代わりにゼリーの粒が一つ入っていた。

 こんなん出ました。

ん? ↓こんなヤツがいました。(^_^;

 実物大まりもっこり。(笑)

摩周を経由して屈斜路湖を目指します。

屈斜路湖を横目に見ながら美幌峠の道の駅へ。
屈斜路湖を見下ろす絶景。

 道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

道の駅の名前が長い・・・。(^_^;

 

パノラマを楽しんじゃいましょう。

 

 ↑ 屈斜路湖 ↓

 

 

 

牧草ロールを満載したトラックが小さく見えます。↓

 

ここでタイムアウト。
摩周湖には寄らずに摩周駅近くの温泉ホテルにチェックイン。
摩周湖は明日にしよう。

 「ホテルニュー子宝」ですよ・・・。(^^ゞ

ホテルの近くを散策してみた。

 夕焼けがきれい。

のち、温泉&夕食。

 いろんなものがたくさんある〜。

 

 これすげーな。名前が。(笑)

ちなみにこの辺りの日中の気温は36℃だったそうです。
暑いよ!

道東道 音更帯広〜足寄〜R241〜阿寒湖〜摩周〜R243〜屈斜路湖・美幌峠〜R243〜摩周

帯広〜摩周 228km

 

14日 最北端制覇。

朝一番で摩周湖へ。

 ライダー多いっすね。

 

 

天気が良すぎて、霧の無い摩周湖だった。
朝から気温が29℃もあってビックリ。

 

時間配分を考えてみると、神の子池には寄れず。

 絶好調な嫁。

開陽台へ。

 360度のパノラマ!すげー。

冷房の効いた売店でジェラート。「知床の塩」と「レモン」の2種盛りでサッパリ。

 牛くんのティッシュカバーが可愛い。

北十九号線で記念撮影。真っ直ぐな道がずっと見える!すげーー。

 実は意外と短い直線だったり。(^_^;

撮影ポイントを探して一往復しました。お陰でタイミング良く撮影できたぞ。あはは。(^^ゞ

ツーリングマップルに「オリジナルフラッグあり」って書いてあったので、近いから寄ってみた。
標津のホクレンでオリジナルフラッグをゲット!
しかも今年最後の2本だった。後から次々とフラッグを求めてライダーがやってくる・・・。
最後のフラッグもらっちゃってゴメンよ。(^_^;
牛のイラストが可愛い赤い旗でした。

 今回初のセイコーマート

道の駅「スワン44ねむろ」にて、焼きウニを食す。旨いっ!

 ムラサキウニだって。

最東端の納沙布岬へ。

 納沙布岬灯台

朽ち果てた座礁船を見た。

 もう何だか分からないね。

みやげ物屋がいっぱい。花咲ガニが安いよ。

 

宗谷岬と比べると、意外とサッパリしてるのね。。。

 最東端を制覇!

釧路を目指して出発。
この辺りから霧がかかり、気温は20℃に。
さっきまで暑かったのに、走ると寒くなる。さすが霧多布。

寒さに耐えかねて、R44茶内PAにてホットコーヒー。
メッシュジャケットにインナー装着。

19時30分に、釧路のビジホにチェックイン。
夜は「炉端焼き」発祥の店「炉ばた」へ。味わいのある店だった。
雰囲気を壊さないためにも、撮影はしなかったよ。
見所たくさんの濃い1日でした。

県道52〜摩周湖〜県道52〜R423〜県道885〜県道150〜開陽台〜北十九号〜県道774ホクレン〜県道8〜R243〜R44〜県道35南側往復〜R44〜釧路

摩周〜釧路 345.6km

 

15日 勝手丼から一気に苫小牧へ!

チェックアウトして、朝食は和商市場で。

 呼び込みがキツいよ。。。

毛ガニ、タラバ、花咲ガニ。

 色鮮やかだねぇ。

今回の最大目的である「勝手丼」!
あれもこれも乗っけちゃう贅沢な朝メシ。

 

目移りしちゃうほどの刺身の中から、ボタンエビ、バフンウニ、サンマ、ホタテ、いくら、大トロをチョイス。
おまけでトビ子を盛ってくれた。

ちょっと出発が遅れたけど、白糠経由で一気に苫小牧へ帰らねば!

ホクレン白糠でフラッグが終わってた。
ここに隠しフラッグがあったのにっ! 残念。


この隠しフラッグ黒と、苫小牧で黄色をゲットすればコンプリートだったのになぁ。
今日は乗船日なので、ひたすら苫小牧を目指して走る。

本別のセイコーマートで休憩。

道東道を駆使して、とにかく移動。
R274、道の駅「樹海ロード日高」にて休憩。

夕張から道東道、道央道へ乗り継ぎ、苫小牧東で下りて苫小牧港。
17時に苫小牧港に着きました。(苫小牧では給油せず。)
釧路から苫小牧は長かった〜。遠かった〜。

 さよなら北海道。

あぁ、さよなら北海道。
もっと走りたかったなぁ…。

R38〜白糠ホクレン〜R392〜道東道 本別〜十勝清水〜R274〜道東道 夕張〜道央道 苫小牧東〜R36〜県道259


釧路〜苫小牧 349.7km

 

16日 旅も終わり。。。

良い天気だなぁ。。。

14時頃に大洗港着岸。

 

17時過ぎに、無事故で帰着しました。


大洗〜自宅 98.1km

 

 

獲得フラッグは3つ。

  

自分土産に花咲ガニ。 

浜ゆで冷蔵を帰宅翌日に届くようにしてもらったのだ。

滞在期間は短かったものの、天気に恵まれた良い旅になりました。

今回の走行距離 1331km

オドメーターは 37518km


Back