2001年6月(岡山に遠征)

 

 去る週末、岡山にドライブで遠征した。目的は西日本クイズラリー(主催者:GainJapanさん)に参加すること。

 土曜日未明出発、慣れた東海道を西に進む。昼頃、大阪の四条畷付近に到着。ここで寄り道して、奈良県北部の道の駅・平群(へぐり)に向かった。新しい道の駅は良いものであるが、ここは農産物販売の他はさしたる特徴も無いところだった。大阪の近くと言うことで、たこ焼を買った。

 それから東大阪に向かい、近畿道に乗る。中国道、山陽道と乗り継ぎ岡山へと急ぐ。宿泊は岡山ICにほど近いところ。何だか結婚式場としてよく利用される場所だったらしい。

 翌朝、クイズラリーに向う。主催者の方とはインターネット知り合ったが、お会いするのはこれが初めて。1day形式のラリーに参加するチームは20チームを数えた。コースとクイズが書かれたマップをもらった。何だかすごく密度の濃い内容に感じられた。

 スタート前の主催者からの最初のクイズ。「中国地方の今年の梅雨入の日時は?」皆さんはお分かりかな?解答はこの記事の最後。

Z-GUNDAM
 朝9時に始まって夕方4時までのクイズラリーだったがあっという間のひとときだった。ゴール地点が道の駅・久米の里というのも嬉しかった。この道の駅には、Zガンダムの1/3サイズのミニチュアが置いてある。写真に写っている子供と比較していかに大きいか分かるでしょ?

 クイズラリーの成績は、残念ながら振るわなかった。まだまだ修行が足りないのう。それでも主催者からは順位賞の他に遠来賞も頂いた。主催者には改めて感謝。
 まあ、楽しくコースを走り、またクイズを解いて来れたのだから良しとしよう。岡山まで足を伸ばして来た甲斐があったと心から思った。

 こうして道の駅に残っていたメンバーと談笑の後、後ろ髪を引かれる思いをしながら、道の駅を後にして帰途に着いた。

 帰りは名神の栗東まで高速を使い、後は一般道を使った。往復1500kmほどのドライブになった。

 ちなみにクイズの解答は6/5だそうです。私は7日ほどずれて解答しました。;-)

 

[ホームに戻る]

[「たび物語」に戻る]