道の駅「桜峠」

桜峠 日本庭園

能登半島北部の山間を横断する珠洲道路(すずどうろ)は、直線が基調の道路で とても気持ち良く走れます。この道路の一角に道の駅「桜峠」があります。

見た目は道の駅というよりも、高速道路のPA(パーキングエリア)風。 売店がある施設と、コンクリート色そのままのちょっと殺風景なトイレの建物が 印象的な所でした。

道の駅の敷地内、売店の裏側には日本庭園がありました。 この庭園はドライブに疲れた人の気を休める人への配慮でしょうか。 こんな場所に日本庭園があるとは、ちょっと意表を付かれてしまいました。
また道の駅の案内標識の中に「日本庭園あり」の小看板の案内があり、 ちょっと笑えます。

所在地:石川県鳳至郡柳田村、県道57号(珠洲道路)沿い


[ホームに戻る]

[「おまけ集」に戻る]

[「道の駅めぐり記録」に戻る]