翔のページ 裏話

 

1999年4月、インターネットにある程度なれた僕は自分のホームページが持ちたくなった。
幸いなことに加入しているプロバイダーのbiglobeは5メガまでHP無料。
さっそくフロントページエクスプレスで作る。
アップロードなど、かなり手間取ったが、biglobeの「レスキューボード」で色々質問した。
そんなこんなで、1週間ほど経ってついに「翔のページ」ができた。
この単刀直入なタイトルは当時から変わってない。
ただ、当時はまだネタもなく、トップページと自己紹介しかなかった。

ポケモンのページにすると思ったのはそれからしばらくして、
自分の好きなゲームについてネットでいろいろと調べていたときだ。
そこで、ポケモンを検索したら予想よりも遙かに多いページがあった。
アニメやグッズなどには興味はないので、ゲーム関係の情報を集めたページをいろいろさがしたが、
攻略本を丸写しにしたようなページや、いい加減な投稿情報ばかりのページ、
バグ技や改造コードを無節操に公開した(しかもその内容がきわめていい加減)ようなページばかりでがっかり。
「だったら自分で作ってしまえ!」というわけで、ポケモンページ作りが始まった。

その時作ったコンテンツは「ポケモンプレイ記」、「ポケモンを遊び倒そう」、「攻略本は間違いだらけ」の3つ。
(「間違いだらけ」は、その後まもなく管理人のアップミスで消してしまった、しばらくして復活したが)

さて、ページができたら次は宣伝。当時僕の周り(オフライン上)で、
インターネットをやる人は皆無だったので、オンラインで宣伝するしかなかった。
とりあえず、あちこちの自動リンクに無差別に登録した。
途中でむなしくなってやめたが、その痕跡は未だに残っている。
試しにgoogleなどで「かけるのページ」検索してみるとわかるかも知れない。
リンクや掲示板も設置して、徐々に人も集まってきた。
自分でいうのも何だが、「ポケモンのちょっと変わった楽しみ方を追求」
というコンセプトがよかったんだと思う。当時、そういうページはほとんどなかったからだ。

その後、管理人の気まぐれと思いつきでどんどんコンテンツは増え、現在に至る…