モンスターハンターポータブル2nd プレイ日記 2009/4/21 職場関係とか地元とかネット関連とか、あらゆる知り合いがモンスターハンターに染められている今日この頃。 もちろん自分も興味が無いわけが無い。このたびPSPを借りたので狩人デビューすることにする。 当然、(携帯機用の)最新作である2Gをメインにするつもりだが、前作でしか入手できない称号の存在を知り、 2からプレイをすることにした。ほとんど2Gの下位互換なので中古屋に在庫があふれている。 700円で購入したが、その直後に500円で売られているのを見てちょっとへこむ。 開始。名前は迷ったけど通信を考慮して素直に「Kakeru」に。顔や声は無難なところで。 まずは初心者演習と農場だけやってみる。 本体を借りた帰り道に、ヨドバシカメラで特典DLして農場にキノコ木設置。 アイルー雇用。魚3、情報1、火事場・ツタのぼり超人・倹約術。 名前がハンゾーというのが和風で、魚に強いイメージでいい感じだ。 基礎訓練を一通り終わったが、捕獲狙いで倒してしまうことが何度も。 悔しいので捕獲に成功するまで何度もやり直す。 ・アジアンテイストの世界観がいいなあ ・文字入力が面白い。しかしこれ本当はタッチパネルにこそふさわしいだろうな ・PSPのアナログスティックに慣れるのにはちょっと時間がかかりそう ・ロード時間長すぎ、多すぎ ・教官のキャラはいい感じ ・ボイスは掛け声や鳴き声程度だと思った矢先に「上手に焼けましたー」にはやられた 4/22 初心者演習を全て終える。片手剣やランスといった攻防一体の武器がまずは良さそう。 のんびりキッチンや農場と往復しながら進めているので、すでにハンゾーはLv3。 村長クエストをちょっとだけ。やっぱり取得物が自分のものになるというのはいい。 4/23 村長クエスト★1を終わらせる。そろそろ捕獲にも慣れてきたかも。 ボーンククリ改に強化。防具はまだいいや、鎧玉は後で必要になりそうだし。 調合リストをちまちまと埋める。 強い防具を買いたいが金が足りない。調合書を優先して買ったのは失敗? 畑を拡張して、初の勲章「ドスビスカス」を取得。 4/24 村長クエスト★1を一通り終わらせる。そろそろ捕獲にも慣れてきたかも。 ★2のドスファンゴ狩猟で初のゲームオーバーを食らう。 こまめに農場にも顔を出して調合リストをちまちまと埋める。 武器をボーンククリ改に強化。しかし次の強化には素材が足りない。 ハンターカリンガを買ってアサシンまで強化した方が強くなった。 片手剣以外に手を出すのはある程度強力なものが生産できるようになってからでいいや。 防具は鎧玉がもったいないので強化はしない。 強い防具を買いたいが金が足りない。調合書を優先して買ったのは失敗? 農場拡張は、現時点ではキノコと茂みのみ可能か。 攻略本を買ってみた。文庫サイズのシリーズでアイテム・マップ編。2Gの本だがあまり問題はないだろう。 このシリーズでは他にも武器や防具のが何冊か出ているが、「?」で隠されている部分が多いので購入は見送り。 そもそも、武器防具よりアイテムやマップのデータを参照することの方が圧倒的に多いと思う。 欲を言えば、これに村の情報(特にキッチン)があればなお良かったんだが。 訓練場の個人演習はまだ開いてないから試しに集団演習を一人プレイ。 イャンクック相手に敗北。これが風圧というやつか。 防具をギアノスシリーズで統一してみた。 寒さに強いからマフモフの上位互換!かと思ったら、雪や冷気に強くても寒気に強いわけでは無いのか。 まあ大抵の雪山クエストではホットドリンクが支給されるからいいんだけど。 4/25 イャンクックがなかなか倒せないから訓練所で練習。 今までほとんど使わなかった回避行動が鍵らしい。片手剣の基本はヒット&アウェイか。 コツをつかんだら捕獲もなんのその。 まあ、コツをつかむまでに何十回も死んでいるわけだけど。 竜骨(中)が集まったのでボーンククリ改を強化。 もう一段階強化できるが金が無い。調合のために金を使いすぎかも知れない。 4/26 モンハン。武器をレッドサーベルに強化。初の属性付き。いまいち数字の意味を把握して無いんだけど。 攻撃するたびに炎というか爆発が出るのでビジュアル的に1ランク上になった感じ。 配信のさすらいアイルーがようやくやってきた。 赤虎のキッド、肉2・野菜1・情報2、解体術大・火薬術・調理術。 なかなかのスペックだと思うがどうか。少なくとも★の数は婆さんのよりかなり多め。 猫が二匹になるとキッチンが一気ににぎやかになって楽しい。 よろず焼きをこまめに発注して早くレベルを上げてやろう。 4/27 モンハン。マカルパシリーズが欲しいが素材集めが大変そう、と思ったら、 「胴系統二倍」を活用することでシリーズの代用を出来ることに気づいた。 既に装備しているギアノス腰に加えてゲネポス脚を生産。 ここに手持ちの資材で作れるマカルパ頭・胴・腕をあわせれば調合+15と錬金発動! 胴に玉をつければ調合が1ランク上がるけど、例によって資金を使い果たしたからお預け。 調合書1も買いなおさないといけないしなぁ。猫の焼く魚も重要な資金源。 しかし砂竜狩りにたっぷり30分はかかってしまうのが効率悪すぎな気がする。 ああいう敵にはおそらく毒が有効だろうとは思うけど。 4/28 ババコンガに挑む。何が強いかって耐久力が凄い。支給品の砥石だけでは全く足りない。 色々持ち込んで、毒や麻痺肉や閃光玉も試したりしながら捕獲。 つーか閃光玉の持続時間が長すぎで強すぎるような気が。 これで村長クエスト★2まで終了。フルフル襲来。 危険な攻撃は電撃タックルくらいだけど、かすっただけで半分以上持って行かれ、 怯んだ隙に止めを刺されるというパターンが多い。 それにしてもババコンガを上回るタフさだ。 砥石はもちろんホットドリンクも余計にに用意しないと。 村長のアドバイスでこやし玉を持ち込んだが、かえって怒らせてしまって具合が悪い。 肉も食べてくれないから地道にやるしかないか。 4/29 フルフル捕獲。これだけタフだと討伐より捕獲のほうが簡単な気がする。 ババコンガもそうだったけど巣で寝始めたらチャンスか。 今まで放置してた集会所クエストを潰す。雪山あたりは採取のついでに楽勝。 集会所は多人数前提だから支給品が豪華だなあ。持ち帰れるものは持ち帰っておく。 でも砂竜は安定して倒せないからやはり先にポイズンタバルジンを作るか、と思い沼地に初挑戦。 ボスであるゲリョスをノーヒント初見で撃破(捕獲)!ようやくこのゲームに慣れてきたかな。 4/30 念願のポイズンタバルジンを作成。意外にも竜骨(中)が不足してた。 さっそく集会所クエスト★1を全てクリア。ダメージ値が出ないけどボス戦が楽になった気がする。 調合リスト、あらかた埋まってきた。残るのは護符と鎧石、フエール系くらい。 集団訓練のイャンクックに一人で挑んでみたが勝てない。強いのではなく時間制限が厳しい。 せめてあと5分あれば勝てそうなんだけどなあ。 5/1 マカルパシリーズを一揃え作ってみる。この怪しい感じがいい。 ポイズンタバルジンとあわせればまさに毒殺錬金術師。装備はしばらく新調することはなさそう。 今までほったらかしだったトレジャーハントをやってみる。ここ限定の調合もあるみたいだし。 沼までクリア&限定調合を完了。ババコンガとドスファンゴが同時に出てきたときは焦った。 現在の壁はガノトトス。まずカエルの調達からはじめないと。 5/2 村長クエストを進めてたら緊急依頼が出たので攻略。 これによって農場の拡張がいくつか解禁された。 爆弾採掘とハチミツは便利だ。もっと早くやっておけばよかった。 釣り場も限界まで拡張したらしいがあまりうまみが無い。 むしろアロワナよりよろず焼きにできる安い魚のほうが良かったり。 5/3 魚介3・乳製品2、弱いの来い・逃走術・交渉術の猫が来たので採用 色が赤虎で2匹目と被っているが仕方ない。どうせGになったらたくさん雇えるようになるんだ。 3匹いる段階での魚介+乳製品は体力+30という強力な効果だから便利。 ガノトトスが倒せない。負けないわけではないが時間までに倒しきれない。 いっそハンマーや大剣などのパワー武器に手を出してしまおうか。 5/4 オフ会があったので、ドスイーオスをちょっと狩っただけ。 5/5 ガノトトスに苦戦していた。 個人的には初心者キラーとして名高いイャンクック以上の壁。 片手剣では攻撃できるタイミングが限られるのが厳しい。 気分転換にやった訓練所で弓の使い勝手がいい事に気づいたのでワイルドボウを作成。 防具はスキルが便利で素材や価格が手ごろだったメルホアシリーズで。 何度か苦戦したがついにガノトトス撃破!しかし水中で倒してしまったので素材を剥ぎ取れず。 さっそくリベンジして今度は無事に捕獲成功。 5/6 今さらだが、PSPのアナログスティックの位置は絶対おかしいと思う。 これに比べればDSiの十字キーの問題なんて些細なものだ。 モンハンはハンターランクを上げるべくキークエストに挑戦中。 なんか集会所★3のババコンガがやたらと強いような気がする。 アイルー1号がLv9になった! 5/7 集会所のキークエストのドドブランゴに苦戦したので装備を見直す。 現状で作成できるものでは護りのピアス+ブランゴシリーズが良さそう。 ピアスのせいで削られたスキルは耐寒と耐震を補う。 オートガードが一発で発動する頭装備は他になさそうなので気兼ねなく強化。 今まで鎧玉を使ったことが無かったから有り余っていたし。 オートガードは、ガードできる攻撃とタイミングを把握できるという意味でも、 初心者にとっては非常に重宝するスキルだと思う。 というわけで無事に撃破。プレイ時間80h超えにしてようやくHR2に! この勢いでやり残した★2のリオレウスに挑んでみる。 片手剣ではリーチが短すぎて厳しかったので弓を持ち出すが、咆哮からのコンボは即死級。 他のクエストをやりながらもっといい装備を作って出直すか。 5/8 未クリアのクエストを埋める。 やっぱり本格的な飛竜は段違いに強いので素材を集めようと思い、 久しぶりに集会所★2のゲリョスと戦う。弓なら部位破壊もやりやすいかなと思ったら、 間合いをとるのが難しくて大苦戦した挙句に時間切れ。 そもそも防御が低すぎるのが時間がかかる理由。先にギザミのガンナー防具を作ろうか。 5/9 モノブロスの咆哮に苦戦したので聴覚保護の装備を集めようとしたが、 現状ではタロスシリーズしか該当するものが無い。 素材を集めるために★4のカンタロス50匹討伐を2周。ポイズンタバルジンは割とちょうどいい威力。 無事に作ったが、今度は悪霊の加護のマイナススキルが気になるので、 祝珠を作って打ち消そうとしたが、素材が無いのでチャチャブー討伐に行ってきたところ。 5/10 モノブロス撃破!硬化薬とか栄養剤とか音爆弾とか閃光弾とかをフルに動員したけど勝ちは勝ち。 捕獲に失敗したのが悔やまれる。 5/11 モノブロス捕獲のために再挑戦。岩に簡単に刺さることを知る。無事捕獲。 バサルモスに挑む。動きは単純で鈍いけど毒ガスが厄介だったので片手剣ではきつい。 ガンナー用のタロス装備をそろえて弓で再挑戦したら、なんと本体からダメージを受けることなく勝ててしまった。 まあ周辺のイーオスには噛み付かれたけど。 5/12 ティガレックスを苦戦の末撃破。 弓だと機動力に問題があるから正面から戦うのは難しいと判断し、 高台のあるエリアで待ち伏せるというチキン戦法で勝利。 5/13 一段落ついたので新しい武器に手を出すことに。まずハンマーから。 未クリアのゆるいクエストをこなしながら少しずつ慣れていこう。 5/14 ハンマーはダメージを受けても吹っ飛ばないタイミングが長いので、 気がついたら体力が減ってる。現状だと回復無しではドスゲネポスも厳しいところ。 5/15 そういえば★2のリオ夫婦を放置していた。 でかい敵には弓がいいだろう、とニクスファーボウIIを引っさげて挑戦。 レウスは攻撃が激しく、それ以上に空飛び過ぎで面倒だったが体力は低めのようだ。 レイアは動きが鈍くて飛び道具だと戦いやすいけど炎が痛いなあ。 炎に弱すぎるタロスシリーズを装備しているのがいけないんだけど。 これで初心者卒業の勲章をもらった。この時点でプレイ時間は100時間超。 引き続き集会所★3をハンマーで進める。 ギアノスとかの20匹討伐はハンマーの破壊力を実感できるいい機会だ。 イャンクックの耳を簡単に壊せるのも楽しい。 5/16 某所のモンハンオフ(そう、誰が何と言おうとモンハンオフです)に行ってきた。 P2Gを触らせてもらう。一緒にクエストに行ったりもしたが足手まといですいません。 とはいえ、アイテム運びとか玉投げみたいな役割は何とか果たせていた? 対人通信が可能なゲームにおいて重要なポイントの一つは、 進行度や熟練度に差があるプレイヤー同士でも楽しく遊べる仕組みだと思う。 モンハンはその点がうまく出来てる。合計で3回死んだら全員失格というのはちょっと厳しいけど、 ゲームバランスとの兼ね合いではギリギリのラインだろう。 --- 家でもモンハン、イャンガルルガに挑む。 イャンクックに毛が生えた程度かと思いきや、むしろ「素早いリオレイア」といった感じ。 一撃ごとの威力は小さくても、立て続けに削られる危険が高そう。 オオバサミIIを持ち出して狩猟。一度は捕獲に失敗したが二度目で成功。 調子に乗ってグラビモスにも挑戦。バサルモスがでかくなっただけ? ブレスも単発だから避けやすくなって、ガンナーなら楽勝! …なんて思っていたら罠の仕掛け場所にしくじって一度死んだ。 このゲームにおいて、壁際はいろんな意味で鬼門だ。 5/17 キリン@村長に挑戦。 ちょこまかした動きに翻弄されたので久しぶりに片手剣を使う。 すれ違いざまにジャンプ斬りを食らわせてたらこちらのダメージも溜まる溜まる。 調合原料も含んで20個持ち込んだ上に現地調達までした回復薬グレートを使い果たし、 2回死んで食料も底を突いた残り時間5分にようやく撃破! 討伐しただけで勲章が得られるということは特別な存在なんだろう。 雷属性の武器を作る。ソニックボウと雷槍イカヅチ。 ダイミョウザザミは割と楽に倒せるけど部位破壊が難しい。 5/18 ディアブロス睡眠爆殺を試みるも、雑魚に邪魔されたり勢い余って寝た直後に攻撃する事故が多発。 それでも、うまくいけば一発でディアブロスの角をへし折れるのか。 真ん中あたりにおいても、どうやら一度で1本の角にしかダメージを与えられない模様。 予想以上にダメージが多くて、尻尾きりは間に合わなかったが、何とか2本の角を折って捕獲。 2本折ったのに部位破壊報酬が1本だけなのがちょっと残念。 5/20 村クエストのリオ夫婦を狩猟。 リオレウスは閃光玉をたっぷり持っていかないと狩れる気がしない、 というかエリア移動とか無駄な空中旋回が多すぎてやってられない。 リオレイアはうっかり狭いエリアで戦ってしまうと大変だなあ。 両方とも部位を破壊した上で捕獲したので報酬アイテムがかつてない量だった。 5/21 ディアブロス亜種を狩猟。 捕獲狙いだったけどうっかり倒してしまったから再挑戦して捕獲。 現時点までに捕獲可能なモンスターを捕らえ損ねたときは必ず捕獲するまで先に進めないことにしている。 あとで分からなくなると面倒みたいだし。 ポイズンタバルジンの強化には貴重な毒怪鳥の頭を使用する上に上限が低いようなので、 代わりにハイドラバイト派生を作っているが、ドスイーオスの頭が無くて止まっている。 これが出ればプリンセスレイピアまで行くのに。 あとはリオ亜種を捕獲。 5/22 闘技場を少々。ガンランスが難しい。 5/23 ランスを生かすにはガード性能+1があると便利なようなので、 攻略wikiで紹介されていたバトルとギアノスのコーディネートを。 クロムメタルシリーズが販売されるようになったので胴系統倍化が使いやすい。 5/24 ラオシャンロンは持てる限りの大タル爆弾Gなどを総動員して何とか撃退。 運良く爪が2つ出たので護符をアップグレードする。護符とダブルで持ちたいが金が足りない。 集会所★5緊急のティガレックスに挑むが、勝てそうでなかなか勝てない。 ガード性能+1にキリン槍だから相性はいいとは思うんだけど。実際部位破壊は簡単だし。 突進やら噛み付きには凄く強いのに、真上にまたがられると弱いんだよな。 既に尻尾だけが3個ほど溜まっている状態。 5/26 集会所のティガに勝てないので村長の砂漠ティガに挑む。 耐久力や攻撃力が目に見えて低い。場所も広くて戦いやすい気がする。一発目で撃破。 そろそろこつをつかんだので集会所に挑み、こちらも撃破。ランク3にアップ! 調子に乗って集会所の砂漠ティガに挑んだが時間切れで失敗。 鬼人薬グレートを動員して、なんとか残り時間3分くらいで捕獲成功。 集まったティガの素材で装備を作ったが、頭と胴と腕しか作れなかった。甲殻が圧倒的に不足。 まあ腰と足は胴二倍があるから補えるんだけど。 5/27 金欠気味なので闘技場に手を出す。 せっかくレックス防具を作ったのに鎧玉をつける金さえ無い。 ババコンガまで全武器で倒したあたりで心が折れそうになってきた。 DLクエストの巨大ドスファンゴを倒したところで中断。 ゲームを始めたばかりの頃はこりゃ無理だと思ったが、ガードでノーダメージだからじっくりやれば確実に倒せる。 ここでDLクエストの考察。保存しておけるのは6件までだからどれを残すか? 現状でPの配信も終了していないようだから当分安泰だろうが、いつ終了してもいいように今のうちに考える。 まずはカテゴリ別に「使える」クエストを分類。 1、比較的用途の多い限定アイテムがもらえる ・電撃祭 幻の決戦(デンゲキ系チケット2種、備考:いつでもキリンと戦える) ・ファミ通 奇面族の宴(ファミ通系チケット3種) ・「マ)王 片角のマオウ(マ王チケット) ・JUMP 炎帝の凱旋(海賊Jチケット) ・アメザリ釣り大会!(アメザリの甲殻) ・祖龍(祖龍の素材いろいろ) 2、用途の限られた限定アイテムがもらえる ・鋼の来訪者(狩人チケット、備考:金冠サイズが出やすい?) ・チャレンジクエスト12(パペットチケット) ・モンハンフェスタ01〜04(狩魂チケット) 3、特別なサイズの敵と戦える ・神秘の怪鳥(最小イャンクック) ・電撃祭 2nd!(最小フルフル) ・チャレンジクエスト06(最大ドスファンゴ) 現在、3に属するものは全て達成。次は2のチェレンジクエスト(下2つ)のクリアを目指す。 最終的に保存するのは1の6種類になるだろう。 そういや、2Gではこの手のタイアップクエストがデフォルトでも入ってるらしいね。 世界観的にどうなんだろう、と思ったが、2Gのテーマが「お祭り騒ぎ」らしいからいいのか? 5/28 今日ははずっと訓練所をやってた。現在★2までの通常訓練を制覇。 いろんな武器を使っているが、ヘビィボウガンのよさがいまいちわからない。 5/29 ひたすら訓練所。ドスガレオスの特別演習全武器と、同じく集団演習をクリア。 音爆弾を集めれば使い切る前に倒せるんだなぁ。集団演習だとちょっと硬くなってて時間ギリギリだったけど。 クエストをダウンロード。一度クリアしたクエストは消してもタイム・スコアは残ることを知る。 こうなると全チャレンジクエストを制覇してみたくなるなあ。 とりあえず今日はモンハンフェスタ01をクリア。ランスで突進を使いながら強引に攻撃。 狩魂チケットを集めるために再プレイしようと思ったが、せっかくだからフェスタ系を一通りやってみるか。 その前にハンターランクを上位に上げないと挑戦すらできないのがあるのだが。 5/30 HR4にならないとプレイすらできないイベントクエストがあるので集会所。 キリンが出たので睡眠爆殺を狙うべくガノフィンスパイクと大タルG8個分の素材を持って出撃。 5回眠らせるチャンスがあり、大タルG2個を4セットと、支給大タル2個を当てたが、 それでも倒しきれなかったことに結構驚く。胴ばかり斬ってるから普通のダメージがあまり溜まってなかったんだろうな。 5/31 HR4を目指してキークエストをこなす。 尻尾を斬りたいから太刀を作ってみることに。鬼斬破が手ごろで強そうだ。 リオレイアは簡単だけどリオレウスは剣士で倒すのにてこずる。 シェンガオレン襲来。こいつも雷弱点っぽいから鬼斬破で。 振動が思ったより厄介。ブランゴを着ていくべきかと思ったが一発で撃退成功。 これで上位ハンターの仲間入り。 ついにさすらい猫に果実酒マスターが現れた。 スキルは激運・幸運・吹奏術。もうこれでいいや。 結局、キッチン5匹のうち4匹がさすらいで、うち3匹が赤虎。 ところで書き忘れていたが、4匹目の猫は漆黒のさすらいで、 乳3、情報3の弱いの来い・逃走術・交渉術。3匹目とスキルは同じ。 先ほどのリオレウスから逆鱗が出たので、レッドサーベルをコロナに強化… しようと思ったら鱗が足りない。どうやら剥ぎ取りではでるが捕獲では出ない模様。 太刀の練習がてらに★2のリオレウスを2周してようやく集まった。 6/1 上位に上がってまず考えたのは新素材から装備品を作ること。 いろいろ候補はあるが、まずは汎用性抜群のランポスSフォールドから。 胴系統倍化を持つ腰装備の中では最強(調べてみたらP2Gでも最強のようだ)。 素材は密林素材ツアーとドスランポス2頭であっさり集まった。 さっそく堅鎧玉まで強化…と思ったが金が足りない。訓練所でもやるか。 チャレンジクエスト12のクシャルダオラに挑むがなかなか勝てない。 そもそも村のクシャルダオラの撃退にすら成功していないのにやろうとするのが無理がある。 気晴らしに緩めのクエストを受信して消化することに。 時間切れに悩まされることが多いが何度かやればクリアできるレベル。 しかし受信するたびにゲーム屋のPSスポットに行くのが面倒だなあ。 DS/PSP両対応のWIFIアダプタを買っておけばよかった。 ゆうきりんのモンハン小説を立ち読み。やたら説明臭いと言うか、 強引にゲーム中の名詞を出している感じがしてちょっとくどかったが、 モンハン世界の解釈の一つとして読めば結構面白かった。 しかし立ち読みでラノベとはいえ小説2巻読むってどれだけ暇人なんだ。 6/2 「モンハンフェスタ02」のティガレックスに苦戦中。 負けない戦い方はできるが、15分という時間制限が厳しい。 拡散弾Lv1を9発炸裂させてから通常弾Lv2を速射で50発分くらい撃ち込んでも耐えられる。 他の武器を試してみるか。 ハンター大全を立ち読みしてきた。没設定のイラストを 「限られた情報からの想像図」とか「武器屋の試作品」等と理由をつけて、 実際の製品版の世界観に還元しているのは面白いと思った。 そもそもが「メーカーの決めた公式設定」ではなくて、「作品世界の研究機関の報告書」という建前だから、 矛盾点なども大らかに受け入れさせられるのがうまい。 6/3 相変わらずイベントクエストがクリアできない。 そもそも当初の目的から外れてるから一旦手を引くことにする。 集会所のクエストを進めることに。上位とはいえ今のところは下位の復讐みたいなもの。 うっかり装備を間違えてババコンガで3落ちとか、 砂漠にクーラードリンクを持ち込み忘れるなどの凡ミスをするが順調に進む。 ドスギアノスのミニと、イャンクックのビッグの金冠獲得。 ★7緊急のラオシャンロン亜種出現。一度挑戦するが撃退しきれず。 しかし背中剥ぎ取りがおいしいな。そもそも現状では上位イーオスの素材すら貴重品。 イーオス足は胴系統倍化の中では最強の防御力みたいだし。 6/4 色々作りたい装備が出てきたから素材集め。 まずはガルルガフェイク。イャンガルルガはオオバサミで簡単に部位破壊できるけど尻尾は斬り辛い。 今回は尻尾は必要ないけど、ブーメランにでも手を出してみようか。 イーオススーツの余ったスロットに力投珠をはめ込んだところだし。 しかし、ガルルガフェイクって調べてみると異様に高性能だな。 珠も含めて聴覚保護+7ってのは全ての頭防具の中でもトップだし、鎧玉での強化上限も高い。 おまけに属性耐性もバランスよくついているという代物。 イャンガルルガ自体、当初は隠しモンスター扱いだったことが関連してるような気がしなくも無い。 ガルルガフェイク+タロス胴&腕+クロム腰+ダーク足で、高級耳栓と自動マーキング。 実用的だけど、頭と上半身と下半身が見事なまでにキメラっぽくて笑える。 イャンガルルガついでに、チャレンジクエスト09にも挑戦。 ヘビィボウガンで高台ハメ成功で一発クリア。 チャレンジクエストって、クリア自体が難しいものと、 クリアは簡単でスコアやタイムを競わせようとしてるものに二分化されている気がする。 少なくとも難易度の★の数はあてにならない。 あとはマカルパUを作るためにドスガレオスを乱獲。 かつて苦戦したが今となっては弓で楽に倒せる。むしろ一緒に出てくるドスゲネポスのほうが遙かに強い。 上鱗が欲しいのになかなか数が揃わないなあ。いつの間にかビッグ金冠獲得してるし。 6/5 マカルパUのガンナー一式を揃える。 実用性うんぬんより、個人的にマカルパには思い入れがあるから作りたかった。 最大弾生産とボマーをつけて究極の調合服を作ってみる。 さっそく持てる限りの大タル爆弾GとLv2拡散弾の材料を持って蒼ラオシャンロンに挑むが、 3回やって3回とも時間切れ。無改造の鬼ヶ島じゃ無理があるか。 気晴らしにずっと放置してたクシャルダオラでも潰すか。 対策としてプリンセスレイピアを作ろうとしてたけどドスイーオスの頭待ちだったんだっけ。 集会所で受注して2回目のクリア報酬に出た。溶岩の上でとどめを刺したから剥ぎ取れなくてどうしようかと思ったけど。 さっそくクシャルダオラに挑む。飛んだら降りるまで待つのが基本らしい。 それでも手数が少なく、最初の毒ナイフの後はなかなか毒にならない。 適当に戦ってるうちに角が折れたり復活したりして撃退。閃光玉をもっと持ってくれば良かったかも。 昨日のドスガレオスマラソンで、運良く秘境に入って猫紅玉が2つ出たので用途を調べる。 爆炎袋があと2つあればメラルーヘルドールが作れるようだ。 通常弾Lv1の速射に会心30%というのに惹かれる。 拡散は撃てないけど火炎弾の速射も出来るからラオにも使えるかな。 6/6 放置していた村長クエストを進めることに。 クシャルダオラ@密林。雪が無い分だけ雪山より楽。しかし撃退にとどまる。 尻尾が切れたからまあよしとするか。 この素材でニクスファーボウをアップグレードしてナナ・テスカトリに挑む。 曲がるタックルに苦戦したが、弓だと粉塵の間合いの外から攻撃できるので割と楽。 こちらも討伐はならずに撃退どまりだったがクリアはクリアだ。 クシャルダオラ共々、龍属性の武器が出来たらリベンジすることにしよう。 合間にチャレンジクエストを消化。08(ティガ2連続)と12(クシャルダオラ)以外をクリア。 クシャルダオラは片手剣でまともに戦えるようになったけど時間が足りないなあ。 爆弾が使えるエリアで戦うのが鍵らしい。 6/7 ナナ・テスカトリの塔での戦闘で撃退に成功。 逃げ道が無いと言うのはちょっと厳しかった。 チャレンジクエスト12を片手剣でクリア。 光蟲採取→素材玉採取・大タル爆弾採掘→支給閃光玉採掘→調合書2採取→小タル爆弾採掘→毒投げナイフ採取、とアイテムを集め、 エリア8で待機して影が見えたら爆雷針で迎撃、毒で風を封じている間に角を折って、 あとは地道に戦い、倒れたら爆雷針、という流れで勝利。結局爆弾は使わなかったけど。 これで残り時間は何と4秒。2回目は8分ほど余ったけど、攻略wikiのようにスマートにはいかないなあ。 この2回でちょうどパペットチケットが5枚集まったのでアイルー君メラルー君を生産。 うーん、完全なるネタ武器だ。しかし切れ味が白の武器を作ったのはこれが初だったりする。 6/8 あまり進んでない。チャレンジクエストが相変わらずクリアできない。 参考動画を見たりして、以前よりうまく立ち回れるようにはなってきたと思うんだけど。 6/9 チャレンジクエストがクリアできないから気晴らしにアメザリを落としてみたり。 通常クエストの黄金魚釣りと同じでひたすら面倒なクエスト。テレビでも見ながら気楽にできる内容ではあるけど。 メラルーヘルドールを作ってみた。速射は不人気みたいだけど、 とりあえず通常弾Lv1だけ持ってれば長く戦えるというのが強みか。 弓でも使え?腹が減ったらろくに溜められなくなるし。 火炎弾の速射については対ラオシャンロンに本気で期待。 6/10 ラオシャンロン亜種に勝てないので情報収集。 すると、今まで弱点を勘違いしていたことを知る。下腹部より背中の下?のほうが通るのか。 それを踏まえて再戦。火炎弾の速射を撃ちこみまくって、見事撃退! これでハンターランクは5。農場の施設も全解禁。素材のバリエーションが広がって楽しくなりそう。 6/11 上位だとボスより雑魚が強い。数も質も下位とは比べ物にならない。 特に、貫通弓は雑魚潰しが苦手だからかなり厄介に感じる。 現状で水属性の武器がオオバサミしかないから、フルフル亜種にちょっと苦戦。 新しい武器でも作るか、今まで手を出していない大剣にしよう、ということでガノトトス狩り。 村6の双魚竜を2周して蒼剣ガノトトスまで作った。ついでにミニサイズのガノトトスを記録。 6/12 素材集めに必要な武器の素材集め、ということで、再びガレオス狩りで桃ヒレ集め。 部位破壊+捕獲でもなかなか出ないなあ。ドスゲネポスとドスガレオスに両金冠がつくのとどっちが先かな。 気まぐれでアメザリボウガンを作ってみた。発射時の音だけじゃなくてセリフ全般が変わるのか。 あと、これによって称号ライトボウガン獲得。レア度5以上でいいのか。 6/13 ようやく桃ヒレが集まったのでオオバサミIVを作成。 ここまで溜まった上ヒレは40枚以上。こんなに使わないだろうから適当に換金するか。 素材集めの傍ら、やり残したクエストを埋める。今まで放置してたオオナズチに挑む。 攻撃は激しくないけど変な攻撃のオンパレード。 メラルーヘルドールだと25分で撤退に追い込んだけど、プリンセスレイピアだと45分くらいかかった。 まあ砥石を持ってこなくて弾かれまくったのが悪かったんだけど。 6/14 やり残していた☆5のリオレウス亜種に挑んだら負けた。持ち込み無しでは厳しい? まあ素材が必要なわけでもないので後回しでも一向に構わないんだけど。 キークエらしい☆7バサルモスに挑戦。オオバサミIVで割と楽に勝利。 そしていきなりキングサイズを記録。 ランゴスタの堅殻が集まったのでソニックボウIIIに強化。これで最終派生の弓が2つめ。 6/15 素材が集まったので鬼神斬破刀を作ってみる。 さっそく村のダイミョウギザミ*2に挑む。適当に攻撃してるだけで終了。 上位ともなるとそれなりに立ち回りを考えないといけないが、それでも 「足を集中攻撃して転ばせてから本体を斬る」という基本を忘れたままでもなんとかなった。 6/16 上位のゲリョスを狩りに行く。 火炎弾の速射はトサカ破壊だけは早いけどまともに戦うのには向いてなさそう。 3落ちしたので無難にソニックボウで撃破。 6/17 ドスイーオス&ドスファンゴとガノトトスを狩っただけ。 ドスイーオスの声が明らかに低かったから金冠か?と思ったら銀冠でちょっと残念。 6/18 今日はガノトトス亜種に挑むが2回ほど失敗。主に時間が足りない。 ソニックボウIIIだから火力は十分なはずなのに。 弓をサポートするスキルでも付けてみるか。とりあえずランナー。ザザミSが良さそう。 腰と足の胴倍化を考慮しても材料が足りない。せっかくだからクロオビSアームでも作るか。 またしばらく訓練所通いの日々が始まりそう。 6/19 止まっていたイャンクック討伐訓練をクリアする。 結局、ほとんど窪地の安全地帯を利用して狩猟。 Gでは修正されたから意図しない挙動なのかな?と思いきや攻略本にはしっかり書いてある。 当面の目的であるショウグンギザミ特別訓練が開いたので挑戦。 採取アイテムが強力すぎるからどの武器でもあまり変わらない。 ボウガンの場合は爆雷針を使うまでも無く倒してしまった。しかもとどめはファンゴの突進。 一通りクリアしたらショウグンコインが必要数揃った。次はレックスコインとタツジンチケット。 ティガレックス討伐訓練は、片手剣と大剣以外は既にクリア。 コイン自体はチャレンジクエストでも取れるからそっちを先に潰してしまおうか。 6/20 オフ会に備えてチャレンジクエストを整理しよう、と思って奇面族の宴。 何の準備もしないで行ったら4匹も倒せずに落ちる。調べてみると閃光玉が有効らしい。 ついでに小さい的に十分な火力を発揮するために双剣を新調。 ちょっと素材集めをしてアンフィスバエナを作成。とりあえず注文書8つと遺産4つとを目標に。 アイテムについてポメラにメモをしていたら、「ファミ通」が辞書に入っていたことに気づいて驚愕。 6/21 アメザリの甲殻が必要数集まり、ファミ通PTと奇面王の遺産も揃ったのでイベントクエスト更新。 ファミ通の注文書を集めるために「2頭の女王」を入れてみた。 ガード性能+1を付けたランスでやってるけど厳しいなあ。奇面族で集めたほうが早かったかも。 6/22 訓練所つまみ食いとキークエスト埋め。 よく考えたらランナー装備を作らなくてもガノトトス1頭程度なら強走薬で楽勝だと思ったらやっぱり楽勝。 竜頭琴の素材が集まったけど金が無いから見送り。しかし強いんだか弱いんだかわからない武器だ。 ドドブランゴ2頭を倒したが、コロナを使ったのにどちらも牙を折るには至らなかった。 体力が相当低く設定されている模様。 6/23 ティガレックス討伐訓練を完了。片手剣で18分くらいかかってしまった。 これでクロオビSアームの素材が揃ったので作ってみる。ガンナー用と考えれば申し分ない強さ。 これに限らず、ガンナー向けより共用装備の方が強いという例が多い気がする。 普段愛用しているクロムメタルコイルも、同じ胴系統倍化を持つランポスSコートより優秀。 6/24 リオレウス撃破。緊急依頼の異常震域発生。 弓で挑んでみるが難しい。ランスでちくちくしたほうがいいのかも知れない。 6/25 異常震域はとりあえずほっといて訓練所。ディアブロスをボウガンで倒しただけ。 6/28 少しだけ。ディアブロスの訓練を。こちらは1日1制覇を目標に。 6/29 ディアブロス訓練で残ってるのは双剣だけ。 まあ何度かやっていればクリアできるだろう。 6/30 訓練所はディアブロスまで修了。どうやら難所は乗り越えたらしい。 気晴らしにモノブロスを少し。冠サイズはなかなか出ないなあ。 7/1 借り物のPSPをそろそろ返さないとまずいような気がしてきたので自分用を購入。 2000のパープル、新品で16500円。下手な中古より安いと思う。 他の色はシルバーしか無かった。2000らしいパステルカラーを選択。 もう2000の新品を置いてある店も少なくなってきたな。 7/2 PSPにモンハンのカスタムテーマを入れてみた。 アップローダで特に人気の高かった、リオレウス亜種とプーギーが背景のやつ。 私製みたいだけどクオリティが高い。特にアイコンの選択が良い。 ちなみに本編のほうはグラビモス訓練を進める。 動きが鈍いから地道にやってればなんとか。腹部破壊は無理に狙わないほうがいいのかな。 7/5 グラビモス訓練を修了。残す通常訓練はキリンのみ。 振り向き際に角を狙え、とはよく言われるが難しいなぁ。 7/6 キリン討伐訓練を修了! 一通りクリアした時点ではマボロシコイン(クロオビSヘルム用)が足りなかったのでもうちょっとプレイしたけど。 増弾のピアスをもらった。とりあえず堅鎧玉までフルに加工したけど、 上限が低い割にはやたらと金がかかるんだなあ。 次は特別演習、と思ったけどまだラージャンが出ていない。 先に集団演習のほうを終わらせるか。積んでるクエストを消化すればリオレイア訓練が出るはずだし。 7/7 ガノトトス訓練を修了。 ダメージの大部分を釣りと爆雷針に頼ったからやたらと時間がかかった。 カエルを4匹以上採取できないとちょっと面倒になるな。 集団演習のリオレイアに挑戦。とはいってもこの時点では出現してなかったので、 村のリオレイアをちょっと狩って条件(通算10頭狩猟)を満たす。 一度時間切れを食らったが2回目でクリア。残り時間は40秒! これで集団演習を全て終えたので勲章獲得。あらためて記録を見ると、 イャンクックもドスガレオスも残り1分切りのギリギリクリア。 今年もカラオケボックスのパセラにて狩人達の宴を開催するとか。 http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20090703060/ ぜひ行きたいと思ってるので同行者を募集。 しかし、ここに行くとなるとP2Gは必携になりそうだなあ。 移行が間に合わない場合は先にサブキャラを作って(!)プレイすることになるかも知れない。 その場合はチャレンジクエスト中心で遊んでもらうことになりそう。 7/11 リオレウス訓練を修了。 今回は採取できるアイテムが強力すぎると思った。うまくいけば罠4つか。 残るはラージャンのみだが、まだ狩猟したことがないので出てこない。 本来のクエストでは条件がなかなか面倒そうだからチャレンジクエスト狙いがいいかな。 それにしても、リオレウスは部位破壊が簡単だからコイン集めが楽だ。 クロオビSヘルムを作る。これで胴系統倍化が揃ったので横着コーディネートが可能。 さっそくギルドナイト蒼を作って念願の剥ぎ取り名人を付けてみるが、 他にスキルが無いから使える場面は限られそうだなあ。 とりあえず、異常震域クリアに向けて龍弓の素材(というか血)を集めるために、 死にかけの村クシャルダオラを狩ってみようか。 7/12 クシャルダオラで何度かリセットマラソンをしたが、 ナナのほうが確率が高いことを知って適当なところで切り上げる。 (ここで、せめてグラキファーボウの素材になる爪が出るまで粘ればよかったと後で後悔) ついでに、クリア後報酬でも出るようなので激運のイーオスーツに着替える。 アイアンベルトと狂走珠でランナーも発動してるから戦いやすい。 4度目くらいの挑戦で血をゲット。本当はサイズ更新も期待してたけれど、大も小も出てこず。 龍弓【輪】を作ったが、よく見ると貫通Lv2なのか。連射Lv4のソニックIIIと比べると、 大きな敵に対しては龍弓のほうが若干有利と行ったところか? 【日輪】まで強化しないと心もとないなあ。上位キリンを待つか。 その間に防具をそろえる。wikiを参考にブランゴUとタロスUのランナー+高級耳栓装備。 虫系の素材はトレニャーで大量に集まっていたので、ババコンガの爪を取るだけで完成。 予想以上にエキセントリックな外見になってしまった。 今回、狂走珠を作るために久しぶりに肉を焼く。高級肉焼きセットでもこんがりGは結構難しい。 ネコの調理術の発動を待ったほうが早かったかも、というかよろず焼きのほうが早いか? 剥ぎ取り名人は生肉集めに便利。こっちも買ったほうが早いような気がするけど。 7/13 キリン狩り用にバストンウォーロックを作ろうと思ってゲリョス狩り。 死にまね剥ぎ取りのおかげで簡単に集まる。なるべく足元から剥ぎ取るのがポイントか。 しかしせっかく作ってみても慣れないヘビィボウガンでうまく使いこなせない。 やっぱり睡眠爆殺かなあ、と思ってガノフィンスパイクを強化することに。 ガノトトスはまさに龍弓【輪】の絶好の獲物だと思う。 7/14 ハイガノススパイクが完成(ついでにドスガレオス小冠獲得)したのでキリンに。 まずは村のキリンで肩慣らし。ついでにwikiに載っていた、エリア移動の時間からサイズを測る方法で小冠狙い。 あっさり最小を捕捉する事ができ、爆殺2セット(1セットでGまたは支給品2個)で終了。 本番の上位キリン。大きい分だけ多少やりづらいが、それでも簡単に眠る。 4セット+α(5回目はブランゴに邪魔された)で終了。 …あれ、何かおかしい。上位キリンのHPは3200、爆殺1セットはボマー付きで900ダメージ。 (150*1.5*3 + 150*1.5)*4>3200。4セット目の時点で倒してるはずなのに。 考えられるのは、起爆に使っている小タル爆弾の爆風がかすっている可能性。 爆発系は見かけよりも当たり判定がずいぶん広いみたいだし。 対策として色々試してみたら、消臭玉による起爆に行き着いた。 この煙は敵に対しては一切干渉しないのに起爆効果があるので睡眠爆殺にうってつけ。 アイテムに意外な使い道があるというのは面白いなあ。 余談だが、現在の爆殺用防具は無印マカルパ。 効率的にはともかくこの装備には思い入れがあるし、 見た目的にもショテル系によく合うと思う。同じ魚系素材だし。 7/15 上位キリンの睡眠爆殺についてだが、消臭玉による起爆をもってしても、 倒すまでに5セット以上(4500ダメージ以上)かかってしまうようだ。 全体防御率がかかっているのか、こっそりと回復でもしているのか。 まあ、今のところはこれが一番手っ取り早く討伐する方法だから多用してるんだけど。 7/17 またまた上位キリンに。もはや大分慣れてきたなあ。 今回は5セット目でも死なず、別エリアに移動してから6セット目をしかけてようやく討伐。 前回は5セット目のあとに適当に斬ってるだけで倒せてるから、 やっぱりドス鳥竜みたいにエリアチェンジで回復してるっぽい。 龍弓【日輪】が完成したので異常震域へ。平地で2頭同時に相手にしなければなんとかなった。 思ったより早く倒せてしまい、どちらも部位破壊が中途半端に。 これで星8解禁。まずはリオレウス希少種に挑んでみる。 逃げないレウスは楽だなあ、などと思ってたらポイズンテールで死ぬ。 アイテムはケチらないほうがいいかも。 7/19 星8に上がったので、キークエストをこなしてアカムトルムを目指す。 しかしあっさりクリアできたのはディアブロスくらいで、リオやグラビモスに苦戦。 リオにはハンマーが有効と言うことなので、やり残しの下位クエストで練習。 勝てるには勝てるけど安定しない。やはり怒り時は逃げたほうがいいのか。 怯む前提で振り向き際にたたきつけると、怯まなかったときのダッシュがやばい。 グラビモスはブレスの横薙ぎが厄介極まりない。 龍頭琴を作ってみたけど、増弾ピアスで無理やりコーディネートするなら素直にオオバサミを使うべきなのか。 7/20 グラビモス亜種を討伐。 時間をかけると事故死する確率が増えるから、毒や睡眠爆殺を使って素早く撃破。 リオレイア希少種をハンマーで討伐。慣れると早い。 捕獲するつもりだったので再挑戦。結局成功したのは3度目。逆鱗が出たからまあいいか。 ついでに最大金冠獲得。 リオレウスはせっかくだから尻尾を斬ろうと思ったが、太刀だと攻撃のチャンスが少なくてきつい。 そこで、作ったままほったらかしてた蒼刃剣ガノトトスを引っ張り出す。 ほとんど着地時の隙に溜め斬りを当てるだけ。部位破壊は簡単。 3度目の挑戦で捕獲成功。尻尾は2本集まった。 空は蒼、大地は桜。金銀に比べればおまけみたいなもの。オンスロートでさくっと討伐。 緊急シェンガオレン。耐震を用意しようかと思ったがとりあえず様子見のつもりでいつもの装備にオンスロート。 適当に殴ってたら撃退成功。 いよいよアカムトルムが出現。様子見のつもりで龍弓をひっさげて行ったらあっという間に3落ち。 やっぱり弓よりもランス系のほうがいいのかな。 亜種報告書の勲章がもらえるかと思ったらまだだった。 ミラボレアスは対象外みたいだから、ラオシャンロン亜種も討伐しないと駄目なのか。 7/21 対アカムトルムの準備を整える。 手持ちの武器でもっとも対アカムに向いてるのは何か考え、 雷槍イカヅチをタケミカヅチに強化するのが手っ取り早いと判断。 蒼角集めに夢幻泡影に挑戦。一気に北東まで走り抜けて各個撃破。睡眠爆殺は2セット+1個でOKだった。 (225*3 + 225)*2 + 225*3=2475。解析サイトによるとHPは2400らしいので適正。 一発で集まったのでタケミカヅチ作成。防具は以前作ったザザミSに研磨珠。 ありったけの回復アイテムにクーラードリンク、さらにクーラーミートを持ち込んで挑戦。 ガード+1でも防ぎきれない攻撃が結構あるなぁ。というかボディプレスより噛み付きや尻尾のほうが強いとは何事だ。 腹部と牙の破壊まではじわじわと削り倒されてしまう。討伐までにはまだかかりそう。 7/22 アカムトルムに勝てないのでガンランスを試してみる。 とりあえずシルバールーク。紅玉さえ出ればガンチャリオットが作れるんだけど。 ガードから上三段突きができるからランスより使いやすいかもしれない。 相変わらず勝てないんだけど。腹の下にもぐってると何をやってるのかわかりにくいから慣れが必要か。 7/23 ガンランスではアカムトルムの腹が壊せないので、あらためてタケミカヅチで挑戦。 何度かやってるうちに傾向がつかめてきたのか、ついに撃破! しかし弱るそぶりを見せなかったから急に倒れてしまったという印象。牙を壊し損ねたし。 牙を壊すならガンランスのほうがいいだろう、ということでシルバールークで再挑戦。 通常時に頭を狙って、怒り時に腹の下で竜撃砲を使いながら攻めるのが良さそう。 今回は牙も壊した上で尻尾も切断した後に撃破。 しかし通常報酬で牙が出たのに部位破壊報酬で牙が出ないので覇弓には1つ足りない。もう一回。 しかし安定しない。回復アイテム(グレート*20+秘薬*2)と残機を使い切ってようやく勝てるかどうかというところ。 主に突き上げ系の攻撃がガードしづらくて苦手。 3度目の撃破でようやく材料がそろい、念願のレラカムトルムを作成。 さっそく試し撃ちに村テオに行ったらまさかの3落ち。 ちゃんとランナー装備に変えてから再挑戦して撃破。 …あれ、この手の古龍ってクエスト失敗しても体力引継ぎ? 7/24 レラカムトルム片手に古龍狩り。未消化クエストのクリアと撃破数稼ぎ。 慣れもあるんだろうが、かろうじて1戦で倒せるのはナナくらいだなあ。 集会所★5までと村の特殊クエスト以外を一通りクリア。 各2頭ずつ狩ったところで村シェンガオレン出現。 とりあえずスキル度外視で増弾のピアスをつけていったら崩壊して失敗。 強走薬を使って再挑戦して18分くらいで撃破。そういや討伐したのは初めてだ。 弱点の位置が未だによくわからないけど適当に殻の中を貫通してればいいのかな。 村ラージャン出現。初見は手こずったけど、攻撃が直線的だからなれれば案外楽かな? まあ明日はオフ会だから適当なところで切り上げる。 7/25 オフ会にて蒼さんと通信。 積んでたチャレンジクエストがあっという間にクリアされていく。 まあモンハンフェスタのラージャンは(自分が)5回死んだ上に残り3秒というぎりぎりだったけど。 本作では通信相手の名前がギルドカードに残らないのが惜しい。 ついでにトレジャー火山をプレイ。剥ぎ取り名人で行ったらグラビモスの秘玉ゲット。 トレジャーは二人だとボス戦も速いし、剥ぎ取りチャンスは多いし、 しかも得点は合算で相方の回収したレアトレジャーも記録されるからいいことずくめ。 あとはポロックな人さんの妹のP2Gを借りてG級クエストを何度かプレイ。 今回は屈辱の3落ちはやらかさなかった。それなりに働けてたと思う。 7/26 村ラージャンに挑戦。覇弓はダメージは大きくても2頭目のでかい奴だと立ち回りが難しい。 そこでキリン同様にハイガノススパイクでの睡眠爆殺を試みる。 3セット目の起爆で死ぬかどうかというラインのようだ。 何度か試して、1頭目を捕獲、2頭目を討伐してクリア。これで村クエストは全て終了! 今までのモンスターは全て捕獲してきたからこれで生態報告書の勲章が付くはずだが、付かない。 どうやら捕り逃しがいる模様。怪しいのはモノブロス亜種かなあ、ということで捕獲したが付かない。 (なお、この時2回挑戦したが、2回ともモノブロスハートを落とし物として拾った。無駄に運がいい) 7/27 捕獲については総当たりで試してみるしかないなあ。 過去の日記で「捕獲した」と明言してるものを除いてリストアップ。 まずはドスランポスから!…あ、勲章もらった。 この調子で勲章集め。まずはリーチがかかってる亜種報告書から。 まず無印ラオシャンロンにどのくらい時間がかかるか調べる。 増弾のピアス+ゲリョスS+胴倍加+アイアンベルトで即席増弾ランナーを作り覇弓でGO。 強撃は支給分だけ、部位破壊と背中剥ぎ取りをしても残り3分くらいで討伐。 このペースだと本気で攻撃すれば亜種でも倒せそうだなあ、と思ってやってみたら4分ほど残して討伐。 いずれも頭を門にめり込ませてしまったから完全に剥ぎ捕りはできなかったけど。 紅龍のためにはあと8回も倒すのか。完全に作業だから面倒だなあ。 7/28 ラオシャンロン亜種の背中剥ぎ取りをしてたら時間内に倒せなかった。 火事場をつければおそらくは余裕なんだろうなあ。 気晴らしに未消化のクエストを進めたり、積んでたイベントクエストを片づける。 2頭の女王は、ガンランスで高台うろうろ→隙を見て竜撃砲か、 閃光玉で同時に動きを止めて覇弓溜2でめった撃ち、しか勝てる戦い方が思いつかない。 後者の方が早く片づくが失敗する確率も高い。同時に画面に捉えられないとよけるのが難しいからなあ。 ファミ通の注文書を集めていたが、あと1枚でいいという時に限ってなぜ4枚も出るのか。 まあGでは用途が増えてるみたいだから無駄にはならないんだけれど。 7/29 クエストの消化の気晴らしに、イベントクエストを使ったサイズ更新を目指す。 「蛇竜の巣窟」で金冠ドスイーオス狙い。増弾覇弓での貫通矢でガブラスもろとも串刺しにするのがいい感じ。 「最強の矛、最強の盾」で蟹の金冠狙い。このためにグレートノヴァを作ってみたが、 オンスロートとどちらが強いのかは微妙なところ。切れ味込みならオンスロートのほうが強そう。 ところで、昨日のリオレイア2頭で気づいたが、敵から敵への攻撃は属性無視? リオレイアの翼には炎属性が効かないはずなのに、ブレスの同士討ちで簡単に壊れたから。 7/30 チケット整理のために斬老刀スサノオを作ってみる。 ついでに未クリアのリオレイア亜種に挑む。やっぱり鬼神斬破刀のほうがいいか。そもそも炎効かないし。 太刀で安定して勝てるのがリオレイアくらいしかいないから思わず行ってしまったが。 現状の武器の使い分け。  大剣:リオレウス専用  太刀:リオレイア専用  片手剣:ドス鳥竜、牙獣系全般、キリン、クシャルダオラ  双剣:チャチャブー専用  ハンマー:リオレイア、ギザミ、ザザミ  狩猟笛:訓練所でしか使ってない  ランス:ほぼティガレックス専用、たまにアカムトルム  ガンランス:アカムトルム専用  ライトボウガン:素材ツアー用  ヘビィボウガン:訓練所でしか使ってない  弓:牙獣、ギザミ、ザザミ、アカム以外ほぼ全般 改めて書き出すと結構偏ってる。武器称号のために一通り作るから、なれてない武器も試してみよう。 ★8クエスト消化中。ディアブロス系は一通り終わった。 ガンナーだと突然死が多いから捕獲セットを用意した方が安定するなあ。 7/31 相変わらずクエスト消化中。火山のラージャンに苦戦中。 既に闘技場や雪山では倒しているので勝てない相手では無いだろうが、場所柄非常に戦いにくい。 黒い体が保護色となって見づらかったり、進入不可の溶岩に平気で入ってきたり。 ちなみに上位ラージャンは睡眠爆殺4セットで瀕死になる模様。 眠ってる間に罠を仕掛けて追加爆破すれば少しは楽になるかな。 最大級のサイズだとソロで本当に勝てるのか?というレベル。 ここは無理せずにイベントクエストで狙おう。 8/1 火山ラージャンの捕獲に成功。 眠らせる→爆弾と落とし穴設置→爆弾と落とし穴調合→ガード起爆(ノックバックで咆哮キャンセル) →穴に落ちたら爆弾置いてペイント起爆→エリア外に待避 これを2セット決めれば、あとは睡眠爆破の後に捕獲可能。 起爆用のペイントボールをついでに本体に当てるのがポイント。 問題点は、睡眠爆破の後にラージャンが別エリアに逃亡する可能性があること。 怒ったそばから逃げるのってなんだかすごく間抜けというか格好悪いというか。 どちらかといえば闘技場向けの戦い方だとは思う。 この勢いでキリンに挑戦。もちろん電撃祭幻の決戦。 ラージャンと比べると凄く楽。怒り状態でも普通に攻撃する余裕があるからな。 金冠狙いだが、キリンの素材は使い道が多いのでリセットはしない。 睡眠爆殺は5回強で達成可能。2回ごとに武器を研いでおくと安定。 デメキンが凄い勢いで減るが普通に黒字決済なので買いだめしておく。 キリンを爆破するときは、爆弾の配置によって自分の足下に転がすことが可能。 こうすれば倒れてる間に追撃が可能なので次の睡眠までが有利だ。 足の側に2個並べて、尻尾側から消臭起爆するといい具合に飛んでくるが、サイズ次第では奥に吹っ飛んでしまう。 過去に倒したのも含めて、累計21頭目で金冠達成。 それにしても、決戦場だと倒したときにはぎ取れない場所に吹っ飛ぶ事が多くてやな感じ。 どうで2回しか剥ぎ取れないとは言え。 8/2 テオ@火山は閃光玉と強撃ビンをフル活用して討伐。 これで現時点で出ている★8のクエストは制覇。 しばらくほったらかしにしていた訓練所へ。残すはラージャン特別訓練。 なんだか攻撃力が異様に弱く感じる。ランスが大変だったけど、全体的にさほど苦労せずにクリア。 これで訓練所は全制覇。剣聖のピアスと勲章をゲット。 ミラボレアス出現。とりあえず覇弓で挑んでみる。 何度かブレスを食らって一撃死したが、動きは緩慢でパターンも単純なので慣れれば戦いやすい。 主に斜め後ろから溜2貫通で串刺しに。頭が弱点らしいけど下手に狙うより乱射がいいような気がする。 驚異は下降中に回りながら放つブレスくらい。風圧にはまると避けきれないことがある。 あとはたまに尻尾に当たる程度。この体型で広範囲攻撃が使えないって致命的だと思う。 アカム並に苦戦すると思ってたのに。亜種の前座みたいな扱いだからこれでもいいのかな。 まだ撃退しただけなので再挑戦したいが、まずは防具を見直した方がよさそう。 「ガルルガフェイク、無印タロス、クロオビS、クロムメタル、ダークメタル」という、 ほとんど下位の頃から変わってない装備だから。ちなみに高級耳栓と自動マーキング発動。 8/3 テオ@火山は閃光玉と強撃ビンをフル活用して討伐。 これで現時点で出ている★8のクエストは制覇。 しばらくほったらかしにしていた訓練所へ。残すはラージャン特別訓練。 なんだか攻撃力が異様に弱く感じる。ランスが大変だったけど、全体的にさほど苦労せずにクリア。 これで訓練所は全制覇。剣聖のピアスと勲章をゲット。 ミラボレアス出現。とりあえず覇弓で挑んでみる。 何度かブレスを食らって一撃死したが、動きは緩慢でパターンも単純なので慣れれば戦いやすい。 主に斜め後ろから溜2貫通で串刺しに。頭が弱点らしいけど下手に狙うより乱射がいいような気がする。 驚異は下降中に回りながら放つブレスくらい。風圧にはまると避けきれないことがある。 あとはたまに尻尾に当たる程度。この体型で広範囲攻撃が使えないって致命的だと思う。 アカム並に苦戦すると思ってたのに。亜種の前座みたいな扱いだからこれでもいいのかな。 まだ撃退しただけなので再挑戦したいが、まずは防具を見直した方がよさそう。 「ガルルガフェイク、無印タロス、クロオビS、クロムメタル、ダークメタル」という、 ほとんど下位の頃から変わってない装備だから。ちなみに高級耳栓と自動マーキング発動。 8/4 ミラボレアスに備えて風圧大無効+高級耳栓の装備を作る。これでかなり安定。 低空飛行+ブレスの組み合わせが怖いが、尻尾で吹っ飛ばされるから肝心のブレスは素通りすることが多い。 持ち込み無しで安全に戦うと撃退までに30分弱かかってしまう。 結局討伐までには4回も必要だった。目と翼は破壊できなかった。 こいつをあと9回も倒すのか。先が思いやられる。 対ボレアス装備としてディアソルテの火事場と風圧に注目。 気晴らしに他の古龍の撃墜数を稼ぐ。まずは村にしかいないナナ・テスカトリ。 イーオスーツの激運ランナーで十分。うっかり死んでも次は簡単に倒せるし。 こいつのガンランスを作りたいけど尻尾がなかなか出てこないなあ。 現状は覇弓だけどいざとなったら太刀でも使うかな。 古塔の称号がまだ出てないので、なるべく塔に現れた時を狙う。 出てこないときは鋼の来訪者でクシャルダオラと戯れる。 雷神宝剣キリンで切り刻む。うまくいけば4回目の撃龍槍でちょうど倒せる。 エリアチェンジと撃龍槍の再装填タイミングが合っていていい感じ。 ついでに角笛でおびき寄せると効率が良い。 狩人チケットがそろったのでTシャツを作ってみる。 イーオスーツボディの上位互換か。現状だと普通に強い。 クロオビSとアイアンベルトで、足装備を残して激運ランナー完成。 何をつけても微妙にスキルが発動しないから、防御や耐性で選んだ結果、ファミ通S漢布になった。 炎と龍の耐性が高いからナナ・テオ戦も現状より安定することだろう。それにしても見た目が酷い。 8/5 相変わらず鋼の来訪者でクシャルダオラ狩り。 8頭倒した時点で金冠が出なかったのでリセット吟味に手を出す。 1度失敗したので、11頭倒した時点で両金冠獲得。 サイズによってバックステップの距離が露骨に違い、追撃の難易度が変わる。 反面、ブレスの規模はほとんど変わらない。小さいと見かけに反した広さにとまどう。 素材がたっぷり集まった。差し当たって使う予定は無いんだけど。 あとはナナとナヅチを少々。ナナのほうは小冠が出た。 ナヅチは探しにくいから今までマーキングを使ってたけど、 よく考えてみれば初期出現場所は変わらないからペイントで十分なのか。 激運ランナー装備で安定。 8/6 ナナ@古塔をメインに、出なかった時はドスギアノスの金冠狙い。 どっちも出てこないなあ。気晴らしにDLクエストでゲリョス2頭同時をやってみたら、 こちらのほうはあっさり金冠が出た。しかし下位とはいえ忙しいクエストだ。 ナナのほうは9頭討伐して、10頭目を撃退した時点で古塔の称号を得て「狩人のあゆみ」勲章を獲得。 あとは火山で自動マーキングでサイズ判定をするのみなのだがなかなか出てこない。 8/8 ひたすらナナ・テスカトリの金冠狙い。本当に出てこない。 猫スキルの「弱いの来い」が邪魔してる?とか、 10頭狩猟しないとフラグが立たない?等の根拠のない考察をたてて試行錯誤。 何時間費やしたのかもわからないがようやく金冠獲得。これで先に進める。 次はオオナズチを狩りながら気晴らしにジャンプ炎帝かなあ。 ところで、ナナの尻尾斬りは矢でも割と簡単に出来ることに気づいた。 ブレス後や倒れ込み時に適当にざくざくと。 最近、古本屋でよくモンハン小説を立ち読みしてる。 ファミ通文庫のレーベルからはゆうきりん氏と氷上慧一氏が出しているが、 個人的には断然氷上氏の方が好み。 1話あたりのメインキャラを絞っていたり、性格や設定に無理が無くて受け入れやすいのが良い。 どっちも現在は続刊が停滞中みたいなのが少し残念ではある。 8/9 オオナズチ狩りを開始。とりあえずひたすら村クエスト。 タフだから強撃ビンを使っては見るがほとんど気休めだなあ。最小は自然発生した。 合間にジャンプテオをやろうと思ったが、結構強いので本格的な準備が必要と判断。 かわりに村のイャンガルルガと遊んでみる。尻尾が欲しいので大剣で。 リオよりも図体が小さいので、ダッシュ後の振り向き狙いに溜斬りを当てやすくて非常に戦いやすい。 尻尾は青ゲージを弾いたものの切断自体は容易。 そろそろ武器の称号も考えないとな。イベント系や将来性のある(Gで強化できる)武器を優先的に。 とりあえず太刀を揃えてみる。既に持っている鬼神斬破刀とスサノオに加え、 ファミ通と黒刀で称号獲得。ちなみにカンタロスの頭集めに剥ぎ取り名人が活躍した。 さっそくガルルガ相手に試し切り。ゲージが白でも尻尾は弾くのか。 これは大剣の方が圧倒的に戦いやすそう。 そんなことをしてるうちに9頭撃破したので集会所で最大を狙う。 既に2回撃退してるので割とあっさり倒せるはず。 一度最大確定が出現したがまさかの3落ち。秘薬を2つも持ち込んだのに。 再挑戦したら今度こそノーミス撃破。無事金冠獲得。 8/10 テオを狩る。とりあえず最小は自然発生。 尻尾切断が難しいなあ、と思ったら角と尻尾の破壊可能ボーダーが違うことに気づかなかった。 耐久力自体はナナより小さいから斬りやすいらしい。 炎帝の凱旋にも手を出してみるが難しい。角破壊のタイミングを見る限り十分なダメージを与えているはずだけど。 攻撃の食らい方次第では即死なのが難しいな。 海賊Jはとりあえず胴だけ作りたいけど、すぐに必要なわけでも無いから後回しでもいいか。 8/11 テオ狙いの続き。10頭目で最大金冠を狙おうとして村の砂漠で粘るが、 あまりにも出ないので金冠の幅の広い上位に切り替える。 合間にラオシャンロン。報酬の太古の塊がかさばるなあ。Gと違ってスタックされないし。 10個くらい持っていればパターンの確認もやりやすいんだけれど。 今のところ紅玉も必要ないし、下位で撃破数を稼いだ方がいいのかも。 武器の称号のためにリストを見る。全然作ってない狩猟笛。 ボーンホルン改とグレートバグパイプは安い上にGでの発展性の優れているので即制作。 既にゴルトリコーダーも作っているし、あと1つはクイーンビードローがお手頃か。 8/12 テオ@街で黙視法による金冠獲得。次はラオシャンロンだ。 爪護符のみ持ち込み、全部位破壊+背中はぎ取りでも余裕で討伐。 太古系はとりあえず1つコンプしたから、さびた系が出る下位で。 8/13 ながら作業でひたすらラオシャンロン。さびた系はほどなくコンプ。 このまま勢いで10頭討伐。 8/14 残す古龍はミラボレアスのみ!とりあえず普通のクエストで。 火事場装備としてディアソルテを作ろうと思いマ王に挑戦。 もともとの攻撃力が低いとはいえ、ガンナーだと油断すると即死。 まあそこは覇弓、強撃や秘薬をケチらずに地道に戦っていけば何とかなる。 高台や石柱を使ったハメ技も狙いやすいし。瀕死で怒りやすくなるから捕獲が非常に効果的。 ディアソルテレジストを作ったが、防御力がいまいちなので胴系統倍加のフル活用がよさそう。 空いた穴には爆師珠がいいか。試しに火耐性+5をつけてみたけど結局ブレス直撃で即死だし。 しかしディアソルテシリーズの説明文はもうちょっと何とかならなかったのか。 8/15 ミラボレアスが強いので気晴らしに蟹の小冠狙い。あっさり出現。 ザザミはどうせ下位だし、せっかく作ったクイーンビードローを運用してみる。 思ったほど威力が無いなあ。オンスロートのほうがよっぽど強いや。 頭を狙いやすい相手に対して笛は強いみたいだけど。 8/16 ミラボレアスは後回しにしてサイズ狙いと武器称号集め。 大剣は現状ではガノトトスとエピタフブレードしかない。 あと2つ作るとしたらターリアラートとフルミナントブレイドかな。 まずはディアブロスの尻尾集め。確率はあまり変わらないようなので下位で。 大剣が戦いやすい。突進も完全にガードできるし、切り上げ→薙払いのコンボも使える。 最後の1つのために7回くらい剥ぎ取るはめに。堅甲のほうはあっさり集まった。 ターリアラートが完成したのでイャンガルルガを試し切り。 気のせいか、ガノトトスより尻尾が斬りづらい気がする。マイナス会心のせい? 試しに心眼をつけてみたらあっさり切れたんだけど。 気晴らしにバサルモスとドスイーオスの小冠狙い。イーオスのほうはあっさり出た。 バサルモスは手軽な吟味法も無いから面倒なことになりそう。 フルフル素材はあっさり集まったので、吟味のしやすい亜種のほうで最大を狙う。 それにしてもタフだな。ずっと覇弓で撃ち続けているのになかなか死なない。 8/17 フルフル狙いを継続中。 なかなか出ないなあ。銀冠の3連続更新はもはや嫌がらせの域。 ぐぐってみると出にくい金冠として有名だそうで。 そんなことをしてるうちに強走剤、というかにが虫の在庫が尽きた。 集めるには下位のほうがいいのかな。トレジャー用に作った装備が役に立つ。 8/19 相変わらずフルフル金冠狙い。本当に出てこない。 時間効率を考えて再起動からリタイア法に切り替えてみたが駄目。 そして嫌がらせのように4度目の銀冠更新。 今月中にパセラのイベントに行こうと思って、それまでに勲章コンプ→G以降を達成しようと思ってたけど、 このペースだとかなり厳しそうな感じ。 8/20 相変わらず金冠狙い。気晴らしに雪山で最小ドスファンゴと同時に狙ったらこちらはあっさり出てしまった。 声の太いフルフルはいたんだけど金冠ではなかったしなあ。 見た目に大きい奴だけを相手にしているが、それでも討伐数が40に達した。 ついに5回目の銀冠更新を迎える。金冠が出るのはいつの日か。 8/21 フルフル金冠狙いに飽きたのでトレジャーハンターをやってみる。雪山はポイント狙いならひたすら山頂でピッケルを振るうのがいいんだろうか。 活魚を使い果たした時点で引き返して補充かな。 どうせ一人ではアイテム探しも得点狙いもやりづらいからモチベーションが上がらない。 モンハンFがいつの間にか台湾にて運営開始したそうで、攻略Wikiが立ち上がったようだ。 http://www40.atwiki.jp/mhfotw/ 日本語版において漢字表記の存在する用語は、基本的に全てそれが使われているのが凄い。 大剣の中に「〜太刀」という名前のものがある等、やや杜撰に見える翻訳もあるが。 他にもランポスが「迅猛龍」だったり。まるでナルガクルガの強化版みたいだ。 8/23 適当にバサルモスとリオレウスの最小狙い。相変わらず出ないけど。 竜の爪が無駄に溜まってきたので、バサルモスを拡散弾で倒そうとしてみる。 武器は無改造鬼ヶ島でいいか。結果、53発撃ち尽くしても倒せず、 しょぼい威力のLv2通常弾と爆弾岩でなんとか撃破。的が小さいことを考慮しても使えないなあ。 1枠だけ残して躊躇無く売り払うことにする。 バサルモスはエリア入り口からの目視法がいいかな。 位置をメモして、倒して冠が付かなかったら先ほどより低い位置が出るまで待って…の繰り返しで。 8/24 ガンランスの称号狙いとフルフル狩りをかねて海銃槍リヴァイアサンの制作を目指す。 素材集めがてらガノトトスの金冠狙い。さすがにここは覇弓より日輪のほうが有効だろう。 素材のほうはあっという間に集まってしまったので純粋に金冠狙い。 最初は確認と討伐のしやすい村のほうでやっていたが、なかなか出ないので集会所に切り替える。 結構大きいものを何体か倒したのだが、銀冠を2度更新するにとどまる。 金が結構溜まってきたのでハンマーの称号を取ってみる。 おやすみベアとアメザリハンマーでお手軽に。 8/25 相変わらずサイズ狙い。 ガノトトスは目測で大きい奴(首から尾鰭にかけて水面上に露出してる奴)を狙ううちにようやく金冠獲得。 8/26 次はリオレウス。これは村クエストなので気が楽だ。割とあっさり出現。 ターリアラートの威力を思う存分発揮。 この勢いで、ガンチャリオットのための紅玉をとるために銀竜も。運良く一発で出現。 あとはガンランスさえ作れば全武器称号。ガルルガ狙いのついでにホウテンゲキの素材を集めよう。 リヴァイアサンを使ってみたらあっさり倒せてしまった。特に尻尾を下から突けるので斬りやすい。 しかしガード性能と自動マーキングを両立できる防具がないので、次からはターリアラートで。 適当にリタイアを繰り返しながらマーキング判別しているうちに出現。 それほど時間もかからず両金冠が揃う。小さい方は背中破壊も狙ってみたけど無理だった。 これで、あとは金さえあれば全武器称号を獲得可能。 ヘビィボウガンはせっかくだから紅龍のやつを作りたいとか思ってるけど。 討伐リスト1ページ目の両金冠が揃った。飛竜種と牙獣種はまだまだ空きが目立つ。 8/27 ドドブランゴのサイズ狙い。武器はコロナよりキリンのほうが良さそう。 まあゴールドマロウを作れという話なんだけど紅玉が無い。 小さい方はあっさり出たけど大きい方が厳しそうだなあ。 8/29 金曜日は念願のパセラに行って来ました。イベントメニューについて一言レビュー。 こんがり肉 骨の周りにハンバーグ。値段の割に可食部は少な目。味はいいけど。実は基本メニューにもあり? 古龍の血 レモンジュース+赤ワインか。甘くないカクテル。 ラギアクルスの電撃 柑橘風味のブルーハワイ。思ったより刺激少な目 フルベビスイーツ 杏仁豆腐と牛皮?普通においしかった。 飲み食い歌いながらモンハン通信。対象はGなので借り物だけど。 ようやく死なずに戦えるようになってきたかな。 このゲーム、ソロと通信ではゲーム性が全く違うということを改めて感じる。 自分のデータの方はドドブランゴに飽きてきた(というかイベントの方が狙いやすそう)なのでグラビモス狙い。 なかなか出てこないなあ。 9/1 なぜかババコンガ狙い。小さいほうはあっさり出たけど大きい方が少々時間がかかった。 自動マーキングで判別してたけど、たまたま開幕直後に鉢合わせた個体がやたらと巨大。 これは間違いないと思ったら見事に金冠獲得。 牙獣、というかギルドカードの3ページ目はブランゴの大を残すのみ。 9/2 今日のターゲットはモノブロス。 1つのクエストで大小ともに出てくる連中はなかなか厳しめの確率だなあ。 とりあえず小さい方は出た。 普段は弓でやってるけど。せっかくだから色んな武器で戦ってみる。 そういや現状では剣士用の高級耳栓+自動マーキングが無かったので急ごしらえ。 ガルルガフェイク+タロス無印+クロオビS+ランポスS+ダークメタル。 タロスはリオソウルUに変えるべきだろうが素材がないから妥協。 あれこれ試してみたけど、やっぱり大剣が一番使いやすいかな。 9/3 モノブロス狙いに飽きたので色々遊んでみる。 ・初心者演習 ドスギアノス狩猟訓練において、出会い頭に閃光玉を投げつけてひるませ、 その隙に奴の懐に飛び込んで大タル爆弾→シビレ罠→小タル爆弾*2の順に設置し、 間合いを外して麻酔玉を投げると素早く捕獲可能。 手際よくやるとクエスト開始から90秒くらいで終わる。うっかり爆風に巻き込まれると即死するが。 移動速度には若干個体差があり、速攻でエリア6に行っても遭遇できるときと出来ないときがある。 体力については計算上は小タルは1個で十分だが保険として。 実際に爆風が上手く当たらずに捕獲圏内に入らなかったことがあったし。 ドスギアノスの素材を集めたい場合は便利な小技かも。捕獲報酬が最低ランクっぽいから、 ドスギアノスの皮とギアノスの鱗、それと鳴き袋しか出ないっぽいけど。 (少し調べてみたら、2Gでは皮固定らしい。こっちのほうが利用価値がありそう) あと、初心者演習でも討伐数は増えるから称号集めに使える? ちなみに捕獲報酬がいらなければ睡眠爆殺で簡単に倒せる。 ・密林トレジャー レア運搬系以外は一通り揃えようかなと思ってたら、 クレオパピヨンを除いて全て揃ってしまったという。 ポイント狙いならここも雪山同様、ボスを倒したら無限採掘ポイントでピッケルを振りまくるのがベストという気がする。 9/4 結局クレオパピヨンはあっさり出た。 モノブロス狙いを継続してるが相変わらず出てこないなあ。 これはいける!と思ったらぎりぎりで金冠に届かない銀冠だったし。 エリア7に入るタイミング次第で、モノブロスが真ん中の岩の上に立っていることがある。 すぐに飛んで普通の地面に着地してしまうけれど。 タイミング次第では岩にめり込んだ状態になる。こちらもすぐに抜け出してしまうが。 9/5 モノブロスに飽きたのでバサルモス小狙い。 ネットで情報を漁っていたら、ボウガンのスコープを利用した判別法を発見。 金冠より大きい最小を2回ほど更新しながらも、さほど苦労せずに金冠獲得。 なお、吟味にあたっては新たに轟砲【虎頭】を作成した。 貫通弾を撃つならこれが最強のようだし。 これが最後に残ったヘビィボウガンの4つ目となり、全武器称号獲得。 モンハンのクリーニングクロスが189円だったので買ってみる。 ギルドの紋章(ミラボレアスっぽいの)をかたどった丸い奴。 台紙に「素材:上質な布」とか書いてあって笑ってしまった。 9/7 草津旅行に行ってたのでちょっと空いた。 モンハンのほうはドドブランゴ金冠狙い。 猿蟹合戦を利用した目視法。開幕直後に視点を下げた状態で太刀ゲージに触れているか否か。 太刀で奴と戦うのには慣れてないから、ゲージの位置にテープを貼って代用。 3回ほど銀冠を更新したが金冠はまだ出ず。 9/8 ドドブラの銀冠を無駄に更新しただけ。 高台にいると、このサイズでもほとんどの攻撃を受けないことに気づいた。 まあ戦い慣れた片手剣が一番だとは思うけど。 ちなみに装備は金剛・覇に胴系統倍加*4。余ったスロットにオートガードを付けてみた。 せっかく耐震が付いてるのに勝手に振動をガードするのは困りものだけど、咆哮や猫パンチのガードはありがたい。 2ndでさえ半端な状態だが、最近はポータブルの1作目にも興味が出てきた。 400円未満で売ってるのを見かけたら買おうかなと思っている。 本命の2ndGは2200円を切っていたら買おうかな。 9/10 モンハンP2Gが1700円という破格で売っていたので即購入。裸だが状態は悪くない。 とりあえずメディアインストールして、試しに引き継ぎしてみる。 もちろん本格的な移行はパーフェクトを獲得してからだが。 アイテムボックスはデフォルト上限が増える一方、収納上手の書は失われるようだ。 書自体はすぐに再購入できるから意図がよくわからない。 アカムさえ倒していれば即G級への昇進クエストが出る模様。 猫のオトモスキルを確認。平和主義・勇敢・無謀・小型狙いと適度にばらけている。 この中では勇敢が使いやすいかな。 引き継いだデータからの再引き継ぎしてみる。 所持金は99999に一歩届かない。もう少しプレイすればカンストスタートできるか。 収納上手の効果まで引き継げるのはお得な感じがする。 いざとなったらこのデータをオフ会での通信用にする? なお、肝心の2のほうでは相変わらずドドブランゴ。あと1%で金冠というサイズが出た。 金冠サイズは2パターンしか無いらしいから、疑わしいのはとりあえず倒すことにしている。 9/12 ようやくドドブランゴ金冠が出た。これで画面に貼ったテープから解放される。 次はティガレックスにしようと思ったが、ガード性能と自動マーキングを両立させる装備が無いので後回し。 マ王でディアブロスでも狙おうかな。 9/13 イベントクエストの入れ替え。黒き熱風と雲霞の如くを入れる。 前者は金冠狙い(前に入れたけどクリアできずに上書きしてしまった)、後者は興味本位。 女王虫の尻尾は別に必要じゃないけど気晴らしに行ってみようかと。 せっかくだから激運剥ぎ取り装備を作ろうかなあ、と、これまた放置してた炎帝の凱旋に挑む。 攻撃力がやばいから安全地帯からちまちまと削る。残り5分くらいで撃破。 剣士用の胴だけ作って倍加*4。さっそく雲霞の如くへ。 肝心の女王虫の尻尾は剥ぎ取りで1個、報酬で0個だったが。 アイテムの説明とか、2ndGで本格的に追加されたクイーンランゴスタとかを見ると、 2ndにおける巨大ランゴスタは女王の親衛隊ってことでいいのかな。 9/14 モンハンP1が200円で売っていたので買ってしまった。 詳細はp1_diary.txtにて。 9/15 ちょっとP1に浮気していたが、村3緊急をクリア。 片手剣でドスガレオスというのもきつそうだからアイアンソード改を作ってみた。 次は鉄刀へ派生予定。大剣としての鉄刀は旧世代モンハンの特権。 9/17 モンハンP2を三日ぶりに再開。引き続きディアブロス狙い、と思ったらマ王相手に3死したので、 村の4本の角で狙う。テレビでも見ながら適当にやっているうちに金冠獲得。 次はモノブロス。気分転換に武器替え。久しぶりにヘビィボウガン。 轟砲【虎頭】 でやってみたら数発当てるごとにひるむので戦いやすい。 試しに連射(デスギアS+胴系統倍加*4)を付けて行ってみたら反動が強すぎていまいち。 ボウガンはまだまだ使い慣れないなあ。 9/19 モノブロス金冠ゲット。次のターゲットはグラビモス。 剣聖のピアス、暁丸・覇、胴系統倍加*2で、ガード性能+1とガード強化、心眼を発動させ、 リヴァイアサンで突きまくるという作戦。心眼とガンランスの相性が素晴らしい。 もしかしたらビッグスラッガーで毒狙いのほうがいいかも、と思ってやってみたが、 討伐時間はあまり変わらない、むしろ部位破壊がやりづらいため不利か。 HPが低いらしい双璧ではこちらが役立つかな。 9/20 最近、PSPでゲームをやってるときに「ゲームを終了しますか?」画面が勝手に出てくる不具合が多発。 最初はHomeボタンが勝手に押されてるんだと思ったが、あれこれ試した限りどうやらUMDの読みとりエラーらしい。 レンズクリーナーでもかけてみようかな。主要因は傷だらけのジャンクUMDという気がするけど。 9/21 PSPのレンズクリーナーを使ってみた。 一番傷の酷いモンハンP1で、蒼さんと20分強の通信プレイをしたが、 頻繁な読み込みにも関わらず一度もエラーが出なかったので効果てきめんと言ったところか。 ちなみに通信の内容はトレジャーハンター。無理言っておつき合いいただいてありがとうございました。 やっぱりもっと強い武器じゃないと駄目っぽいな。 9/22 グラビモスは後回しにしてティガレックスを狙う。 自動マーキングとガード性能を両立する装備として暁丸(無印)を選択。 胴だけ作って千里珠を嵌め、残りは胴系統倍加で固める。 暁丸フルセットと比べて防御にして40ほど劣るが、ティガのほぼ全ての攻撃が龍属性であることを鑑みると、 フルセットでの耐性-20は致命的。胴系統倍加で±0にしたほうが、たとえ防御が40下がってもダメージが低くなる。 そんなわけでティガ。いつもはタケミカヅチだけど、試しにガンチャリオットを背負ってみる。 自動マーキング法で粘っていたらそれほど時間をかけずに最大クラス出現。 切れ味の点で不利だけど、ガードメインならランスより使いやすい気がするなあ。無事に両金冠獲得。 9/23 久しぶりにミラボレアスに挑む。まだノルマが8頭残ってるので。 まだまだ安定しないから一発勝負のイベントクエストだときつい。通常で地道に削るか。 25分で安定して撃退できるようにはなったけれど。 対グラビモスに双剣を使うことを思いつく。武器はギルドナイトセーバーがベストか。 スキルは高級耳栓・業物・高速砥石で。シミュにかけたら ガルルガフェイク、グラビドU、ギザミU、リオソウルU、ガルルガというコーディネートが出た。 防御力はベストで火耐性も悪くない。達人+6がもったいない気がするが、 前述のスキルを揃えつつ+10にするのは不可能のようだ。 さっそく作成。防具はすぐできた。装飾品は蒼レウスと黒ディアをちょっと狩ったらできた。 一番時間がかかったのは武器のマレコガネ集めだったり。 久しぶりに金欠状態になったので、倉庫を適当に整理。 9/25 昨夜からゆっくりグラビモスの小冠狙い。 練習がてらに何頭か双剣で狩ってみたけどなかなか慣れないなぁ。 そのうち小さめの奴が出たので狩ってみたら見事に冠。 これでミニチュアクラウン獲得。残るはグラビモスとフルフルの大だけだ。 大きいグラビモスはイベントクエストの双璧で狙う。 分断がやや難しいが、分断させさせてしまえば火山よりも簡単。 体力も低いからビッグスラッガーでの毒漬けが効果的。 落ちつつも30分足らずで討伐できるからそのうち出てくるだろう。 9/26 グラビモスの金冠狙いの続き。 闘技場の壁を利用した目視が簡単に出来るらしいので実践。数回目で金冠らしいサイズを確認。 罠を使って確実に分断してモドリ玉を使い、クールダウン後に各個撃破という黄金パターン。 …途中で砥石を持ち込み忘れたことに気づいた。支給品の4つではどう考えても足りない。 心眼にものをいわせたごり押しや、現地採取の爆弾、 さらには「竜撃砲は赤ゲージでも使える」という、知識としては知っていたが実践するのは初めての小ネタも総動員して何とか撃破。 見立て通り金冠ゲット!これで残るはフルフル金のみ!! 9/27 残る金冠はフルフルだけなのだが、気になる情報を仕入れた。 ダイミョウザザミの限界サイズは、P2GよりもP2のほうが高い数字が出ると。 さっそく「最強の矛、最強の盾」をDLして最大サイズの1346.8狙い。 闘技場だから目視法が使いやすいだろうと思ったら、いきなり出てしまったので目視も何もなかった。 さて、勲章はキングクラウンの他にも全クエスト制覇が残っている。 ミラボレアスをあと8体倒すと出現するというミラバルカンのクエストをクリアする必要がある。 対ミラボレアス装備は現状では火事場ボマー風圧だが、現状では火事場がほとんど生かし切れていないので再考。 爆弾が仕掛けやすいのでボマーは続投。風圧はしゃがみ歩きを使えば必要ない。 その他のダメージソースとしては、汎用的な連射(溜め時間85%)や属性攻撃強化がいいか。 シミュにかけてみたら、防御が高くて既存の素材から生産可能なレシピが出てきた。 コンガU、忍天、忍天、アカムト、ハイメタU。 不足しているのは現金と、属攻珠のためのキリンの雷角だけ。 下位キリンのクエストが出てなかったので、金稼ぎがてらに上位ドスファンゴを回す。 2〜4分程度で討伐できるのでお手軽。なかなかキリンが出なくて数回も回したが、 いざ出てくれば一発で雷角が3つ揃った。さすが激運剥ぎ取り。 まだ鎧玉の強化費が足りないが、それはフルフルマラソンをしてる間に自然に溜まるだろう。 9/28 地獄のフルフル金冠狙いを開始。 千里眼の薬を飲み、残り時間「49分49秒」になった直後にシンボルが表示されれば金冠らしいが出てこない。 48秒台のを何回か倒したが駄目だったしなあ。 ガンランスだと、今まで使っていた弓に比べて圧倒的に短時間で狩れる。 咆哮さえガードできれば危険もほとんどないし。 10/7 久しぶりにP2を。昨日からフルフル金冠を狙っているが出てこない。 49:48で落ちてくる見た目に大きい奴は倒しているんだけど、やはり49:49を待たないと駄目か。 10/15 適当にフルフル金冠狙いをしている。 そうしたらメモリースティックのデータが破損しているという警告が! PCから見てみたら、フォルダの中のファイル名が異常になり、容量が300MBを超えるファイルができていた。 幸い、直前にバックアップしたデータがあり、そちらは正常。 (なお、バックアップの際はメモステを抜いてカードリーダ経由でPCに繋いだ。 バックアップデータが正常ということは、この時点では壊れていなかったことになる。) 消すことも上書きすることもできないので、他のデータを一旦退避させてフォーマットすることに。 幸い他のデータは壊れていないようだ。PSのゲームアーカイブスも無事復帰。 もちろんモンハンも無事にコンティニューできた。 まあ、目標のフルフルのほうはさっぱり出てこないんだけど。 10/16 今日も今日とてフルフル狙い。テレビを見ながらだらだらと。 残り時間49:49になった瞬間にマップを出し、一瞬後に現れたシンボルを確認。 倒してみたら、見事1187.6の金冠サイズ!これでコンプリート!! いやあ長かった。素材のための狩りをほとんどせず、 しかも千里眼と目測により実際に戦ったのはごく一部なのに、ここまで56体も狩っている。 魅惑色の翼膜が80個、アルビノの霜降りが14個も溜まってしまった。 勲章コンプまで、残るはミラボレアス10頭撃破によるミラバルカンのクエスト制覇のみ! それなりに根気が必要だが、リタイア地獄に比べれば精神的に楽だと思う。 10/17 ひたすらミラボレアス狩り、と行きたいが、デメキンの在庫が切れたので行商待ち。 久しぶりにトレジャーでもやってみる。せっかくトレジャー特化武器としてシザーキャノンも作ったんだし。 砂漠のトレジャーをコンプ。ここは巡回ルートが組みやすくてやりやすいな。 さてミラボレアスだが、どうしても安定しない上に討伐までに3〜4戦かかる。 そこで新しい戦い方、テラスから撃ちまくって飛んだらキャンプに避難、というのを試してみることに。 基本的にダメージは受けないみたいだから火事場+自マキでいいや。 クロオビ、ディアソルテ、モノブロスS、クロムメタル、ダークメタルで安上がりに済ませる。 火事場発動までの削りは支給大タルと小タルでちょうどいい感じ。 通常クエストを25分+23分くらい、イベントのほうを23分くらいで討伐!これは手っ取り早い。 10/18 そういえば火事場猫を一番最初に雇ったのに一度も活用していないことを思い出す。 ダブル火事場はP2の特権だし、黒龍退治に試してみることに。結果、全部位破壊で17分41秒で討伐。 最初のライフ調整にまごついたにも関わらずこのタイム。攻撃600オーバーの覇弓は伊達じゃない。 そんなこんなで怒れる邪龍のクエスト出現。 破壊力は絶大だけど、地上にいることが多いからボレアスよりやりやすい。 位置取りに慣れずに早々に2落ち。爆弾は全部当てたから撃退ボーダーかな、と思ってキャンプに篭っていたらまだ逃げない。 まあちょっと撃ちこんだら撃退になったけど。 これで全クエストをクリアし、最後の勲章を獲得。念願の称号パーフェクト達成!! もはやいつでもP2Gに移行できるが、もうちょっとP2でやりたいことがある。 開始したのが4月21日なので、ちょうど半年後となる10月21日に移行する予定。 そんな「やりたいこと」の一つであるトレジャーをやってみた。 コンプは大変そうなので、せめて左3つに入る非運搬系のコンプを目指す。 ガンランスだとリオ夫婦の討伐が大変。尻尾斬りは麻痺ナイフのおかげで楽だったけど。 あと、火山ではガンランスのメリットがほとんど無いな。 10/19 トレジャー用の装備を考察。 採集重視型:  1スロ武器、チェーンU、レザーライトS、レザーライトS、CライトU、コーヒー  採取珠*5、祝福珠*3  採取+2、神の気まぐれ、高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人  お手軽に作れてwikiでもおなじみ。採取系レアトレジャーの入手に向く。 スコア重視型:  (3スロ武器)、チェーンU、ゲリョスS、レザーライトS、CライトU、コーヒー  爆走珠*1、強走珠*4、運搬珠*2、(祝福珠*3)  ランナー、精霊の気まぐれ、高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人  無限ポイントで稼ぐことを考慮して採取を外し、代わりにランナーを入れた。  採取品メインでハイスコアを狙うならベストな組み合わせと思われる。  武器スロが3つあれば祝福珠*3を追加することで気まぐれのランクアップが可能だが、  それだとガンランスが使えない。どちらをとるか悩みどころだ。 剥ぎ取り至上型:  3スロ武器、ギルドナイト蒼、海賊J、レザーライトS、ランポスS、イーオスS  皮剥珠*4  剥ぎ取り名人、高速剥ぎ取り&採取  2ndにおいて剥ぎ取り名人と他のスキルの両立は困難。トレジャー向きならこれかな。  基本的には秘玉狙いだが、雑魚からの剥ぎ取りが増えることも重要。  森丘においては麻痺ナイフや閃光玉、火山においては活魚の安定獲得が望める。  武器は対リオならタツジンブレイド一択という気がする。  グラビ相手にはインペリアルソードかタツジンソードのほうがいいかも。 以上の装備を作るための素材を集めたり実践してみたり。 森丘トレジャー、20分以内に戦闘系スキル皆無でリオ夫婦を討伐って結構難しいな。 うまく討伐できたところで、秘玉が出ないとソロで金冠は厳しそう。 まあ無理に2ndで狙う必要は全く無いわけだけど。 10/20 トレジャーの考察と実践。 森丘で剥ぎ取り装備ならインペリアルソードが良さそう。 レイアは逃がしてしまったが、火竜の秘玉が出たのでぎりぎりで金冠達成。 剥ぎ取り名人だとチャチャブー1匹で奇面が揃うことがあるのが地味にうれしい。 実際、これのおかげでぎりぎりで金冠を達成できたし。 ここまでで秘玉はコンプ。ここまで来たらトレジャーをコンプしようと思い、 雪山と沼地でリタイアマラソン。ここはガンランスが安定する場所だ。 最後に残ったのは火山のメテオテスカトル。弾かれにくい片手剣を試してみる。 タツジンソードの麻痺もあって、3スロ武器の中では一番斬りやすいかな?運良く一発で出てきた。 タツジン装備を作るにあたって不足したコインを得るために久しぶりに訓練場へ行ったが、 記録を大幅に更新できたことに少し驚く。ずいぶんこのゲームにも慣れたんだなぁ。 さて、これでギルドカードに表示される要素は一通りコンプリート。 ダウンロードした天地とか祖龍もクリアしたいと思ったが、結構きつそうなのでGへの宿題ということで。 とりあえずリタイアだけしてムービーは残しておくか。 これにて2ndのプレイは一旦完了。 今後、(オフ会などで頼まれなければ)基本的に現行データは使用しないと思う。 最終称号は「パーフェクトへの案内人」にしてみた。 4月から今日までのプレイが、同じように自力で2ndをやりこむ人への道しるべとなりますように。