モンスターハンター(1作目) 気づいたことメモ 主に、同じ第一世代に属するポータブル1との比較 ・ペイントボールを当てただけで自動マーキングの効果  地中に潜られてもはっきり見える ・すべての攻撃がガード可能 ・モンスターのサイズが固定。全体的に後作と比べると小さめ? ・割と有名な話だが、毒が非常に強い  毒に冒した状態で毒エフェクトを発生させると効果時間リセット、  なのでエリア移動でもされない限り永続も同然  無強化のクロスボウガンですら、持込みの毒弾だけでバサルモスを軽く倒せる ・無限採取ポイントが無いっぽい。  砂漠の釣りカエルが無くなってガノトトスに手が出せなくなることも ・沼地と火山は隠しクエストでしか行けない -- アイテムと武器 精算アイテムという概念が無い 特産キノコや魚竜のキモを持ち帰り可能 オフラインでは調合書が3までしか買えない 一度成功させた調合でも、初回同様に数秒かかる 弾丸も含めて、1回の調合で作れるのは1個だけ 薬草+ハチミツ=回復薬グレート、はちょっと嬉しい 反面、回復薬から回復薬グレートを作ることはできない 調合リストのコンプリートは可能。ただし調合書が揃わないのでちょっと面倒。 アイテムボックスは1ボックス固定。収納上手の書は買えないのではなく存在すらしない。 しかもアイテムは100枠だが、装備品は64個しか持てない 武器全般 ・オフラインだけで作れる系統と、オンライン素材が必須の系統は完全に分かれている  オンライン素材が無いと派生強化できなくなるパターンは原則存在しない  唯一の例外はクリスタルロック。オフラインでも生産可能だが強化にオン素材必須 ・属性武器は強い(モンスターに対してダメージ通過率が高い)が、その分だけ作成が困難  特に火属性以外が非常に少ない。オフラインでは、  ・水属性の武器はアクアンスピア系列のみ  ・雷属性の武器は斬破刀のみ  ・龍属性の武器は封龍剣【絶一門】のみ  ちなみに具体的な属性値をゲーム内で確認できない ・さびた塊からの生産は完全ランダム。リセット&リロードで変わる ハンマー ・3連縦振りが弱い。3発目は振り上げではなく、2発目と同様の弱攻撃をするだけ ボウガン全般 ・装填数はボウガン問わず、弾の種類で決まる  たとえばLv2通常弾なら、どのボウガンも装填数は6発 ・攻撃力だけなら「最強のライトボウガン<最弱のヘビィボウガン」が成り立つ  具体的にはグレネードボウガン<ラピッドキャスト ・オフラインだとヘビィボウガンは4種類しか作れない 円盤弾 ・発射後に弾が割れて円盤が出てくる。円盤が当たると多段ヒット  円盤が出る前に当たると単発ヒット、という仕組みっぽい ・射程距離がかなり長い ・「尻尾斬り可能」は嘘。  「切断ダメージが蓄積したけど切断モーションをとれない状態(起床直後とか)」だと、  (円盤弾に限らず)次にどんな攻撃を当てても切れる、というのが真相らしい こやし弾 ・着弾場所にこやし玉の効果 ・こやし玉が届かない天井フルフルに嗅がせることができる。  嗅がせると落ちるらしい(攻略本情報)がよくわからなかった 毒消し弾 ・モンスターの毒は消せない ・モンスターへは着弾エフェクト無しだが当たり判定はある。  雑魚に当てると怯むし、アプトノスなら逃げ出す。  散弾のような弾道だが、射程はかなり長い(回復弾と同じ?)  解毒と同時に広範囲の雑魚を怯ませられるので優秀なサポート弾…か? -- モンスター別の特徴 イャンクック ・耳が破壊できないのは当然として、瀕死でも畳まない ゲリョス ・メインターゲットとなっているクエストが存在しない ・ペイントによって擬死を見破れる(灰色にならない) リオレウス ・尻尾回転が右回りのみ ・「飛び上がって何もせず着地」が多い ・「空中旋回して急襲」が多くてかなり待たされる。  代わりにエリア移動が少ない リオレイア ・オフラインではラスト緊急(一対)まで見ることすらできない ・尻尾回転が右回りのみ。というか全ての竜共通で右回転のみ ・サマーソルト後、空中で少し前進する(後のガルルガと同じ) モノブロス&ディアブロス ・サイズが同じくらい(ディアが後作より小さめ)  例えばランスだと高台上から角を折りにくい ・頭に対しては、斬撃より打撃のほうがよく効く ・属性耐性がほぼ同じ。  ディアに火属性が結構効く反面、龍属性はほとんど効果なし ・怒り状態でも音爆弾が有効 ・尻尾振りが2往復。初撃をガードすれば当たり判定消失 フルフル ・放電の攻撃範囲が狭い。ランスなら外から突ける ・ブレスをノーダメージでガード可能 バサルモス ・グラビモス同様の熱線を吐き(不発も多し)、火球は吐かない ・咆哮の発生地点が本体よりかなり後方にある模様  例えば尻尾付近にいる場合、バサルに「背を向けないと」咆哮をガードできない グラビモス ・ガスは睡眠ガスのみ  ランスならその場でガードできるのでバサルモスより弱く感じる ガノトトス ・メインターゲットとなっているクエストが存在しない -- 防具・スキル考察 スキルは、防具を特定の組み合わせで装備をした時のみ発揮される。 オフラインで発動できるスキルはかなり限定的。以下に使えそうなものを挙げる。 基本的には剣士または共用防具を記載。()内でガンナー用の装備。 「任意」の部分は何を装備しても良い。当然、空欄のままでもかまわない。 頭:レザーライトヘルム 胴:レザーライトメイル 腕:レザーライトアーム 腰:スキンライトベルト 脚:グリーンジャージー 防御:5 スキル:精霊の気まぐれ 唯一の採取系スキルにして、共用防具のみで発動する唯一のパターン。 レザーシリーズ一式に見せかけて腰のみ別(非売品)なので注意しよう。 攻略本の記述を信じるなら、1/4の確率で採取アイテムの破損を回避する効果。 ボロピッケル・ボロ虫あみなら通常20%の破損率が15%に低下。 普通のピッケル・虫あみなら通常10%の破損率が7.5%に低下。 元を取るまでには随分かかるし、採取ツアーが存在しない本作では使いにくい。 作るのは、ゼニーや素材に余裕が出てきてからでも遅くない。 頭:任意 胴:チェーンメイル 腕:ハンターアーム(ハンターガード) 腰:任意 脚:ハンターグリーヴ(ハンターレギンス) 防御:10(8)+5 スキル:防御+5、体力+10 なかなかコストパフォーマンスに優れた装備。 全て店売り品だが、素材からの生産も容易。 裸では心許ないと感じたら、とりあえずこれを着るのが良いと思う。 空いている部分を利用すれば防御力もそれなりに上がる。 頭:任意 胴:ボーンメイル(ボーンレジスト) 腕:ボーンアーム(ボーンガード) 腰:任意 脚:ボーングリーヴ(ボーンレギンス) 防御:18(9) スキル:はらへり半減・盗み無効・挑発 本来は6分単位の腹減り間隔が12分に延長される。 支給品の携帯食料のみで24分も持つようになる。地味だが効果は大きい。 シリーズに不慣れでクリアまでに時間がかかる初心者には特におすすめ。 なお、挑発は1人プレイでは何の効果もないようだ。 頭:任意 胴:ゲネポスメイル(ゲネポスレジスト) 腕:ゲネポスアーム(ゲネポスガード) 腰:任意 脚:ゲネポスグリーヴ(ゲネポスレギンス) 防御:24(15) スキル:麻痺無効 討伐でも採取でも、防ぎきれないのがランゴスタの攻撃。 それに伴う麻痺を完全ブロックでき、なおかつマイナススキルが付かないのは非常に心強い。 討伐にも採集にも確実に貢献する。作りやすさも含め、総合的に最もおすすめできるスキル。 頭:ディアブロヘルム(ディアブロキャップ) 胴:ディアブロメイル(ディアブロレジスト) 腕:ディアブロアーム(ディアブロガード) 腰:任意 脚:任意 防御:39(24) スキル:風圧無効 この時代には風圧に大小の区別はない。全ての風圧を防げる。 ランスや片手剣(ジャンプ斬りにスーパーアーマーは無いのだ)の強い味方。 防御力もトップクラスで、雑魚敵が出てこない「一対の巨影」では最適のスキル。 ただ、これを作るためにわざわざディアブロスを何体も狩る必要があるのかと問われれば…。 あと一応ガンナーの場合も書いたが、ガンナーが風圧の範囲内にいるようでは駄目だと思う。 -- 大地の結晶の集め方 さびたシリーズの強化には1つにつき120個必要。 集めるためには基本的にはバサルモスのクエストを利用。 グラビモス素材が必要な場合はそっちでもいい(ペイントボール推奨)。 推奨スキルは麻痺無効(ゲネポスの胴腕脚)。 武器は火属性のものがおすすめ。コロナ・クリムゾンブロス・炎剣リオレウスなど。 持って行くものはピッケル・ボロピッケル・クーラードリンク・モドリ玉。 エリア1:イーオスをやり過ごしつつ適当に採掘 エリア3:ブルファンゴを全滅させてから2箇所でフル採掘 エリア5:通りすがりに1〜2回採掘 エリア4:ランゴスタは集まってきたら適当に倒す。2箇所でフル採掘。 エリア5:再び、通りすがりに1〜2回採掘 エリア8:3箇所でフル採掘、モドリ玉を使う エリア1:ピッケルが余っていたら再び採掘しても良い エリア2:バサルモス討伐前に採掘、慣れたら討伐後でも十分間に合う 無印の属性の凄さを味わいたいなら片手剣(封龍剣【絶一門】)、 さっさとGに引き継ぐつもりならランス(アンドレイヤー)を強化するのが良いと思う。 -- Gへの引継ぎメモ(オフライン前提) レア度4「以上」のアイテムと、すべての装備品を引き継ぐ クエストのクリア状況は★1のみ引き継がれ、イベントの引継ぎも同様 ・ヒーローブレイドは、引継ぎ前にもらっておけば都合2本手に入る  引継ぎ前に一流ハンターの証も手に入れておけば、  マスターブレイドと伝説の双刃の両立が可能 ・グレネードボウガンはGだとオフラインで生産不可  (無印でも通常生産不可だが、さびた塊から出る)  無印オフでは最強のライトボウガンなので作っておいて損は無い ・宝石券はGだとオフラインで入手不可  あってもクリスタルロック系の途中までしか作れないが MHG 気づいたことメモ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/ps2/mhg.txt