ポケモン知っ得情報@GBA・GC

ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン、
およびコロシアム、XDの、あまり知られていない、もしくは忘れ去られた小ネタの類


変身すると専用アイテム適性が変身後のものになる。
メタモンにメタルパウダーを持たせても、メタモン以外のポケモンに変身すると無効(変身後も有効な金銀とは異なる)。
一方、例えば電気玉を持ったメタモンがピカチュウに変身すれば、特攻2倍の効果が得られる。
(この部分、GC版では未検証)

GBA版では変身しても色違いフラグは元のまま。
例えば色違いドーブルが普通のギャラドスに変身した場合、変身後の姿は赤いギャラドスになる。
GC版では相手の色違いフラグも含めて変身する。
(色違いドーブルが色違いじゃないギャラドスに変身すれば、普通のギャラドスの姿)

一撃必殺の厳密な効果は「相手の現在HPに等しいダメージを与える」っぽい。
身代わりに対して使ってもダメージ=本体の現在HPなので、
本体のHPが身代わり未満であれば命中しても身代わりが壊れない。

ルビー・サファイア(notエメラルド)における「おまもりこばん」は、敵のみが持っていても有効。
具体的な事例として、秘密基地のポケモンが持っていた場合、味方が持っていなくても、
(より厳密には「味方が持っている状態に一度もならなくても」)獲得金が倍増する。
敵味方両方が持っていても4倍にはならない。念のため。
なお、ファイアリーフにおいては検証不可能である。

ルビー・サファイア(エメラルドは未確認)において内蔵時計の電池が切れる(または電池を摘出する)と、
起動するごとに警告メッセージが出る。そのメッセージ通り、時計が動かなくなる。
たとえ電源を入れっぱなしにしたところで日付は更新されず、木の実も全く育たない。
日替わりイベントを永続させられるのはメリットと言える。

ダメージ計算式の分母に0が生じると、例外処理によりその部分が0になる。
具体的には、防御が8未満のポケモンの防御を6段階下げ(この時点で1/4、端数切り捨てにより1)、
自爆か大爆発(相手の防御を半減でダメージ計算)を当てると、2ポイントのダメージしか与えられない。

ポケモンコロシアムのシナリオモードのコロシアムの賞金は終了時に一括で支払われるが、
実際はトレーナーごとに個別に計算されている。お守り小判の判定も個別。
なおデフォルトの賞金は、本来そのトレーナーを倒した時の額(最高レベルのポケモン*クラス係数)の2倍である。

ポケモンコロシアム(シナリオモード)およびXDのバトル山と、
ポケモンコロシアムバーチャルトレーナー戦(@カードe+)は、
ネコに小判の収入が得られない。経験値が入るのに小判が拾えない場所は確認した限りここだけ。
ちなみにバトル山のほうでは物拾いは有効。

ポケモンコロシアムシナリオモードのパイラコロシアムは4周するごとに、
最初の周(マッスグマとヒメグマで始まる周)のクリアで技マシン01(気合いパンチ)が毎回もらえることは有名(?)だが、
セーブ→再開のプロセスを経ないと何巡しても1個しかもらえない。

ポケモンコロシアムの攻略メモは出会った(通信交換でも可)ポケモンが記録されるが、
最初に出会ったポケモンが色違いだった場合は色違いのCGが記録される。

 

関連リンク:バグリスト(えい@Bさん)


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