ポロックシミュレーター 使い方

木の実ブレンダーのシミュレートをする

  1. まずは設定フォームでブレンダーの最高回転速度を入力、混ぜる木の実を選択してください。
    最高回転速度が未入力または不正な場合、標準的な値が自動的に代入されます。
    二人、三人でのブレンドの場合、木の実選択欄で不参加を選ぶのはどこでもかまいません。
  2. 入力が終わったら、「通信で混ぜる」ボタンを押してください。下の「今回出来たポロック」の欄に結果が出ます。下にもブレンドの履歴として残ります。
  3. 「NPCと混ぜる」を選ぶと、2人目以降は条件に従って自動的に入力されます。
    通信プレイを使わずにゲーム内キャラクターと混ぜる場合に利用してください。
    rpmの手動入力も可能ですが、未入力の場合は通常と名人で異なる値が自動設定されます。

結果表示の見方

辛〜酸

出来たポロックの辛さから酸っぱさまでのレベル(味の濃さ)を表します。

滑、色

出来たポロックの滑らかさ、色を表します。

効率

(出来たポロックの全ての味のレベルの和)÷(滑らかさ)を表します。高いほどいいポロックになります。

ポケモンにポロックを与えるシミュレートをする

  1. まずは上記の「木の実ブレンダーのシミュレートをする」で、与えたいポロックを作ります。
  2. ポロックブレンド結果欄下で与えたいポケモンの性格を選び、「与える」ボタンを押します。すると、そのポロックを与えるとどのコンディションがどれくらい上がるかが表示されます。
  3. ポロックはそのまま、あるいは作り直してもう一度与えるボタンを押すと、さっきの結果から続けて与えるとどうなるかが分かります。滑らかさ合計が255以上になるまで続けることが出来ます。
    最初からやり直す場合は「リセット」を押してください。
  4. 実際のコンディションは255が上限ですが、ここでは目安として256を超えた値も表示しています
    超過分が多いほど余裕のあるレシピということになり、ブレンド速度が遅くても足りる可能性が高いことを意味します。
  5. 「コンテストでの評価値」は、該当のコンディションに加えて両隣のコンディションと毛づや(滑らかさ合計)を考慮したものです。
    必ずしも正確とは限りませんが、大まかな目安としてご参照ください。
  6. 「任意設定」に入れた値を「インポート」することもできます。
    既にコンディションが上がった状態のポケモンに追加投与する計画を立てる場合などにご利用ください。

シミュレータへ戻る