ルビー初プレイ日記

 

 


02/11/21 ホウエンへの旅立ち

今日から5日間、学園祭期間につき連休である。
学園祭で何もすることが無いというのも問題な気もするが、とにかくチャンス。ひたすら進めることにする。

予約はしていなかったので、正午に店に買いに行く。ついでにACアダプタも購入。

設定でセリフを「はやい」にしたら、まずは名前入力。
アルファベットが使えるのでXiangとかにしようと思ったが、オフ会等で通信を多用することを考えると、
やはり「かける」にするしかないか。いまいち感情移入できない主人公なんだけど。

体験版の時も気になったが、BGMに対して効果音が大きすぎると思う。
特に選択時のピッピッ音が非常に耳障り。そのうち慣れるのだろうか。

序盤は体験版でプレイ済みなのでさくさくと。最初はミズゴロウを選んだ。
タネボー、ジグザグマ、ケムッソ、スバメあたりをメインで使うことに。
タネボーが我慢しか攻撃技がないので育成が大変。しかも今回の我慢、回避率の影響受けるし…
というか今回、回避率、命中率の変化が大きい気がする。2回もかければかなり効く。
なんだかんだ言いつつも、一番早く進化したのはタネボー。草悪か。
自然の力、なんかほとんどスピードスターにならないか?

最初のリーダーが手強かった。水鉄砲でもなかなか倒せない…

何となくイベントが進み、ポケナビをもらったりして次のジムへ。
ここで大苦戦。2回ほど全滅して不覚にもリセット。

先に洞窟へ行く。フラッシュが無くても強引に突破。手紙を人に渡す。

ちょっとレベルを上げてスバメが翼で打つ、アゲハントが風起こしを覚えると急に楽になった。
この町で流行語を聞かれる。モバイルメッセージがパワーアップしている!
しかも「ようりょくそ」とか「あめふらし」とか、妙な単語も(のちに特性であるらしいことに気付く)。
しかしたった2単語なので気の利いた言葉も思いつかなかったので、
とりあえず「ドラゴン ボール」と入力。すると島にドラゴンボールの大ブームが!
ポケモンのゲームの中で、ドラゴンボールのグッズを自慢する少年!面白すぎる。

次の町、ぬいぐるみを売っている店が。しかも高い!
このような無駄遣いスポットが随所にあるのだろうか。
ここで、ポロックが作れるようになる。ただ混ぜるだけかと思ったが、これ自体がミニゲームになっている。
しかも作り終わると順位がでるし、最高速度も記録される!これは面白い。
思わず、手持ちの木の実を全て使ってしまった。対人でやるともっと面白いんだろうな。
オフ会では空いた時間にひたすらポロック作りだ!

マグマ団に遭遇。間抜け集団で嬉しい。やはりポケモンに似合うのはハードな悪役よりもボケ担当だ。
博物館でバトル。バトル終了後も引かない団員に話しかけたら泥棒の技マシンをもらった。
ところでこの博物館、BGMがサントアンヌのアレンジだ。しかもサントアンヌ号が展示してあって感動。

ここで、ACアダプタが抜けるという事故が発生して2時間ほどが無駄になる。
ジム戦前まで戻されるからたまったものではない。その後も2度ほどこの事故は起こる。

サイクリングロードの下を通って次の町へ。どうでもいいが今作は、町の名前が非常に覚えにくい気がする。
ミズゴロウが進化しヌマクローに。…何じゃこりゃ。キモリの進化系はかっこよかったのに。
地面属性がついたから良しとするか。自転車をもらって(ダート自転車は何の役に立つんだ?)、
ゲームコーナーで遊んで、町の北の一家に勝って矯正ギプスをもらう。
何じゃこりゃ。強く育つとは具体的にどういうことなのか。
よくわからないがとりあえずヌマクローに持たせることにする。
そこら辺のトレーナーを倒してジムに勝ってとりあえず終了。

 

02/11/22 ジムの激戦

北のほうへ進むと砂漠が。BGMはいい感じだが、何か世界観違うような…まあいいか。
まだ先へ進めないので他の道を探すと洞窟が。
さらに先に進むと雪?いや、火山灰のようだ。途中の家で袋をもらい、灰を集める。
青いビードロをもらった。眠りを回復。しかも壊れない!ポケモンの笛復活か。

町を抜けて洞窟でマグマ団と戦う。その後ロープウェイ乗り場に戻ると先へ進めた。温泉町だ。
とりあえずジムへ。オーバーヒートを受けるとミズゴロウでも一撃。3回ほど全滅しながらもクリア。
4つのバッジを集めたので父のジムへ。とりあえず全部の部屋を回る。ヨクアタールがうっとうしい。
父が繰り出すケッキングがやたらと強いが、2ターン連続で動けないようなので、
影分身を何度も使ったスバメで倒す。苦戦はしたがリセット、全滅なしでクリア。

ここで波乗りがもらえる。ご都合主義万歳。東へ。
途中で木の実畑で珍しい木の実を山ほどもらい、爺さんからももらい、
婆さんにカウントダウンのイベントで聞いた「すごい しょうぶ」を教えて木の実をもらった。

さらに先へ。ここまでくると、野生ポケモンもかなり強い。というかマッスグマの頭突きが強すぎ。
コノハナやヌマクローは先制も奪われるので、下手をすればひるんで無抵抗で倒れる。
何とか先へ進む。天気研究所でまたマグマ団が。適当に倒すとポケモンがもらえた。
貰い物なので親は自分になるのだが、なぜか「ニックネームをつけますか?」の選択肢がでない。
ゲームフリークのミスだろうか?とりあえず先に進む。

ここの町のジムにはまだ入れないようなので、やっぱり先に進む。
ここで、謎の壁の正体が判明。カクレオンだった!なるほど、カビゴンやウソッキー的存在ね。捕獲。
さらに進むとサファリゾーンが。一度やってみる。ほとんど赤緑のサファリと同じだが、
エサ(ポロック)は自前のようだ。ドードー、サイホーン、ピカチュウ、コダック、コイキングなど捕獲。
旧作のポケモンで出しどころに迷ったやつをとりあえず押し込めたように見えるのは気のせいか。

町へ戻ってジムへ。今回のジムは、ちょっとしたパズル要素があって楽しい。
ここのリーダーの使うドラゴン飛行ポケモンが強すぎ。5回くらい全滅したかな?
考えた挙げ句、電気ポケモンを使うことに。ラクライ、君に決めた。進化するくらいレベルを上げる。
こいつのおかげでオオスバメは一撃。ドラゴン飛行は電磁波で封じて、マッスグマの頭突き!
何とか倒せた。これでやっと、空を飛ぶを使える。移動エフェクトがかっこいい。

あちこちで木の実を採取したりして、先へ進む。ここの町のデパートにはすごい技マシンが。
リフレクター、光の壁、神秘の守り、大文字、雷、吹雪、破壊光線…全て数千円で買える。
便利な世の中になったものよのう。それよりも、このデパートの目玉は家具売り場だろう。
秘密基地用にいくつか買う。役に立たないものなのにちょっと高めの値段設定。
ちなみに秘密基地は、119番道路の橋の下、滝の脇に作った。(ダート自転車で行く側でない方)。
小さい部屋の右に、短い通路でもう一つ小さい部屋がある。
置物は16個までしかおけないようなので、ごちゃごちゃしたのが好きな自分には狭い洞窟が気に入った。

左の部屋のまん中に小さい机と椅子を置き、RPGによくある「洞窟の中のお店」風に。
入り口は花で飾ってみたり、隅に積んだレンガの上にはさりげなくタネボードールを。
右の部屋にはふわふわ机と椅子、キャモメのポスター、波乗りマットにマリル、ルリリドールで南国風に。
…等と自己満足に浸るのはとても楽しい。本当に人それぞれ、いろいろなものが作れるようだ
他の人の自己満足が自分のカートリッジにはいることを考えるともっと楽しい。

他にも、小さい机と椅子を横に並べてカウンターみたいにするとか、
細長い通路がある洞窟に音符マットを並べて、まっすぐ進むと曲になるようにするとか、
いろいろ考えたが、それは誰か他の人がやってくれるだろうと期待。
それにしても、秘密基地を作れる場所が予想外に多い。これを全て埋めるのは大変そうだ。
オフ会へ行ったら会う人会う人にレコードの交換を申し込もう。
でも同じ場所になったらやはり上書きされてしまうんだろうか。

 

02/11/23 大地と海の戦い

する事もないので送り火山に。ヨマワルを捕まえつつ先に。ここにもマグマ団がいる。
一応倒すと、紅色の玉を取り返せた。「カイナヘ行く」とか行っていたので後を追うと、
クスノキ館長(艦長)の潜水艦が盗まれていた!さっそく追跡!

海を渡ってトクサネシティへ。ようやく固有名詞を覚えられるようになってきた。
ここのジムはエスパーなので、いつもは足手まといのコノハナが大活躍!
銀色の風という貴重な虫技を覚えたアゲハントも強い!
ジムへ。矢印ブロックが敷き詰められている。今作のジムはいろいろ楽しめてよい。
リーダーのポケモンは真っ先に電磁波で痺れさせ、集中攻撃で太陽を撃破。
しかしサイコキネシスの絶大な破壊力の前にばたばたと倒れるポケモン達。
月のほうが瞑想を使ってかなり苦戦したが、どうやらサイキネ以外の攻撃技は持っていないようなので、
ある程度削ったところで、倒れたアゲハントを復活させて銀色の粉でとどめ!

これで水に潜れるようになった。海底探検だ!主人公の呼吸はどうするという野暮ったい質問はするまい。
真珠やらかけらやらウロコやらを拾って、石に替えてもらったりする。
ハートのウロコは技思い出させ券になるので大事に保存しておくか。何個手にはいるんだろう?

そのうちに海底洞窟を発見。潜水艦がある。どうやらマグマ団が奪ったもののようだ。
さっそく乗り込む。程良いパズル要素がいい感じだ。岩雪崩と怪力でどんどん進む。
奥へ進むとグラードンらしきものが。マグマ団が目覚めさせてしまった!
あたりは干上がって地形が変わってしまう。面白いのであちこちに空を飛んでみる。
といっても、トクサネ周辺の海以外では何の変化もないのだが。たいしたこと無いな伝説のポケモンとやらも。
奴はルネへ向かったらしいのでこちらも向かう。泳いだーり潜ったーりで到着。
カルデラの水面に光が反射して目に悪い。早くグラードンを何とかしないと。
島の中央部のほこらへ。螺旋状の通路を奥へ奥へと進むと、マグマの中にグラードンが。
ここで紅色の玉が輝き出す!ここら辺の演出が無駄にファンタジーっぽいが気にせず、バトル。

いきなりライボルトが日照り大文字で倒される。ここは泥かけで時間稼ぎだ。
後は削って削って、オオスバメで地震をかわしつつ時間を稼いで、タイマーボール!
ダメージだけで状態異常はなかったが2発目で捕獲成功!まさに伝説ポケセン捕獲に最適のボールだ。
金銀の時は峰打ちと眠りでも50個のハイパーボールが全てはじかれたりしたからなあ。買ってて良かった。
ともかくこれで日照りは収まった。それにしてもグラードンは地面属性のみか。ソーラービームの的だ。

 

02/11/24 激戦!四天王!!

まずはルネのジムへ。ここもやっぱりパズル要素がある。
レベルは高かったが、それほど苦戦したような気はしない。ライボルトで弱点を突けたからか。
ここで、コノハナがレベルアップしてかまいたちを覚える。今度は命中率100%になったようだ。
もしかしたら使える技になっていたかも知れないが、やっぱり覚えさせない。
キリがいいのでここでリーフの石を使って進化させてみる。…なるほど、天狗か。
ハスの河童と対になっているというわけね。なかなかいいデザインだとは思う。少なくとも進化前よりは。

いよいよポケモンリーグを目指す。地図を見ながらサイユウへ。
…あれを「シティ」と呼ぶのはインチキ臭い気がするが、とりあえず洞窟へはいる。
途中で暗闇になったが、フラッシュはないので強引に進む。
野生ポケモンでも強い強い。トレーナーはもっと強い。何かエリートトレーナーのカケルとかでてきたんですけど。
ここでパーティの大部分が倒れて、薬もろくに買っていないことに気付いたので一度戻る。
というかうちのパーティが弱すぎる。野生のゴルバットから確実に逃げられるのがライボルトのみという有様。
これは倒し残したトレーナーと戦いまくって経験値を稼ぐしかない。
得に足手まといのアゲハントを重点的にレベルを上げる。

ちなみに今日は、近所の後輩Zの家に行って交換やレコード混ぜをやる。
彼はサファイアを所持しているので、お互いのバージョン限定ポケモンを交換。
レコードを混ぜた後に、相手の行動がテレビで放送されて爆笑。

すっかり忘れていたからくりハウスへも行く。ここのパズルダンジョンは面白い。
回転扉と矢印はちょっと苦戦。ポイントマックスという、ポイントアップ3個分のアイテムをもらったときは驚いた。
アイテムがたまってきたのでパソコンに預ける。ここでアクシデント発生!なんと50個までしか預けられない!!
アイテムの数は大幅に増えているのにパソコンの容量は同じとは。プレイヤーをなめている。
ポケモンを420体預けられるようになったのはいいが、これでは片手落ちだ。何をやっているんだゲーフリは。
仕方ないのでかけらを石に交換したり、換金アイテムを売却したりする。

シルバースプレーを使って灰集め。とりあえず全てのビードロを集める。
青と黄色は普通に役に立つ。黒は清めのお札との併用がいい感じ。白はサファリ用か?赤はいらない。

ところで。砂漠や海にあるストーンサークルは一体何だったんだろう?
てっきりグラードンやカイオーガと関係があると思ってたんだけど。

チャンピオンロード再挑戦。相変わらずフラッシュは無し。
お札と黒ビーの併用でもエンカウントが多いのでスプレーを使うことにする。
途中、滝のあるフロアで道がわからなくなる。同じところを何度も回った挙げ句、
ついにフラッシュをライボルトの噛みつくに上書き。まあ、いざとなったらチキン戦法に使えるからいいか。
あっさり道が見つかる。出口付近でミツルが出てきて少し焦ったがそれほど苦戦せずに倒す。
半ばトラウマになりかけているチルタリスを繰り出したときは少し焦ったが。

いよいよ四天王。まずは悪ポケモン使いのようだ。
アゲハントの銀色の風で能力アップして何体か倒す。
今回はとどめを刺した後でも能力アップの可能性があるので使いやすくなった。
苦戦したが何とかクリア。次はゴースト使い。ダーテングのだまし討ちを中心に戦うが、
敵も冷凍ビームなどを使ってくるので苦戦。なんとか勝った。
次は氷使い。うちのパーティは氷に耐性のあるポケモンがいない上、氷を弱点に持つものが3体いる。
仕方ないので、比較的打たれ強いラグラージと、水の弱点を突けるライボルトで頑張る。
何度も凍らされたり、スパーク→吹雪(瀕死)→復活…という不毛なコンボで何とか倒す。
最後はドラゴン使い。見たこともない連中ばかり。うちのパーティは氷技を使えない。
とにかく攻撃するしかない。憎きチルタリスにかなり消耗させられたが、
電磁波フラッシュ頭突きの超チキン戦法で倒す。しかしその次のポケモン(地面ドラゴン?)に苦戦。
濁流の連発で命中率を下げつつ戦っても、決定打が与えられない。
結局、竜の息吹きや火炎放射を喰らいまくって回復が追いつかなくなり全滅。

気を取り直して再挑戦(ちなみにノーリセット)。
今度はドラゴン対策に、吹雪をラグラージに覚えさせる。
さらにスペシャルアップとヨクアタール、スピーダーを買い込む。
悪使いは、それぞれうまく入れ替えて被害を最小限にとどめて倒す。
ゴーストは、スペシャルアップを4回つけてダーテングのだまし討ち…
しまった、呪いなんか使ってくる。しかも今回のターン毎ダメージはターン終了時、
すなわち一撃で倒しても受けてしまう。これは計算外。すごいキズ薬で回復しながら何とか倒す。
次は氷。これもやはり持久戦で倒すしかない。ラグラージの地面属性がなんと邪魔なことか。
トドの進化した奴は相変わらずはスパーク2発で落ちてくれないので泣けてくる。
雷を覚えさせようかな。でもあられを使われるし…10万ボルトは貴重品だし…
消耗戦の末、何とか倒す。いよいよドラゴン使い。
最初の奴は弱いから、そのうちにスペシャルアップとスピーダーで…しまった、岩石封じを使うではないか。
エフェクトガードも買っておくんだったなぁ…まあ一撃で倒れることもないからいいか。
ヨクアタール吹雪5発で終了!チルタリスはもう怖くないぜ!

いよいよチャンピオンさあ誰だ…なんだ、ダイゴか。
ひねりが無いというか、金銀のワタルの二番煎じじゃないか。
とりあえず戦う。初めのうちは弱点を突いて楽だったが、
ウミユリみたいな奴(根っこの化石の進化系)に苦戦。
とりあえずいちゃもんをつけて、アゲハントとラグラージを入れ替えながら、
原始の力とギガドレインのPP切れを待つというチキン戦法(←こればっか)で倒す。
しかしその次に出てきたメタグロスに超苦戦。地面属性は持ってないようだが地震は強力。
おそらく岩属性のコメットパンチで、攻撃力を上げられると手に負えない。
ライボルトの吠える?先制の地震一発で落とされるだけだ。
元気のかけらを使いまくって地震のPPを切らせたはいいが、
効果は今ひとつにも関わらずコメットパンチでラグラージの体力が半分以上減る。
濁流の命中ダウンに賭けるか、回復アイテムを駆使してPP切れを待つか。
結局は後者を選んだが、破壊光線で倒れてしまい全滅。

今回の四天王+チャンピオンは、赤緑のLvの高さと、
金銀の技、戦略の強さを兼ね備えているためすごく強い。

チャンピオン対策として浮上したのは、あまり攻撃能力のないエアームドが出ているうちに、
半端な打撃を与えて回復アイテムを使い切らせ、恐怖のメタグロスを電磁波で封じて
捨て身の覚悟でフラッシュを連発して後は頭突きのチキン戦法だろうか?
それとも能力アップアイテムで一気に倒そうか。
とりあえずディフェンダーを買い込もう。…クリティカルヒット出るなよ。
コメットパンチの追加効果が怖いが、いちゃもんをつけるというのも手。
アンコールとは異なり永続というのが非常に素晴らしい。
ビルドアップの技マシンもいいかもしれない。しかし非売品はまだ使いたくない。
しかしその前にアイテムを買うための金稼ぎか…お坊ちゃまやお嬢様、再戦してくれないかなぁ…

 

02/11/25 ポケモンリーグクリア、そして…

トレーナーとの再戦で金と経験値を適当に稼いだら、いざ四天王再挑戦。
一人目はもう危なげなく倒せる。二人目は呪いを使わなかったのでスペシャルアップだまし討ち。
三人目は相変わらず苦戦だが、以前に比べて打たれ強くなっているので幾分楽。
四人目は…しまったエフェクトガード忘れた。でもラグラージが大打撃を受けることはないので倒せるのだが。

チャンピオン。まずはエアームドを麻痺させてとりあえず吠える。なんとエアームドが撒き菱!?
ユレイドルはいちゃもんをつけて入れ替えPP削り作戦。最終的には悪あがきを使ったので、
その隙にラグラージを出してスペシャルアップとディフェンダー投与。
メタグロスももう怖くない。地震を余裕で耐えて滝昇り2発。あとは適当に倒す。ついにクリアだ!
するとライバル登場。まさかまた戦うの?と思ったが違った。そのままエンディング突入。
プレイ時間41時間07分58秒(秒単位まで記録されるのか…)で殿堂入り!
ライボルトLv46、マッスグマLv45、ダーテングLv47、オオスバメLv47、ラグラージLv50、アゲハントLv47。

クリアした後、再スタート。テレビで空飛ぶポケモンの情報が。ラティオスか?ラティアスかな?
父親から船のチケットをもらう。バトルタワーだと?とりあえずかカイナから出港。
なんと!クリスタルのタワーそっくりではないか!BGMまでかっこよくアレンジされている。
マップを見る限りはアサギではないようだが、それでもすごく嬉しい。

中では戦うときのメッセージを作成。「かくご いい !? さあ いくよ !!」。クリスタルのデフォルトと同じだ。
とりあえず「だわ ー ふっかつ おわり ない たたかい」と入力。「タワー」がないので「だわ ー」で代用…
と思ったら使える語句が増えて、「バトルタワー」があるではないか。
すごく感動したので、ダメもとで殿堂入りしたばかりのラグラージ、ダーテング、オオスバメで挑戦。
なんと7人抜きしてしまったではないか。ラグラージ以外はLv50にすら達していないのに。
賞品としてリゾチウムをもらう。テレビ局にインタビューされたので、「ありがとう」と答えておいた。

おそらく、この状態でレコードを混ぜると、相手のデータに自分のパーティが出現するのだろう。
何もモバイルなど使わなくても、この方法があったのか。ゲームフリークに本当に感謝!
あまりにも嬉しかったので、そのままクリスタルのタワーにも挑戦してきた。

さて、タワーで遊んだら伝説のポケモン探し。父、オダマキ博士、デボン社長など、
怪しい人物を総チェックしたが何の情報も無し。あちこちの町を調べたら、
キナギで何となくそれっぽい情報があったが、クリア前と変わっていない。
後はミナモの民宿で宴会をやっているゲームフリークご一行様を見つけたくらいか。
他に行っていないところ…おくりび山に紅色の玉を返しに行く…何も起こらない。
隕石を博士に渡す…技マシンがもらえただけ。

そういえばキナギの海流帯はまだ探索していなかったので行ってみる。
何度か行ったり来たりをしたら、いかにも怪しい海溝を発見。さっそく入ると、点字の石版が。
説明書の付録の点字表を見つつ解読。ここであがれ、か。
さらにたくさんの石版が…どうやら五十音表のようだ。説明書がない人はここで解読するのだろうか。
ここであなをほれ、穴抜けのヒモでは駄目だった。仕方ないので技マシンを使う。
またもやいろいろな文字が。時間をかけてゆっくり解読。
どうやら怪しげな遺跡にポケモンを封じ込めたのは彼らで、
封印を解くための鍵はジーランスとホエルオーらしい。ホエルオーはホエルコの進化系として、
ジーランスはどこにいるんだろう?進化前っぽいのも見つけてないし…探索あるのみ、か。

 

02/11/27 伝説との遭遇

海底を調べまくって、あちこちを釣りまくって、
もうあきらめかけていた頃にルネ近海底でジーランスを捕獲!
そして、ついにホエルコがホエルオーに進化!これで鍵は揃った!

さっそく砂漠の遺跡に行く。今こそ封印は解かれ…ない。あれ?
もう一度お告げの石室へ行ってみる。これで3カ所が開いたようだ。気を取り直して砂漠のほこらへ。
ここにも点字が。言われたとおりに行動すると道が。ダンジョンを期待したが一部屋あるのみ。
まん中の岩のかたまりを調べたらポケモンだった!ずいぶん無機質な印象。
とりあえず麻痺させて、命中率を下げ…られない。クリアボディとな。
敵は馬鹿力で自ら弱化するので、適当に削りつつタイマーボールを投げる。数発で捕獲。

続けざまに今度は海のほこら。ここは氷らしい。
同様に、麻痺させて削って時間を稼いでタイマーボール。
やはり数発で捕獲成功。これが金銀時代なら途方もない数のボールを投げていたところだ。

さらに今度は草原(山?)のほこら。今度は鋼か。やはり麻痺させて以下略。
しかしどいつもこいつも馬鹿力、のろい、原始の力とクリアボディ。後は各属性の小技を一つ。
成長すれば個性が出てくるのだろうか。しかし全員がクリアボディとは何となく味気ない。
大体、氷はともかく、鋼や岩までクリアボディとはどういう了見だ。

ここで愚痴っても仕方がない。こんどは「おそらのポケモン」を探さなくては。
再びお告げの石室へ入ったり、おくりび山へまた登ったり、何となくバトルタワーを2回ほどクリアしたり、
海底を調べまくったり、そろそろイベントが起こってもいい頃だと思って宇宙センターへ行ってみたり、
テレビを何度も確認したり、キナギの「まぼろし島」や「おそらのポケモン」に関するセリフを再び聞いてみたり、
とにかくあらゆる事を試してみたが、手がかりすら得られず。
せいぜいスロットや市場のサービス情報を知ったくらいだ。
エンディング後にテレビ放送があったので、既に行けるようにはなっていると思うのだが…

 

02/11/29 水の都の護神

今日も伝説のポケモンを探しに、海を陸をうろつく。
いつものように野生ポケモンが。またペリッパーか…違う!ラティオスだ!!
とりあえず電磁波で麻痺させるが、すぐに逃げられる。なるほど、ライコウなどと同じか。
今回も図鑑に追尾機能があるようなので探しながら(この場合「分布」じゃないよなぁ)、
少しずつ弱らせる。逃げられるのがうっとうしいので、逃げを封じる能力を持つソーナノを育てることに。
Lv15でソーナンスの技を覚えて進化。甘えるとアンコを残して、ミラーとカウンターを入れた。
レベル20くらいまであげたところで再び探す。アンコールしてひたすらボールを投げまくる。
何度も逃げられたり、ソーナンスが倒されたりもしたが、うまい具合に守るをアンコールできたとき、
適当に時間も稼げ、タイマーボールで捕獲!ドラゴンエスパーに浮遊というなかなかの属性。

 

02/11/30 天空の龍神

まだ伝説のポケモンがいるらしいので、ホウエン中をくまなく探す。
といっても、まだ探索不足の場所なんて海くらい。それでもくまなく探す。
すると、キナギ近くの海に怪しげな塔が。これか!今までは海底ばかりに目が向いていた。
さっそく入る。野生ポケモンのレベルがかなり高い。ハナダの洞窟を彷彿とさせる。
途中、マッハ自転車の素早いコーナリングを駆使しないと進めない場所が。
このゲームでは珍しく、結構アクション性が高い。何とか先へ進むと、
塔の頂上に、大空を背にした龍が。レックウザだ!

まずは濁流で様子見。命中率ダウン。どうやらクリアボディは持っていないようだ。
そうとわかればひたすら命中率を下げる。途中で眠ってきたが、それは逆にこちらのチャンスということ。
適当にダメージを受けたオオスバメがいたので、眠った直後にがむしゃらで大ダメージ。
相手のHP-自分のHPの値だけダメージを与えるので、一気に弱る。
既にかなり時間は稼いでいるのでタイマーボール!数発目で捕獲!
ドラゴン飛行属性にちょっとがっかりだが、ミュウツー並の強さは嬉しい。
「塔の頂上の龍」ということで、リメイク版ドラクエ3の神竜を連想し、そのまま「シンリュウ」と名付ける。
しかし、ゲーム内でバックストーリーが一切語られない伝説のポケモンって…

 

02/12/01 秘密基地を求めて

今日は某オフ会。少し早めにポケモンセンター東京に赴く。
すると、株式会社ポケモンのビルの中にGBAを持つ集団が。
声を掛けてみると、どうやら元々小さいオフだったのが飛び入り参加で大集団になったらしい。
さっそくレコードを混ぜてもらう。「友達の友達」の基地も記録されるということが発覚。
合計で何件まで保存されるんだろう?限界まで記録された状態でさらにレコードを混ぜると古いのは消えるの?
等の疑問もあるが、それはいずれわかることだろう。とにかく今日は一気に10件以上の基地ができた。

しばらくすると、自分が参加しようとしていたオフの方々も来て、
さらに楽しくなった。ポロックを混ぜたり、コンテストをやったり。

また、トレードもした。ポケルスまで!!発売後一週間ちょっとでポケルスがつくとは。
本当にありがとうございました>Mさん

マルチバトルも一度やってみたが、まともなポケモンがいなかったし、
レベルも揃ってなかったのでいまいち。しかし、これって本当に長期戦になるな…面白いけど。

秘密基地での戦いは、四天王クリアがやっとのパーティにとってはちょうどいい。
しかもレコードを混ぜるたびに復活。この方法なら一日に何度でも戦える。
バシャーモLv80とかを使う人がいて少し驚いたが。