コロシアム シナリオ雑記

覚え書きにつき、適当に端折ってあるのでご了承を


03/11/21〜29

発売日に幸運にも後輩から借りられたのは良いのだが、
しばらく他のゲームに浮気していたり、大学の方が忙しかったりでろくに手も付けなかった。
対戦モードのLv50とバトル山ダブルだけは、2日くらいで一気にクリアしてしまったけれど。
昨日あたりからようやくまともにシナリオモードを開始。

とりあえず、♀は他人からもらうとして、よほどのことがない限りリセットはやらずにプレイ。
ベイリーフも♂をスナッチ。モココもムウマも♂。このゲーム、♀を狙うと果てしなく大変になりそう。
狙うにしても、あらかじめどこで出てくるのかをデータ取りしないといけないだろう。本当にご苦労様です。

パーティは、エーフィ、ブラッキー、マクノシタ、モココ、ポポッコ、ヌオーに固定したっぽい。
パイラで、ようやくダンジョンっぽいダンジョンに。
無駄に広いが、野生の敵がいないので本当に無駄に広いだけに感じる。
回復マシンがちょうど良いところにあったりして、なかなかうまく作ってある感じ。
ここで、チルットとノコッチを取り逃す。まあ、後でとれるらしいから良いか。
ミラーボ、掲示板めぐりをしていたので知っていたのだが、やはりルンパッパ4体はすごいインパクトが。
プラスルが監禁されていた部屋でアイテムを拾おうとしたら強制的に出されたので、面倒だが再び入る。
ミラーボの部屋にはミラクルボという奴がいて、うっかり話しかけたら戦闘。
Lv39は厳しい。回復アイテムが底をつきかけたが何とか勝利。

アゲトへ。ここのイベントさえクリアすればリライブが出来そう。
この村はやたらに入り組んでいて、よくパートナーが取り残されるのが笑える。
複雑な地形に隠されたアイテム探しも面白いがとりあえずイベントを。
爺さんのピカチュウ、電気技を使えよ、と責めたのは僕だけではないはずだ。
カポエラーを苦戦しながらもスナッチ。そろそろスーパー、ハイパーボールが切れかけている。

さっそくリライブ。一気に経験値が入るのは面白いかも知れない。

バトル山へ。対戦モードの悪夢がよみがえるが、どうやら今回は10戦でよいようで。
最後のエンテイをスナッチし損ねてついリセット。しまった、入る前にセーブしたきりだった。

ボールの補充を忘れていたので、スタンドまで買いに行く。いつの間にか商品が増えているではないか!
タイマーボールとネットボールを購入。ネストボール、このシナリオでは使う機会がないと思うのだが。
バトル山に再挑戦。今度は9人目を倒した時点でセーブしておく。
ここのボスは交互に守るを使うので、時間稼ぎにはもってこい。
エンテイを眠らせ、弱らせ、さらに時間稼ぎのためにとりあえずモンスターボールを使う…1発スナッチ。

そういえば育て屋のヤンヤンマはどうなったかな。5200円?
まあいいか、リライブ寸前だし、少なくともコロンよりは遙かにコストパフォーマンスがよい。
次はエンテイを預けておく。ほこらでわかったが、どうやら育て屋は経験値が入らないようで。

次のイベントはパイラか。その前にちょっとフェナスのコロシアムへ。すっかり忘れていた。
あっさり4人抜きし、賞金と技マシンをゲット。しかもパイラと違ってすぐに再挑戦できる!これは稼ぎ場所では?
しかし努力値が攻撃と特攻に両方は行ってしまうのが難点。

パイラへ。ここの広場にいるトレーナーは攻撃の努力値を持っていないので、特攻系の稼ぎに最適。
矯正ギプスと学習装置を駆使すれば、相手ポケモン1体につき、合計4〜12ポイントの努力値になる。
しかし面倒くさいので一人ずつ倒しただけでやめる。ビルへ。
前に戦ったトレーナーが再戦をしかけてくる。面倒。
エレベーターにはいるが、セーブ忘れに気付いてまた戻る。するとまた対戦!
面倒だが、このトレーナーはビブラーバを使うので、攻撃の努力値を稼ぐには便利かも知れない。
ちょうどハリテヤマのLvも不足していたのでちょっと稼ぐとする。

地下街へ。案の定、挨拶代わりのバトルが待ち受ける。
しかしすごい雰囲気。ネオンで「ヤドヤ」なんて書かれたらもう降参するしかない。
なんか子供が捕まったので助けに行く。レディアン相手にさっそくネットボール使用。期待通りの効果。
敵を倒しても鍵が閉まって助けられない。しかもコドモネットワークに行っても無視かよ。
コロシアムへ。まだ戦えないのか。

 

03/12/01

昨日はさぼっていた。適当に情報を集める。シャドー団にとらわれたシルバに金網越しに話しかけてRディスクをもらう。
さっそく使う。どうでもいいけど「未確認」じゃないのにUFOは無いよなあ…
ビーナスさまと戦闘。スイクンはネットボールが有効っぽいので楽にスナッチ。
後を追いかける。階段のトレーナーで何度かリセットしながらも全員スナッチ。
ビーナスは逃げるが、よく見ると光るものが。地下鉄の鍵ゲット。
先へ進むと、いきなり入り口を爆破される。しかしメインゲートの鍵を落としていく。
さらにUディスクも拾う。どこに行けるのかと楽しみにしたら、時の笛が1個落ちているだけ。
だったらこんなもの作らずに最初から時の笛をおけばいいのに。まったく。

研究所に正面からはいる。ヌオーが地震を覚えたので、ワタッコとのコンビでどんどん進む。
しかしこのゲーム、逃げ際に鍵を落とす奴が多すぎる気がするのだが。
ちょっと進んではパソコンに戻って預けて回復、を繰り返すが、戻ろうとした矢先に警報を押される。
回復アイテムを無駄に消費。ボスのボルグとの戦い。雨乞いをうまく挑発で封じつつ、ライコウスナッチ。
ミックスオレは買い込んであるので雷は耐えられる。ある程度ターンを稼いで眠らせてタイマーボール。

ところで、もしかしてネットボールって虫タイプのみならず虫タマゴグループにも効いたりする?
グライガーとビブラーバをともに1発でスナッチできたので。

あと、ちょっと面白いことが。相手が3体残っているときにスナッチを仕掛け、見事成功。
同じターンに相手がポケモンを入れ替えてきた。すると、相手はまだ2体のポケモンが残っているのに、
場に出ているポケモンは1体だけという奇妙なことが起きた。

しかし、「空高く飛び上がった」状態のグラフィックが空中静止状態というのはやめて欲しいものだ。
指を振るなどで、本来跳べないポケモンが繰り出しなのなら仕方がないとして、
普通に空を飛ぶを覚えるポケモンさえ空中静止。ポケスタ1にさえ劣っているぞ。

情報収集も兼ねて各地の町へ。地下街でホエルオーを2体繰り出す人にとりあえず驚いてみる。

建設途中のタワーが完成。セーブしてからはいる。まずは何となく左の部屋へ。
ミラーボと再戦!テーマソングはないのか。Lvは低めだったが、技と戦略が強力で歯が立たない。
ルンパッパ相手に弱点を突けるポケモンがいないというのも問題なのだが。
コロシアムでLvあげに励むとするか…

 

03/12/02

レベル上げと、スナッチし損ねたポケモンを取るために、パイラの廃坑へ。
通路のトレーナーと再び戦わなければならないのが面倒だ。
クリアしたんだから、エレベーターをしたから使えても良いような気がするのだが。
チルットは問題なくスナッチしたが、ノコッチは攻撃が急所に当たって倒してしまった。
復活させるには、一度パイラを出ないとならない。すなわちビルのトレーナーも復活。
今度は慎重に行く。ノコッチを持つトレーナーの目前に来たら一度引き返してセーブ。
そういえば、このトレーナーのいるちょっと向こうにセーブポイントがあるのにね。
今度は無事スナッチ成功。これでもうこんなところには用はない。記念にミラクルボともう一度戦って帰還。

「クッククック ようこそここへ」。例のノコッチ使いのセリフである。
初めて来たときから印象に残っていたが、3回も見るとさすがに嫌になる。
そういえば、同じ洞窟内でダークチルットを使うトレーナーがいるのに、
なぜこのセリフはノコッチ使いに当てられたのだろう?さすがにそこまでやったらあからさますぎるからかな。

まだまだレベルが足りないので、今度は各地のコロシアムへ。
まずはパイラ。前回よりも大幅にLvが上がっている。なんとかクリア。
他のコロシアムも強くなっているのかな、と思いフェスナへ。あれ、Lvが40台のまま?
何度か繰り返しても強さは変わらない。賞金はどんどん上がっていくのに。
と思ったら、5回目からは賞金がリセットされ、技マシンももらえなくなった。残念。

フェスナといえば、中央の建物で再び戦えると思ったが戦えなかった。
とりあえず全員に話しかけてみたら、先生から攻略メモをもらえたが。
おお、カメラモードが!スタジアムでの図鑑に相当するものか。
…もしかしてこれ、本来ならごく序盤に取るものだったりする?

育て屋でリライブしかけたスイクンが図太い性格。やった!

 

03/12/06

しばらくレベル上げにいそしんでいた。コロシアムは、各4回クリア。
一度バトル山にも行ったが、あまりのレベルの低さに1エリアで飽きる。
もう十分だろう、ということでミラーボ戦。割と楽に勝てた。エーフィがサイコキネシスを覚えたのが大きい。
他の四天王もさして苦もなく倒す。さすがに、一人倒すごとに回復しに行ったけど。

いよいよタワーへ。ザコトレーナーとも念のため全員戦う。
スロット場があるのに遊べないのがもったいないなあ…ま、敵の本拠地だし。
ヘルゴンザを倒した後、一度戻ってセーブ。エレベータの近くに回復装置があると気付いたのは後のこと。
そろそろ決戦っぽいが、アイテムは決して多くない。ミックスオレが20個ほど、元気のかけらが10個、
モンスターボール30個にタイマーボール20個、スーパーとハイパーが数個あるだけ。ダメもとで進んでみる。
しかし、倒れそうなポケモンが守る→相方が地震、って、汎用性のある強力なコンボだね。

ラルガタワーコロシアム。連戦というのが痛い。アブソルだけスナッチし損ねてしまう。
最後のメタグロス。眠らせようとしたところ、デンリュウの静電気で麻痺してしまうというトラブルがあったが、
ギリギリまで減らした後にダークラッシュを使わせないような状態(サイキネで倒れそうなポケモンをおとりにする)にして、
数ターンの後タイマーボールでスナッチ。これで終わりか?と思った矢先に市長が。こいつが黒幕か!
戦う前に全回復させてくれるところが太っ腹ではある。
サーナイトの道連れにはまってしまったが、地震で2体同時急所などの幸運もあり、
いよいよバンギラス1体まで追いつめる。眠らせて、減らして、タイマーボール!スナッチ成功!

今度こそエンディングのようだ。ホウオウの鳴き声がGBと同じというのはやはり萎える。
ともかく、これでクリア!スタッフロールは地味というか落ち着いているというか。
エグゼクティブプロデューサーの表記は「Tsunekaz Isihara」でよかったのか?zの母音がないのだが。

クリア時のパーティ:
エーフィ♂Lv49 サイコキネシス、恩返し、手助け、リフレクター。
ブラッキー♂Lv50 噛みつく、秘密の力、妖しい光、嫌な音。
ハリテヤマ♂Lv50 クロスチョップ、当て身投げ、気付け、守る。
デンリュウ♂Lv50 10万ボルト、電気ショック、電磁波、光の壁。
ワタッコ♀Lv49 メガドレイン、眠り粉、光合成、守る。
ヌオー♂Lv51 波乗り、地震、ド忘れ、あくび。

振り返って。眠り粉に頼りすぎていたような気がする。
性別の偏りにより、メロメロには苦戦した。
守るが便利すぎ。もっと使いこなせば良かった。
今思うと、なぜデンリュウに最後まで電気ショックを入れていたんだろう?スナッチ前に弱らせるのには役だったが。

クリア後は町はずれのスタンドから。セリフがクリア前と変わっていなくてさらに萎える。
せっかく「面白いニュース」を聞かせてやろうと思ったのに。
どうやら、クリア後のデータでも時間的にはクリア前の状態に戻っている様子。
GBのポケモンでも(四天王のセリフが変わらないなどの点で)そうだったが、
あちらでは一部の人がチャンピオンと認めてくれたのになあ…

とにかく再開。まずは、何はなくともGBAとの通信でお守り小判を転送。
これから金はいくらでも必要になるはずだから。早ければ早いほど良い。
ここで、通信によっても攻略メモが埋まることに気付く。
やはりいずれはコンプリートを目指すものか。戦うだけで埋まるので楽だけど。

そういえば、妙にメールが多いのだが。スナッチ団のアジト跡か。よーし。
このまま攻略しようとも思ったが、疲れたので数人のトレーナーを倒して中断。

 

03/12/11

ちょっとさぼっていたが、少しずつ進めていた。
アジト跡のトレーナーを一通り倒す。振ってくるシャドー戦闘員から盗りそこねをスナッチ。
一番奥でマグマラシをスナッチ。
次は研究所。シャドー団員を適当に蹴散らせつつ、無事にアリゲイツもスナッチ。
しかし、ダークポケモンはLvが上がらないという原則って、たとえ敵でも適用されるんだなあ。

再びアジト跡へ。ヘルゴンザがいた。倒してDディスク入手。
さっそくアンダーの底の底へ。コロシアムに挑戦しようと思ったが、入れ歯を届けるのが先。
今さらお守り小判をもらってもなあ…ま、持たせる手間が省けるから良いとするか。
ここのコロシアム、賞金がすごい。お守り小判付きとはいえ4万前後とは。
ボトムキングからツボツボを危なげなくスナッチ。これで、ネットボールは使い納めかな?
隠しボス格の扱いなのにダークポケモンのレベルが低いのは、バトルタワーLv50のリボンを取れということか。
実際、バンギラス以外は全てLv50以下である。

三度アジト跡へ。ドーブルとリングマのスナッチ。なんか敵が増えているような。
ともかくスナッチ。ヘルゴンザの罠?うーん、第一印象は割と良かったのに、どんどんせこいキャラになっているなあ…
さて、この時点でリストは46体。空欄はヨルノズクだ。ここで攻略サイトのお世話に。
何?パイラで序盤に手に入るポケモンだった?完全に見逃していた。
ヨルノズク以外のポケモンは妙にLvが上がっていたが、無事にスナッチ。

ここでメールが。偽物のお出ましだ。さっさとスナッチにいこうと思ったが、
最後なんだから少し凝ってみる。ルビサファからダイブボールを転送。
ゴージャス、リピートとどっちにするか迷ったが、ネタの強さからダイブボールを選択。ゴージャスはもったいない。
バトル、妙にギャラドスが強い。1度リセットしてしまった。
眠り粉が入らないと、地震でデンリュウが倒されてしまうのが痛い。
しかしギャラドスさえ倒せばあとは楽。トゲチックはメガドレイン2発でちょうどいい具合に減った。
あとはダイブボール!5個転送したのだが、捕まえられたのは4個目を投げたときだった。危ない危ない。

ふと思いついたやり込み。全てのポケモンをダイブボールでスナッチする、というのはどうか。
つまり、クリアするまでエーフィとブラッキーとプラスルしか使ってはいけないということ。
誰か暇な人は挑戦してみませんか?

 

03/12/14

リライブ完了。コロンを使ったのはほんの数体で、あとはほとんど歩き回りで。
アゲトビレッジのじいさんが再び木の実をくれるまでの条件が歩数だと気付いてからは、
とにかく歩きまくり。リライブより木の実の方が重要ともいえる。
リライブ完了した時点で、実に134個もの木の実を得ていた。きりが悪いのでもう1個もらい、集計してみる。

 クラボ 19  ヒメリ 10  フィラ 4
 カゴ 9  オレン 14  ウイ 4
 モモン 13  キー 13  マゴ 7
 チーゴ 16  ラム 3  バンジ 4
 ナナシ 9  オボン 4  イア 6

確率を求めるには少なすぎる個数ではあるが、
少なくともクラボ〜キーとそれ以降ではもらえる確率が違うと見て良いだろう。

しかし、せっかくリライブ完了しても誰もほめてくれない。
コドモネットワークも、フェナスの先生も、アゲトのローガンさんも。
テレビでさえ未だに偽主人公。

 

03/12/19〜21

しばらく休んでいたが、この3日間はひたすらバトル山。
まずは、10人で止まっているシナリオの方。今さらメインメンバーでクリアするのもつまらないので、
ルビーの方からタマザラシとタツベイを連れてくる。しかしさすがにレベルが低すぎたようで、出直し。
パイラコロシアムに挑戦しつつ、学習装置で経験値を入れる。
このとき、メインメンバーのLvが同じになるように調節。ちょうど58でそろったところで、
トドグラーとコモルーに進化。さっそく挑戦。

どちらも、ごく初期に知り合いからもらったもの。個体値遺伝もないし、遺伝技もほとんど無い。
しかし、Lv30ちょっとからバトル山のエリア2を初めると、ゲームバランス的にちょうどいいような気がする。
ほとんど他のポケモンの手を借りることなく、簡単すぎず難しすぎず順調に進む。
一度Lv不足を感じ、パイラコロシアムを1周したくらい。後はほとんど自然なLvアップ。
学習装置によって経験値を調節し、ちょうど2体同時に最終進化するようにしたりしながら、
100人抜きを達成した時点では両者ともLv69。メインメンバーを大きく抜いてしまった。
それにしても、シナリオのバトル山って絶好の物拾いスポットだな。
ここ以上に連続した戦いを強制される所はGBA版を含めても無いだろう。

さて、メインのLvを58で揃えたのは、もちろん対戦モードの方のバトル山に挑戦するため。技構成は以下。

エーフィ♂ サイコキネシス、恩返し、リフレクター、朝の日差し。曲がったスプーン。
ブラッキー♂ 噛みつく、秘密の力、嫌な音、月の光。黒いメガネ。
ハリテヤマ♂ クロスチョップ、当て身投げ、気付け、守る。キーの実。
デンリュウ♂ 10万ボルト、電磁波、光の壁、守る。先制のツメ。
ワタッコ♀ メガドレイン、眠り粉、光合成、守る。ラムの実。
ヌオー♂ 波乗り、地震、ド忘れ、あくび。柔らかい砂。

明らかにダブル向けの構成だが、既にダブルの山はGBAでクリアしているのでシングルに挑む。
対戦前後の処理が面倒。シナリオのバトル山をやった直後だからなおさら感じる。
挑戦してから、ヌオーのド忘れを冷凍ビームあたりにするべきだったと思ったが後の祭り。
持ち物も適当極まりないが、まぁ何とかなるだろう。

60人目まではほとんどエーフィやヌオーの力押しでクリア。
そこから先は多少苦戦はするものの、基本的に敵が弱いので負けることはない。
80人目のグラードン使いに初めて負ける。そりゃ、原始の力を発動されたら痛いって。
90人目のレジ使いにも苦戦するが、デンリュウとヌオーが予想外にねばってくれて辛勝。
100人目のカイオーガ使いにも一度負ける。そういえば「受け」がいないなあ…ヌオーは湿り気。
2回目の挑戦で、デンリュウがハイドロポンプを耐えてくれたことにより勝利。
コンティニューの残りは88回。全体としてはやっぱり楽勝だった。

全体として、ワタッコの出番がほとんど無かった。グラードンを眠らせたくらいか。
デンリュウの特殊耐性が意外に高いことに何度か驚かされ、救われた。

クリア後、めでたくホウオウ降臨。性格は穏やか。いいのか悪いのかよくわからない。
さて、これでやり残したことは、対戦モードLv100と、ポケクーポンのゴールド化くらいだ。
Lv100をクリアしつつGBAのクーポンを貯め、カードe+トレーナーと戦いつつシナリオのクーポンを貯めるのがよさそう。
Lv100はシナリオクリア要員で挑戦したら1人目にも勝てなかったので新たに育てることに。
わざわざ高個体値+性格のものを100にするのももったいないので、Lv50を超えた親を流用するか。
性格不一致などの理由で実戦投入されていなくても、技と個体値は確かに高いのだから。

 

03/12/22〜25

攻略本発売前に何とかクリアしようと、ひたすらLv100を育てていた。
主に、人からもらった良い技を覚えたものや、親として使っているうちにLvが50を超えたもの。
とはいったものの、まともに使えそうなポケモンが思いの外少ない。それでも集めてみると…

ボーマンダ。Hこぼすv補正無し。遺伝技無し。特殊フルアタック+捨て身タックルで、こす全振りに。
ギャラドス。コボすu憶病。めざパ飛行67を使えるが…竜の舞、めざパと、大文字とじたばたを入れてみる。耐久と素早さに振る。
ドンファン。こぼすv補正無し。捨て身タックルやこらえるを覚える前に進化してしまっている。こす全振りこだわり地震で使うか。
ユレイドル。個体値そこそこ腕白。毒々、ミラーコート、バリアー、自己再生を遺伝。バランス耐久型に。
ミロカロス。Huぼボvおとなしい。眠る遺伝。ハイドロ冷凍メロメロ(♂)眠るのHコ全振りで。
マッスグマ。すv陽気。例のコンボ。シャドボを覚えていないがめざパゴーストなのでこれを代用。

明らかに偏っている。トドゼルガが来たらどうするつもりなのか。
まあ、実際に使ってみてから考えよう。とにかく育成育成。
コロシアムに転送して、バトル山でクーポン稼ぎと平行するといい感じ。
しかしやはり効率が悪いので、30000pt(ゴールド)を達成したら結局はGBAの四天王で上げることに。
さらに、それでも面倒になったので、ユレイドルとミロカロス(総経験値60万)以外は、
Lv90くらいから不思議なアメを使ってしまった。60個以上の備蓄もあったし。

さてさて、まずはシングルから。あまり苦労はしなかった。
カイオーガはユレイドルのミラーコート(それしか倒す手段ない)、グラードンはボーマンダの威嚇と大文字で制する。

次はダブル。誰も守るを覚えていないので苦戦したが、こだわり地震やダブル威嚇にものをいわせて勝ち進む。
しかし最後のカイオーガには大苦戦。8個くらいあったコンティニューがどんどん減っていく。
そこで思いついた作戦。まずはユレイドルとマッスグマを出す。
両者とも水耐性を持たない場合、カイオーガは潮吹きをつかい、もう一方(すいすい)は弱い方を先制攻撃で潰す。
つまり、マッスグマをおとりにすることでミラーコートを確実に決めるというわけ。
カイオーガを倒したらライボルトが出るので、これをミロカロスのハイドロポンプで仕留める。
雷が急所に当たったり、麻痺して動けなくなったり、そしてもちろんポンプが外れたら勝てない。
あとは、残った敵をゆっくり倒すだけ。コンティニューが残り1回というところでやっと作戦が成功し、クリア!

これで、GBAとシナリオがともにゴールドクーポンになった。30000pt貯めるには、
対戦モードのバトル山+フェナス〜ラルガコロシアム(シングル、ダブルともに)、
または、シナリオのバトル山+対戦モードのバトル山+シナリオのバトル山10エリア×6回、がいい感じ。

残るは、最後のオーレコロシアム!まずはシングルから。
明らかに強くなっている。最速マッスグマがほとんど役に立たない。
これは正攻法で戦うしかないか。それでもダブルほどは苦労しない。
最後のカイオーガ使いに大苦戦する。カイオーガとしずく(っぽい)ラティを同時に出されたら勝てないって。
運良く、カイオーガを倒した後にヘラクロスを出してくるときがあり、ギャラドスで竜の舞6回してクリアできたが。

このゲームのこらえる使い、どんなときにも交互にこらえるを使おうとして、
なおかつ絶対に入れ替えようとしないから、ギャラドスにとってはまさにボーナスキャラといえる
それにしても本当に入れ替えようとしない。ドンファンにも電気ポケモンが平気で向かってくるし。
一度、こちらのミロカロスが相手のミロカロスにメロメロをかけたときくらいか。入れ替えを確認したのは。

いよいよ、最後のオーレダブル。ギャラドスとボーマンダの大文字と捨て身タックルを、それぞれ守るに変更、
マッスグマの代わりに以前育てたテッカニンを投入する。
ラルガのダブルでも相当苦戦したので気合いを入れて挑んだら、
思いの外あっさりと進んでしまう。なんというか、守るが便利すぎるのだ。
苦戦といえば2人目のスイクンくらい。ミロカロスと悪あがき合戦にまでもつれ込んだ。
こちらは食べ残しを持っていたので負ける要素はなかったのだが、
それにしても何で相手は瞑想を1回使っただけで攻撃に転じたのだろう?
ハイドロポンプと冷凍ビームのPPが切れたところで瞑想を積んでどうするつもりだったのか。
今さら言うまでもない気がするが、こだわり地震と飛行ポケモンの守るの相性がとても良い。
ラストバトルはグラードンとケッキングが出てきた。ダブル威嚇と守ると毒々でパーフェクト勝ち!

これで、コロシアムは完全クリア。対戦モードはしばらく遊ぶことはないかな。
もっとポケクーポンに魅力的な品を用意してくれれば良かったのに…