管理人所有のGBAカートリッジ

使用状況とか思い出話とか


メインカートリッジ一覧

ルビー(旧メイン)

主人公…かける(男)
秘密基地…119番道路の下側の滝のそばの洞窟(前にふかふかの土)
大きさ記録…ドジョッチ:63.3cm、キノココ:63.6cm
ポロック最高速度…2人:130.51rpm、3人:122.60rpm、4人:125.13rpm

発売日に購入。当初はあまり期待していなかったのだが、
大学進学に伴う行動範囲と自由時間の拡大や、数多く開催されたオフ会の相乗効果によってはまりにはまった。
例えば、記録されているだけでもわずか1年足らずの間に対戦回数700回以上というのは今思うと狂気の数字。
(この中にはセルフ通信や通信テストなどは含まれない)

ここに直接書けないことも含めて、このカートリッジには思い出がありすぎる。
もっとも思い入れのあるゲームソフトは何かと問われたらこれを挙げることになるだろう。
現在は主なポケモンを他のカートリッジに移動してあり、メモリアル保存としての役割が大きい。

リーフグリーン(対戦用)

主人公…カケル(男)
大きさ記録…コイキング:148.8cm

発売日に予約購入。一番最初に買ったポケモン(GB版)が緑だったのでGBAでもこちらをメインに選ぶ。
ワイヤレスの便利さから長い間対戦用として稼動することになる。
とはいえ、これを買ったあたりからは既に全盛期ほど積極的にしていなかったのだが。

とりあえず、過去の名残として現在でも対戦用が常駐している。
セルフ通信や出来レース無しでの100勝を目指していたが、永遠の未完で終わりそう。
細かい思い出話としては、クラッシュの仕組みを発売直後に解析したこととかかな。

エメラルド(現メイン)

主人公…かける(男)
秘密基地…120番道路の池の側の草塊(前にふかふかの土)
大きさ記録…ハスボー:66.6cm、タネボー:77.0cm
ポフィンブレンド名人最高記録…162.37rpm

発売日ちょっと過ぎて購入。当初は別にいらないと思っていたが追加要素の豪華さに惹かれる。
当時から今まで(DS版すらも差し置いて!)メインカートリッジとして君臨しつづけている。

フロンティア用にそれなりのポケモンを常駐させているが、対人戦は両手で数えるほどしかしていない。
そのほか親や収集要員などのあらゆるものを詰め込んでしまっているため、少々ボックスが過密気味。

北米版ファイアレッド(海外メイン)

主人公…XIANGXI(女)

そういえばファイアレッドを持っていないとか、海外版が欲しくなったとか、
やり込みサイトとしてタイムアタックに挑戦してみたくなったとか、様々な理由が合わさって、
2005年春に購入に至る。ちょうど大学4年で時間が余っていた時期だったな。

当時は今ほど海外版の情報が知られていなかったので、プレイ中の発見にはいろいろ驚かされた。
ほとんど下見のようなプレイを1周したらやり直そうかと思っていたが、結局そのデータで定着。
せっかくだから図鑑完成やゴールドカードなど一通りやりこんでしまった。
日本人で海外版をここまでやった人は他にあまりいないんじゃないかと自負しているがどうだろう。

なお、プレイヤー名は「かける」(「翔」)に「子」をつけて女性系にし(「翔子」。中川さんとは関係ない)、
それを中国語のアルファベット表記(ピンイン)で表現したもの。
読みは「シャンツ」だが、中国語を知らない人には読んでもらえないという罠。

サファイア(雑用?)

主人公…イザ(女)
秘密基地…127番道路の釣り人がいる島・西の窪

2006年に、タイムアタック用に購入。GBAのプレイの集大成的な意味もこめて。
ちょっと不満は残るがまあ納得のいく結果は出せたと思う。
対戦系がいないのでボックスには余裕があり、ゆったりプレイしたいときなどに起動する。
思い入れのあるポケモンを送り込んでメモリアルとしても活用。

購入時期が遅いので、メインのホウエン系の中では唯一むげんのチケットのオリジナルが入っていない。
購入してしばらく経ってから最後の配布が行われたときには、既にコピーを入れてしまっていた。

サブカートリッジ

サファイア(チケット保存)

主人公…るけか(女)

2003年の1月、本来は何回もデータを消してやり直す用途で購入したが、
むげんのチケット保管庫としての役割を与えられたために、現在に至るまで中途半端な状態で温存されている。
気まぐれで時計電池を摘出してみたが、今のところ特に意味はない。

主人公は、言うまでもないが単に「かける」を逆にしてみただけ。

北米版エメラルド(検証用?)

主人公…CHIFFON(女)

2006年4月、自分への就職祝いのつもりで買ってみた。
当初はタイムアタックの下見をしたらいったん消す予定だったが、
各種検証のために一通りクリアしたデータを温存させたままになっている。

主人公名はシフォンケーキのシフォン。
これを買った日にたまたま食べていたシフォンケーキ(風の菓子パン)の袋に書いてあった文字をそのまま拝借。
まあ女の子の名前としてはそれなりじゃないかな?と思っていたりする。

ルビー(回収用)

2007年春に購入。データの温存を目的としないカートリッジを買ったのはこれが初。
当時は通勤時間が無駄に長かったこともあって、1ヶ月足らずの間に6周分くらい回収した記憶。
後述のエメラルドのため、現在は使い道が薄い。貸し出し用にでもしようかな。

北米版ルビー(特殊回収用予定)

2008年春、知人の引越しを手伝った際に譲り受ける。
今のところ全くプレイしていない状況だが、将来的に北米版コロシアム特典ディスクや、
欧豪州版ポケモンチャンネルを入手したら重要な役割を果たすことになるだろう。

エメラルド(回収用?)

2009年正月、ハードオフにて500円で売っていたので思わず保護。
今後は上記のルビーに変わって回収プレイを担うことになるか?


コンテンツトップ
トップページ / お問い合わせ
最終更新日 2009/03/24