ポケットモンスターエメラルドにおいて、任意のバトルカードe+を読み込ませた状態のトレーナーヒルで獲得できる賞品を計算します。 JavaScript使用。現在の環境では無効化されているため使用できません。
7枚か8枚のカードのナンバーを選んで下さい。順不同ですが同じカードは2枚以上読み込めません。 数値はドロップダウンからも選べますが直接入力もできます。 プロモーションカードは表示上のナンバー+100として扱われます。 また、殿堂入り(シナリオクリア)済みか否かでも賞品が変わります。
手に入る賞品は読み込ませたカードの「ナンバー」によって決まる(情報提供:ネイさん)。 各カードそれぞれのナンバーを32で割った余り(MOD)を出し、それら全ての排他的論理和(XOR)を取り、10で割った余りを出す。 さらに、各カードのナンバーの合計が256以上か未満かでも結果が変わる。 つまり賞品は20パターンあることになるが、そのうち5つは重複なので15種類。
一方で殿堂入りしていない場合、または読み込ませたカードが7枚の場合は、10ではなく5で割った余りを出す。 (なお、カードが6枚以下の場合はそもそも賞品が手に入らない) そのため、殿堂入り済みの場合とは賞品が異なり、特に技マシンが絶対に出現しないようになっている。 (この場合については一応対応させてみたが、ほぼ未検証)
以下の表では、その数値ごとにどのアイテムが手に入るかをリストアップ。 便宜上、「各カードのナンバーの合計が256以上」の場合は「賞品値を+10する」としている。
プロモーションカードは、表示上のナンバー+100として扱われている模様? P1(攻略本付録:キャンプボーイのソウシ)は101、P2(コロコロ付録:塾帰りのトシノリ)は102のはず。
なお、直接入力すれば実際には存在しないナンバーも入力可能(エラー扱いしない)。あくまで参考として。 ちなみに「0」は空欄と同じ扱い、つまり読み込ませていないという意味になる。
赤字:全バージョンで非売品かつ、エメラルドでは一点ものかそれに準ずる 青字:全バージョンで非売品(複数入手は可能) 黒字:エメラルドでは非売品だが他のバージョンで容易に入手可能
「全バージョン」とは、エメラルドと相互通信可能な第3世代シリーズ全てを指す。 (ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・コロシアム・XD)
付録として「キャンプボーイのソウシ」のカードがついてくる攻略本。 中古でも付録が付いてくる場合があるので、出品者ごとの商品説明を要確認。
前述のように、プロモカードはナンバー+100として扱われるため、賞品が豪華になる「合計ナンバー256以上」の条件を満たしやすい。 過去に数パック購入しただけの不完全なカードプールでも、これが1枚あるだけで組み合わせの自由度が大幅に上がるはず。
任天堂版・メディアファクトリー版・ファミ通版
注:なぜかニンドリ版だけは付録なし。