徒然日記

 

4/26 コイキング、そして…

今朝、一週間ぐらい前から育てていたコイキングがレベル100になった。
育て方としては、レベル30ぐらいまでは学習装置、
それからしばらくはメノクラゲやドククラゲを倒し続け、
レベル60ぐらいになったらド忘れ*3→溶ける*3→バトンタッチ→剣の舞*3→高速移動→バトンタッチで、
オクルちゃんや四天王と戦う。レベル80ぐらいになったらレッドも可。
ちなみに個体値はD696であった。サイズはジャスト100.0cm。

さて、今日はこれだけでは終わらない。
午後、友人Mとともにあるゲーム屋へ行った。
一階は、割とありふれた某ソニーのハード用ゲームが中心だが、
2階が凄い。なんと言っても圧倒的な量のファミコン、スーファミソフト。
軽く1000本はあるのでは無かろうか。
ファミリートレーナー、ファミリーベーシックなどの周辺機器も高額で取り引きされている。
驚いたのは、秋葉原の街頭に売っているような「Xin1」が平然と売られていたり、
ハッカーインターナショナル製のディスクシステムのゲームが売っていた。
(上の2行、よくわからない人は飛ばしてください)
なお、ディスクシステムに関しては現在も店で書き換えをやっているようだった。

攻略本関係も充実。自分が知りうる限りのほぼすべてのポケモン攻略本が売っていた。
(遊び尽くす、極める、ウルトラスーパーデラックス、1000ページぐらいあるばかでかい奴、公式、etc)
金銀のウルトラスーパーデラックスを手に取ってみたが、
単なる任天堂のお仕着せ攻略本に成り下がってたので買わなかった。
他には、エニックスのポケモン四コマ漫画もあった。1巻を一通り読んだのだが、
まだアニメ発売以前に発行された本で、
話の展開やポケモンの描き方などに作者の個性があふれていてかなり良かった。
特に、向水遙さんの描く、コイルにいじめられるピカチュウが面白い。

結局、買ったのはくじ付きの中身がわからないファミコンソフト2本600円、
(一等のディスクシステムに惹かれたのだが、結局はずれ。中身はドラクエ3と変な車ゲー)
コナミの必殺コマンドコントローラ980円(!)
そしてカラット製のゲームボーイソフトのメモリバックアップ機2980円である。
バックアップ機はあくまでデータ消去対策であって、アイテムやポケモンを増殖させたりはしないので念のため。
さっそく青とピカと、英語版レッドをバックアップしたのだが、
なぜか赤と金、銀はできなかった。赤は初期に買ったものなので端子が汚れていたのかも知れないが、
金銀はなぜだ?パッケージにはしっかり「ポケモン金銀クリスタルに対応」とあったのに。

必殺コマンダーは、説明書なしで、操作法がよくわからなかったのでネットで検索。
まさか2chのログに助けられるとは。
ポケモンタワーの回復場所近くで無限パターンが作れそうである。

さて、この素晴らしい店は総武線の東船橋駅から徒歩10分ぐらいのところにある。
結構でかい店なので、詳しい場所はそこら辺の市民に聞こう。
機会があれば是非行ってみて欲しい。このページを読んでいる皆さんならきっと大満足の店であろう。

 

4/19 パーティ完成

バトンタッチカモネギと地震グライガーがレベル100に。
さっそく先の2体と合わせ、ウルトラカップに参戦してみる。
後の2体は、とりあえずレンタルミュウとセレビィを入れた。

グラフィックに関する感想を。
ライチュウが自分のしっぽで波乗りする動作は健在。
ちょっと残念だったのは、倒れたときのエフェクトが短くなり、
しっぽが縮んでいく様子がカットされてしまったこと。
ライチュウの魅力の3割はそれにあると思ったのに(?)、残念。
ポケスタ2でも見たこと無いのだが、ゴルダックのド忘れも固有エフェクトっぽい。
カモネギのバトンタッチとグライガーの地震はいかにも普通で残念。
特にカモネギは、葱をバトンにするんだと思ってたのに。

さて、肝心の戦果の方であるが、裏ウルトラカップのマスターボールを6回戦まで勝ち抜けた。
7回戦のスキーヤーの知美に惜しくも負けてしまったが、以外に健闘できた。
特にゴルダックのド忘れ→カウンターが使える。
ライチュウのメロメロも功を奏す。
ただ、グライガーとカモネギは能力面から、どうしても相手を選んでしまう。
いずれにせよ、このパーティはまだ未完成。
神速カイリューなどが欲しいところだ。

 

4/6 ライチュウとゴルダック

波乗りライチュウとド忘れゴルダックがレベル100に。
前者は10万ボルト、スピードスター、メロメロ、
後者は波乗り、目覚めるパワー(飛行59)、カウンターを覚えさせた。
ちょっとテクニカルな感じにしてみたつもりだが、いかがだろうか?
現在は、バトンタッチカモネギを育成中。
直接攻撃技が少ないのでちょっと大変。

関係ないのだが、100.0cmぴったりのコイキングをつり上げた。
ちょっと面白いので、コイキングのまま育ててみることにする。
とりあえず育て屋に預けておいた。
バトンカモネギと地震グライガーが育つ頃には、どれくらいになっているだろう?

ところで、後輩Tから、クリスタル980円の情報を聞いた。
まだ残ってるどうかわからないが、ぜひ行ってみようと思う。
一応、クリスタルに向けてぼんぐりなどを集めまくっているのだが…