バトルタワー戦記 11月

ログ:9月 10月 12月

02/11/01 微妙な不運

泥棒がヒットしたのに盗めない、という奇跡的な不運で幕を開ける。
(追加効果の発動率って255/256だっけ?もちろん、既にアイテムを持っていたなどの古典的ボケではない)
先が思いやられるなぁ…

ルーム6のリーダーはワタル。彼がリーダーとして現れるのは初めて見た。
雨乞い後のピカチュウに苦戦。

ルーム7、メロメロルージュラははじめからエアームドに入れ替えて泥棒毒々!
クリティカルしなければあとは時間稼ぎだけで勝てる…こういうときに限ってクリティカルか。

マタドガスやゲンガーをサイコキネシス一撃で倒せないということが相次ぐ。
しかも光に粉まで発動された日には精神衛生上、非常によろしくない。

ルーム8、マリファナの鈍い分身バトン→カビゴンに負ける。
大爆発を外してしまったのは致命的だった。毒を浴びせてエアームドで耐える。
CPは、こちらを一撃で倒せると判断した場合は回復技はまず使わないのだ。
2連続で成功し、あと一撃ドリルくちばしで勝てる!と思ったがギリギリで耐えられた。

というわけで、今日は微妙な不運がやたらと多かったが、
それでも3回挑戦して14勝も出来たのだから大したものか。

通算成績:618勝135敗3分 通算使用料:1860円

 

02/11/02 烏賊オフ前夜

東京のポケモンセンターで、烏賊オフの遠征組の方々と出会う。
しかも別のオフ会にも遭遇。対戦までさせていただいた。

タワーはまずルーム9へ。タツヤのピカチュウの波乗りがハガネールの急所に当たったり、
クリコのカビゴンの大文字がエアームドに入れ替えた直後に急所にクリティカルで落ちたり、
フーディンに入れ替えてアンコールするも、またクリティカルでアンコ切れで回復が追いつかずに倒れる。
「いか くさ いわ」のセリフを久しぶりに聞かせてもらった。

ルーム10。最近カスミさん頑張ってるなぁ。あちこちでリーダーになっている。
ところで最近、タワーの回転が速くないか?

ルーム11。大人のお姉さんのユキコ「にんき ない ポケモン つかって みるね」
ブラッキー、ヌオー、あと一体は…知らない。ヌオー相手に全滅したから。
今日は、ここぞというときの被クリティカルがやたらと多かったような。

通算成績:632勝137敗3分 通算使用料:1890円

 

02/11/03 烏賊オフ!

今日は待ちに待ったオフ会。詳しいレポートは省くが、
本戦では30回以上戦ったのにわずか3勝しかできなかった。
ここの方々はものすごく強い。いや、自分が弱いのか?
終わったあとも2次会のファミレスで戦い、シグルドさんの事務所に泊めてもらってそこでも戦い…
トレーナーとして大きく成長した気がする日だった。

オフ会レポートダイジェスト:悪魔のキッス3連ミス。跳び膝蹴り3連ミス。
眠り粉対策に単独寝言ルージュラ使用したがナッシー相手にサイキネ3連発。
キングドラに眠るを入れておけばよかった。なんで物真似なんか入れたんだ?
ポリ2対カイリキー、テクスチャーでエスパーになったらいきなりアンコ!そのまま3タテ!
こちらはポリ2。相手はブラッキー、最後のポケモン同士、トライアタックの追加効果で凍り!敵のHPもわずか!
…サイキネしか攻撃手段が残ってないよ。ポイントアップぐらい使っておけ!
ふさこんさんから光るヒトデマンをいただく!

シグルドさんの事務所で、バトルタワーを1回だけやる。
見ている人がいるとこれはこれで面白い。まあまあ調子がよかったが、
6人目の坊主のロードのフーディンの冷凍パンチでこちらのフーディンが凍って負け。
やはりタワーよりも生のバトルのほうが面白いな。

通算成績:638勝138敗3分 通算使用料:1900円

 

02/11/04 オフ会の夜は更けて

なんとシグルドさんの事務所に泊めてもらえることになったので、
オールナイトで対戦をやりまくる。Lv50だけでなく、Lv100でもやってもらった。
勝率が少し上がったような気がする。
翌朝、シグルドさんにデパートに連れて行ってもらう。何から何までお世話になりました。
屋上でもバトル。このあたりになると、もうポケモンも出尽くしてくる。それでもバトル。
帰りの電車を待ちながらマクドナルドでバトル。
ケビンくんからじたばたチコリータとめざパ飛行ハネッコをいただく!

こうして、オフ会は終わった。今度会えるのはいつになるんだろうか。
今度はバトルについていけるのか。金銀以前のバトルもまだやるのか。
いろいろと気になることがあるが、帰宅後はとりあえずバトルタワー。
ルーム13でナナコの鈍い先制ヘラクロスにエアームドとフーディンが落とされて負け、
ルーム14のやんぴーのカビゴンに負け(腹太鼓を読んだつもりが、いきなりのしかかりが来た)、
ルーム15でもやんぴーのカビゴンに負ける(今度はいきなり腹太鼓。そりゃ無いよ…)

やはりカビゴンは強い。自分は今まで育てることすらしなかったが、
メジャーポケモンすら使ったことのない者が、
マイナーなポケモンや技を使いこなせると思っていることからして間違っていると、
今回のオフ会を通じて気付いたので、「黄金トリオ」を柱としたパーティを、
とりあえずの金銀最終パーティとして組んでみることにする。実戦で使うかどうかは別として。

話は変わるが、坊主のシュウの「いい か? よく きく のだ」
「わたしは おんなのこ でした ー しっけい」のセリフにはちょっと笑った。

通算成績:646勝141敗3分 通算使用料:1930円

 

02/11/05 リベンジ

ルーム13、とりあえずナナコにリベンジ。今度からは万全を期して毒を浴びせることにする。
あいりがサンダーやヘラクロスを使っていたのが珍しい。
「イカス まで かった って みんな みとめない」。

ルーム14でも、やんぴーにリベンジ。また読み間違えたが大爆発でなんとか倒す。
最後のガラガラがフーディンとの一騎打ちになったがサイキネがクリティカルしたおかげで勝利。

ルーム15、このルームのやんぴーのカビゴンは腹太鼓アンコに成功。
前の2ルームは7人抜きしているので、ここもいけるか?と思ったが、
7人目のカスミのカビゴンの先制自爆で倒れる。守るを使っておけばなぁ…

通算成績:666勝142敗3分 通算使用料:1960円

 

02/11/06 いまいち不調

ルーム16にて、マサシに負ける。
雷パンチ2発でリザードンが落ちなかったことが原因。

ルーム17、スタきょうのラプラスの滅びの歌をアンコールしたのはいいが、
寝ぼけてターンを数え損ね、こちらのポケモンが滅んでしまった。何をやっているんだ自分は。
やはり睡眠時間は十分にとるべき。オフ会の疲れもまだ残っているみたいだし。

それでも、2回挑戦で9勝できたんだからまぁいいか。

通算成績:675勝144敗3分 通算使用料:1980円

 

02/11/07 油断大敵

ルーム18、サブロー!のナッシーとこちらのフーディンが一騎打ち。
既に毒を浴びせてあり、サイキネをアンコした。あと一発で勝てると思いきや、
そのターンのサイキネで倒れてしまう。
そういえば特防が下がっていたような…画面はよく見ておくべき。

ルーム19、久しぶりにクリコと会う。「おにいさん もっと なに おおきい の たべたい」
ネタに磨きがかかっている。ナッシーのニックネームが「ハトのエサ」だったのには笑った。

ルーム20、お巡りさんのきとうしの地割れリザードンに負ける。
最近リザードンとの相性がとことん悪いな…

通算成績:689勝146敗3分 通算使用料:2010円

 

02/11/08 また地割れリザードン

ルーム15でケビンくんに会う。さすがにハネッコポポッコワタッコのパーティではなかったけど…

ルーム16のあいりが、大文字ハピナスを使っていた。厄介だったが何とか勝利。

ルーム17のツヨポンのヘラクロスが気合のハチマキ発動した次のターンでこらえる。CPの悲しき性か…

ここまで21連勝。調子に乗ってもう一回挑戦。ルーム18で4勝するが、
マサシの地割れリザードンに負ける。…またかよ!

通算成績:714勝147敗3分 通算使用料:2050円

 

02/11/09 「イカスま」新パーティ投入

この5日間で急遽育てた3体のポケモンを使用。
ハピナス(地球投げ、凍える風、カウンター、眠る@食べ残し)、
ワタッコ(目覚めるパワー飛、メガドレイン、宿り木のタネ、アンコール@麻痺治しの実)、
ムウマ(10万ボルト、痛み分け、滅びの歌、守る@奇跡の実)。
どこかで見たようなパーティ…そう、あいりのパーティとほとんど同じ。
本物はワタッコに毒々とギガドレインが入っているが、技マシン節約のためこれで妥協。

なお、ハピナスは沖島さんに、ワタッコはケビンくんに戴いたもの。
そんな大事なポケモンのデビュー戦がパクりパーティとは、非常に失礼な気もするが、
バトルタワー終了までに一度やってみたかったので許して欲しい。

というわけでさっそくタワーへ。少し使ってみたが、やはり強い。
ハピナスは格闘ポケモンとガラガラ以外なら打撃技を難なくカウンター出来る。
地震や鈍いが来るようならワタッコに入れ替えてアンコ+宿り木。
上記の2体で受けにくいポケモンはとりあえず滅びの歌で交代を誘う。
最後に残ったポケモンはどんなに堅くても、滅びの歌で楽勝。

調子に乗ってルーム1と2を制覇してしまった。
最近、はぐれ研究員のウィザードが頑張っているなぁ。あちこちの部屋で見かける。
スキーヤーのエコーズがストライクを使っていた。なかなか渋い。
シオンの「あく の さくせん」軍団をカウンターで3タテ!
(しかし、確実に勝つにはムウマで角ドリルを無効化→地割れを誘ってアンコール、かな)
なお、この二つのルームはいずれもあいりがリーダーだった。
次の挑戦者は、同じパーティが2連続で現れることに驚くだろう。

ちなみに、あいりのパーティ、すなわち同じパーティ相手には少々面倒くさい。
まずハピナスに地球投げを使ってカウンターを誘い、アンコ宿り木で倒す。
ムウマを滅びの歌で退け、ワタッコを凍える風で落とし、
最後に残ったムウマを滅びの歌で倒す、といった手順。
ムウマがなかなか厄介である。

しかし、ルーム3で先制カイリキーに負けてしまう。
最初にワタッコに入れ替えたのがまずかった。アンコしようとして先制岩雪崩で撃沈。
クロスチョップクリティカルと岩雪崩には勝てなかった。
ここはまずムウマに入れ替えて地震を誘ってからアンコール、が正解だったのだろう。

通算成績:733勝148敗3分 通算使用料:2080円

 

02/11/10 パソコン よわすぎ くる ってる

今日も偽あいりは行く。他人のマネをして楽しむのもネットゲームの醍醐味?
今まで戦い慣れた相手も、こちらの使用ポケモンが変わると全く違って見える。
まさに、あいりの役割を演じているわけだ。これぞロールプレイングゲーム。

ルーム3、いてまえの先制サイドンに苦戦。しかもラプラスでハピナスが凍った。
でも勝てたんだけど。このまま7人抜き。

ルーム4、ツヨポンのマンタインが冷凍ビーム持ちだということを忘れてワタッコが落ちる。
でも勝てたんだけど。このまま7人抜き。

ルーム5、ここにも先生のりんちゃんがいた。最近あちこちでリーダーになっている。
ところで、ワタッコのめざパ飛行は意外に便利。メガホーンを2発受けたムウマが痛み分けして、
その後のめざパ一撃でヘラクロスを倒せる。ワタッコ同士の戦いでも使える。ケビンくんありがとう。

ルーム6、マサシの地割れでハピナスが落ちる。でもアンコして宿り木を植えて楽勝。
ところであいりが「ゆるせ ない ぜったい ゆるせ ない」といっていたが、
まさかそのセリフはあんじゅに向けられたものだろうか。

と、ここまで28連勝。この勢いでルーム7へ。
タツヤのルージュラの冷凍ビームでハピナスが凍り、
そのまま解凍することなく冷凍ビームだけで倒されたのには唖然。
最初に地球投げを使って、カウンターを読んでワタッコに入れ替えてアンコすればよかった。
ルージュラは滅びの歌で退けたものの、冷凍パンチ持ちのゲンガーには勝てなかった。

しかしこのパーティは強い。多少の不運も克服してしまう。
さすがに凍り10ターン以上は厳しいが…
明日こそは35連勝を目指そう。そしてそれが終わったらこのパーティも封印するか…

出来ればGBA版発売までに1000勝を達成したい。

通算成績:763勝149敗3分 通算使用料:2130円

 

02/11/11 事故と凡ミス

ルーム7のユウスケのドンファンが先制発動でワタッコを落とされる。
ムウマの滅びの歌で退けようとするも、また先制で落とされる。
HPが減っていたハピナスで原始の力をカウンターしたが倒しきれず、次のターンに落とされる。

ルーム8、リーダーに火吹き野郎のナイトメアが出てきた。
彼がリーダーとして現れるのを初めて見た。

ルーム9、クロスチョップに負ける。いくらワタッコでもクリティカルには勝てない。
それよりも、滅びの歌のターンのカウントを間違えてムウマを犬死にさせたのがまずかった。

明日こそは35連勝できるかな。それさえ出来ればもう偽あいりはやめるんだけど。

通算成績:773勝151敗3分 通算使用料:2160円

 

02/11/12 もう偽あいりはやめよう

ルーム7で、ユウスケのナッシーの大爆発が読めず、
残されたワタッコとムウマで、クロバットとドンファンに勝てるはずもなく敗北。
昨日も彼に負けたような気がする。

ルーム8、ワタッコ相手に砂嵐を使うさかぐちのフリーザー。この部屋は無事クリア。

ルーム9、あいりのムウマが雨乞いを使ってきた。雷でも入れたか?
すぐアンコしちゃったから確認できなかったけど。ここもクリア。

ルーム10、パルシェンが光の粉でアンコールをかわしてワタッコ撃沈。
このパーティは粉と爪に弱い。

ルーム11、もうあいりもどきには飽きた。試しに鋼軍団で挑むことにする。
ハッサム、ハガネール、エアームド。最近炎ポケモンをあまり見ないのでいけるかも。
バトンタッチでハガネールにつなぐと強い。
しかし、鈍いエアームドに勝てずに敗北。メガニウム相手にハガネールを引っ込めずに無理矢理倒せばよかった。
それとも、ハッサムは最初に出さず温存しておいた方がいいのかも。

通算成績:788勝154敗3分 通算使用料:2210円

 

02/11/13 原点回帰

フーディン、ハガネール、エアームドの使用を再開。
ルーム11でいきなり大人のお姉さんのマリファナが原始剣舞ガラガラを使ってきて嫌になる。
そしてマサシのリザードンにまた負けた。雷パンチ2発でギリギリ耐えられるのが厳しい。
いっそのこと磁石でも持たせるか?

ルーム12、はぐれ研究員のウィザードがヘルガーを使ってきたが、
決死のアンコールでフーディンを犠牲にしてハガネールで倒せた。
その後のケンタロスは10万ボルトと地震を持っているので、
毒を浴びせてエアームドとハガネールを交互に入れ替えれば無傷。

久しぶりにLv20のほうへ。とりあえずルーム1へ行く。
ビキニのおねえさんのマーニャ、タッツーを繰り出して初心者と見せかけ、
いきなり竜の怒りを放ってくるから侮れない。
短パン小僧のかくべえ、腹太鼓黄金の実いびきカビゴン。なるほど。

Lv20をやるのは一月ぶりなのだが、なんと未だに自分のデータが残っていた。
回転の速そうなルーム1なのに。やはりあまり人が来ないのか。
しかも自分に負けた!さっさとガルーラに入れ替えてドククラゲを倒し、
プテラは波乗りで沈めてガルーラはカウンターねらいが正解だったか。

通算成績:804勝156敗3分 通算使用料:2240円

 

02/11/14 使いまわしでLv30

試しにLv30へ言ってみる。もちろん98の時のポケモンを流用。
持久戦主体の現代のバトルには対応でき無そうなので、
爆発要員のナッシーとパルシェン、そして破壊の遺伝子ケンタロスというふざけたパーティで突撃。

しかし、意外にも破壊の遺伝子が使える。破壊光線でカビゴンが倒しきれず鈍い→眠るとかもされたが。
ちなみに、2部屋の挑戦してわずか3勝。やはり無謀だったか。

気を取り直してLv50。ルーム13、タツヤのルージュラに負ける。
エアームドに入れ替え→泥棒(奇跡の実)→毒々さえ決まれば勝てるのだが、
いきなり凍ったり急所に当たったり、毒々を外してしまうと駄目。

ルーム14、スタきょうのヨガのポーズカイリキーに負ける。フーディンが麻痺したのがいたかった。

ルーム11、マサシのリザードン対策にフーディンに磁石を持たせてみる。
結果?マサシにたどり着く前に負け。なんかマリファナが身代わり原始ガラガラとか使ってくるし。
何が「たのしい バトル しよう ね!」だ。ふざけるな。
しかし彼女には負けなかった。敗因は誰だか忘れたが鈍いエアームド。
既にフーディンは落ち、もはや倒されるのは時間の問題。一か八か大爆発!クリティカル!!
残るHPは1ドット分しかない。食らえ!最後のドリルくちばし…耐えられた。鈍い恐るべし。
泥棒にしておけば勝てたのかなぁ。今日は合計でわずか10勝のみ。5部屋も入ったのに。

通算成績:814勝161敗3分 通算使用料:2290円

 

02/11/15 一行スランプ報告

ルーム11、また鈍いエアームドに負ける。鈍いを読んでフーディンに入れ替えたらドリくち…
ルーム15、マリファナのガラガラに負けてしまう。ハガネールも一撃かぁ…
ルーム16、さぶろう!のナッシーの先制爆発でフーディン合い討ち。

通算成績:825勝164敗3分 通算使用料:2320円

 

02/11/16 金銀最後のオフ?

今日はカウントダウンのイベントでミニオフ会(?)に行って来た。
タワーで戦っている方と実際に会って対戦するのは楽しい。金銀の対戦はまだまだ楽しめる!
とりあえず、烏賊オフで活躍できなかっためざパ草デンリュウをヌオーにぶつけられて嬉しかった。
トーヨー地方ひゅんジムにも認定されたし。今度はケビンくんジム制覇を目指して草ポケでも育てよう。

タワーのほうはルーム11で磁石フーディンをマサシのリザードンにぶつけることには成功したが、
それでも雷パンチ2発で落とせなかった。勝てたからいいんだけど。

ルーム20。クリア。あまりにも眠いのでこれで終了。

通算成績:839勝164敗3分 通算使用料:2340円

 

02/11/17 こんど おふろ かい? … アルバイト かも

ルーム17、さぶろう!の鈍い積みゴローニャの大爆発でハガネールが一撃で落ち、
その後の電磁砲スターミーにフーディンが麻痺し、噛み砕くリザードンに負ける。

ルーム18、ユウスケが破壊の遺伝子持ちの光るピジョット!かっこよすぎる。

ルーム19、カズヒコ「ぼくに ちゃん ねる よく いくよ」。うまい。「まけ ます た」。
りんちゃんのヘラクロスがドリルくちばしを耐え、こらえるメガホーン。謎。
さぶろう!「くれ ああ おとうさん ありがとう でした!」本当にありがとうでした!
自分もさっそく「くれ ああ おとうさん ヒマナッツ もって いくよ」とメッセージを作った。
…バトルタワーを個人的な伝言板代わりにするなって?

通算成績:858勝165敗3分 通算使用料:2370円

 

02/11/18 一行報告

単位に関わる宿題をやるため今日は1回のみ。ルーム15クリア。磁石フーディン使える。以上。

通算成績:865勝165敗3分 通算使用料:2380円

 

02/11/19 ハガネール伝説行くぜ!

ルーム16、さぶろう!のピクシーの冷凍ビームのクリティカルでエアームドが倒れたせいで負ける。
ルーム13、はぐれ研究員のウィザードのヘルガーにエアームドとフーディンが落とされる!
絶体絶命か?と思いきや既に大文字のPPは切れていたのでヘルガー撃破。
ケンタロスも地震クリティカルで落とし、最後はサンダースだったのでなんと勝ってしまった。
ルーム1、久しぶりに行くと見慣れない人も多いなぁ。

通算成績:883勝166敗3分 通算使用料:2410円

 

02/11/20 新作発売前夜

朝、電車の中でフシギバナを育てていたら光るアンノーンVに遭遇。しかし手が滑って倒してしまう。
後悔しながらアンノーンを倒し続けていると、10分しないうちにふたたび光るアンノーンV!
今度こそレベルボールで捕獲。しかしこんな短時間で光るポケモンに2回もエンカウントするとは…
新作発売を控えて、これは吉兆なのか凶兆なのか…

夜はタワーに登る。ルーム16、今度こそさぶろう!に勝つ。そのまま7人抜き。
ルーム14、ギタリストのワタルのファイヤーに負ける。日本晴れを使ってくれたらアンコだが、
そうでなければ火炎放射で半分以上フーディンが削られてしまう。
雷パンチ2発で倒れてくれないし、鋼ポケモンは一撃だし…

ここで、ケビンくんとモバイル対戦。草ポケOnly戦!リフレクター、こらえる、剣の舞などの読み合い。
ギリギリの勝負になったが、キレイハナの捨て身タックルを耐えてフシギバナのめざパ某!
何とか勝つことが出来た。電車の中で一生懸命育てたフシギバナよありがとう。

久しぶりにLv20にも挑戦。20、セナくんの光る金色のムウマがかっこいい。
きーぽんのプテラの気合のハチマキとラプラスの角ドリルのおかげで負ける。
ルーム19、りんのカビゴンの自爆が読めずに共倒れ。
ルーム18、光の粉スターミーに竜の怒りをかわされ敗北。
20は短期決戦になりやすいから眠いときは最高だ。

通算成績:901勝169敗4分 通算使用料:2450円

 

02/11/21 ジョウトとホウエンの狭間で

今日は新作発売日。それでもタワーには登る。

ルーム17、フーディンの雷パンチ2発で落ちる渦潮スイクン、
炎技が炎の渦しかないのでエアームドでも落とせるファイヤー、
そして最後のカビゴンは…なぜかねむねごと地震を覚えていた。

ルーム14 マサシの角ドリルケンタロス怖い。3連続で外れてくれたので助かったけど。

だんだん日記がいいかげんになっていくなぁ…

通算成績:915勝169敗4分 通算使用料:2470円

 

02/11/22 ルビーで忙しいので1回のみ

手が滑って昨日と同じルーム17に。昨日と同じように勝ち抜こう。
クリスタがサンダースを繰り出した。確かこいつは1ターン目に甘えるはず。アンコール!
…電磁波だと?まあいいや、ハガネールで倒すか。続くカビゴンもエアームドで撃破。
最後のエアームド。フーディンにいれかえて鈍いアンコ…麻痺してんじゃん。まあいいや雷パンチ…
痺れて動けない!のろいを積んだ眠るエアームドに、フーディン無しで勝つすべはこのパーティにはない。
最後の希望、大爆発よ急所に当たれ…!駄目だった。さよなら。

通算成績:918勝170敗4分 通算使用料:2480円

 

02/11/23 手抜き日記

何となくルーム16へ。リーダーは自分だった。
敵は最後のハガネール、こちらもハガネールだがまだエアームドが控え、
しかも身代わりがでている。これは勝てる!と思ったが、
身代わり破壊後の地震が急所に当たって倒れる。
仕方ないのでエアームドで守りながら岩雪崩を数え、使い切ったところで大爆発を守って勝利。
うちのハガネールの岩雪崩のPPは12しかないぞ!

通算成績:925勝170敗4分 通算使用料:2490円

 

02/11/25 タワー再燃

さる事情により、再びタワー熱が上がってきたので。
昨日はルビーで忙しかったが、今日は3回挑戦。

ルーム2、自分のムウマ相手に、身代わりと大爆発を間違えて犬死に。勝てたからいいけど…
しかしタツヤのルージュラに負けてしまう。1ターン目から冷凍ビームだもんなぁ…

ルーム3、ワタルのカイリキーの先制地震クリティカルでフーディンが何も出来ずに倒れ、
カウンターでエアームドも落とされ、ハガネールで頑張るも冷凍ビームポリゴン2に負け。

ルーム4、あいりがゲンガーを使ってきた。初めて見た。この部屋はクリア。

通算成績:938勝172敗4分 通算使用料:2520円

 

02/11/29 勝ち負けって運なのかしら?

再燃したといいながら4日おき。紅碧の伝説のポケモンがなかなか見つからないので。

ルーム3,坊主のシュウがエビワラーを使う。
タツヤのルージュラは、メロメロのアンコに失敗したらエアームドを犠牲にして戦うのが一番。
「あっ」のプテラにエアームドが火傷させられて大変。大文字のPPが5しかなかったようだが、
その後のナッシーにフーディンとハガネールが眠らされる。ギリギリのタイミングで目覚めて、
ハガネールが大爆発、フーディンがラッタの怒りの前歯をアンコすることでなんとか勝てた。
そしてクリスタの鈍いエアームドに負ける。まさかエアームド相手にいきなりドリルくちばしとはなぁ。
入れ替えたフーディンがいきなりドリルくちばしで落ちる。

ルーム4,タワー終了を意識したセリフが多くて感慨深い。
かくいう自分も、さりげなく紅碧ネタバレをしているわけだが。
クリスタのエアームドは鈍いを確認してからフーディンに入れ替え。これで安全。7人抜き。

ルーム5,ワタルのポリゴン2の電磁波で4連続で動けなかったり、
冷凍ビームが急所に当たったり凍ったりで全滅。
こいつを安全に倒す策は無さそう。後攻の電磁波はアンコールできないし…

通算成績:952勝174敗4分 通算使用料:2550円

 

02/11/30 一回だけ

あいり様からもらったヘラクロスと、自分のハガネール、エアームドで挑んでみる。
…一人目のナイトメアのファイヤーに惨敗。やはり無謀か。

通算成績:952勝175敗4分 通算使用料:2560円