バトルタワー戦記 10月

ログ:9月 11月 12月

02/10/01 アイテムの恐怖

1ページあたりの分量がかなり多くなったので、月ごとに分けることにする。
何たって「ナローバンド推奨」だから(笑)。

今日の発見。アンコールは命中判定を受ける。
光の粉持ちと思われるパルシェンの撒き菱をアンコ…出来ると思ったが、
かわされて大爆発されてしまった。ハガネールの地震でサンダースを倒したが、
(思えば、このとき身代わりしていれば…2回目の威張るで混乱することもなかっただろうに)
混乱していたこともあり、その後出てきたカイリキーに打撃を与えることも出来ずに沈む。
エアームドのドリ口で半分以上与えられたが、黄金の実で回復。ギリギリのところで負けてしまった。
アイテムの効果に翻弄された一日。

そんなわけで、今日は3回挑戦して7勝。実は1回戦負けもあったりする。

通算成績:261勝68敗1分 通算使用料:880円

 

02/10/02 バトル模様様々

Lv20のメンバー、2体目の育成が完了。技は翼で打つ、地震、竜の怒り、破壊光線。
隠すまでもない。竜の怒りのおかげで低レベル戦では超メジャーポケモンと思われるプテラである。
翼で打つ、破壊光線より噛みつく、火炎放射や身代わりがいいかもしれないが、とりあえずはこれで。
個体値は6FEF。素速さはLv20の場合、EでもFでも変わらない。
HPが低い?最大値でも80。竜の怒り2発で落ちる(むしろこの場合、黄金の実の恩恵を受けられない?)。
攻撃が低い?どうせ主力兵器は竜の怒り。多くのポケモンは2発、カビゴンをも3発で落とす。
(もっとも、黄金の実や食べ残しを持たせてある確率は高いだろうが)
なお、アイテムは王者のしるしを持たせてみる。あわよくばノーダメージで倒せるかも知れない。

それでは本題に。誰だか忘れたが、リザードンがフーディンに対して地割れを使ってきた。
アンコしてエアームドに引き継ごうとしたが、その直後に地割れで落とされる。
エアームドで毒々をしかけ、ドリ口でひたすら攻撃。あと半分というところでアンコが切れる。
守る!しかし、あと1ターン無いと倒れない。一か八かもう一度守る…成功!なんとか勝てた。
うちのパーティは基本的に命中率の高い堅実な技ばかりだが、
時にはこのようなバクチ戦法を取ることも出来る。

こちらはエアームド、敵はブラッキー。とりあえず毒をしかけるも、
(このとき、なぜか5連続で毒々が外れた。アイテムは食べ残しだったのに)
黒い眼差しを受けてしまう。その後、妖しい光を喰らう。
ここからが怪しい。エアームドに対して毒々を使う。どうやら、黒眼、毒々、妖光、眠るらしい。
かくして、果てしなき泥仕合の火蓋は切って落とされた。
最終的に、こちらはドリルくちばし以外のPPを使い果たし、相手は悪あがきを放ってきた。
その先はどうだったかあまり覚えていないが、とりあえず勝ったと思う。

カスミのガラガラ、いつも最初に剣の舞を使うから、フーディンでアンコールしてやろうともくろんだが、
いきなり破壊光線で撃沈。ガラガラはエアームドで勝ち、スターミーは大爆発でつぶすが、
最後のカビゴンがエアームドに対して鈍い→自爆!守っとけば良かったなぁ。
7人抜き目前で脱落。堅実に戦えば確実に勝てた相手なのに。

新発見!物まねはアンコールできない!

ノゾミツーには相変わらず勝てない。ハガネールを犠牲にしてラプラスをつぶすも、
そうするとライコウに勝てる者は誰もいなくなる。魔のルーム5を制覇できるのはいつの日か。

今日の名ゼリフ。「エレブー ずかん とくい かった らしい わよ!」
…ああ、星野監督が怒ったのね。

通算成績:269勝70敗2分 通算使用料:910円

 

02/10/03 タワーに棲む魔物

キャンプボーイのテツヤ、ハッサムだのバンギラスだの言っておきながら、
結局使ってこなかった。これってわざとなの?それともセリフ書き換え忘れ?

エアームド対ブラッキーの泥仕合再び。
眠られると相手はPPが減らないので不利だ。なるべく敵のHPを満タンで維持させ、
混乱しているときに「訳も分からず自分を攻撃」が出ることを期待する。
守るのPPには限度があるし、結局はドリルくちばし以外のPPは尽きてしまったが。

本日一度目の挑戦でいきなりルーム1制覇。いきなり調子がいい。
…そのあとはさっぱりだったんだけど。

タカシくんのフリーザーにまた負ける。1ターン目に身代わりを使うとは限らないのだ。
なんとかフリーザーは沈めたが、負ける。やはりルーム5には魔物が棲む。
素直にエレブーでも使おうか。ラプラス使いも多い部屋だし。

敵のカビゴンのHPが3/4程度になったので、ハガネールの大爆発!!
…なんとゲンガーに入れ替えてきた。信じられない。CPのくせに!
やはりタワーには魔物が棲んでいる。

3回挑戦して11勝。このペースを維持していきたい。

通算成績:280勝72敗2分 通算使用料:940円

 

02/10/04 新たなる扉

バトルルームに挑戦しようとして、間違って登録したくもない成績を、
送信してしまったことはありますか?僕は何度もあります。

…それはさておき、今日からフーディンを先頭にしてみる。
フーディンが戦うとやばい相手は、ハガネールかエアームドにほぼ無傷で入れ替えられるし、
何より雷パンチを修得しているので、「魔のルーム5」のラプラスやフリーザー対策になる。

タカシくんのフリーザーも(運良く凍らなかったため)難なく撃破。
しかし問題はライコウ。ハガネールに入れ替えるが、影分身で地震をことごとく外され、
眠って回復もされ、なんと12回ある地震のPPが尽きてもライコウを倒せなかった。
相手の技は10万ボルト、影分身、毒々、眠るのようなので、
残った技を使ってせめてPP削りでも…と思ったが、10万ボルトのPPすら使い果たさせずに、
結局大爆発しかすることがなくなる。回避率が限界まで上がったライコウに対抗するすべはなく、
全滅してしまった。やはりルーム5には魔物が・・・(しつこい)。

クミの「切り札スターミー」のハイドロポンプ、フーディンのHPを半分以上削る。
しかもフーディンより素早い。これは先鋒のフーディンといえども勝てないな…と思うが、
なぜかうまい具合によけてくれたり、雷パンチで麻痺してくれたりで、いつもうまく勝ててしまう。
そんなわけでルーム9、7人抜き。

さて、Lv20のメンバーの3体目、ガルーラの育成が完了。
個体値はCF8F。妥協の色が見える。技はのしかかり、地震、岩雪崩、カウンター。
以前紹介したプテラと、ドククラゲ(このレベルで使うやついないよなぁ…
野生種を捕まえるしかないのでミラーコートも使えないし、地震に弱いし…)
を率いて、タワーLv20に突撃!

顔ぶれががらりと変わる。カビゴン、ソーナンスあたりが人気。
カビゴンは鈍いを多用する。その隙にプテラの竜の怒りで倒す。
しかし、黄金の実を持っていると5発も耐えてしまい、冷凍ビームを持っていることも多い。
呪いがあるのでガルーラのカウンターも決まりにくいし、打撃技にはカウンターを返してくる。
というか、このレベルではやたらとカウンターが目に付く。
弱点を突けるからといって、カイリキーを翼で打つのは間違い。

ソーナンスは、ドククラゲの身代わりがないとかなり怖い。
なお、ドククラゲには黄金の実を持たせていたが、HPがぴったり80なので使いづらい。
(竜の怒りを喰らっても、ちょうど半分になるので実は発動しない)
ソーナンス戦も考慮し、食べ残しを持たせることにした。ちょうど16の倍数だし。

3回ほど挑戦したが、Lv20では5回しか勝てなかった。ガルーラが使いづらい。
鈍いや眠るを入れればカビゴン並に戦えるか?せっかくそこそこの素速さを持ってるんだから。
せっかくドククラゲが雨乞いを使うんだから、電気ポケモンでも育ててみるか?
「おマル」で高個体値を狙うのは大変そうだなぁ…

通算成績:294勝76敗2分 通算使用料:990円

 

02/10/05 ドククラゲ大活躍

今日は3回ともLv20へ。雨乞い→波乗りで、カビゴンを3発で落とせる。
まぁ、たいていの場合は黄金の実を持っているから4発なんだけど。

理科系の男のモルダーと山男のフオックス(なぜフォックスにしない?)って同一人物か?
アシモと名付けられたヘラクロスを使っていたけど。

身代わりが予想以上に使える。ポリゴン2が電磁波を連発し、無傷で倒せたことも。
また、こちらは最後のドククラゲ、相手はカビゴンで、いきなり自爆を使われた。
身代わりを出していれば勝てたのに。教訓:ピンチになったらとりあえず身代わり。

ソーナンスははっきり言ってボーナスキャラ。
ドククラゲが、身代わり、フルHP、降雨4ターンを引き継いで次の相手と戦える。
この状態だと、よほどのことがない限り負けはない。3人抜きもあり得る。

それにしてもドククラゲは強い。しっかり育てておいて良かった。ケンタロスとも素速さが互角だった。
ただ、今のままではハピナスには勝てないので、めざパ悪をヘドロ爆弾に切り替える。
…その直後、スターミーが出てきて沈められたのだが。まさかサイキネを覚えたスターミーを使う奴がいるとは。

エリートトレーナーのセナのカビゴンが、プテラに対してカウンター連発。ノーダメージで勝てた。
それよりも、彼は全ポケモン光り物。影分身を覚えたシャワーズ、爆裂パンチを覚えたガルーラ。
珍しいものを見せてもらった。

舞妓はんのパーシバル、ミラーコートカメールを繰り出す。渋い。
こっちも負けじとミラーコートメノクラゲでも使おうかなぁ。

ジェントルマンのグリフィス「わたしの キュウコン まけたら あなたを たべる らしい」。
久しぶりに笑わせてもらった。しかし結局キュウコンは使わず。
「ごめんよ わたしの キュウコン おにいさん よわい から」

3回挑戦して11勝。そろそろ勘がつかめてきた。
7人抜きは出来なかったが。ルーム9で6人抜き。

通算成績:305勝79敗2分 通算使用料:1020円

 

02/10/06 Lv20初クリア

プテラにぼこぼこにされる。こちらのプテラと素速さが互角で、
回復アイテムを持っているあちらの方が有利。やはり王者のしるしより黄金の実か。

カビゴンの自爆が怖い。プテラの翼で打つ、守るに変えるか?

暴走族のえのもとが、水鉄砲ヌオーという人を食ったポケモンを使用。
そういえば「えのもと」の名はどこかで聞いたことがあるので調べてみると、
任天堂HPのバトルタワー体験記にも登場している。任天堂が用意したトレーナーか?
不正トレーナーが置き換えられたのだろうか?謎である。
おかげで楽に勝ち星を稼ぐことが出来た。この勢いでルーム7クリア!初の7人抜き!

…しかし「レベル10から戦えますから、初心者も気軽にバトルできるんですよ」
無茶言うな!本当に初心者がレベル10に挑んだら3ターンで落とされるぞ。

通算成績:316勝81敗2分 通算使用料:1050円

 

02/10/07 新兵器投入

Lv20で、火吹き野郎のカズキがカラカラやユンゲラーを使ってきた。
迷いこんだ初心者か。ラプラスもいたが、全部で4ターンで片付ける。

プテラに守るを覚えさせてみたものの、自爆のタイミングが今ひとつ読めない。
HPが半分切らないときでも使うこともあるし…

そんなわけで、Lv20の方は2回で3勝程度しかできなかった。
Lv50にも一回挑戦。13日のオフ会に向けて育てた某ポケモン(現時点では秘密)を投入。
アイテムを持たせるのを忘れるというとんでもないミスにも関わらず、
5人抜きを達成。フーディンの代わりに入れたのだが予想以上の大活躍だ。
今までのうちのパーティが弱かった、一撃必殺やねむねご、影分身にも強い。
戦いがかなりの長期戦になってしまうのが欠点と言えば欠点だけど。

通算成績:324勝84敗2分 通算使用料:1080円

 

02/10/08 一割の破滅

Lv50に挑む。新兵器投入による公明が見えた魔のルーム5へ。
…タカシくんのフリーザーの冷凍ビームで凍り。もう勝てなくなった。

気晴らしにLv20へ。順調に勝つ。しかし、理科系の男のりんのハピナスの、
10万ボルトでドククラゲが麻痺。プテラに入れ替えて戦ったが、あと一撃で倒せるというところで落ち、
麻痺している上にHPがわずかのドククラゲで勝つすべはなかった。
1割の追加効果の恐怖。

ルーム15で、ドククラゲがHPフルでミンメイのポケモン3人抜き(ソーナンス、カビゴン、ニョロトノ)!

船乗りのオメガモン、ガラガラに睨みつける。カウンター対策か。渋い。
彼を倒してルーム15クリア!

そういえば、今日も暴走族のえのもとを見た。しかも2回。

通算成績:334勝86敗2分 通算使用料:1110円

 

02/10/09 戦慄の一撃必殺

Lv20にてギロチンカイロスに散る。…何で剣の舞のあとでギロチンがくるんだよー!
外れてもカウンター出来ないからなあ、あれは。

大好きクラブのリンゴ、プクリンが守ると見切りを修得していた。
交互に使っても意味がないことぐらい気付かなかったのか?

このレベルでもビキニのおねえさんのクリコを見た。
「おくれ おにいさん まで ファイト クラブ さんじょう」
…不覚にも笑った。

セナのガルーラの地割れに散る。いつもはカウンターで返せたのに…

今度は鈍いカビゴンに倒される。プテラやドククラゲなら鈍いを積む間に倒せるのだが、
ガルーラでは無理だった。のしかかりで麻痺させて岩雪崩でひるみを狙ったのだが。

通算成績:341勝89敗2分 通算使用料:1140円

 

02/10/10 またまた新兵器投入

オフ会が迫る。今日も新ポケモンを用意した。…と言っても、技を変えただけだが。
このポケモンは、覚えている技を悟られるとまずいかも。ちょっと大胆な構成にしたので。

Lv50に3回挑戦し、なんと1勝しかできなかった。
やはり戦い方になれないといけない。入れ替えのタイミングも。
4度目の挑戦で7人抜き達成。
超長期戦のため、ツヨポンのマンタイン相手に悪あがきを使わせたりもしたが。

5回目の挑戦で1回戦敗退。運が悪いときはとことん悪いな。

ところで、どこかのピクニックガールが「かって カブトの おお じめん ですか?」
と言っていた。なるほど。

通算成績:349勝93敗2分 通算使用料:1190円

 

02/10/11 だんだんネタが少なくなってくる

今日はLv20。割と順調。3回で11勝。

お巡りさんのノゾミが、ほうふく!やら、ジハード!やら、
同時多発テロを連想させるニックネームを使っている。
そういえば、Lv50のノゾミツーも、アルカイダという名のライコウを使っていたっけ。
自分も対抗して「おマル」師でも使うか(笑)?

セナに負ける。うかつに雨乞いしたのがまずかった。敵のシャワーズの波乗りでプテラ撃沈。
戦い方を考えれば確実に勝てる相手なのに。

まぁ、ルーム1で7人抜きしたから良しとするか。

通算成績:360勝95敗2分 通算使用料:1220円

 

02/10/12 オフ会前夜

実は自分は、旧ポケスタなども含めると、結構な数のLv50ポケモンを持っている。
オフ会のリハーサルも兼ねて、いろんなメンバーを使ってみる。

…やっぱりタワーでは、エアームド、ハガネール、フーディンが一番安定しているような気がする。
とは言っても、今日は3回挑戦してたった3勝しかできなかったんだけど。

ところで、途中でリセットすると受付の人に怒られると言うことに今日気付いた。

舞妓はんの「かいりゅう」に会う。合掌。

通算成績:363勝98敗2分 通算使用料:1250円

 

02/10/13 勝っても負けてもお祭り騒ぎ 〜神無月ラーメンオフ〜

今日は待ちに待ったオフ会。ポケモンぱーふぇくとのソニックさん主催。
自分はオフ会にまともに参加するのは初めてだ(ゲリラ参加ならあるが)。
ラーメンはとてもおいしかった。

ちなみに、自分がオフ会用に育てていたのは、のろい悪夢テクスチャーポリゴン、
サイキネトライアタックテクスチャーポリゴン(Lv55)、地震のろい眠るミラーカメックス。
ポリゴンのテクスチャー→呪いはいまいち使えない。最後の1体だったらかなり強かったんだろうけど。
エスパーにタイプ変更出来るエースポリゴンは活躍した。
鈍いでトライアタックを警戒する相手にサイキネで力押し。
トライアタックの追加効果もやたらに発動。1戦闘で2回凍りが出たこともあった。
鈍いミラー亀は、妖しい光と電磁波のがんじがらめであまり活躍できず。
はまれば強いと思うのに。少し心残り。

それにしてもミューラさんの戦術はすごかった。電磁波と妖しい光をあそこまで使いこなすとは。
ピジョットのオウム返しで原始の力をコピーされ、あまつさえ能力アップされたときにはもう…。

なお、フリーバトルを除く自分の成績は5戦2勝。やはり皆さん戦い慣れていらっしゃる。
また戦いたいなぁ…アドバンス版発売後も金銀バトルのオフ会はあるんだろうか。

さて、家に帰ったらバトルタワー。レベル50に。
武運が続いているのか、調子がいい。負けそうになっても毒々からの守る3連成功で勝てたりもした。
しかし肝心なときに「おお わざ だいすき」のナナコのフリーザーの吹雪を5連続で喰らったり。
まぁ、7人抜きはならなかった物の3回で14勝できたからいいか。

通算成績:377勝101敗2分 通算使用料:1280円

 

02/10/14 迷いこんだ初心者と久しぶりに出会う常連

坊主のマサヤが、転がるカビゴンや赤ギャラを使う。
たまに初心者を見かけるのがバトルタワーの楽しいところ。エアームド一体で撃破。
しかし、ネットで情報収集していない一般トレーナーにとって、
バトルタワーとはあまりにも険しいところなんだろうなぁ…

あいりに久しぶりに会う。リーダーではなかったが。
「こんど こそ …
こそ にげ まーす!」改行位置の使い方がうまい。座布団2枚。

ルームリーダーの「さぶろう!」、オオタチを使ってきた。珍しいポケモンだ。
技は捨て身タックルしか確認できなかったが、他はどうだったんだろう?
セリフ「あれは サンダース? いや サンダー っス」。座布団1枚。

スタきょうのラプラスにこちらのフーディンが凍らされる。仕方ないのでハガネールの大爆発。
次に出てくるはフーディン。エアームドで毒を浴びせ、電磁砲をよけまくってなんとノーダメージ勝利!
しかし最後のハガネールで、嫌な音→大爆発で落とされる。
タイミング読めたと思ったのになぁ…2連続か。

通算成績:387勝102敗3分 通算使用料:1310円

 

02/10/15 21連勝!!

まずは軽くルーム14をクリア。途中でヘルガーが出てきたが、
エアームドを犠牲にしてハガネールにつなぎ、火炎放射をHP10で耐えて大爆発で撃破。
これが大文字だったり、木炭持ちだったらやばかったな。炎技をアンコして地道につぶすしかないのか。

ルーム13。ツヨポンのヘラクロスが、HP1でこらえたあとにカウンター。CPの悲しき性。
シャロンのフリーザーが先制のツメを3連発動させるも、その吹雪は全てはずれ、
こちらの雷パンチが2連クリティカル。ねむねご必殺ケンタロスを繰り出すも、
地割れをかわしてアンコール、エアームドに入れ替え、あとは適度に守るをはさみつつ、
なんと寝言のPPを切らせてしまう。今日はやけに運がいいぞ。ルーム13クリア。

さぶろう!のオオタチの捨て身タックルクリティカルでフーディンが落ちたが、
ハガネールとエアームドの活躍で突破。ルーム12クリア。

なんと21連勝してしまった。ここはもう一度挑戦し、連勝記録に挑戦するしかない。いざ、ルーム12!
…クミの切り札スターミーのハイドロを2発喰らってフーディン撃沈!
ハガネールの大爆発に期待するもハイドロ一発で沈没!行って来い、エアームド!
ああ、幸運の女神よ今一度ご慈悲を!取り合えずPPを1でも削るため守る。
そして毒々。ここでハイドロを受けてHPは半分以下に。もう一度守る。
そして泥棒(このターンはハイドロ回避!)。神秘のしずくだ。こんなもの持ってやがったのか。
あとは一か八かの守る2連で勝利!(CPは、こちらを一撃で倒せる状態なら回復はしない)
次はミルタンク。爆裂パンチを面白いようによけまくる。一度喰らってしまうが、毒々守るで勝利!
最後は…ダグトリオ。先制岩雪崩で撃沈。よくやった、エアームド。
ああ、スターミーから盗まず、ミルタンクの食べ残しを盗っていればなぁ…

やはりスターミーは強い。と言うかスターミーよりも遅い、うちのフーディンは問題。
せめて素速さがB以上ならクリティカルでも出ない限り確実に勝てるのに。
かといってまた育てるのも大変だけど…

通算成績:408勝103敗3分 通算使用料:1350円

 

02/10/16 スランプ完全脱却?

クミにリベンジ。たとえスターミーより遅くとも、自己再生でねばってPP切れを狙えばいい。
クリティカルが一度でも出るとまずいが、幸いにも出なかったので勝利!

サイキッカーのツヨッチ、それなりに強かったが全員アイテム無しとはどういうことだ?
船乗りの「くりすたー」ことえれれさん、ラプラスは「まあ いい なあ」ポケモンなのか?

タツヤのゲンガー、サイキネで倒しきれず、HPが減っていたフーディンは倒れる。
こちらはエアームド。お互い最後のポケモン。しかもこちらはノーダメージ、相手はHPわずか!
…でも道連れが怖いので1ターン目は守る。10万ボルト!よし!
次のターン、ドリルくちばしを命令!だが…道連れ。ひでえ。

今日は3回挑戦して13勝。このペースなら1000人斬りも夢ではなくなってきた。

通算成績:421勝105敗3分 通算使用料:1380円

 

02/10/17 むむ、やるな。

おーじろ!のスターミーのハイドロポンプにやられる。1ターン目から自己再生しろって。
でも、たまに身代わりを使うスターミーもいるからなぁ…
ところでこのおーじろ!戦、こちらは最後のエアームド、相手はスターミー、なぜかカビゴンに入れ替えてきた。

久々に、魔のルーム5に挑戦。タカシくんと久しぶりのご対面。
いきなり冷凍ビームクリティカル凍り!うーん、いきなり見せてくれる。
しかし、その後なぜか吹き飛ばしを連発。食べ残し奪取に成功した上、
ハガネールもノーダメージで勝ててしまった。そのまま勝利。

ルーム5の真の魔、ビキニのおねえさんのノゾミツー。角ドリルをかわしつつ、
うまい具合にクリティカルが出てラプラスを落とす。ライコウも地震クリティカルで勝利!
今日は運がいい。念願のルーム5クリア達成!
ところで、あいりのムウマって何種類かいる?とりあえず、ムウスターとムウリンとタロットを確認したけど。
それにしても「あんな ポケモン でも リーダー むむ できる」さぶろう!の事か?

別のサブロー!(しかし、2つのカートリッジでタワー挑戦しているのか。すごいな)は、
ナッシー、メガニウム、ワタッコという草ポケ軍団。「むむ やるな」。
ルーム20もクリア!おそらく、バトルタワーのほとんどどの部屋に行っても、
あんじゅに会えるのではないだろうか。

通算成績:439勝106敗3分 通算使用料:1410円

 

02/10/18 おお わざ だいきらい!

「おお わざ だいすき」のナナコのフリーザーの吹雪が5回連続であたる。しかも凍り。
ハガネールで倒すが、このとき心の目を受けてしまい、次に出てくるカメックスの地割れにやられる。
読めなかった自分が悪いんだけど。

サイキッカーのゼニガメが、ムウマにピントレンズを持たせていた。意図がよくわからん。

こちらは最後のエアームド、敵はHP半分強のスターミー。
なぜかヘラクロスに入れ替えてきた。意味不明。

なんだかんだ言っても、今日は割と順調。
最近炎ポケモンを見かけないからか、この好調は。

通算成績:454勝108敗3分 通算使用料:1440円

 

02/10/19 自分に負ける

フーディンの雷パンチをアンコール→ハガネールに入れ替え地震で落とす、
エアームドを雷パンチ2発で落とす→ハガネールの岩雪崩をエアームドで受けつつ、
大爆発の暴発を待つ(もしくはフーディンで身代わりをアンコ)という、
確実な勝利パターンがあったはずだ。先発のエアームドを雷パンチ2発で落としたまではいい。
しかし、フーディンが雷パンチで麻痺してしまい、雷パンチをアンコールするも、
ハガネールに入れ替えて身代わりを使った直後にアンコが解け、
逆に身代わりをアンコされてしまった。エアームドに入れ替え、
瀕死になりながらも食べ残しを盗む(この判断が間違いだった。ハガネールに戻しておけば…)。
残るハガネールは、こちらのハガネールでHPをギリギリまで減らすが、倒せない。
フーディンが麻痺している上にHPも低かったので、地震一撃。

それはさておき、ルーム18クリア。舞妓はんのかいりゅうがまだ上の方にいた。

久しぶりにゆうすけに会う。今回はエーフィを使ってきた。
最後にフーディンとの1対1になり、噛みつくのクリティカルで倒れる。自己再生で粘れたのに。

通算成績:465勝110敗3分 通算使用料:1470円

 

02/10/20 飛び入りで雑草OFF

本日、DJ雑草さんの主催するオフ会に飛び入り参加した。
本戦の方ではトーナメント初戦敗退だったが、フリーバトルがたくさん出来て楽しかった。
鈍いテクスチャー呪いで影分身バトンタッチを妨害したり、
トライアタックでサワムラー(ヨガのポーズ積み)の身代わりを破壊と同時に麻痺させたり、ポリゴン2が活躍。
また、眠り技が以外に使いやすく、大爆発などとの相性がよいということに気付く。
飛び入りということで、新しいポケモンを育てられなかったのが残念。
ポケぱーの金銀オフはこれが最後ということになるようで寂しい。

さて、うちに帰ったらバトルタワー。いきなりオーダイルの雨乞い→ピカチュウに壊滅。
ピカチュウの波乗りをアンコしても、雨が降っていると2ターン耐えられ無かった。
しかも、ハガネールも一撃で落ちるので地震で倒せない。アンコールしたのがあだとなった。
そもそも、最初のオーダイルの雨乞いをアンコールしなければ、
途中で雨はやんでいただろうに。アンコールに頼りすぎるのも考え物か。

ルーム13のあいり「みとめない あれは ぜったい イカス まで ある」
一体何がイカサマだというのか?とりあえずクリア。

ルーム14、自分がリーダーだった。リーダーとしての自分を見るのは初めて。
今度は油断せずに倒す。クリア!

通算成績:479勝111敗3分 通算使用料:1500円

 

02/10/21 フーディン受難

まずはルーム12でリベンジ。マサシの雨乞いパーティを倒す。7人抜き成功!

スタきょうの電磁砲フーディンに破れる。ハガネールの大爆発で一気に倒そうとしたが、
炎のパンチで火傷してしまう。

マサシのピカの身代わりをアンコ…しようとしたが、
既に凍える風を受けていたことを忘れる!フーディンは落ちたが、
エアームドで電気玉奪取に成功し、何とか勝てた。

久しぶりに見かけたゆうすけ。カビゴンは適当に倒したが、ヘルガーが厄介。
エアームドを捨て駒にしてハガネールを繰り出し、爆発しないと勝てない。
さらに厄介なのはエーフィ。噛みつくを覚えている。ひたすら自己再生でねばるが、
サイキネで特防ダウン→クリティカルで落ちる。

通算成績:488勝113敗3分 通算使用料:1530円

 

02/10/22 大技攻防戦

先制のツメが非常にうっとうしい。大爆発で致命傷を負わせたあとで先制眠る。
勝てたからいいんだけど。

大技大好きのナナコがハクリューを使用。やはりというか何というか、電磁波角ドリル。

またスタきょうのフーディンにハガネールが火傷させられる。
というか、オフ会の時に外していた奇跡の実をずっとつけ忘れていた自分が悪い。
自己再生を読んでエアームドで毒を浴びせ、奇跡の実を消す。
あとはフーディンに替え、うまい具合に電磁砲をよけまくって勝てた。
ラプラスを麻痺させるも、その後凍ってしまう。仕方なくエアに入れ替え。
食べ残し奪取に成功。一度ダメージを受けるが、何とか倒す。
最後はハガネール。エアームドに対して嫌な音を使うので、とりあえず適当に入れ替えて時間を稼ぐ。
そのうちにフーディンの凍りが溶ける。入れ替えただけで凍りが解けることが発覚!

通算成績:503勝114敗3分 通算使用料:1560円

 

02/10/23 ヘラクロスの栄光

おーじろ!のベトベトンに負ける。カビゴン戦で消耗していたのが敗因。
というか、うかつにハガネールを爆発させなければ良かった。

ナナコのヘラクロスに負ける。エアームドはいなくてもハガネールはいて、
メガホーン2発に耐えられると思ったのだが、運悪くクリティカル。

久しぶりにルーム1をやる。この部屋は回転が速くて良い。
Lv50未満のポケモンを発見。いつも思うのだが、よくそれで勝てるよな。

今度はマサシのヘラクロスにやられる。今回はフーディンとの一騎打ち。
サイキネのクリティカルとメガホーンのミスを祈ったが無駄だった。
以前はこれで勝てたことがあったのに。やはりエアームドはうかつに捨て駒にしない方がよい。

通算成績:509勝117敗3分 通算使用料:1590円

 

02/10/24 スランプ脱却術

ルーム16のおーじろ!にリベンジ!おーじろ!には勝てたものの、
かいりゅうのいてまえ打線に沈む。冷凍ビームなんて嫌いだー!

ドンちゃんのカメックスに負ける。何であのタイミングでミラーコートがくるかなー。
それにしても、頭に来るセリフだ。

いまいち成績が振るわないので、最近クリアしたばかりのルーム19に再挑戦。
勝手が分かっているので楽にクリア。これは使える。
調子が悪いときはこの手でいくか。

通算成績:520勝119敗3分 通算使用料:1620円

 

02/10/25 確率の悪魔

再びルーム16に挑戦。6人目までは順調。しかし、最後に出てきたマサシのリザードンが、
地割れを2連続ヒットさせた。残ったエアームドで勝てるはずもない。

気を取り直してルーム15。3日連続の挑戦である。
某カビゴンは、1ターン目に腹太鼓を使ってくる。それを見越して、まずはサイキネ。
敵は先制腹太鼓。よし、計画通り。次のターンアンコール…先制のしかかり!
…まぁいいや、ドリルくちばしで倒せるだろう…またまた先制!眠る!…ふ・ざ・け・る・な!

半ばやけくそ気味になりルーム1へ。ここは初心者が多い(気がする)ので割と楽。
しかし、またしても遭遇したマサシに、今度はケンタロスの角ドリルを連続ヒットさせられる。
「まもり ばっかり じゃ おもしろく ない ぜ」だと?
「いちげき ばっかり じゃ おもしろく ない ぜ」!
(セリフに「いちげき」って言葉は使えないんだよなぁ…)

通算成績:531勝122敗3分 通算使用料:1650円

 

02/10/26 悪の作戦

ルーム16、今度こそリベンジ成功。地割れさえ当たらなければ勝ったも同然。
これで(たぶん)すべての部屋に「あんじゅ」が出現していることだろう。
ところで、ここ数日の間、メッセージで烏賊オフへの意気込みを
「いか おふろ かい? いきたい でーす!」のセリフで表しているのだが、
わからない人には意味不明なんだろうな。

ルーム2のエリートトレーナー♀のシオンが、角ドリルと地割れを覚えたニドキングを使用。
やっと倒したと思ったら、今度はサイドンに角ドリルと地割れ。なんとか倒すと、
今度はケンタロス。もう嫌。「あく の さくせん なんです これ」。…自覚はあるんだ。

通算成績:544勝124敗3分 通算使用料:1680円

 

02/10/27 タワーコミュニケーション

何となくルーム20へ。あいりが「ハガネール つかって くれ ありがと けっこう こわい」。
うちのパーティのことか?お陰様で、ハピナスの大文字には苦労している。

ルーム3の、かいりゅうのサイドンに落ちる。エアームドが麻痺させられていたからなぁ…
地震とサイキネじゃ倒しきれないし。

ルーム4。ここにもあいりはいた。相変わらず頑張ってるなぁ。
ハピナスが地球投げか大文字か、ムウマがサイキネか10万ボルトか。
ちょっと気になるところだったりする。部屋によって覚えている技が違うので。

通算成績:560勝125敗3分 通算使用料:1710円

 

02/10/28 NinteenとNintendoって似てない?(意味不明)

今日は自分の19歳の誕生日。未成年として最後の一年か。

タツヤのルージュラにフーディンがメロメロにされ、パーティは壊滅状態に。
しかしなんでうちのフーディンは♂なんだろう。爆裂パンチもめざパもないのに。
ハガネールで頑張ってみて、なんとかルージュラは倒せたが、カビゴンのカウンターに落ちる。
…身代わりをうまく使っていれば勝てたかも。

某いてまえサイドンにリベンジ。エアームドさえ無事なら毒々で大ダメージを与えられる。
それにしても岩雪崩のダメージはでかいな。いくらエアームドでも毒々がなければとても受けきれない。

またもやタツヤのルージュラに会う。今度はメロメロをアンコールすることに成功して勝利!

ちなみに、今日は2回しかやっていない。月曜日は忙しくて、明日の朝は早いので。
ノルマの10勝は達成したからよしとするか。

通算成績:572勝126敗3分 通算使用料:1730円

 

02/10/29 災厄の日

結果から言う。5回挑戦してトータルで3勝。

まず1回目。マサシのリザードンの地割れでいきなりフーディンが落ちる。
なんとかエアームドで倒し、続くピカチュウもハガネールで倒したが、
傷ついた彼らに最後のメガニウムを破る力はなかった。

2回目は、またもリザードンが絡む。フーディンがメロメロになってはどうしようもない。
アンコールさえ出来れば勝てたんだけどなぁ…

3回目はドーブル。角ドリルとキノコの胞子でパーティはぼろぼろに。
うちのパーティはフーディンが動けなくなると壊滅したも同然だ。

次は腹太鼓先制カビゴン。腹太鼓のあとは先制のツメが発動するというジンクスがある。今回もまた然り。
なんとかカビを倒しても、ガラガラに負ける。
エアームドで毒を浴びせても、こちらの守るにあわせて剣の舞を使ってくるからなぁ…

最後は、フーディンvsベトベトン。お互いに最後のポケモン同士。
両者ともHPはフル。状態異常もなし。どう考えてもこちらの方が有利である。が、
ベトベトンがサイコキネシスを耐えたあとで、のしかかりがクリティカル+麻痺。
…もう、どうにでもしてくれ。

通算成績:575勝131敗3分 通算使用料:1780円

 

02/10/30 ハガネール大活躍!

初心に帰るつもりで、ルーム1に。いきなりレベル50未満のポケモンが。
今日は調子がよさそう。タツヤのメロメロルージュラにフーディンが凍らされたが、
ハガネールが頑張ってくれたおかげで勝利。なんと、ルージュラ、カビゴン、ゲンガーをハガネールのみで撃破。
なんでCPはカビゴンからゲンガーに入れ替えたんだろう?地震直撃。
リーダーはシオン。今度は「悪の作戦」ではないようだ。無事に勝って「うれしいムード」。

ルーム2へ。またシオンと会う。例の悪の作戦だ。
フーディンが落とされたときには焦ったものの、ハガネールの身代わりを駆使してなんとか倒す。
まさに「こわいこわい」だった。
この部屋もクリアできそうだったが、6人目のタツヤのカビゴンが先制自爆。
まぁ、2回で12勝できたからいいか。

通算成績:587勝132敗3分 通算使用料:1800円

 

02/10/31 キャラとセリフについて

ルーム3にて。坊主が「ぜったい かてる わざ つかって たのしい ですか?」
「じぶんに かって こそ ほんと の しょうり」。別に内容はどうってことないが、
「坊主」というキャラに妙にはまっていて面白かった。

大好きクラブの「あっ」に負ける。いつもは最初のプテラの地震をアンコしていたのだが、
今回はそれがいきなりクリティカル。一撃では倒れなかったものの、
運が悪いことにアンコがすぐ解ける。エアームドに入れ替えて、毒を与えたばかりだったのに。
なんとかハガネールで倒したが、ラッタにぼろぼろにされてナッシーにとどめを刺される。
せめてラッタに毒々が当たっていれば、ハガネールとエアームドの入れ替えで時間を稼げたのに。

ルーム4。大人のお姉さんのマリファナが、鈍いいびきナッシーという微妙なポケモンを使う。
しかし「マリファナ」ってNGワードとかにはならないのかねぇ?

ルーム5。なんか最近ルージュラをよく見かけるな。
うちのパーティでルージュラを無事に受けられるポケモンは存在しない。
悪魔のキッス型なら、身代わりハガネールで引っかけられるんだけど。

通算成績:604勝133敗3分 通算使用料:1830円