バトルタワー戦記 9月

ログ:10月 11月 12月

 

02/09/07 戦いの始まり

モバイル終了まであと4ヶ月ほどしか残されていない。
せっかく買ったのだから、バトルタワーでも遊んでみようかとも思った。
(実は以前Lv100に一度挑戦したのだが、ミュウツーに全滅させられた)
とりあえず目指すところは勝利数:100である。

とりあえず用意したメンツは、カイリキー、エレブー、バクフーン。
バクフーンは、以前モバイルトレードでもらったものである。
それ以外は、ポケスタ金銀をとりあえずクリアするために育てたメンバーの流用。
(とは言っても基礎ポイントぐらいはMAXだが)
まずはこのメンバーで戦ってみることにする。

少し戦った印象だが、補助技重視の傾向が強い。
カイリキー相手に光の壁を張るゴルダック、
最後のポケモン同士の戦いなのに、バクフーン相手にのろいを2連発するケンタロスなど。
守る→アンコールのコンボが有効に作用するかも知れない。

ところで、今回は名ぜりふなどは特に記録しなかったのだが、
やはり敵トレーナーとして登録されるほどの実力の持ち主は、
メッセージやニックネームにこだわりを感じるものが多い。
非同期とはいえ、オンラインゲームっていいなあ。

 

02/09/08 下ネタ女王との遭遇

ちょっとした思いつきで、先鋒をカイリキーからバクフーンに変えてみる。
結果…失敗。なぜか、先鋒にはカビゴンやラプラスが出てくることが多いようだ。やはりカイリキーがいいか。

ピクニックガールのアッキーというのがいて、
セリフもいじっていないいし、転がるツボツボなんかを繰り出してきたりするのだが、
最後のガラガラに3人抜きされた。太いホネ恐るべし。

今回見た不可解な行動。カイリキーとゲンガー。最後のポケモン同士なのに、
1ターン目にゲンガーが10万ボルト、次のターンはカイリキーの地震が先制してKO。
おそらくカウンターねらいだったのだろうが、なぜ最初のターンにやらない?

エレブー対ランターン。妖しい光と電磁波の2重パンチ。麻痺治しの実で治療するも、再度麻痺させられる。
あと一撃でやられる!というときに、ハイドロポンプの攻撃が外れたが、
こちらも麻痺で動けず、次のターンのハイドロポンプで撃沈。
そういえば誰かのカメックスもハイドロポンプも使っていたが、流行っているのか?

今回の迷ゼリフ大賞は、ビキニのおねえさんのクリコである。いきなり、
「おにいさん あなたの たからもの あれ げんき ですか?」と怪しげなセリフ。
こちらが負けると「あなたの あの しる いか くさ いわ」…
まさかバトルタワーでこんなメッセージが見られるとは思わなかった。
「しる」は「知る」、「いか」は「以下」、「くさ いわ」は「草 岩」のつもりで開発者は用意したのだろう。
それを組み合わせ次第でここまできわどいセリフを作るとは。日本語の妙技。完敗だ。
勝手ながら下ネタ女王と呼ばせていただく。
どういう意味で下ネタなのかわからない人、掲示板で質問しないように。

今日一日を振り返ってみて、うちのパーティは地面やエスパーにやたらと弱いことが判明。
エアームドでも育てようかな。

通算成績:7勝6敗 通算使用料:60円

 

02/09/09 自分との戦い

少し戦う。やはりガラガラは強い。カメックスを入れてみたrが、そういうときに限って出てこない…
ずっと前から少しずつ育てていたアンコールフーディンの育成が完了。
今のところアンコールは活かせていないが、その特攻の高さは魅力。
ガラガラの地震一発で落ちてしまうけど。

カウンター対策の当て身投げが予想以上に有効だということに気付く。
カイリキーだけで、カビゴン、カメックス、ケンタロスをノーダメージ3人抜きしてしまった。

なんか聞いたことのあるセリフだと思ったら、なんと自分自身だった。
興味がある方はレベル50のルーム2か3ぐらいを覗いてみるといいかもしれない。
2連勝すらままならないのに登録されるとは。やはりエスパーに弱いな、うちのパーティ。
しかし自分、大人のお姉さんだったのか。せっかくだからセリフもおねえ言葉風に(笑)アレンジ。
バトルタワーならこれでいいけど、対人戦だと引きそうだな…

エスパー、及びガラガラ対策にエアームドを育てることに。
以前育てたドリルくちばし持ちの奴を銀から連れてきて、FFメタモンと交配。
3つほど孵したが、全て特殊Fだった。久しぶりなのに調子がいい。
技はドリくち、メロメロ、毒々、泥棒あたりか?守るもいいかもしれない。鋼の翼はいまいちだろう。
金銀の技マシンが慢性的な不足状態…そういえばまだ3回ぐらいしかプレイして無いものな。
今度技マシン収集でもやるか。せっかくリアルドードーGBもあることだし。

通算成績:10勝10敗 通算使用料:100円

 

02/09/10 インチキ野郎

カウンターとミラーコートを同時修得したカメックス発見。
こんな事で任天堂様の目をごまかせると思うのか…って、見事にごまかされてるな。
しかしまだいたんだな、インチキトレーナーって。ボーダーのゆうすけ!てめえのことだ!
ま、カウンター対策の当て身投げとのろい対策のアンコールで簡単に狩れるからよいのだが。
なお、今後このようなインチキ野郎を発見した場合はここに名前を晒すのでよろしく。

大好きクラブ(下半身を全く動かさずに歩くのが怖い)の「し の ぶ」が、
光るカメックスを使ってきた。珍しいものを見た。強さ度外視って素敵だ。
今度こちらも光るサンドパンを使ってみるか。

カビゴンはやはり強い。確実に勝つにはカイリキーがいないと駄目だが、
彼は先鋒に使ってしまう。今度はフーディンを先鋒にするかな。

どこかのトレーナーが、最後のポケモン同士の戦いで自爆を使ってきた。
相手の負けかと思いきや、勝ち誇った相手のセリフが。何ぃ!?
スタジアムとはルールが違うのか。こちらの自爆はどうなるんだろう?

エアームドの育成中。今日中に出せるかと思ったが、半分ほど育てたところで2時間ぐらい寝てしまう。
また明日にするか。彼女が育てば、憎きガラガラとカビゴン対策になる、はずである。

通算成績:14勝11敗1分 通算使用料:120円
自爆による引き分けはこちらの負けのようだが、ここでは引き分けと表記する。

 

02/09/11 7連勝!

いつものように古本屋めぐり。ふらっと立ち寄った松戸の本屋で、「ピカチュウの逆襲」を発見!
12・16事件に関する子供たちの意見を作文にして集めた本だ。
半分ほど読んだのだが、74ページの佐野正樹(中一)くん、
この年でゴーマニズム脱正義論か?なかなかやるな。
しかし彼らの作文を読んでいると、流行を引き合いにして集団からの圧力を感じていたり、
「大人」の束縛を感じているやつが多いなぁ。今の子供は大変だ(ほぼ自分と同年代なんだけど)。
こういうのを読むと、自分はなんと幸せな少年時代を送っていたのかと思う。
まぁ、こんなところに作文を出すような子供は、インテリ系が多いのかも知れないが。

さて本題。エアームドの育成が完了。技は、ドリくち、毒々、泥棒、守る。
とりあえずパーティの先頭に置いてみよう。
…使える!ガラガラはもとより、カビゴンにも強い。
たまに火炎放射の返り討ちがあるが、フーディンに入れ替えてアンコールすればおしまい。
毒々も、守るとフーディンのアンコールとの相乗効果で効果倍増。
敵は滅多なことでは入れ替えは使わないようだ。
途中に出てきた誰かに「まるで まもり ばっかり そんな たたかい だめだめ」
という、狙いすましたかのようなつっこみが出たが、守り無くして勝利はあり得ない。
眠る対策のアンコールは有効だが、カビゴン相手だとダメージが与えずらい。
最後のポケモン同士フーディン対カビゴンだったときは、サイキネのPPが5しか残っていなかった。
幸運にも特防ダウンが出て、最後の1発でギリギリ勝利できたのだが、やはりポイントアップは使っておくべきだ。
それにしても、大爆発を守るでやり過ごすのって最高に気持ちいいな。
なんだかんだで、初の7人抜きを達成。レベル50のルーム2。機会があったら覗いてみて欲しい。

調子に乗って他のルームにも進出。一番手は毎度おなじみのゆうすけ氏。
カウンターアンコールで楽勝だな…と思ったら、いきなり地割れが来てフーディン撃沈。
その後も一撃必殺が決まったりして、1回戦負けを喫してしまった。
懲りずにまた挑戦。今度は自分が出てきた。先鋒はバクフーン。こちらはエアームド。
先制の火炎放射で大ダメージを受け、毒々をしかけるも奇跡の実で無効化。しまった!
カイリキーでしとめたが大ダメージは免れず、フーディンはエレブーの10万ボルトで麻痺。
まさか自分の以前のパーティに負けるとは。

ここで考える。エアームドが有利に戦えるカビゴンやガラガラは、先鋒ではあまり出てこない。
やはりカイリキーがいいのではないかと。この作戦は成功。安定して勝てる。
それにしても、イタコのシャロンさん、セリフのセンスがいいなぁ。
単なる受けねらいとかではなく、イタコのキャラにぴったりという感じで。
バトルでは光るエアームドを使ってきた。こちらもエアームドを出して応戦!
ドリルくちばしの応酬となるが、こちらが敵の食べ残しを盗んだのでかなり有利。
長期戦の末、HP半分程度のダメージで撃破できた。
6連勝出来て、もしやまた7連勝…?かと思ったが、サンダー相手に散る。
そういえばうちのパーティはサンダー対策がおろそかだ。雨乞いタイプならアンコールハメができるが、
そうでなければフーディンのサイコキネシスで頑張るしかない。
ポケモンは変えずにサンダー対策するとしたら、カイリキーにカウンターだろうか。

通算成績:27勝14敗1分 通算使用料:160円

 

02/09/12 お山の大将

ピカチュウの逆襲を読み終わる。いろんな子供がいて楽しい。
あちこちに挿入されているイラストは、版権の都合か全てシルエット。
しかし、ゲンガーのシルエットの目と口だけ切り抜いてあるのは反則だと思った。

バトルタワー、今日も7人抜き(ルーム18)。例の下ネタ女王と再遭遇した。
「よなか どれ ほど モココ って なんの」…ノーコメント。

その後、3回ほど挑戦するが、どうも調子が悪い。
やはりうちのパーティにかけているのは電気対策だ。
今のところ、ほとんどエアームドとフーディンで戦っているようなものなので、
カイリキーを降板にして何か地面ポケモンでも育てようかな。

ところで、ついにランキングで一位になった。
といっても郵便番号270地域での話だが。お山の大将か。
それを記念して、というほどでもないが、ランキングのメッセージにローカルネタを仕込んでおいた。
「この はな ようちえん しって ます か?」
「このはな幼稚園」は全国にいくつかあるそうだが、270地域には一つしか無いはずだ。
言うまでもなく、管理人はそこを卒園している。誰か釣れるかも知れない。
千葉県のトップ10にも食いついている。現在9位。
次のターゲットは現在50勝のモアイ氏だ。

通算成績:36勝17敗1分 通算使用料:200円

 

02/09/13 天敵

今日はろくに勝てずに負けた。3回挑戦し、2回ともスターミーが原因。
少し考えて、フーディンの守るを忘れさせて雷パンチにする。
みごと、サブロー!さんのスターミーを2発で撃破することが出来た。
しかし、うちのパーティの天敵はスターミーだけではない。
その後に出てきたサンダーに負ける。10万ボルトで麻痺したのが原因か。
やはり地面ポケモンは必要だと痛感。タワーでは炎ポケモンは滅多に現れないので、
ハガネールがいいかもしれない。大爆発も使えることだし。

メロメロと嫌な音を使う、やたらと渋いガラガラを発見。
イタコのシャロン、ガラガラに原始の力と剣の舞を同時修得していたが、
これって出来たっけ?

通算成績:44勝20敗1分 通算使用料:230円

 

02/09/14 PPの恐怖

ハガネールを育てることに。以前、ポケスタ1用に生産したやつが余っているかと思ったが、ない。
仕方がないのでレベル30まで育てた奴を流用することにする。不精者。
まぁ、ポケスタ1用なんてまた後で育てればいいし…
技は、地震、岩雪崩、身代わり、大爆発。身代わりがどれだけ役に立つのかは知らない。

カイリキーの代わりに、1番手で使ってみる。使い勝手はそれほど悪くない。
サンダーも楽に倒せる。たまにめざパ炎を撃ってくるが、
フーディンに入れ替えてアンコールすれば問題なし。
大爆発も、ナッシー程度なら一撃で倒せるようだ。これで7人抜き達成。

今度は、エアームドを先頭にしてみる。これでも悪くはない。
むしろ、こちらの方が安定している気がする。苦手の電気が来たらすぐに入れ替えという手があるし。

敵のカビゴンがエアームドに対して大文字を放った。守るでしのいだので、フーディンに入れ替え。
アンコールをしてからサイコキネシス連発…で勝てると思いきや、
2回目のアンコールをしたのに捨て身タックルを使ってきた。
手が滑って別の技を使ってしまったのか?それとも、PPが切れたらアンコも受け付けないのか?

こちらはエアームド、敵はハピナス。こちらは最後の1体で、敵はもう1体残している。
食べ残しを盗み、毒々をしかけるも、癒しの鈴で回復される。
ドリルくちばしでせめてもタマゴ産み。敵はこちらに攻撃できない(残りの技は光の壁、毒々)のに、
こちらの攻撃でも決定打を与えられない。ターンばかりが過ぎ、悪あがきで倒した。
相手の最後のポケモンはエーフィ。ドリルくちばしさえ残っていれば勝てたのに…
このあと、ポイントアップを施したのは言うまでもない。

舞妓はんのカスミに遭遇。「水の力見せてあげる」と言っていたくせに、
1番手にガラガラとはいかがなものか。結局スターミーしかいなかったしな。

通算成績:60勝22敗1分 通算使用料:260円

 

02/09/15 鋼の活躍

今日はいきなり7連勝。久しぶりに調子がいい。
ハガネールが、ワタッコの眠り粉を奇跡の実でしのいで身代わり。
後は宿り木も眠りも受け付けないで楽勝。その後に出てきたムウマも、
なぜか痛み分けをから撃ちして楽勝。タワーにおける身代わりは非常に有効なようだ。

カメックスのミラーコートやクリティカルにより、
こちらはエアームドのみ、敵はまだ3体も残っている。
ドリルくちばしでなんとかカメックスにとどめ。波乗りを2回受けたのでHPはわずか。
次に出てきたのはカビゴン。一か八かの泥棒。食べ残し奪取。
のしかかりで麻痺するも、毒々と守るで堪え忍ぶ。HPは徐々に回復しているようだ。
相手になんとか眠られたりもしたが、毒々と適当な打撃で敵のHPバーが赤くならないように調節しつつ、
なんとか撃破することに成功。最後のポケモンはヘラクロス!!楽勝だ!
とはいえ、うかつにドリくちをすると気合のハチマキカウンターとかされそうなので、
毒々で様子を見る。相手はまともな攻撃手段を持たないので勝利!やればできるものだな。

人生万事塞翁が馬。次の戦いで出てきたフリーザーの冷凍ビームでフーディンが凍り、
エアームドとハガネールで頑張ったが負けてしまった。冷凍ビームだけで全滅。
今思えば、無理に岩雪崩でねばらないですぐ爆発すれば良かったな。
うちのパーティは、クリティカルや凍り等の不測の事態に弱い。

通算成績:69勝24敗1分 通算使用料:290円

 

02/09/16 いくつもの出会い

今日は、5回挑戦して通算25勝。内、パーフェクト3回。
勝てるときと勝てないときの差が激しい。今日は、いつもとは違うルーム6〜10に挑戦。
顔ぶれが少し違うのが面白い。

大好きクラブのクミは、「切り札」としてメガニウムやスターミーを使ってきた。
サイキッカーのエイジは「わざ おかしい ポケモン つかう ひと ダメダメ」全くもってそのとおり。
エリートトレーナーのマリナは、フラッシュと電気ショックを覚えたサンダーや、転がるカビゴンを使用。
イタコのシャロンが、ゲンガーで催眠術→夢喰いという大昔のコンボを使ってきた。
ビキニのおねえさんのクリコはここにも。勝ったら「たべたい たべたい あなたの だいじ なの たべたい」
ピクニックガールのあいりはあちこちでリーダーとして君臨していた。「さいこう バトル」をありがとう。

戦略面でも、より相手のパターンを読めるようになった。
CPはのろいは必ず2回以上連続で使うということ。カビゴンはもはや敵ではない。
ナッシーやワタッコは、ハガネールに身代わりされるとほぼ行動不能に。
ハピナスの癒しの鈴やタマゴ産みをアンコールすれば無力化。
サンダーはハガネールで有利に勝てるはずだが、たまに入れ替えに合わせてめざパ(水か炎?)を使われ、
運悪くクリティカルして大爆発も出来なかったことがあった。さすが全国トップ10の「海パン野郎のおーじろ!」。

現在、千葉県7位。2位でも1000ちょっとなので、トップ3には入れるだろうか。
明日はまた別の部屋に挑戦してみよう。

通算成績:94勝26敗1分 通算使用料:340円

 

02/09/17 100人斬り達成!

10日で達成。モバイルサービス終了まで後90日近くあるから、
1000人斬りも夢ではない。挑戦してみよう。

今日は、ルーム11〜13に挑戦。光るポケモンを3体繰り出したエリートトレーナー♀のさくら、
心の目フリーザーやねむねご一撃ケンタロスを使ったイタコのシャロンが印象に残る。

敵は、のろいを必ず2連続で使うと思っていたが、こちらのHPが低い場合はそうとも限らないようだ。
ただ、満タンならフーディン相手にも使ってくるようだが。
このように、思考パターンを読むと勝率がどんどん上がる。今日は3回挑戦で17勝。パーフェクト2回。

毎日5回挑戦すると金がかかるので、自分なりのルールを決めた。
3回挑戦し、全てパーフェクトなら4回目、5回目に挑む、と。一度はやりたい35連勝。

通算成績:111勝27敗1分 通算使用料:370円

 

02/09/18 ピカチュウの逆襲

今日はやたらと調子が悪い。あまりに勝てないので、昨日考えたルールを破ってしまった。
それでも、5回挑戦してたった7勝。クリティカルあり、一撃必殺あり、判断ミスあり、読み間違えあり。

特に、タイトルにもあるように、ピカチュウ1匹に全滅させられたのはショックだった。
エアームドを戦闘に置いている我がパーティにとって、ピカチュウはかなりの強敵だったりする。
「ハガネールに入れ替えて雷を受ける→フーディンに入れ替えて波乗りを受ける
→波乗りをアンコールする→波乗りに2発耐えられるまで自己再生(ここでクリティカルが出るとかなりやばい)
→(アンコールが切れないように祈りつつ)サイコキネシス2発でKO」という、
正確な手順を踏まないと確実に全滅させられる(運が悪いとそれでも駄目)。
で、今回の敗因はアンコール忘れ。電気玉付きの雷のダメージは驚異だ。
ハガネールの大爆発で倒せたかも知れないが、運悪くクリティカル。

あと、ゆうすけのケンタロスの一撃必殺にかかって全滅したこともある。
彼のケンタロスは、のろい積みタイプと一撃タイプと正攻法(捨て身、地震など)タイプの3通りいる模様。

通算成績:118勝32敗1分 通算使用料:420円

 

02/09/19 雪辱戦

いきなりゆうすけのケンタロスの一撃必殺で全滅させられたりもしたが、
割と順調に進む。7人抜きは2回。今日も5回挑戦してしまった。

あと、ウインディの火炎放射クリティカル→神速でフーディンが倒れ、
なし崩し的に全滅したこともある。炎ポケモンに弱すぎ。
この場合、神速を読んでハガネールに入れ替え、大爆発した方が良かったのだろうか。

全滅はしなかったが、シャロンの毒々メロメロドククラゲでピンチになったことも。
フーディンで数ターン耐え、エアームドの守るでハイドロポンプを回避し、PP切れを狙って倒せたが、
もし波乗りだったら勝ち目はなかったな。ところで、タワーで大文字やハイドロポンプをよく見かける。
挙げ句の果てには吹雪を使うポケモンすら見かける。役に立つのだろうか?
ダメージ期待値が少しだけ高いだけで、外れれば1ターンを棒に振る技を使う気にはなれない。
回復技対策もあるのだろうが、威力25の差(ダメージ期待値ならさらに低い)で、
回復を覆すダメージになるものなのか。
1ターンの価値が大きいこのゲームの戦闘では、やはり命中率が全てだろう。
…と思うのはまだ自分が経験不足だからなのだろうか。

余談だが、奇跡の実が99個集まる。ボックス内のポケモンの持ち物や、
メタルケース内の物もあわせるととっくに99個に達していたのだろうが、
この99個はほとんど全てポケピカカラーとの通信で手に入れたものだ。
よく、「ポケピカではろくなアイテムが手に入らないので役に立たない」というが、
奇跡の実を確実に入手できる唯一の手段、というだけで価値はあるだろう。
ポケモンマニアはポケモンを強くすることばかりに目が向き、
アイテム集めには興味を示さない人が多い。なぜだろう?
ともかく、もし次回のモバイルランキングでポケピカとの通信数が競われたら、かなり高位に入る自信がある。

通算成績:135勝35敗1分 通算使用料:470円

 

02/09/21 読み間違い

先鋒ののろいカイリキーに全滅させられる。
HPが満タンであっても、必ずしものろいを2連続で積むとは限らないようだ。

お巡りさんの「きとうし」という妙な人が出現。「バトルタワー異常なし!」
「ふといホネ」というあんまりなネーミングのガラガラを使用。負けると「自分に異常あり」。

名前は忘れたが、怪獣マニアが砂嵐を覚えたフリーザーという訳の分からないポケモンを繰り出す。

それにしても、なぜCPはHPが低くなるとカウンターを狙うのだろう。

今日は3回挑戦して12勝。1000勝するためのノルマは達成しているはず。

通算成績:147勝37敗1分 通算使用料:500円

 

02/09/21 PP戦

おーじろ!の、高速バトンサンダース→ヤドキングに壊滅。
だから下手に入れ替えないで大爆発してれば良かったんだ。

毎度おなじみゆうすけのカメックス戦。自己再生の時間稼ぎでハイドロポンプを切らしたはよかった。
しかしその後ミラーコート連発。自己再生とアンコールのPPも尽き、
ミラーコートがくるとわかっているのに雷パンチ。
しかもここでギリギリで耐えたものだから始末が悪い。だったら自己再生を温存しておくべきだった。
パンチ2発では倒せないため、2回目のミラーコートでダウン、全滅。
エアームドは温存しておくべきだった。というか、ハガネールが地割れに倒れたのが悔しい。

自分自身と出会う。ここで、フーディンに苦戦。このときは守るを覚えている。
予想通りの泥仕合だ。最後にはアンコールも自己再生も尽きてしまった。敵は悪あがきを使ってきた。

エリートトレーナー♀のクリスが、Lv40台のポケモンを使ってきた。どういうつもりだろう。
「アーボ どこ こらっ わたし あいしょう うおー」という意味不明の捨てぜりふとともに去った。

リーダーにピクニックガールのあいりが出てくるとちょっと嬉しくなる。
ハピナス、ムウマ、ワタッコというどう見ても持久戦向けの布陣で、
よくあちこちのリーダーになれるものだ。
7人抜きが複数いた場合は、クリアターン数がリーダーを決めるのに。

今日は3回挑戦して12勝。このくらいの勝率をキープできればいいか。

通算成績:160勝39敗1分 通算使用料:530円

 

02/09/22 不調

おーじろ!の高速バトン→ヤドキングを撃破したはいいが、
ハガネールを自爆させてしまったがためにサンダースに苦戦し、敗北。
フーディンに入れ替えて雷パンチでつぶすべきだったか。あるいは高速移動をアンコ?

4回も挑戦してわずか10勝という体たらく。
エアームドを先鋒におく戦術ははたして効率がよいのだろうか。
今度、試しにフーディンを前にしてみるか。

通算成績:170勝43敗1分 通算使用料:570円

 

02/09/23 気が付けばリーダー

珍しくあいりが6人目だったので、新リーダーは誰かと思っていたら自分だった。
持久戦ねらいでも充分リーダーにはなれるんだな、と実感。
それにしても、持久戦パーティと同パーティ戦はつらい。
かなりの持久戦になってしまった。ハガネールの自爆でフーディンをつぶせばもっと楽だったか。

おーじろ!のベトベトンの爆裂パンチが3連続で決まるという不可解な出来事があったりした。
また、タツヤのゲンガーをサイキネで致命傷を与えたところ、
次のターンでカビゴンに入れ替えてきた。滅びの歌が絡まない入れ替えは初めて見た。

「し の ぶ」の光るカメックスが、カウンターとミラーコートを覚えていた。
「ちいさいこどものいるおかあさん」(ランキングメッセージより)がそんなことするな!
ミラーコートをアンコールし、ダメージを与えて返されてもギリギリHPが残るので、
その間に回復…の戦法で勝とうとしたが、ミラーコート一撃で倒れてダウン。
雷パンチではなく、サイコキネシスの方が良かったか。

今日はリーダーに勝ったのにもかかわらず、3回挑戦して9勝。スランプか…

通算成績:179勝45敗1分 通算使用料:600円

 

02/09/24 不調続き

リーダーの座をあいりに奪い返されていた。「こんどのリーダーがんばってますね」。
戦うと、毒を喰らったハピナスがムウマに入れ替え。今まで自分が見てなかっただけで、
実はCPが入れ替える事って結構あるのだろうか。
ともかく、リーダーの座は取り返したから良しとするか。

エリートトレーナー♀のかいりゅー。ぼ〜るぱ〜くの管理人か。以前トレードしてもらったことが。
「かつ! げっ ルール ちゃん あなた かな」…「かける」と言ってくれているのか?
いきなりのギロチンドーブルでエアームドを葬ってくれてありがとう。
おかげでゴローニャに勝てずに全滅してしまった。

舞妓はんのマミ。ウインディなんかが出てきたので、エアームドを捨て駒にして、
ハガネールの大爆発で落とす。その後に出てきたカビゴンに、フーディンがかなうはずもない。
やはりうちのパーティは炎ポケモンに弱すぎる。

カイリューに再び遭遇。今度はギロチンでエアームドだけでなくハガネールまで落とされるが、
その後のフーディンの健闘によりドーブル、ギャラドスを撃破。
ゴローニャ戦で潔く散るか…と思っていたら、なぜかカウンターを放ってきたので、
アンコールにより楽勝。その次に出てきたスタきょうに負けたのだが。

今日は4回も挑戦、うち1回は7人抜きなのに、勝ち星はたったの8つ。
勝率がどんどん下がっている気がする。

ところで、千葉県のランキングに「あんじゅ」という者がいる。
まさか同じ名前を使っている人がいるとは驚き。

通算成績:187勝48敗1分 通算使用料:640円

 

02/09/25 スランプ

エリートトレーナー♀のさくら、「ムウマちゃんお願い」といいながら使ってこないのはどういうことだ。

舞妓はんのマミのウインディ対策。先鋒のフシギバナの時にハガネールに入れ替え、
身代わりでドレイン、眠り、宿り木を無効化しつつ地震で倒す。
その後は必ずと言っていいほどウインディ。身代わりが生きているので安全に爆発できる。

お巡りさんの「きとうし」のガラガラが、エアームドに対して鈍い→大文字。意味不明。

バクフーンの大文字一撃でハガネールが倒れるということを知る。
フーディンで頑張るしかないのか。

相変わらず、かいりゅーのゴローニャはフーディン相手にカウンターを使う。

今回、5回も挑戦してわずか8勝。200勝に手が届きそうだったのに…
敗因の多くは一撃必殺に起因する。最近やたらと増えてないか?

通算成績:195勝53敗1分 通算使用料:690円

 

02/09/26 反撃戦攻防

メガニウムのカウンター。しまった!と思ったときにはもう遅い。
前にも2回くらいひっかかったことがあったような…

カメックスのミラーコートをアンコール。自己再生後、サイキネで攻撃。
…完全に回復してないうちに攻撃してしまった。ミラーコートで撃沈。
油断さえしなければ、次のポケモンにHPフルで挑めたのに。

再びミラーカメックス。今度は同じような失敗はしない。
…最初のサイキネで特防ダウン。嬉しいはずの追加効果が、このときばかりは厄介に。
エアームドに入れ替えて毒々したからいいんだけど。

そしてかいりゅーのゴローニャは今日もフーディン相手にカウンターを放つ。

久しぶりにラストバトル。リーダーはやっぱりあいり。
「まけて カブト の ヘラクロス かって ねる」意味はよくわからない。が、
あんじゅの負けたときのセリフが、「かって カブト の なんとか だからね!」。
明らかに意識されている。この時点で、あいりは自分のライバルだと確定。
ここで彼女はゴローニャを繰り出す。フーディンとエアームドがいるが、
入れ替えに合わせて岩雪崩を使ってくるなど、攻撃が読めない。
最終的にはエアームドを犠牲にして、背水の陣の火炎放射アンコールでなんとか勝利。
アンコール後の火炎放射を喰らった時点でのフーディンの残りHPはわずか2。
ルーム3に挑戦すればあんじゅに会える!>バトルタワーで活動中の方々

ところで、レベル50以外にも挑戦しようかと思っている。10と100は競争率が高そうなのでとりあえず見送り。
30も、モバイルカップのレベルなので人が多そう。となると他の中途半端なレベルなのだが、
ここはレベル20を選ばせてもらう。なぜなら、ポケスタ2イエローカップに転用できるから。
現在、それに向けて「あるポケモン」を捕獲中。通学時間の有効活用。
育て屋による経験値リセット育成が大変そう。

通算成績:206勝55敗1分 通算使用料:720円

 

02/09/27 幸と不幸

塾帰りのナオト、「ハッサム スターミー ケンタロス いけー!」
…といいつつ、ベトベトン、カビゴン、ハッサムだったのはどういうことか。
それと、ハッサムが最後のポケモンなのにバトンタッチをしたのはなぜだ。

ギタリストのワタルのポリゴン2の冷凍ビームがハガネールの急所にあたったり、
サンダーの10万ボルトがフーディンの急所にあたったりで全滅。運が悪いときは悪い。

ピクニックガールのクリスが、Lv40のギャロップ(乱れ突き、炎の渦など)とチョンチー、
Lv44のリングマを繰り出した。そのメンバーで1勝でも出来たことがすごい。

大人のお姉さんのあんじゅ、すなわち自分に負けそうになる。
ハガネールをエアームドで受けて岩雪崩のPP切れを狙ったが、
急所にあたったりしてダウン。岩雪崩アンコでハガネールにつなげようとしたが、
1ターンで効果が切れる(すなわち、PP切れ)。地震を自己再生でなんとか耐えつつ、
大爆発を読んで一か八かハガネールに入れ替え。見事的中!このときは運が良かったとしか言いようがない。

あいりが6人目。「わたし きょう あなたに らくしょう する よてい」。
誰かのセリフに酷似している。使うポケモンはいつも通りなので問題なく撃破。

7人目はビキニのおねえさんのアザレア。メガニウムパークのふさこんさんだ。
♂のエーフィがメロメロを使ってきたり、さらには電磁砲を放ってきたりして焦る。
ハガネールで電磁砲を受け止め、メロメロを読んでフーディン(運がいいことにうちのは♂)で
アンコすれば問題なし。ルーム2で7人抜き。

タカシくんのフリーザー、身代わりで毒々を受け止められる。
フーディンで対抗しようとするが、なんと自己再生を物まねされる。
フーディンとエアームドが凍ったり、ハガネールに冷凍ビームがクリティカルしたりで全滅。

今日は3回挑戦して11勝。ようやく以前のペースが戻ってきたか。

レベル20の「あるポケモン」、BFFBという高素質のものを捕獲。
50体足らずしか捕らえていないのに。ここまで運がいいと恐ろしいな。
打撃技は使わないので攻撃は必要なし。このポケモンはLv20では、
特殊がFでもBでも1ポイントしか変わらない。しかもめざパ悪70か。
さっそく今日から育成に取りかかろうと思う。

通算成績:217勝57敗1分 通算使用料:750円

 

02/09/28 いまいち不調

手の内がわかっていても、タカシくんのフリーザーはやはり強敵。
なんとか撃破したが、エアームドは大ダメージを受け、ハガネールの爆発に頼った。
あとのポケモンに勝てるはずもなく敗北。当面のライバルだ。

ビキニのノゾミツー、スターミーの波乗りがクリティカルしてフーディンがダウン。
エアームドを繰り出す。お互いに最後のポケモン。
毒々→守るを使うが、あと一撃で倒れる。一か八か守るを連続使用。
なんと3連続で成功した。あと一回耐えれば勝てたのに、そこまで運は良くなかったようだ。

今日は4回挑戦して10勝。あいりに会えなかった。

ところで、レベル20の「あるポケモン」の育成が完了。
技は波乗り、雨乞い、目覚めるパワー、身代わり。どのポケモンかはまだ秘密。
レベル20で使う人はまずいないであろうポケモン、とだけ言っておこう。

某サイトの日記で、「ヘルガーでも育てようか」という物騒な一文を目にする。
「ちょっと グランブル って かんじ」。
いざ戦いになったら、ハガネールの使い方が鍵だろうな。

通算成績:227勝61敗1分 通算使用料:790円

 

02/09/29 タワーと生バトルの狭間〜晴海埠頭の戦い〜

「バトルタワー日記」の主旨からは外れるが、本日、東京は晴海埠頭で行われた
ポケモン同人誌の即売会に一人で行く。この手のイベントに参加するのは初めてだ。
ネット上ではさっぱり盛り上がっておらず(そもそも主催者サイトのやる気が無い)、
いざ会場に行っても、建物の入り口に小さい白黒のポスター(と言うよりプリントか)が、
これでもかというくらい地味に張ってある。かなり不安になったが、
いざ4階の会場に入ってみると、規模は小さいながらも、確かに「世界」がそこにあった。

グッズなどを見つつ、とりあえずパンフをもらったり雑談したりする。
ゲームを持ってきた方もいたので、不思議な贈り物もしてもらう。
(このとき、ケーブルがなかったので対戦は出来ず。メンバーは揃っていたそうなのですごく残念)
親子揃ってロケット団のコスプレをしている少年と、無茶なルールで対戦をする。
こちらはLv50のエアームド、フーディン、ハガネール、Lv100のヘラクロス。
あちらはLv50のソーナンス、Lv80前後のカイリキー、オーダイル、Lv100近くのルギア。
圧倒的に不利な気がするが、そこは育て具合と経験の差。
なんとかフーディンvsルギア(HP半分以下、毒)の一騎打ちにまで持ち込む。当然負けたが。
しかし、レベル100近いルギアの空を飛ぶを最大HPの1/3程度のダメージに押さえるエアームドや、
レベル80以上のカイリキーから先制を奪うフーディン、育ての差って大きいな。

しばらくぶらついていると、隅の休憩テーブルで対戦を始める者達が。
(あとで話を聞くと、みゅうはぁとのオフ会だったらしい)
任天堂カップ2000のようだ。しばし見物させてもらう。対戦が終わったので、声をかけてみる。
「いきなりこんなこと言うのもなんですけど、対戦しませんか?」
返事はOK。さっそく準備。対戦前に6体を相手に教え、
相手の顔ぶれを見て3体を選ぶという本格的バトル。
対人戦でこれをやるのは初めてのような気がする。
こちらはバトルタワー用にLv50ばかり。かろうじてLv55ガルーラがいるくらいだ。
ガルーラを使うことは確実に予想できるだろう。しかしそれは、
「あらかじめ自分の行動を予想させることで、相手の行動をも決定させる」という、
心理戦術の一つだ…と言うことにしておこう。

最近タワーばかりしているせいか、生のバトルがやけに新鮮に感じる。
残りポケモンは2vs2。相手は麻痺したヘルガー(キングドラもいる)、
こちらはフーディン(エアームドがいることもばれている)、
入れ替えか続投か。相手は火炎放射を使ってきたので、それをアンコ。
急所にあたらなければ辛勝できる。結局はヘルガーに負けてしまったが。

奇跡の実を持たせた身代わりハガネールは、2名ほど驚かせることが出来た。
コンピュータ相手にやるのとは、意表を突いたときのうれしさが違う。

ハッサムの目覚めるパワー格闘でガルーラを倒されたあとフーディン投入。
相手の一言「まさかアンコ持ち?」事実その通りだった。
こういう時の会話のやりとりがすごく楽しい。

やはり生バトルっていいよなぁ、と心の底から思った一日。
今度は10月20日に、主催者は別だがこのようなイベントが開かれるらしい。ぜひ参加してみようと思う。
(参加といっても、一人で会場に赴いて対戦相手を捜すくらいだが)
アドバンス発売前、すなわち金銀の対戦が見知らぬ人と出来るのはこれが最後だろうから。
東京は浅草で開かれる、スパイシーライフというイベント。
あわよくば翔のページオフ会も…などと考えていたりもする。
興味のある方はうちの掲示板に書き込んでくれるとすごく嬉しい。

そんなわけで、家に帰ってからもバトルタワーに熱が入る。
入れ替えをしないコンピュータなんて雑魚同然。
苦しめられたタカシくんの身代わりフリーザーも、速攻でフーディンに入れ替えてアンコしてタコ殴り。
しかしその後、ノゾミツーのドリル冷ビねむねごラプラスに玉砕する。
一度の戦闘で3回も凍りが出るなんてインチキだぁー!

まぁ、その後は順調で、ルーム6をクリアできたから良しとしよう。
ルーム7も6人まで勝ち抜き、いけるか!と思ったがアザレアに散る。
フーディンに消耗させられたとはいえ、その後に出てきたマタドガスに3人抜き。
麻痺していたとはいえフーディン、エアームド、ハガネールが、毒ポケモンに一方的に負けるなんて。
本当にこのゲームは何が起こるかわからないな。

通算成績:242勝63敗1分 通算使用料:820円

 

02/09/30 スランプ脱出?

3回挑戦して1回リーダー(ルーム8)に。合計12勝。
以前のペースを取り戻しつつある。

マタドガスはフーディンのサイキネ1発。これに気付かず、無駄な入れ替えで消耗していたわけだ。

舞妓はんのカスミのカビゴン、鈍いをアンコして勝利確定と思いきや、
アンコの切れ目に先制のツメが発動して撃沈。

ねむねごドリル冷凍ラプラスにまた負ける。いきなり角ドリルを喰らうとやる気もなくなる。
ゲンガーでも育てようかな…

通算成績:254勝65敗1分 通算使用料:850円