バトルタワー戦記

「おとなのおねえさんのあんじゅ」の挑戦。やったぜ1000人斬り!
トレーナー名の敬称略は許してください。

過去ログ:9月 10月 11月


02/12/02 ラストスパート!!

いよいよ最後の2週間である。ラストスパートといくか。

ルーム7、あいりのヘラクロス、エアームド、フーディンで挑む。
ハッサムに対してヘラクロスの地震が3分の1程度のダメージ!
さすが強いなー、等と感心していたら、高速影分身をバトンされてサンダーに壊滅。
やはりパーティの1体を入れ替えると戦略を1から考え直さないといけないな。
この場合はさっさとフーディンにに入れ替えるべきだった。

バトルタワー感謝パーティはノルマ達成後にゆっくりやればいいとして、
今は自分のベストメンバーを信じて勝ち星を稼ぐ。ルーム8。
坊主のシュウ「ドラゴン ボール おもしろい とかいって みる テスト」。(藁
「ぼくに ちゃん ねる だいすき」のカズヒコ、光るキングドラカコイイ。
クリスタのカーネルサンダースの電磁波のせいでまた鈍いエアームドに負ける。
鈍いを積んだので麻痺したフーディンでも先制できたが、痺れて動けずドリルくちばしに散る。

ルーム9、光の粉スターミーに負け。だから回復はこまめにしておけばいいとわかっていたのに。

ルーム10、なにもカーネルに危険を冒してまでアンコすることはない。
ハガネールを出しておけば甘えて寝るので、そのうちにフーディンに入れ替えてサイキネで押せばいいのだ。

ルーム11、なんとなくあいりパーティ(ハピナス、ムウマ、ワタッコ)を使ってみる。
やはり強い。危なげなく7人抜き。

終了までに、自分のベストメンバーで35人抜きやってみたいなぁ…

通算成績:971勝178敗4分 通算使用料:2610円

 

02/12/03 火曜日は授業が遅いのであまり出来ない

ルーム12、またしてもタツヤのルージュラにやられる。最初のメロメロのアンコに失敗。
エアームドを犠牲にして再度メロメロアンコを試みるも、また動けず。
ハガネールでルージュラを倒し、カビゴンの自爆を身代わりでやり過ごしたものの、
ゲンガーがカウンターを持っていることを忘れてうかつに地震を使ってしまい落ち。

ルーム13、あいりのセリフ「かって カブト の ドラゴン ムウマ だった」
意味はよくわからないが、自分のセリフが元ネタであることは間違いない。7人抜き。

通算成績:979勝179敗4分 通算使用料:2630円

 

02/12/04 ウィザードに四連敗

まずはいつものメンバーで軽くルーム14をクリア。
まぁ、HPが減った状態のフーディンにマサシのリザードンが地割れをうち、しかもヒットしたのには焦ったが。
ハガネールの大爆発で何とか倒す。

ルーム15、やはりいつものメンバーで行ったが、ウィザードのスターミー相手にフーディンを繰り出したら、
入れ替え際の10万ボルトで麻痺して負け。

ルーム13。沖島さんにもらったコイルを育てたレアコイルと、ハガネール、エアームドで挑戦。
またもやウィザードのスターミーに負ける。ハッサムを連れてくればよかったな。
それとも、レアコイルに雷を入れた方がよかったか?

鋼パーティは保留し、今度はあいりにもらったヘラクロスと、ハピナス、ムウマで。
ウィザードのケンタロスの捨て身タックルをカウンター…しようとしたが、クリティカル。
仕方なく、ヘラクロスで戦う。ケンタロスは何とか倒せたが、ダメージを受けた状態でスターミーは倒せない。

同じパーティでルーム17。今度はケンタロス相手にカウンターを狙わず、ヘラに入れ替える。
1ターン目はメガホーン。…捨て身タックルで半分以上行く!これでは起死回生をねらえない!
ヘラクロスは倒れた。ハピナスでカウンター狙い…またもや捨て身タックルがクリティカル。ふざけんな。

いつもルームの一人目として出てくるはぐれ研究員のウィザード。彼に負けることさえまず無かったのに、
ちょっとメンバーを替えただけで4連敗か。戦略を組み立てるのは難しいな。

通算成績:986勝183敗4分 通算使用料:2680円

 

02/12/05 ヘラクロス対決

ルーム15、あいりのヘラクロス、ふさこんさんのスターミー(光り物)、
ハガネール(自前)で挑戦。一度、光るポケモンをタワーで使ってみたかった。
…またウィザードに負けた。フーディンに弱すぎ。

ルーム16、ハガネールの代わりに特殊受けのハピナスを。これはいける!
特にピンチに陥ることもなく7人抜く成功!

ルーム17、さぶろう!の、鈍い大爆発ゴローニャでヘラが落ち、
爆裂パンチクリティカルでハピが落ち、スターミー同士の戦いで電磁砲を4回外してくれたものの、
妖しい光がうまくいかなかったこともあって敗北。

ルーム14、し の ぶのヘラ1体に負ける。こちらのヘラで大ダメージを与えられなければ、
もうスターミーの波乗りで倒せることを期待するしかない。妖しい光を外してサイキネを入れようかな。

ルーム13、ユキコのブラッキーになぜか苦戦。メガホーンを耐えられ、
その後の甘えるを受けた後の地震では倒しきれず、
眠られ、入れ替えて再びメガホーンをするもはずれ…など、やたらとストレスがたまる。
そしてマサシのヘラクロスに倒れる。やはりヘラにはカウンターを入れるべきか。地震なんか役に立たない。
でも、せっかくPPを16まで増やしてあるから消すのが惜しい。

通算成績:999勝187敗4分 通算使用料:2730円

 

02/12/06 Hello! My Dream!!

ルーム18、マサシのエーフィがサイキネによる特防ダウンを自己暗示。CPの行動には謎が多い。
あいり「かって カブト の たのしい パーティー さいこう」嬉しいね。こういうこと言われると。
ところで、この部屋をクリアした時点で通算1006勝。目標達成!
あとはいかに延ばせるかだ。し の ぶを抜いて千葉県4位にはなりたいな。

ルーム19、りんちゃんのラフレシアに負けそうになる。スターミーのサイキネはやはり必要?
あいり「こうかん ポケモン わたしの たからもの ともだち きねん」。
しかし、6人目があんじゅで7人目があいりの部屋がやたらと多い。この二人でリーダー争い?

ルーム20、りんちゃんの太鼓カビに負ける。妖しい光に全てを賭けたが駄目だった。
ヘラクロスは温存しおけばよかった。特殊攻撃しかしない相手はハピナスでじっくり倒すべき。

ルーム17、2ちゃんねるだいすきのカズヒコのオコリザルに苦戦。
10万ボルトでスターミーがあれだけか喰らうなんて。妖しい光で狂ってくれなければ負けていた。

ルーム15、クリスタのサンダースをヘラクロスの地震で倒そうとして、
10万ボルトのクリティカルで倒れる。おかげで超長期戦に。
何とか倒したが、次に出てきたカビゴンをカウンターで倒そうとしたら痺れて動けず、
スターミーの妖しい光に賭けるが、自爆でおしまい。だからヘラクロスは温存しておけって…

通算成績:1023勝188敗5分 通算使用料:2780円

 

02/12/07 鈍いカビゴンの逆襲

今日も、頂き物軍団(ヘラクロス、スターミー、ハピナス)で参戦。
「頑張ってランキングに載る→メッセージで交換依頼→そのポケモンを育ててタワー投入」
って、モバイルの理想的な楽しみ方だったんだろうなぁ。

ルーム1、坊主のシュウのピカチュウのニックネームが「プラスル」だったのに笑った。
先生のリンゴのケンタロスに負けそうになったが、妖しい光のおかげで難を逃れる。
しかし、シオンの鈍いカビゴンに負ける。そういえば起死回生はクリティカルしないんだっけ。

ルーム2、サイキッカーのブラッドの地割れハガネールに散る。2連続であたったらもう何も出来ないって。

ルーム3、ヘラクロスの起死回生がさえる。3タテも何度かあった。
短期決戦になるので眠いときにはうってつけ。この部屋はクリア。

ルーム4、みほぴっぴのカビゴン。スターミーを犠牲にしてカウンターで倒そうともくろむが、
まさか鈍いを隠し持っていたとは。アンコールがないと鈍いカビゴンはここまで強敵なのか。

ルーム5、割と順調に進んだが、カスミの鈍いカビゴンに撃沈。

今回、4回の敗北のうち3回が、鈍いカビゴンに因るものだ。
うちのパーティでは、妖しい光やメガホーンクリティカルに賭けない限り止めることは出来ない。

通算成績:1042勝192敗5分 通算使用料:2830円

 

02/12/08 ラストだよ!全員集合?

今さらながら、タワーを倍速でプレイする方法を使う。
一人目に勝ったら中断し、電源を切ってモバイルアダプタを抜いて倍速モード。
成績登録と、部屋選びの時にまたつなぎ、一人目を倒したら倍速で再起動…といった具合。
前からこの方法を試そうと思ってたんだけど、ちょっと邪道な気がして。

ルーム6、ずいぶん前の自分のデータがいた。烏賊オフ直後か?7人抜き。

ルーム7、自分に負けそうになる。そうか、この部屋に挑戦したときはヘラクロスに眠るを入れていたのか。
妖しい光のおかげで危うく全滅を逃れる。この技、絶体絶命を回避する可能性があるから面白い。
久しぶりにビキニのおねえさんのクリコに遭遇。
下ネタに懐かしんでいたらカウンターヘラクロスとナッシーの大爆発で全滅。

ルーム8、スタきょうのカイリキーの地震が連続クリティカルでスターミーが落とされて負けた。
以前にも先制クリティカルでフーディンを落とされたことが…

ルーム9、ボーダーのクリスに会う。彼に会うのも久しぶりだ。終了間際だからみんなやってるのかなぁ。
坊主のサンダーのドリルくちばしをカウンターしそこね敗北。入れ替え際にクリティカル。
この場合、ヘラクロスを捨て駒にしておくべきだったか。

ルーム10、この部屋は7人抜き成功したが、うちのパーティはヘラクロスが落ちると弱くなる。
彼がいないと決定力不足で超長期戦になることがあるので。あいりのハピナス相手に悪あがき合戦。

通算成績:1065勝195敗5分 通算使用料:2880円 

 

02/12/09 ヘラクロス受難とラフレシア

ルーム11、あいりのハピナスに悪あがきをまた使わせる。
だからヘラクロスは温存しておけといったんだ。7人抜きには成功したけど。

ルーム12、マリファナのバトンハッサムにやられる。剣舞サンダーのドリくちをスターミーで受け、
雷を誘ってハピナスに入れ替えてカウンターで撃破したはいいが、
その後の高速ガラをメガホーン2発でギリギリ倒せなかったのが計算外だった。

ルーム13、マサシのオーダイルにメガホーン3連ミス。
無駄にHPを消費してしまい、彼のヘラクロスに倒れる。

ルーム14、「し の ぶ」は未だにミラーカウンターカメなんか使ってやがったのか。
かえって、凍える風でミラーを誘うことで楽に倒せるんだけど。
ま、それに関係なくカビゴンとヘラクロスに負けたんだけどね。

ルーム15、りんちゃんのラフレシアにまさかの全滅。
相手は最後の1匹、こちらは3体残っていたが、
それまでの戦い消耗していたのがまずかった。ヘドロ爆弾強い。

通算成績:1079勝199敗5分 通算使用料:2930円 

 

02/12/10 原点回帰の快進撃!

メンバーを、フーディン、ハガネール、エアームドにする。原点回帰というやつだ。

ルーム1、大好きクラブのクリス。レベル50未満のポケモンを使うので初心者?
ジプシージャグラーのライガー、水ポケ最高とかいいながら1体も使わなかった。
大好きクラブのあっ、「かつ たべたい なあ」。
あいり「あんな いや らしい こと タワー だいきらい」。何があった?

ルーム3、タツヤのメロメロルージュラにも、ワタルの先制カイリキーにも、
そして自分のスターミーにも、少し危なかったが勝利。

ルーム5、なんか今日は負ける気がしない。危なげなく7連勝。

ルーム7、勢いで勝ち進む。リーダーは空手王のマグナム!
「もうすぐ タワー おわり だね」「バトル タワー さいこう だった ぜ!」

ルーム9、坊主のロードの冷凍パンチフーディンと、地震ヌオーに負ける。
絶妙のタイミングでクリティカルを出すからなぁ…これで連勝は30でストップ。
さあ、タワー終了までに35連勝は出来るのか?

通算成績:1109勝200敗5分 通算使用料:2980円

 

02/12/11 あいりもどきパーティ不振

ルーム2、ブラッドのハガネールをエアームドで受けて、吠えるのアンコールに成功。楽しい。
あいり「こおり ポケモン ? こんじょう わるい ねー」。誰のこと?日本晴れムウマなんか使うんだが。
この部屋のリーダーはなんとはぐれ研究員のウィザードだ!いつも一番目だったのに。

ルーム4、鈍いカビゴンは例によってアンコール。7人抜き。

ルーム8、ワタルのバクフーンに負けそうになる。自己再生連発で持ちこたえたが、
急所にあたってたら危なかったな。7人抜き。

ここまで、フー、エア、ハガで21連勝。ここからはあいりもどきのパーティに切り替える。

ルーム9、ボーダーのクリスのカイリキーに負ける。撒き菱のせいで計算が狂ってムウマがダウン…
そういえばこのパーティ、密かにパルシェンに弱いんだよな。

ルーム16,一番手はピクニックガールのクリス。オーダイル、サンダー、ハガネール…沖島さん?
そしてさぶろう!に負ける。ニドキングの角ドリルのカウンターに失敗。

通算成績:1133勝202敗5分 通算使用料:3030円

 

02/12/12 塔の頂点

再び、あいりパーティでルーム9に。クリスのパルシェンは撒き菱アンコであっさりと。
(でも、このパルシェンって確か光の粉を持ってたんだよな。)
しかし、りんちゃんのサンダーのドリルくちばしが、入れ替え直後のハピナスの急所を捕らえ、
(なんかいつもこのパターンのような…)、もうカウンター出来なくなった。ワタッコに入れ替え、
命がけの宿り木とムウマの守るでサンダーを落とすが、
最後のガルーラのメロメロでムウマの滅びの歌のタイミングが遅れ、負けてしまった。

何か調子が悪いので、Lv50は中断してLv100に挑戦する。
バトルタワーの頂点、全国トップクラスのトレーナーの社交場となっているLv100。
そんな場所に、ソーナンス、グライガー、ミュウツーで挑む。
ソーナンスは知り合いにもらったのをとりあえず(といっても完全育成だが)Lv100まで育てたもの。
グライガーは、ポケスタ金銀の地震グライガー。カウンターと翼で打つ、電光石火を持っている。
ミュウツーは、ちょうど6年前の12月に青の初プレイで手に入れたもの。
技は神秘の守り、サイコキネシス、地獄車、自己再生。はっきり言って寄せ集めパーティ。

ルーム1。ソーナンスが強い!カウンターとミラーコートでたいていのポケモンは倒れる。
「ゴローニャ伝説の」釣り人のトモノリ、ゴローニャに道連れをしかけるが、
カウンターでやり過ごされ、次のターンの先制地震で道連れをかわされてダウン。さすが伝説。

全国一位の大好きクラブのクレリアにも遭遇!ハピナスにソーナンスとグライガーを落とされ、
残ったミュウツーもムウマに呪われ、ホウオウの聖なる炎でとどめを刺された。

ルーム6、グライガーは、主にバンギラス受けとして使う。
噛み砕く2発は耐えられ、こちらの先制地震3発で落とせる。
このグライガーにはピントレンズを持たせているので、
入れ替え際のかみくだくを喰らっても何とかなる場合が多い。
おーじろ!に遭遇。最近Lv50で見かけなかったが、こちらにいたとは。
地割れニョロボン!こちらもソーナンスで必殺カウンター!!
次のヘルガーは道連れにする。しかしこれが失敗。
残されたメンバーでは角ドリル冷凍ビームカイリューに勝てなかった。

ルーム11、ビキニのおねえさんのラームウが、Lv60台のエアームドを使ってきた…
サイキネを持たない、サイキッカーのコウイチのミュウツーがかっこいい。名前がベジータだし(笑)
キャンプボーイのまちゃくん、マリオカートのクッパキャニオンモバイル一位?
バンギラスの噛み砕くでグライガーの特防が下がり、地震1発しかできず、
ミュウツーの地獄車でとどめを刺そうとするも1発目が外れてしまい、これが原因で負け。

ルーム16、久しぶりにいたこのシャロンに会う。彼女に会うのもLv50以来だ。
大爆発ミュウにソーナンスが倒れる。そして相手もソーナンス。うちのパーティでは運任せで戦うしかない。
なんとか倒したがグライガーを失い、ミュウツーのサイキネもPP切れ。
そして最後の鈍いハガネールに負け。

Lv100、これが最初で最後の挑戦になるだろうけど、楽しかった。
自分はLv50の住人としてタワーの最後を飾ろう。

通算成績:1151勝207敗5分 通算使用料:3080円

 

02/12/13 終了へのカウントダウン

再びあいりのパーティで挑む。ルーム9,またもや、りんちゃんのサンダーのドリくちがクリティカル…
今度は入れ替え際ではなく、カウンターしようとしたときだけど。負け。
冷静に考えると、一度スターミーに入れ替えてから、電気技を誘えばいいのか。

ルーム16、ずいぶん久しぶりにあいりに会う。「あらた の ポケモン わざ さくせん」
「もっと すごい こおり わざ ギャー こわい」…絶対零度のこと?違うかな。
リーダーはボーダーのクリス!「ほんき バトル」!7人抜き!

ルーム17、サイキッカーのシゲシゲ「ぼくは えいえん きみの タワー いるかも」なるほど。確かにそうかも。
そして2ちゃんねらーのカズヒコに負けそうになる。岩雪崩が外れたおかげで何とか勝てたが。
リーダーはみほぴっぴ。「さよなら バトル」。剣の舞ハッサムに負け。

これで、あいりのパーティは終了。次は戴きもの軍団(ヘラクロス、スターミー、ハピナス)だ!

ルーム20、またみほぴっぴに負ける。今度は鈍いカビゴン。
いつもアンコール頼りだからなぁ…

ルーム18、クリスタの自爆カビゴンに引き分け。ヘラクロスの麻痺治しの実を無駄遣いし、
カビゴンののしかかりで麻痺したのが敗因。

残すところは後一日。最後は、自分が一番お世話になったパーティで戦いたい。

通算成績:1177勝210敗6分 通算使用料:3130円

 

02/12/14 ありがとう …… さようなら

ついに最終日を迎える。今日は、自分が一番よく使っていたフーディン、ハガネール、エアームドで挑戦することに。

ルーム1、舞妓はんのクリス、光るデンリュウと光るハガネールを使用。
エリートトレーナー♀のシオン、凍える風ガラガラ。
ジャグラーのライガー、めざパ虫カイリキー!これには少し焦った。
大好きクラブ♀のあっ、マルマイン、ハピナス、ナッシーをこちらのハガネールで3タテ。身代わりが強い。
エリートトレーナー♀のマリオ、セリフを変えていない。まだいたのか。
ピクニックガールのみほぴっぴは、アンコールがあると非常に倒しやすい。
ピクニックガールのあいり「むし グルメ とか どうよ? ヘラクロス ハッサム かくご」
「あーん わたしが グルメ なって しまった の?」。7人抜き。

ルーム9、坊主のシュウ。ウインディ、エビワラー、ガラガラ。どりょくち、こたいち、あんぱんち。
ボーダーのクリス、サンダーの威張るをアンコして、こちらのハガネールを強化して3タテ。
坊主のロード、なんとサンダーに光の粉を持たせていた!危ないところだった。
大人のお姉さんのマリファナ、まだ原始剣舞ガラなんぞ使っていたのか。
先生のりんちゃん、こらえるヘラクロスがメガホーン。起死回生だったら危なかった。
舞妓はんのクリスタ、いつものメンバー。フーディンを温存しつつ安全に。
ピクニックガールのあいり。ゲンガーのドロシーは初めて見た。7人抜き。

ルーム15、はぐれ研究員のウィザードのメロメロヘルガー。
メロメロをアンコしようとして失敗。次のかみくだくをアンコしようとしたらクリティカル。
残る鋼2体も、大文字一撃でダウン。ここでヘルガーに負けるとは。かなり悔しい。

ルーム17、サイキッカーのシゲシゲ、宿り木守る分身ナッシー。
はぐれ研究員のさぶろう!ゴローニャはいつも最初に鈍いを使う。アンコ。
舞妓はんのクリスタ、そういえばこの人、いつもサンダース、カビゴン、エアームドだよな…
塾帰りのカズヒコ、オコリザルが強い。あわや負けそうになった。
大人のお姉さんのあんじゅ、貰い物パーティだ。ふさこんさんの光るスターミーの妖しい光に苦戦。
ピクニックガールのみほぴっぴ、こちらがハガネールを出しているときにハッサムが出ると必ず剣舞。そこをアンコ。
ピクニックガールのあいり「タワー おわり でも わたしの たたかい えいえん」
「みんなの メッセージ バトル こうかん ポケモン えいえん」。7人抜き。

ルーム19。いよいよ最後の部屋だ。なぜここを選んだか。自分の年の数と同じだから。
ピクニックガールのクリス(沖島さん)、伝説の鳥軍団。ファイヤーの大文字のPP切れまで粘れなかったら負けていた。
先生のりんちゃん、以前この部屋で苦戦したラフレシアも、このパーティの前では楽勝。
舞妓はんのクリスタ、やっぱり最後まで同じパーティだった。
エリートトレーナーのタツヤ、メロメロルージュラには最後まで苦戦。エアームドを犠牲にして何とか。
大人のお姉さんのあんじゅ、ここも戴きもの。例のスターミーに負けそうに。アンコ後の波乗りがクリティカルだとやばかった。
ピクニックガールのあいり「いや らしい ルージュラ この さくせん くらえ」
例のタツヤのルージュラか。ここのあいりは、日本晴れ単独の♀のムウマを使ってきた。
「つぎ ゲーム こおり わざ もっと こわい」。確かに。でも解凍判定が行動直前になったから…
最後のトレーナーはピクニックガールのみほぴっぴ!アンコールを駆使して無傷で勝利!!

最終日の成績は、7人抜き4回と初戦敗退1回。満足。
これでタワーは終わってしまったが、クリスタルでの戦いはずっと続く。
いつかどこかで、彼らと再会できることを夢見て…

最終成績:1205勝211敗6分 通算使用料:3180円 全国順位:44位