金バージョン攻略日記

 

1/11 とりあえずLv50

途中、ルギアを捕まえたり、ラッキーなどに「とある技」を覚えさせたりなどして遅くなったが、
一応、Lv50のポケモンが6体そろった。よってここにステータスと技を大公開。

エレエレ(エレブー♂)
HP169 攻撃123 防御95 特攻131 特防121 素早さ151
技 10万ボルト 電光石火 サイコキネシス カウンター

ツチシ(カイリキー♂)
HP181 攻撃172 防御126 特攻101 特防121 素早さ105
技 クロスチョップ 地震 岩雪崩 当て身投げ

デール(ヘルガー♂)
HP181 攻撃137 防御87 特攻157 特防127 素早さ134
技 火炎放射 噛みつく カウンター 吠える

ウドゥ(ウソッキー♂)
HP173 攻撃147 防御156 特攻78 特防113 素早さ80
技 地震 岩雪崩 けたぐり 自爆

スノウ(ルージュラ♀)
HP166 攻撃78 防御81 特攻150 特防130 素早さ130
技 冷凍パンチ 黒い眼差し 悪魔のキッス 夢喰い

コウラ(カメックス♂)
HP181 攻撃124 防御138 特攻136 特防156 素早さ121
技 波乗り ロケット頭突き 守る ミラーコート

以上。ニックネームが多少投げやりだが気にしない。
防御力の低いエレブーやヘルガーがどれだけカウンターを使いこなせるかが見物。
能力は明らかに成長不足なので、育て屋とかを利用して育てなおそうかな。
あと気になるのは♂ばっかりでメロメロに弱いということ。
何かアドバイスでもあれば掲示板にお願いします。

 

1/1 はっぴーにゅーせんちゅりー

ウソッキーの育成をしつつ年が明けた。
正月と言うことで、エンジュのスズの塔に初詣(?)し、
今までずっとほったらかしてたホウオウを捕まえる。
リセットした分を含めると、ハイパーボールを50発は投げた。今回の捕獲つらすぎ。
そういえば去年の正月はシロガネ山にレッド参りに行った。
それはさておき、ウソッキーがレベル50になった。
技は岩雪崩、地震、けたぐり、自爆。けたぐりは他にいい技があれば変更予定。
あとはカイリキーやらエレブーやらヘルガーやらを育てる予定。
リトルカップ用のラッキーストライクも用意しておこう。
スタ金銀を買うのはいつの日か…

 

12/30 育成!

いずれ購入するであろうポケスタ金銀に向け、レベル50のメンバーを育成。
とりあえず、ルージュラ(冷凍パンチ、黒い眼差し、歌う、夢喰い)と、
カメックス(波乗り、ミラーコート、守る、ロケット頭突き)をレベル50に。
ルージュラは、夢喰いを遺伝で覚えたため悪魔のキッスを断念。スタ金銀で思い出させる予定。
冷凍パンチもクリスタルを手に入れたら冷凍ビームに変更。
カメックスのロケット頭突きは、防御力アップの効果を考慮して入れ替えを読んで使う。
育て方としては、フルドープ後アンノーンを100匹ほど狩り、
あとは適当にレベルアップ。もちろんポケルス付き。これだけでもかなり成長する。
あとは、地面やら電気やらを育てる予定だ。
ポケスタ1,2,金銀兼用としてレベル55のケンタロスでも育ててみようかな。

 

12/28 レッドクリア

適当にバッジを集めてレッド戦。
楽勝かと思いきや、エーフィとカビゴンで予想外に苦戦。
元気のかけらや凄いキズ薬を何個も使ってしまった。
ゲームをクリアしたので、これからはポケスタ金銀に向けて配合をやりこむことに。
銀からいろいろ連れてきて、タマゴを産ませまくってる最中。
とりあえず今のところ、ド忘れモンジャラや地震自爆ウソッキー、ミラーコートゼニガメを生産。
まだまだボックスは大量にあまってるのでたくさん産ませようと思う。

 

12/27 いろいろと

セキチクジムでアンズを倒す。
そういえば彼女ってゲーム中の有名女性トレーナーの中で一番影薄いな。
そのあとはあちこちのトレーナーを倒しつつ、イワヤマを抜け発電所へ。
ハナダジムでロケット団員に話した直後、ジムの中を調べたら…
あったよ、機械の部品が。それをロケット団員と戦う前に発電所長に渡したら、
もうそのロケット団員とは戦えなくなってしまった。
カスミのデートの邪魔をし、ジムでカスミを倒し、
ラジオ塔で拡張ラジオカードをもらい、カビゴン戦へ。
初回プレイでは捕まえ損ねたので、今度こそ捕まえる。
まずは泥棒を覚えたデリバード(この組み合わせ、個人的には最高だと思ってるんだけどどうだろう)
をだし、真っ先に食べ残しを奪っておく。オーロラビームでダメージを与え、
奴が寝たらオーロラビーム2発でいい塩梅にHPを削れたので、
試しにハイパーボール、一発ゲット!今回はやたらとついていた。
トンネルを抜けた先のニビジムでタケシを倒し、
(どうでもいいけど、ニビジムのボーイスカウトの名前がキヨシだった。
もしやビートたけしとビートきよしということか)
トキワへ行ってマサラへ行ってグレンへ行って今日は終了。

 

12/26 とりあえずクリア

四天王たちは適当に攻撃してるだけで勝った。ノーアイテムで楽勝かと思いきや、
ワタルのカイリューの電磁波を食らって雷連発でオーダイルが没し、仕方なく元気のかけらを使用。
クリアしたらもちろん、アクア号でカントーへ。
初回プレイで初めてカントーへ着いたときの感動を思い出しつつ、様々な町へ進んでおく。
清めのお札を手に入れたので移動がちょっと楽になった。
クチバ、ヤマブキ、タマムシのジムをクリアして今日は終了。

 

12/25 怒濤の快進撃

いやぁ、日本語っていいね(謎)。やっぱりポケモンには英語より日本語が似合うよ、うん(更謎)。
てなわけで、今日は一気に進んだ。まずはタンバに渡ってマニアからツボツボを預かる。
初回プレイでは返してしまったので、今度は自分の物にしよう。
シジマを倒し、アサギに戻ってミカンを倒し、スリバチ山を抜けてチョウジへ行き、
赤ギャラを捕まえ(渦潮滝登り要員)、ロケット団アジトに潜入。
あえて警報スイッチを切らずに進む。
すると、ペルシアン像一つにつき二人のロケット団員がおそってくる。
一組につき3000円近く手にはいるのでかなりお得な感じ。
なんか「こんなに弱かったっけ?」とか感じつつアジトクリア。
チョウジジムでヤナギを倒すとウツギからコガネがおそわれたと電話が。
なるほど、アジトのポケモンのレベルが妙に低いと思ったら、本命はこっちだったのか。
しかし経験値をオーダイルとデリバードにのみ集中させているこのパーティの敵ではない。
地下通路のスイッチに苦戦しつつもクリア。
途中でお守り小判を見つけた。これでわざわざ付け替える手間が省ける。
初回プレイでは一晩かかった氷の抜け道もあっさり抜け、フスベへ。
イブキはデリバードのオーロラビーム連発で勝った。
ウツギ博士から電話があったので、戻ってマスターボールをもらう。
もらった直後に話しかけたら変わらずの石を(今更)くれた。
マウンテンロードを何回かに分けて下ってトレーナーをすべて倒し、
ワカバから東へ向かい、セキエイ高原に到着。
ゲームクリア前でも一度来れば、カントーから空を飛んでこれるようだ。
四天王戦を控えたところで今日は終了。

 

12/24 再開

ふぅ。何とか今世紀中に再開することができたぞ、この日記。
久しぶりに電源を入れたら、メールを人に届けるところ(悪夢の技マシンのもらうところ)から始まった。
そういえば、あのメールは偽造できるのか実験したっけ。確か全く同じ文面にしてもダメだった。
今度は主人公の名前も変えてみようというところで止まってたんだっけな。
その実験はまた今度やると言うことで、先へ進む。
波乗りのマシンをまだもらってないことに気付いたので、
エンジュの歌舞練場(はて、この漢字でいいのかな?)へ。
舞妓はんは楽勝。お守り小判のおかげで一人あたり2000円以上ももらえるのがいい感じ。
勢いでエンジュジムに行き、こちらも楽勝でクリア。
アリゲイツもオーダイルに進化した。しかし、バッジを手に入れてしまい、
レベル34のデリバードが言うことを聞くようになってしまったのがちょっと寂しい。
このあとアサギに行き、灯台のミカンに会って今日は終わり。

 

10/4 コガネシティ

日にちがあいてしまった。おかげでポケルスがいつの間にか直っちゃってるし…
念のため感染状態のポケモンをボックスに保存しておいて良かった。
まぁ、「・」状態でも基礎ポイント2倍効果は残るらしいけど。
さて本題へ。まずはそこら辺のトレーナーを倒してレベルをあげる。
怪獣マニアや大好きクラブと戦うとお守り小判のありがたみがよくわかる。
というわけでアカネに挑戦。前回は転がるでめためたにされてので今度は素早く倒すことにする。
デリバードのオーロラビーム2発でだいぶ削ったが、2回目の転がるで倒れる。
そこでアリゲイツの噛み付くでとどめ。思ったよりあっさり倒せた。
その後は自然公園などでアイテムを収集したり、ウソッキーの♀を捕まえたりしてエンジュに向かい、
その足でアサギへ。途中、持っていた木の実を例のミルタンクに与えた。まだまだ必要らしい。
途中でデリバードのレベルが30を超えたので、
また命令無視するようになった。こっちの方がやっぱり楽しい。
アサギについたらいきなりライバルが出てきてびっくり。戦闘にはならないのだが、
こういう小さいイベントって結構忘れがち。やっぱり前作同様、何度もやろうかな。
怪力の秘伝マシンをもらって一度エンジュに帰り、今日はここまで。

 

10/1 ロケット団

とりあえずつながりの洞窟へ。洞窟内でワニノコがアリゲイツに。
抜けた後の山男との対戦で、デリバードが言うことを聞かず岩落とし一発で撃沈。
やっぱり4倍ダメージはきつい。その後、井戸でロケット団達と戦う。
そういえばロケット団戦でのBGMって固有のものだった。
その後カモネギを捕まえて秘伝マシンをもらい、
ヒワダジムはデリバードのオーロラビームで楽勝。今度はちゃんと言うこと聞いてくれた。
でも、これでまたしばらくは命令無視することはなくなってしまうんだなぁ…
その後ナゾノクサを捕まえて居合い切りを覚えさせ森を突破。
コガネに着いたらさっそくラジオカードと自転車をもらい、その辺を走り回ったいるうちにトゲピーが孵った。

 

9/30 始まりの風再び

先日購入した金のデータを初期化し、最初からやってみることにした。
実は僕は金銀のシナリオを一度しかクリアしたことがなかったので、
一部シナリオのつながりなどがあやふやなところがある。
というわけで、そういうところの再確認とアイテム入手のためにもう一度やりたくなった。
まず最初のポケモンはワニノコ。♀が出るまでねばった。
うーん、ゲーム序盤のイベントはほとんど忘れていたのでかなり新鮮に見える。
そういえば「不思議なタマゴ」も最初はアイテム扱いなんだな〜、等と感心しつつ進める。
図鑑をもらい、とりあえずイトマルを捕まえる。そしてそのイトマルを銀のデリバードLv5と交換。
このデリバードはポケルス状態で、さらにお守り小判を持たせてある。
これで金稼ぎと基礎ポイント稼ぎがぐーんと効率よくなる。

最初のダンジョン、マダツボミの塔へ。ここでデリバードの実力を試す。
レベルは5だが、パウワウとの配合によりオーロラビームや眠るを覚えている。
マダツボミはオーロラビームで楽勝。途中、レベルが10を超えて言うことを聞かなくなった。
そういえば言うことを聞かないポケモンとの旅はずいぶん久しぶりな気がする。
やっぱり命令通りに動くよりこっちの方が生き生きして見える。
時々さぼりながらも、オーロラビームが当たりさえすれば必ず倒せるのであっさりとクリア。
この勢いでキキョウジムへ。鳥使いはワニノコで倒す。意外に「怒り」が強いことがわかった。
どうせ対戦では使われない技だ。こういうときに思う存分使ってやろう。
ハヤトとはデリバードで対戦。そっぽを向いたり怠けたりもしたが、
鳥対決を制したのはデリバードの方。お守り小判によって1800円ももらった。
その後ウツギ博士から電話があり、キキョウのポケセンでトゲピーのタマゴをもらって今日は終了。
ネットバトルのためのポケモン育成やドラクエVIIやシレン2や中間テストなどで忙しいから、
結構すすみの遅い日記になりそう。