金銀攻略日記

下から上へ新しくなります。

 

9/16 ゴールド続報

蚊がうるさくて午前2時頃目が覚め、暇だったので例の金をやる。
ちょっとやってみるといろんなことに気付いた。
まず、技マシンをほとんどとってない。
気付いただけでも、吠える、甘い香り、ソーラービーム、地震、威張る、サイコキネシス、ヘドロ爆弾、
夢喰い、悪夢など。いびきと鋼の翼にいたってはふたつとも取り逃していたから驚き。
ウツギ博士に話しかけてみると、なんと変わらずの石をもらった。
まさか一度も会いに行かなかったのか?
マスターボールがもらえると思ったが、研究所から出たり入ったりその辺を走り回ったりしてももらえなかった。
なんかものすごく損してる人だと思う。前の持ち主は。
あと、パソコンに預けてあった物は虫除けスプレー、いいキズ薬、月の石、すごいキズ薬のみ。
どう見ても母親の貯金横領イベントの物だ。しかもおっきなカビゴンはまだない。おいおい…
お月見山ではライバルが出現し、名前は「ハ」!この感性には度肝を抜かれた。
とにかく、貴重な技マシンとポイントアップ、その他の希少アイテムをすべて銀に転送。
おかげでいくつか穴の開いていた技マシンがすべて埋まり、ポイントアップも計17個集まったが、
静かな真夜中、一人で2台のゲームボーイを操作するのはかなり空しいものがある。(昼でも空しいが)

 

9/15 金曜日、金バージョン、金の玉(謎)

近所の古本屋(といっても、ゲームやらCDやら謎のフィギュアやらスタンガンやら売ってる謎の店)
で、ポケモン金が980円という値段で売っていた。
割引券と会員カードで値引くと、780円(税込み)という信じられない価格に。
箱と説明書がなかったがその辺はご愛嬌。さっそく購入し、データを調べる。
主人公の名前はコウタ。プレイ時間は30時間弱。図鑑は50ちょっと。
時計がかなりずれてて、金曜の午後4時のはずが月曜の午前9時に。
一応すべてのバッジは集めていた。
シロガネ山の麓でセーブしてあり、ルギア、イノムー、ミュウなどを主力にしているよう。
このうちミュウとルギアは別バージョンから送り込まれていたもので、
同IDで親はケンタ。おそらく友達か何かだろう。
もっともレベルの高いポケモンはこの貰い物のミュウのレベル82。
技マシン、金、その他アイテムなどに異常は見られないのでバグや改造は使ってないと思われる。
ウソッキーは取り損ねたようだが、カビゴン(しかも♀)を捕獲しているあたり侮れない。
道路やダンジョンに取り残しのアイテムが多数あり、特に隠しアイテムはほとんど手つかず。
ネッシーや柔らかい砂のイベントも消化されない。各地にまだ戦ってないトレーナーがいる。
ボックスは2つしか使用しておらず、ほとんどが捕獲直後とおぼしきポケモン。
育て屋も全く利用しておらず、タマゴ、及びそれから孵化したと思われるポケモンもなし。
アイテムとポケモンを見る限り前作との通信も全くしてないようだ。
対戦成績は4戦0勝。3人と戦っている。
トレーナーハウスに例の「ヒカル」がいたことから、不思議な贈り物はしてない。
世間一般でいう「やり込み」の痕跡は一切見受けられなかった。
以上のことから、元の持ち主は、金銀から初めて、初めのうちは仲間もいたけど、
そのうち飽きて売った小学生、だと思われる。まぁ、典型的なミーハートレーナーといったところか。
それが今回、やり込みトレーナーの手に渡った。
カビゴン♀とアイテムを一通り送ったらデータを初期化して変則プレイでもしようかな?
(ちなみに、以前弟から売りつけられた金は結局弟の物になってしまった。)

 

4/22 仕合わせた孫(違)

例によってセキチク周辺で、レベル25を先頭にして、
ポケモンマーチをかけながらスプレーを振りまいて自転車で駆けずり回っていた。
今まではたまたまレベル25だった移動用のベロリンガにけむり玉を持たせていたが、
今回はボックスの中からレベル25のラッタを取り出した。
素早さが高いのでけむり玉に頼らずともヨルノズクから逃げられるというわけだ。
ポケモンマーチが流れる日はいつもこれをやっていたのだが、全然幸せタマゴは手に入らない。
途中からラッキーに泥棒するのではなく、わざわざ捕まえることにした。
これによって能力の高いラッキー探しも兼ねるわけだ。
捕獲要員のPPが切れたらポケセンに戻ってさっそくラッキーを確認。
しかしそう簡単に手にはいるはずもない。
そんな作業を日本テレビの番組を見ながら2時間ぐらい続けていた。
9時近くになってテレビも終わり、「疲れたからそろそろ風呂でも入るか…」と思い、
最後の確認をしにいったら、なんとラッキーが何か持ってるではないか!
もちろん持ってるのは幸せタマゴ!やった〜!
さっそく装備させて適当に戦ってみる。やっぱり1.5倍だ。
トレーナーハウスにたまたまレベル100軍団がいたので、経験値の限界にも挑戦してみた。
おお!やっぱり10000を超えると0に戻る!
ところであとで気がついたのだが、この前光るポケモンを手に入れたのも
土曜日の9時前だった。しかも日本テレビの番組を見ながらやっていた。
どうも僕は、土曜の夜9時前の日本テレビがラッキーポイントらしい。

 

3/25 光るポケモン

幸せ卵入手のため、レベル25のベロリンガを先頭にしてシルバースプレーを使い、
セキチクの周辺を走っていた。こうするとヨルノズク(ピジョン)とラッキーしか出てこない。
だがそれでもラッキーの出現率は低く、ヨルノズクばかりが出てきた。
しかしその時、ふと画面に目を向けると(テレビを観ながらやってたのだ)一瞬光るものが見えた。
「こ、これはもしや!?」と思ってよく見てみると、いつもと色が違う。全体的に薄緑色だ。
ついにプレイ時間287時間にして光るポケモンと初対面!
幸い捕獲要員のドーブルがいたのでさっそく入れ替え、キノコの胞子と峰打ちをする。
しかし峰打ちで与えるダメージは少なく、キノコの胞子もすぐ目が覚めてしまった。
時間をかけると逃げると思い(実際そんなことはないが、緊張してそんなこと考えられなかった)、
ドーブルのレベルが高かったので、レベルボールを投げたら一発で捕まった。
初の光るポケモンということで、「ヒカル」と安直に命名(ちなみに♀です)。

 

2/8 謎の現象

レアポケモンの♀がほしくて、前作のボックスをしらみつぶしに調べていた。
主にポケスタ2のプレゼントポケモンを調べたら、
無事にカブトとオムナイトの♀を見つけた。
それはいいのだが、その中のオムナイト♂がなぜか「桐の箱」を持ってた。
なぜだ?ド忘れコダックがだけが持ってるんじゃないのか??

 

2/5 一つの区切り

メインメンバーがすべてレベル100基礎ポイント最大になり、
奇跡の実と黄金の実を除くすべての実が99個そろった。
これで一つの区切りがついた。今日からは幸せ卵探しでもはじめるか・・・

 

1/21 ギャンブラーへの道

久しぶりにスロットをやったら、これが面白いように当たる当たる!777がやたらと出た。
特にリーチのときにラッキー(妙におなかが出てる)が出てくると、必ず最後が「7」になるし。
一時間の間に15回ぐらいスリーセブンそろったかな?
1500枚ぐらいだったのが6000枚以上になった。
はっきり言って四天王で金貯めてコイン買った方が早いのだが、育成の息抜きとしては最高だ。
ちなみに場所はタマムシの右から2列目下から4つ目。こんなものは日によって変わるんだろうけど。

 

1/16 旧GB再び

弟がポケモンをはじめたのでGBカラーを取られてしまった。
仕方なく、先日発見した旧GBを使ったのだが、
これが意外にいい。カラーで使えなくなったような電池でもまだまだ使えるし、急に電源が切れないので電池切れぎりぎりでも安心。
肝心のポケモンの方は、ひたすらレベルアップとドーブルに技を仕込んだぐらいだ。
大きな出来事といえばガラガラから太い骨を盗んだことぐらいか。

 

1/4 ハッピーニューイヤー

暮れから正月にかけて、いとことポケモンをやりまくった。
なつき度進化などの情報はまだ一般には出回っていないみたい。
攻略本を買おうとして立ち読みしたが、
ポケモン別データがあまりにもいい加減だったので買うのはやめた。
あれは読者をなめてるとしか思えない。
ポケモン金を買おうとしたら無かったのであきらめていたところ、
なぜか弟に売りつけられた。どうやら友だちから買ったものらしい。
御三家ポケモンの♀をゲットしようとしているが、かなりポケモンが強かったので消すのが惜しい。
せめて貴重なアイテムだけでも転送しておくか。

 

12/28 レアアイテムゲットへの道

もう何日もしあわせ卵を手に入れるため奮闘しているのだがまだ手に入らない。
ラッキーから奪えるということはわかっているんだけど、
何せ出現率が異様に低い(1%?)のでなかなか出てこない上、持ってる可能性も異様に低いみたい。
おかげで泥棒を覚えたLv30のカモネギがいつの間にかLv56だし。
幸せ卵に頼るより普通にレベルをあげた方が効率いいかも知れない。

 

12/25 ついに図鑑完成!!!!

ストライク、バルキーを進化させ、ミュウを借りてついに図鑑完成!(セレビィはのぞく)
しかしこれで終わりではない。部屋のインテリアも完全には集まってないし、
まだ手に入れてない装備品もある。
もしかしてポケモン集めよりアイテム集めの方が難しいのでは?

 

12/23 図鑑完成に王手!

タイムカプセルを駆使して石進化ポケモンなどを転送、
これで残りはハッサム、エビワラー、ミュウ、セレビィだけとなった。
泥棒で野生のコイルからメタルコートを盗んだし、
バルキーもいるので実質的にはミュウとセレビィだけだ。
ちなみにささやかな発見。
ローマ字入力でpyiでぴぃ、byiでびぃとなる。ピィやセレビィの入力がほんの少し楽になる。

 

12/19 もうすぐ図鑑完成

例によって後輩達がうちに来たのでさっそく通信した。
それによってフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメと伝説の鳥を転送。
先の3匹は進化させたのでこれで図鑑は230。
あとは石で進化するポケモンと化石再生ものぐらいだ。
そろそろポケモン金ともう一つのGBカラーがほしくなってきた。

 

12/17 たまにはお休み

昨日と今日は銀で木の実などを集める程度にして、
ひたすらポケスタ2のレベル50メンバーを育成した。
実はド忘れコダック再入手のために一度消して、
裏99と97クリアしてなかったのだ。とりあえずユンゲラー(冷凍パンチあり)とウインディを育成。
99カップでウインディは能力高いから活躍できると思ったけどそうでもなかった。
ユンゲラーの冷凍パンチは雷パンチの方がよかったかな?
まぁクリアできたからいいんだけど。
今度は97のためにバンギラスの血を引いたサイホーン(13日の日記参照)でも育てるか。
エレブーもいいかな?金銀では自力で10万ボルト覚えるみたいだし。水ポケモンもほしいところ。

 

12/15 最強のカモネギを目指して

最強のカモネギを目指そうと思い、ドードリオ♂とカモネギ♀を交配してみた。
トライアタックやドリルくちばしが継承されると思ったら、
生まれたカモネギが持ってたのはつつくのみ。うーん、何か条件でもあるのかな?
今度はオニドリルとかと試そうかな。

 

12/14 地を駆ける獣

今までめんどくさいからほっといたのだが、
例の3頭(ライコウ、エンテイ、スイクン)を捕まえることにする。
とりあえずレベル35のゲンガーを先頭にして、
ゴールドスプレーとハイパーボールを山ほどかついで探しに出る。
奴らとはかなり早い段階で出会っているのでどこにいるかはわかるのだが、
こちらが移動しようとすると奴らも移動してしまう。
しかも黒いまなざしで逃げられなくしてもほえられてこっちが逃げるし。そうすればまた位置が変わる。
それでもひたすら追い続けて何とかスイクンとエンテイはゲットしたのだが、問題はライコウ。
このゲンガーでは素早さが足りないようだ。
ゴールドスプレーが使えるようにするためにレベルは40未満じゃないといけないし。
とりあえず38ぐらいまであげたらあっさり先制できるようになった。そしてゲット。
もしかしてこいつら思ってたより弱い?
でもルギアやホウオウみたいに直前にセーブできないから、
いつ出るかわからなくてどきどきして面白かったな。

 

12/13 配合等々

ミニリュウを手に入れてないことに気づき、竜の穴で釣る。
♀のハクリューとサイドンを交換して、という人がいるので、
♀のミニリュウをねらうがなかなか出てこない。そうしたらなんとハクリューの♀がつれた。
せっかくだから捕まえてサイドン♀と交換。
そういえばサイホーンも捕まえてなかったのでこの前進化させたバンギラス♂と共に育て屋に。
生まれたサイホーンが初めから噛み砕く、地震、暴れる、岩雪崩というほぼ完璧な技を持っていた。
父の技がそのまま継承されたみたい。
レベル56でサナギラスを進化させて地震を覚えさせといてよかった。

 

12/12 図鑑大増量

後輩達が来たので通信のチャンス!あらかじめ青で用意しておいたポケモン達を転送する。
金銀からはレベル15のクサイハナやウツボット、
レベル10のモルフォンなどを送った。こいつはイエローカップで使えるのかな?
イーブイを3匹送って進化させてから戻した。
これでイーブイの進化系が5種類すべて手元にそろったことになる。
あとタイムカプセルが必要なのは旧スタートポケモンと化石再生系、それと伝説の鳥だけかな。
石で進化するポケモンもなるべく前作でそろえておいた方がいいかも。
それとメタモン繁殖によりブビィとエレキッドも手に入れた。
これで育て屋でしか手に入らないポケモンは全部そろった。

 

12/11 進化進化進化進化進化・・・

結構日にちが空いてしまった。試験勉強の合間に(大嘘。ポケモンの合間に試験勉強やってた)
ひたすらポケモンを進化させた。
ハピナス、エーフィ、マリルリ、マグカルゴ等の新ポケモンや、
レアコイル、ラッタ、ピジョットなどの在来種まで。
結構覚える技に違いがあるみたい。図鑑も気づけば170以上。
目指せ、今年中にコンプリート!(でもミュウとセレビィが・・・)

 

12/5 図鑑一気に増量

ゴルバットがついに進化した。コガネシティにいる人に、
「あなたのこと信じてるみたい」と言われてから2回ぐらいレベルをあげたら進化した。
ちなみにそのときのレベルは42だった。何か縁起悪いな・・・。
後輩が3名ほどうちに来たのでここぞとばかりに不思議な贈り物を。
ディグダぬいぐるみとナゾノクサぬいぐるみをゲット。結構そろってきた。
ゲームボーイを使わせてもらって前作のポケモンをいろいろ送った。
ど忘れコダックがもってた桐の箱の中から金のトロフィが。
それ以外のスタジアムポケモンは銀のトロフィだった。銅のトロフィはあるかな?
ほかにもレベルアップの効率を上げるためにお互いのヨーギラスを交換しあった。
さっそくレベル30でサナギラスに進化。
前作から送ったピクシー♂と銀で捕まえたピッピ♀の間に生まれたピィが、
初めからサイコキネシスを覚えていた。
親の技が継承されるみたい。これで技マシンの節約にもなる。

 

12/4 なつき度

ゴルバットをクロバットに進化させるためには「なつき度」というものをあげればいいらしい。
さっそく戦わせまくって、ここぞとばかりにため込んでいた木の実を使いまくった。
しかしまだ進化しない。
美容室も一日一回だしな〜。ここはドーピングアイテムでも使おうかな。ちょっと高いけど。

 

12/3 アンノーン図鑑完成!

ついに全部捕まえた。あと1種類がどうも出ないと思ったら、
「空白」というものだった。うーん、やられた。
幻のポケモンでも出てくると思いきや、アンノーンがプリントできるようになっただけ。
しかもAからZに対応しているようだ。
よく観光地で見かける、メダルに文字を彫り込む機械みたいな感じかな?
プリンタ持ってないからよくわからないけど。
それとピチューとププリンも手に入れた。
奴らの種族は異種配合も可能らしいが、ちゃんと同じの2匹ずつ捕まえた。

 

12/2 いろいろと

とりあえずあちこちを駆け回って木の実を集める。それといろいろ新ポケモンを捕まえたりとか。
タイムカプセルで前作とやりとりしたいんだけどゲームボーイが一つしかないのでできない。
ところでいろんなサイトを回ってると、光るポケモンを捕まえたという人が結構いるみたいだが、
僕は赤ギャラドス以外では、捕獲はおろか遭遇すらしてない。一度でいいから見てみたいものだな。

 

12/1 いつの時代も馬鹿はいる・・・

以前、個人的ポケモン論で「金銀でもデマが流れるかも知れない」とか書いたが、
本当に出回ってしまった。
ボールを投げるときセレクト云々・・・とか言うやつ。
本当にああいうデマはいったいどこからわいてくるんだろうか。
ちなみに僕はこの情報を試してはいないが9割9分デマだと思う。
このゲームの中心ともいえる捕獲にそんな小細工をするとは考えられないし、
もしバグだとしても、前作であんなに騒がれたし、
発売期間もあんなに延びたのでいくら何でも修正されているはずだ。
ま、おそらくは「ボタン連打で捕まえやすい」とか言うのと同レベルのものだろう。単なる思いこみ。
でもそういうのをいかにも本当のことのように友達に教える奴がいるんだよねぇ。
そいつもさらに友だちに伝えるというわけか。
前置きが長くなってしまったが、
ヒマナッツがいくらレベルがあがってもリーフの石を使っても進化しなかったのを、
ふと思いつきで太陽の石を使ったら進化した。
レベル42まであげたのはいったい何だったの?まぁ、技覚えたからよしとするか。
それと、ホウオウを捕まえた。峰打ちでHPを1にして、なおかつ麻痺させてもなかなか捕まらなかった。
戦闘が長引きすぎてホウオウが悪あがき使ったし。
今回の捕獲はシビアすぎるって。だからあんなデマが広がったのかな?

 

11/30 進化、進化・・・

一応クリアしたので今度は図鑑完成を目指す。
この前もらったチコリータとワニノコを最後まで進化させた。
やっぱり図鑑にモンスターボールマークがならぶと気持ちいい。
ところで幻のポケモンでセレビィとやらがいるらしいね。まぁ、興味ないんだけど。
そういえばイーブイの♀が手に入ったので繁殖させ、
卵を5こ産ませた。これで全進化系が手元にそろう。

 

11/29 とりあえずクリア

レッドを倒してとりあえずクリアである。ちなみに金のラスボスの名前もレッドみたいだが、
なぜポケモンの主人公はレッドというイメージが強いのだろう?
数あるポケモン漫画の主人公の名前もほとんどがレッドだし、
そうでなければサトシ(赤の主人公の名前の選択肢の一つ)だし。そういえばアニメもサトシだな。
確かに赤の方が売れたかも知れないが、初めて買ったのが緑だった僕にとっては何か納得いかない。
やっぱりグリーンはライバルってイメージも強いのかな?
せめて金だったらレッド、銀だったらグリーンにしてほしかった。
さて、余談はこれくらいにして、ツボツボに持たせたモーモーミルクは変化しなかった。
木の実ジュースもさらに発酵すると思ったがしなかった。今度は他の実で試すか。
そういえば「ポケルス」という病気みたいなのがあるらしい。
まだ僕はかかってないがいったいなんだろう?

 

11/28 またまた通信

やっぱりポケモンの原点は通信だね。今日も後輩たちと通信をした。
それと木の実をツボツボに持たせてから、
一晩たつと木の実ジュースになるということを確認。やっぱり発酵ポケモンだからかなぁ?
でも回復量はたった20だが。
今度はモーモーミルクを持たせてみた。チーズやヨーグルトになるかも知れない。

 

11/27 通信

後輩の家に遊びに行って、不思議な贈り物で「ピッピのポスター」と「ベトベターぬいぐるみ」入手。
後輩は「スーファミ」を手に入れたみたい。
メタルコートを装備させたイワークを通信してハガネールに進化させた。
ほかにもこういう進化あるのかな?
ドーブルというポケモンを発見。
「スケッチ」で相手の技を永続的にコピーするというとんでもない奴。さっそく繁殖繁殖。
イーブイも繁殖させたかったけど持ってたイーブイがみんな♂、
後輩の持ってたのも全部♂。どうすりゃいいんだ?
ケーシィに冷凍パンチを覚えさせた。
これを前作に送ればタマタマも怖くない最強のファンシーポケモンか?
トレーナーハウスにこの前通信した友人が登場!パーティーもそのときと同じだ。これは面白いなぁ。

 

11/26 エンディング・・・?

一応四天王を倒した。そのときのメンバーは、
カモネギL40、ヒノアラシL40、イワークL40、デンリュウL40、キングラーL40、カイリキーL41。
これで図鑑作成に集中できるな・・・と思いきや!博士が渡したのは船のチケット。何?カントーだと!
今までのは何だったんだ?クチバシティに着いた。どうやら今度の舞台はカントーらしい。
ドラクエ3でアレフガルドを見つけた気分だ。
音楽がアレンジされてるのがよい。特に気に入ったのはシオンタウンの曲。
またバッジ集めが始まるのか・・・今回のシナリオやたらと長いな。

 

11/25 ついに最終決戦??

最後のバッジを手に入れてついにセキエイ高原に着く。
何気なく階段を上ったらいきなり四天王!?ふざけるな!セーブしてないぞ!
敵のレベルは40程度だったがこっちは全員36程度だったのでボロ負けした。
金を3万ぐらいすられたがリセットはしなかった。
頭に来たので残った金でアイテムを買いあさり残った金は0円!
これで全滅しても全然怖くない。でも勝てそうにないので一度西へ戻る。
でもあの四天王が最後の敵かな?妙にレベル低かったけど。ミュウツー的存在もいるんだろうな。
不思議な贈り物でゲンガーぬいぐるみをゲット。こうなると全部集めたくなる。
でもいったいいくつあるんだ?
タイムカプセルも使いたいけど旧GBと通信ケーブルが無くしたまま見つからない・・・
アンノーンもあと3種類がどうしても見つからない。ほかにパズルあったかな?

 

11/24 伝説のポケモンゲットだぜ!

学校で友達と通信をしてゴーストとゴーリキーを進化させてもらった。
そのとき僕の提案で王者の印をヤドンに渡して、
通信してもらったところヤドキングに進化!
でもこの時初めて王者の印というアイテムの存在を知った。
不思議な贈り物で「立派な植物」ゲット!さっそく部屋に飾る。
ところでぬいぐるみとか置物って単なる自己満足?それとも何か秘密が?
それとルギアもゲットした。ところで今回やたらと捕獲がシビアになってない?
前作では伝説ポケモンも割と楽に捕れたが今回は苦労した。
カモネギの卵も順調に孵化。
興味深かったのはそのうちの一羽が初めから空を飛ぶを覚えていたこと。
やっぱりウツギさんが言ってたように技の遺伝に何か秘密があるのだろうか?
カモネギもエアロブラストとか使えるようになるかな?

 

11/23 目指せトップブリーダー

昨日預けておいたニドのつがいが卵を産んだ!まだまだ生まれなさそうなのでとりあえず預けておく。
タンバ、アサギのジムを攻略していかりの湖のあるチョウジタウンへ。
赤ギャラドスをゲットするとなんと四天王のワタルが現れて、
一緒にロケット団秘密基地に殴り込む羽目になった。結構仕掛けがあったが何とかクリアする。
赤ギャラドスは、後で捕まえた♀の普通のギャラドスと育て屋に預けた。
なんと一晩しないうちに卵が産まれた。
卵から生まれてくるポケモンは技に秘密があるとか博士が行っていたが、
この卵から生まれたコイキングははねるしか持ってなかった。
育てたら何かあるかも知れないのでとりあえず持っておく。
エンジュ西の草むらでレベルをあげてたらレベル13のケンタロスが出現。
これを前作に送ればイエローカップで使えるのかな?
さらにカモネギまで発見。さっそく♂♀で育て屋に預けておいた。
相性がよかったのか、すぐに卵が産まれた。
しばらくそれを持って冒険を進めたらついに孵化の瞬間が。
中から出てきたのは・・・普通のカモネギだった。
何だ、進化前はいないのか・・・。でも新しい技マシンも結構使えるみたいだからま、いっか。
でも配合システムには何か秘密がありそうだな。

 

11/22 夜 あれが幻のポケモン・・・

何気なくヨシノ〜キキョウ間を走ってたら敵出現。
何だ、また雑魚か・・・やっぱりね。ただのスイクンか・・・スイクン!?
僕は我が目を疑った。何でこんなところに!?しかもレベル40!?勝ち目はない!
ダメもとでハイパーボールを投げたら案の定失敗して、スイクンは逃げていった。
いったいあれは何だったんだ?
それはそうと、アンノーン集めも順調(現在14種)。
今回のゴースは黒いまなざしとか、捕獲に便利な技が多い。
スイクンも今度出会ったら黒いまなざしで逃げられなくしてやる!(そしたらこっちが全滅するかも)
それと育て屋にニドランのつがいを預けておいた。お互いを気にしてるようだ。早く卵産まないかな。
タイムカプセルが使用可能になったからイーブイでも送って繁殖させようかな。
レアポケモンはこうやって増やせばいいのか。
暗闇のほらあなの岩を壊したらクラブが出現。さっそく捕まえて波乗りを覚えさせる。
貴重な水ポケモンだ。こいつは怪力も覚えるし。
エンジュジムをクリアしたらさっそく波乗りでいろんなところに行ってみる。
特に気になったのはワカバの東。
なんとマップがカントーのものになってるではないか!マサラとかにもいけるのかな?
最終決戦はセキエイで?
滝に行く手を阻まれたがいつかは行かなくてはならない場所だろう。

 

11/22 昼 今回は奥が深そう

アンノーンを捕まえまくったら研究員にアンノーン図鑑を作ってもらった。
やっぱり何かあるんだろうか?
目覚めのパワーもアンノーンの形によってタイプが全然違うし。
これは全部集めなくちゃ、と思ったが金がなくなりそうなので後にした。
ところで空手チョップやかみつくなども密かにタイプ変わってるみたいだね。
エンジュシティでイーブイの進化系に新しいのが二ついることを確認。エスパーと悪か?
波乗りもらったけど覚えさせるポケモンがいない。ここはギャラドスしかないか?
ぼんぐりの実も4種類みつけたし。でも一日一個は痛いなぁ。できたボールは大事にせねば。
タイムカプセルの調整も終わって明日から使えるみたい。ちょうど休みだし後輩の家にでも行くか。
ふたごちゃんのマナとカナって「ふたりっ子」ネタか?(わからない人はお母さんに聞こう)
すりばち山にも焼けた塔にも暗闇のほらあなにもまだ行ってない。どこから攻めようかな?
それにしても金銀は全体的に日本的でいい感じ。まいこはんとか、塔とか。畳の家もあるし。

 

11/21 始まりを告げる風

この日がくるのをどれくらい待ったのだろうか。
AM7:50、僕は「ポケットモンスター銀」のカートリッジをGBカラーに差し込み、電源を入れた。
オープニングもまずは欠かさず見る。予想以上にいい出来だ。
音楽も最後まで聴いてから本編に入る。
時間もわざわざテレビをつけて正確な時間を確認してつけた。
主人公の名前は「かける」。さぁ、いよいよ冒険の始まりだ。
まず適当にその辺を歩いて気が付いたのは、
方向転換にちょっと時間がかかること。まぁ、そのうちなれるだろうが。
どうやら主人公の部屋はいろいろ模様替えできるみたいだ。
いいねぇ、こういうどうでもいいところにこだわるのって。
ウツギ博士からヒノアラシをもらい、お使いを済ませて、
もらったモンスターボールでさっそくオタチをゲット。
ほかにもレディバやアンノーンなど新ポケ中心に次々にゲットした。
ところでアンノーンって出てくるたびに姿が違うけど何か意味あるの?
「めざめのパワー」という技は、ノーマルなのになぜか草や飛行に効果抜群で、炎や水に効きにくい。
どうやら条件によって効果が変わるみたいだが、この場合は氷タイプとして扱われているようだ。
ウイングバッジをあっさりゲットし、ヤドンの井戸を攻略し、ライバルに2回ぐらい負けた。
ほかにもいろいろ書きたいんだが今日はこの辺で。