キャラクターデータ

主人公とキグルミアン達のデータ

主人公・ニャンキチ・ワンタ・ゴンタロー・ブレス以外のキャラは、分岐ルートによって誰を仲間に出来るか決まる。
種族ごとに男女1人ずついる。原則として片方しか仲間に出来ない。表では上の方が男性。

何人かのキャラは、モバイルアダプタのサービスを使わないと見ることすらできない。
(サービスが終了した現在ではデータを改造しないと仲間にできない)

仲間キャラは、種族ごとに武器系統が固定されている。
また、(戦闘中に使う)道具を持てる数も、種族ごとに異なるという珍しいシステムがある。

主人公以外のキャラは、ヌイグルミンに対する「友好属性」が2種類設定されている。
種族が同じでも性別が異なれば友好な属性は異なる。
ヌイグルミンの属性と同じ友好属性のキャラがパーティにいれば、そのヌイグルミンを仲間にしやすくなる。

友好属性のキャラがいたからといって、必ず仲間にできるわけではない。
逆に、友好属性のキャラがいなくても仲間にできないわけではない。
仲間にするのを失敗したときのメッセージが、「迷っている」ならパーティに友好キャラがいる。
「きょうみがないようだ」なら友好キャラがいない。

パーティは主人公を含めて4人。戦力だけでなく、友好属性も考えて組むようにしよう。
例えば、必ず仲間になるニャンキチ・ワンタ・ゴンタローの組み合わせは、闇以外の全属性に対して友好である。

種族 名前 武器 道具 友好
属性
仲間になる場所
人間 (ジャム) 刀剣 - プレイヤーキャラ(片方を主人公として選択)
(パフェ)
ネコ ニャンキチ グローブ 風・水 希望の里
ミィーコ (不明) モバイル限定キャラ
イヌ ワンタ グローブ 地・火 希望の里
キャン (不明) モバイル限定キャラ
ウサギ ラビット 工具 光・風 跳躍の里(希望の里からの分岐)
ピョンピョン 光・地 跳躍の里(追憶の里からの分岐)
サカナ シオヤキ 楽器 水・風 荒波の里(跳躍の里からの分岐)
サシミ 水・光 荒波の里(希望の里からの分岐)
ウシ ストマック 食器 地・闇 追憶の里(荒波の里からの分岐)
ミル 地・光 追憶の里(希望の里からの分岐)
トリ ファルコン 楽器 風・闇 飛翔の里
スズメ (不明) モバイル限定キャラ
キツネ ゴンタロー 刀剣 無・光 黄金の里
ギンコ (不明) モバイル限定キャラ
タヌキ ポンスケ 食器 無・闇 流水の里(王者・彼方の里からの分岐)
ポン 無・地 流水の里(クラフトローカルからの分岐)
ライオン レオン グローブ 闇・火 王者の里(クラフトローカルからの分岐)
ライム 闇・無 王者の里(流水・彼方の里からの分岐)
ブタ ボンレス 工具 地・闇 彼方の里(流水・王者の里からの分岐)
プーコ 地・無 彼方の里(クラフトローカルからの分岐)
ドラゴン ブレス 刀剣 光・火 幻夢の里
ベイビ (不明) モバイル限定キャラ

主人公の名前は、ゲーム開始時に自由に変更できる(自分だけ。片割れはデフォルトのまま)。
ただし4文字まで…仲間には6文字のキャラもいるのに!

加入条件について、詳しくはシナリオ分岐条件を。

レベル最大(99)時の能力値

(コウさんの全面協力。経験値は水平リーベさん)

種族 名前 性別 最大HP 最大AP 強さ 魔法 防御 賢さ 体力 素早さ 総合 防+賢 経験値
      MAX H.P MAX A.P STR MIND DEF I.Q LIFE SPEED     EXP
人間 (ジャム) 469 39 255 251 203 102 102 146 1567 305 569826
(パフェ) 416 43 239 254 149 178 102 144 1525 327  
イヌ ワンタ 508 35 252 255 145 177 202 105 1679 322 569826
キャン 518 35 253 250 143 105 103 255 1662 248  
ネコ ニャンキチ 422 35 221 251 176 103 103 200 1511 279 509811
ミィーコ 500 40 255 251 191 103 103 211 1654 294  
ウサギ ラビット 422 35 232 250 103 148 103 180 1473 251 432140
ピョンピョン 519 40 203 251 145 103 103 255 1619 248 432140
サカナ シオヤキ 422 35 232 250 105 176 103 201 1524 281 487709
サシミ 422 44 232 255 103 215 103 212 1586 318 516255
ウシ ストマック 510 35 255 233 146 104 207 105 1595 250 541858
ミル 422 40 233 255 143 177 104 190 1564 320 516255
トリ ファルコン 422 35 232 251 103 177 103 182 1505 280 569826
スズメ 496 35 255 250 103 104 103 204 1550 207  
キツネ ゴンタロー 424 44 233 251 103 177 103 201 1536 280 569826
ギンコ 422 35 232 255 103 179 103 188 1517 282  
タヌキ ポンスケ 424 35 232 255 105 148 105 178 1482 253 432140
ポン 495 35 255 249 177 103 104 200 1618 280 509811
ライオン レオン 531 35 253 255 145 104 202 105 1630 249 569826
ライム 499 35 255 248 146 104 104 199 1590 250 516255
ブタ ボンレス 529 35 255 252 145 104 202 105 1627 249 541858
プーコ 422 35 232 255 104 202 105 199 1554 306 432140
ドラゴン ブレス 531 44 255 251 185 255 208 255 1984 440 541858
ベイビ 427 44 235 255 182 239 104 231 1717 421  

能力成長はキャラごと、レベルごとに固定。

「経験値」は、Lv99になるのに必要な値。
Lv99になるとそれ以上経験値が増えなくなるが、
Lv98→Lv99に上がったときは額面通りの経験値が加算される。
(よって、キャラごとの最終経験値は場合によって異なる)

仲間になるキャラの初期レベルは、主人公が男の場合主人公のレベル-2、女の場合は主人公と同じレベル。
加入時点での経験値はそのレベルにおける最低値になっているようだ。


コンテンツトップへ戻る
お問い合わせ