目指せトップブリーダー 過去ログ

 

投稿に頼っているので、一部、不確かな部分がありますが、
その辺はご了承ください。これに関する追加情報等も受け付けておりません。


 

1,配合の基礎知識

どうやらポケモンの中には同じポケモンでも♂、もしくは♀しかいない種族がいるようだ。代表的なものがニドランの系列だが、
他にもケンタロスは♂しか、ミルタンクは♀しか見たことがない。ルージュラやブーバーもそうだ。
他にも、♂が生まれやすかったり♀が生まれやすかったりする種族もいるようだ。

 

♂しかいない ニドラン♂系、ケンタロス、バルキー系
♂が多い ブビィ系、エレキッド系、イーブイ系、フシギダネ系、ヒトカゲ系、カメール系、チコリータ系、ヒノアラシ系、ワニノコ系、トゲピー系
♀しかいない ニドラン♀系、ミルタンク、ムチュール系?、ラッキー系、ガルーラ
♀が多い  
性別を持たない メタモン、ポリゴン系、コイル系、ヒトデマン系、スイクン、エンテイ、ライコウ、ルギア、ホウオウ、ミュウツー

波乗りニョロボンさん、竜美ぷりんさんから情報をいただきました。

 

2,配合できる、できない組み合わせ

このゲームはどんな組み合わせでも配合できるというわけではない。しかし、近い種族なら配合できるようである。
たとえば、ブーバーやルージュラなど。

「ポケモン」画面での見た目が同じだから配合できる

バンギラス×サイドン  ドードリオ×カモネギ  イーブイ×ロコン  オクタン×タッツー  ゲンガー×ムウマ  レディアン×ツボツボ
ブーバー×ルージュラ  エレブー×ルージュラ  ハッサム×グライガー  ピジョット×カモネギ  
チョンチー×ハリーセン  フーディン×ブーバー
バリヤード×ルージュラ コイキング×ハリーセン

どちらかのタイプが同じだから配合できる

バンギラス×サイドン  ドードリオ×カモネギ  オクタン×タッツー  ゲンガー×ムウマ  レディアン×ツボツボ  ピジョット×カモネギ
チョンチー×ハリーセン  ドーブル×カモネギ  ヤドキング×ゴルダック  リザードン×ギャラドス  バクフーン×ポニータ  ドーブル×グランブル
ブルー×ラッキー  コイキング×ハリーセン  テッポウオ×ヌオー

関連は不明だが配合できる

ラプラス×モココ  ラプラス×ヨーギラス  ニャース×アーボ  バンギラス×リザードン  バンギラス×ウィンディ  カビゴン×ラプラス
バンギラス×ラプラス  キングドラ×ハクリュー

「ポケモン」画面での見た目が同じだが配合できない

今のところ例無し

どちらかのタイプが同じでも配合できない

バンギラス×プテラ  ピカチュウ×エレブー  チョンチー×サニーゴ  カメックス×ハリーセン  ニョロボン×ハリーセン  ドーブル×ポッポ  ドーブル×オニスズメ  ドーブル×ドードー

イメージが似てるが配合できない

バンギラス×ギャラドス  バンギラス×ハガネール  バンギラス×ハクリュー  キングドラ×ハガネール

 

のぶあきさんアドバさん、竜美ぷりんさんまつたけさんタカマサさんまえしなさん、KAIJIさん、なすのおしんこさん
から情報をいただきました。

 

3,技の継承

親が覚えていた技もいくつか継承するようだ。実際、生まれたカモネギが空を飛ぶを継承していた。

かける(管理人)の発見

前作から送ったピクシー♂(サイコキネシス、メガトンパンチ覚えてる)と銀で捕まえたピッピ♀(捕まえたばっかり)の間に
生まれたピィが初めからサイコキネシスと指を振るを覚えていた。アンコールと甘えるも覚えていたが、これはもとからだと思う。

カモネギ♂(切り裂く、空を飛ぶ、峰打ち、剣の舞)とカモネギ♀(つつく、泥棒、空を飛ぶ、剣の舞)の卵を孵化させたところ、
つつく、空を飛ぶ、剣の舞を覚えたカモネギが生まれた。リセットを繰り返しても技に変化は無かった。
どうやら父親が覚えている技で技、秘伝マシンで覚えられるもの(剣の舞は前作の技マシンだが)が引き継がれたみたい。
でも本来最初から覚えているはずの砂かけがなかったのがちょっと気になる。つつくは覚えてるのに。

バンギラス♂とサイドン♀の間に生まれたサイホーンが初めから噛み砕く、地震、岩雪崩、暴れるを覚えていた。
父の技がそっくりそのまま継承されたようだ。サナギラスレベル56で地震を覚えさせといてよかった!

ドードリオ♂とカモネギ♀を交配してみた。トライアタックやドリルくちばしが継承されると思ったら、
生まれたカモネギが持ってたのはつつくのみ。うーん、何か条件でもあるのかな?今度はオニドリルとかと試そうかな。

オクタン♂とタッツー♀の間に生まれたタッツーがオクタン砲とオーロラビームを覚えていた。
オクタンが他に覚えていたサイケ光線とバブル光線は継承されなかった。

サワムラーとメタモンの間に生まれたバルキーが飛び膝蹴りと怪力を継承していた。秘伝の技は必ず継承されるみたい。
飛び膝蹴りが継承されたと言うことはエビワラーやカポエラーの得意技も継承できるかな?そのうち最強の格闘ポケモンに?

ハッサム♂とグライガー♀の間に生まれたグライガーがメタルクローを継承!
はさみがあるからクラブも覚えるかと思ったが、ハッサムとの相性が悪く配合失敗。

前作から送ったポリゴン(未進化)をメタモンと配合して生まれたポリゴンがテクスチャー2を覚えていた。
普通にコインで買ったポリゴンも覚えているのだろうか?

ピジョット♂とカモネギ♀の子どものカモネギが電光石火とオウム返しを継承。
他に覚えていた翼で打つとふきとばしはダメだった。

ニャース同士を配合させて生まれたニャースが、鳴き声、泥棒、だまし討ち、猫に小判を覚えていた。
これらの技はすべて父親が覚えていた技だが、泥棒以外はレベルアップで覚える技。それを生まれつき覚えているのはなぜだ?
切り裂くなども覚えられるのだろうか?さらなる調査をする予定。

切り裂く覚えたペルシアンと、ニャースを配合させた結果、子が覚えていた技は・・・鳴き声、猫に小判、噛み付く、泥棒。
やっぱり切り裂くはダメなのかな・・・。それとも♀の技にも何か関係が?

カイリュー♂(10万ボルト、波乗り、空を飛ぶ、破壊光線)と捕まえたばかりのミニリュウ♀の間に卵が産まれた。
各地で破壊光線を生まれつき覚えたミニリュウの報告が数多くあるので、期待に胸を膨らませて卵を孵したら
継承された技は波乗りのみ。レベルアップで覚える技を生まれつき覚えるには、♀の技が深く関わっていそうな雰囲気。

前回の反省をふまえて、今度はカモネギの♂(恩返し、鋼の翼、空を飛ぶ、剣の舞)と♀(切り裂く、泥棒、空を飛ぶ、峰打ち)を
配合させた。切り裂くを♀から継がせるのがねらい。結果、生まれたカモネギが覚えていた技がつつく、恩返し、鋼の翼、空を飛ぶ。
レベルアップで覚える技は♂♀両方覚えていて初めて引き継がれるのか?。

カモネギ♂とカモネギ♀両方に切り裂くを覚えさせたところ、産まれてきた子が切り裂くを継承!
♂が覚えていた電光石火とオウム返しも一緒に覚えていた。同様に、ニャースにも切り裂くを継承させることができた。

 

タカマサさんより

怒りの湖で釣ったLv40コイ様同士を配合させたら
Lv5ではねる、体当たり、じたばたを覚えたコイ様が誕生しました。
また、同じくLv40ギャラドス同士を配合させても同じくはねる、体当たり、じたばたを覚えたコイ様が誕生。
さすがに竜の怒り、にらみつける、竜巻、ハイドロポンプを覚えた世界最強のコイ様は生まれなかった。

チョンチーとハリーセンを配合させた結果、
産まれたハリーセンの技が毒針・水鉄砲・じたばた・超音波。
水鉄砲はともかく、じたばたと超音波はうれしい!
チョンチーのLVを上げれば「怪しい光」を継承できるかも…。

バクフーン♂とデルビル♀の間の卵を友人に上げた。
詳しい技は覚えていないそうだが煙幕を継承したそうだ。

 

さよさんより

昨日の深夜に生まれた私のフーディン♂(サイコキネシス、冷凍パンチ、かみなりパンチ、じこさいせい)
とやっぱり友達のフーディン♀(サイコキネシス、冷凍パンチ、かみなりパンチ、ほのおのパンチ)
で生まれたたまごから、ケーシィが(あたりまえ)それはいいんですけど
わ、技がすごい。サイコキネシス、冷凍パンチ、かみなりパンチ、ほのおのパンチ
が、もとからもっていたんです!

ドードリオの「どりお」♂(どろぼう、空を飛ぶ、トライアタック、破壊光線)友達のと
さよのカモネギ「かもる」♀ (どろぼう、どくどく、影分身、きりさく)
孵化したカモとドリオのたまご
つつくだけでしたぁー

さよのブラッキー(スピードスター、サイコキネシス、(騙まし討ちと月の光が欲しいが、60で進化させたために、かみつくとアイアンテールだ)
と図鑑ようのエーフィで生まれたEV(じゃない!)イーブイ、すなかけとサイコキネシスとスピイドスタァーとたいあたりだぁー

生まれた産まれた
たまごが生まれた
孵化した
かもちゃんとドードリちょん
から産まれた
カモすけ

空を飛ぶ
を覚えてたよ

 

まえしなさんより

それから先日、ドーブルとカモネギの間に生まれた卵が孵りました。
生まれたカモネギは「こらえる」を継承。他にドーブルが覚えていた
「せいなるほのお」「エアロブラスト」「しんそく」は継げませんでした。
う〜ん、やっぱりオリジナルの技は継承できないのかなあ…。
「しんそく」を使うカモネギの姿に思いを馳せていたのですが(笑)。

サンダース×メタモンやったことあります。
10まんポルトは継承できませんでしたけど(泣)。

ドーブル(「ギガドレイン」「せいなるほのお」「エアロブラスト」「しんそく」)
と捕まえたばかりのガーディの間にできた卵が孵りました…が継承失敗(泣)。
せめて「しんそく」ぐらいは継承してほしかった…次はウィンディで再挑戦します。

それから、オニドリルのつがいを用いて確認してみましたが、
やはりレベルで覚える技を継承させるには、両親がその技を覚えていないとダメの様ですね。
雄:「ドリルくちばし」「そらをとぶ」「オウムがえし」「おいうち」
雌:「つつく」「にらみつける」「みだれづき」「おいうち」
→子:「つつく」「なきごえ」「そらをとぶ」「おいうち」
この後、忘れオヤジに雌の「おいうち」を忘れさせて再び卵を生ませると、
→子:「つつく」「なきごえ」「そらをとぶ」

ドーブル♂やガーディ♀のレベルを上げたり、ウィンディに進化させたり
いろいろやってみたんですが…せいなるほのお、継承は無理っぽいです(泣)。
オリジナルの技はやはり継承不可能なのかなぁ…。

その傍でメタモン×前作のプテラで生まれたプテラがつばさでうつ、そらをとぶ、はかいこうせんを、
バリヤード×ルージュラから生まれたムチュールがヨガのポーズを継承してたり…だからなんだ(泣)。

 

なすのおしんこさんより

エアームドを、オニドリルと配合させたら、つつく、にらみつける、そらをとぶ、ドリルくちばしを覚えてた。
ドリルくちばしは、うれしい!

この前コイキング♂(はねる、たいあたり、じたばた)とハリーセン♀(突進、ミサイル針、水鉄砲、小さくなる)を配合させてみました。結果は、体当たり、毒針、じたばたを覚えたハリーセンが産まれました。
やっぱりはねるを使えるのはコイキング系とハネッコ系だけ?

 

KAIJIさんより

今回配合にチャレンジし、成功したのは…

バンギラス♂×リザードン♀    継承:岩雪崩・竜の息吹
ヤドキング♂×ゴルダック♀    継承:サイコキネシス
バンギラス♂×ウィンディ♀    継承:噛み砕く

うあ。少ね−…。
違うポケモン同士を配合したので、産まれたのはすべて雌のほうのポケモンです。
特筆すべきなのは、リザードンが弱点である岩系の技を覚えたという事です。
ひょっとしたら、進化前は岩属性の技は弱点じゃないから…???

他にもグラフィックが違うポケモンが卵を産みましたが、技は継承しませんでした。
例えば…

リザードン♂×ギャラドス♀
カビゴン♂×ラプラス♀
バンギラス♂×ラプラス♀

(他無数)←オイ(徹夜だったからなぁ…)

残念ながらギャラドスがリザードンの翼でうつを継承する事は出来ませんでした。
まぁグラフィック的に無理があるから…。
ラプラスに噛み砕くなどを覚えさせたかったのですが、1時間歩いて産まれたたまご
からは普通のラプラスが産まれました(泣)
やっぱりグラフィック的に無理のある技は覚えないのかも。
逆にウィンディが噛み砕くを覚えるのは自然のような…。

あと、違うポケモン同士を掛け合わせた時、雄の持っている技が雌が技マシンで覚え
る技だった場合は、高確率でその技を継承するようです。
(例)

バンギラス♂×ラプラス♀     継承:破壊光線
フーディン♂×ブーバー♀     継承:サイコキネシス・雷パンチ
バクフーン♂×ポニータ♀     継承:スピードスター

(他無数)←適当デス(ホントにごめんなさい…)

今回はこの位でしょうか。
新しい事実がわかり次第報告しようと思います。

 

鶴来さんより

サンダース♂×メタモンのタマゴが孵りました(2個)
覚えていたのは、たいあたり・しっぽをふる・かげぶんしんでした。
期待の10まんボルトやでんじはは継承できず。

ストライク♂×ハッサム♀のタマゴも孵りました。
技は、きりさく・つるぎのまい・つばさでうつ・にらみつける。
両者が持っていたきりさくを継承。ハッサムが持っていたつばさでうつ、
ストライクが持っていたつるぎのまいも継承しました。

 

波乗りニョロボンさんより

イワーク(メス)堅くなる、たたきつける、怒り、砂嵐 と、
ゴローン(オス)地震、転がる、自爆、大爆発 で、
生まれたのはイワーク(メス)体当たり、嫌な音、地震 でした。
鍛えてハガネールにしよう。
でも、何で大爆発が継承不可?
イワークは技マシンで覚えるのに・・・>大爆発

 

コイ様より

オオタチ♂(ずつき、居合切り、泥かけ、波乗り)と
オタチ♀ (体当たり、丸くなる、電光石火)で
配合させたらオタチ♀(体当たり、丸くなる)
を覚えたオタチが出来ました
なんで泥かけ覚えないんだぁぁぁ

4,お得な情報

アドバさんより

まずイーブイ♂とメタモン一匹を用意、育てやじいさんにイーブイを
育てやばあさんにメタモンを預けてポケモンが気にしているようだ
ならOK、一日もすればタマゴが産まれます、今のところイーブイが 生まれたことが二回あります、メタモンは生まれる確率も
あるかもしれませんが・・・。