コンピューターを分析しよう

コンピューターは、時々人間には考えもつかないような行動に出る。
ここでは、そういった行動パターンを分析して、バトルを有利にしたり妙な行動を笑おうと考えている。

 

ポケモンスタジアム1編

○毒々大好き
ポケスタの第一印象だ。毒々を覚えた敵ポケモンは、
こちらのHPが満タンで毒を持ってない限り、9割の確率で毒々を仕掛けてくる。
タイプの優越を無視してひたすら毒々をかけたがる傾向にある。
カメックスに対してサンダースが使ってきた。
ターンがかさまなければ毒々は怖くないので、さっさと倒してしまおう。

 

○破壊光線大好き
レベル50のトーナメントにおいて顕著に現れる。特にケンタロスは何がなんでも破壊光線だ。
防御力最大のパルシェンにさえ破壊光線を撃ってきた。破壊光線のタイミングを読んで入れ替えをし、
「はんどうでうごけない」をカウンターすればかなり楽に倒せると思う。

 

○影分身も大好き
やはりレベル50トーナメントでよく見られる。特にサンダースが毒々をかけたあとに使う事が多い。
さらに面白いことに、影分身を使っているポケモンに毒々をかけても入れ替えずに分身しまくる。
そして4ターン毒々のダメージを食らってから入れ替えると言うことが多い。この行動は謎だらけだ。
影分身を使ってる間にも毒々のダメージは貯まるので、直接攻撃を受けなくても4ターンで16分の10HPを失う。
しかも入れ替えれば影分身の効果が消えるので、結局無駄なダメージを受けるだけだ。何がやりたいのだろうか?

 

○剣の舞大好き タカマサさんより
剣の舞が好きというより能力アップ技が好きなのかもしれないが、
俺が登録したリザードンとフリーバトルで戦っていたら、相手の繰り出す技はなぜかしつこく剣の舞なのだ。
こっちが電気系を出そうが、いくら体力が減ってようが、しつこく剣の舞。
ちなみに急所に当たった場合、能力アップの効果を受けないため、剣の舞+切り裂くというコンボは無意味だとあとで知った。

 

ポケモンスタジアム2編

○やっぱり破壊光線
ポケスタ2に置いてもコンピューターは破壊光線が大好き。特にこちらのHPが低くなるとやたらと撃ちたがる。
98カップでこんな事があった。こちらがゴローニャ、敵がフーディンだった。両者とも最後のポケモン。
ゴローニャに地震を指示するも、先制のサイコで半分以上削られる。地震が急所に当たることを祈ったが無駄だった。
次のターンのサイコで負けることを覚悟したが、敵のフーディンのとった行動は何と破壊光線!
当然蚊に刺されたようなダメージ。この後地震でKOしたのは言うまでもない。
他にも、穴を掘って地中にもぐったときにサンダースが破壊光線を撃ったのも目撃した。
ポケスタ2では破壊光線のリスクが多くなったのになぜか無意味なところで使いたがるようだ。

 

○身代わり大好き タカマサさんより
ついさっきのことだが、俺は裏ジムリーダーの城キョウの塔でジプシージャグラーと戦っていた。
相手のポケモンはマルマイン、こっちはカイリューだった。
まず俺はカイリューに破壊光線を指示した。それによりあいては大ダメージを受けた。
「よし、もう一発破壊光線でとどめだ!」とおもって再度破壊光線。
しかしそれを身代わりでかわされてしまった。俺は「なるほど、こうゆうテクもあるのか」と感心した。
そのあと何とかマルマインを倒し、次のヤドランも倒した。
そして次のエレブーの時、またもや破壊光線を身代わりでかわされた。
やられた!それから波乗りでの攻撃に切り替えた。
しかしそのあと彼は残りHP2になるまで何度も身代わりを繰り返したのだ。
結局バトルには大勝。こいつは一体なにをやりたかったんだ・・・

 

○裏97カップ、ボーイスカウトの行動 タカマサさんより
育ての足りないポケモンだとやっかいな相手だが、コイツの行動はパターンを知れば
手に取るようにわかる。
まず、最初に必ずと言ってよいほど影分身を使う。
フーディンの場合は最初に電磁波だ。
そして2,3回したあと行動に移るわけだ。
そのあともしょっちゅう影分身を使ってくる。
行動さえ読めれば対策を立てるのは簡単だ。
ちなみに俺の場合スピードスターを使いまくってる。
影分身の効果を受けないというのにアホみたいに連発してくるのは気分爽快である。

 

○サンダースの行動 タカマサさんより
コイツはほぼ100%最初に毒毒か電磁波を使ってくる。
ポケモンを入れ替えればそいつに向かって毒毒か電磁波だ。
だとすれば対策を立てるのは簡単。毒系や地面系に入れ替えればすむことだ。

 

○波ニョロさんより
クチバジム、マチスとの対戦。
こちらはミュウツー、あちらはライチュウ。
電磁波が来たらまずいから、ダグトリオに交代!!
予想通り電磁波だった。
しかし、非常にまずい!!
何故かというと、あっちは波乗りを覚えている!!(んだったと思う)
こっちはレベル差があるからむこうの方が素早いし…
まあいい、こうなったら地震だ!!
そうしたら…「敵のライチュウの電磁波!!」
なんで電磁波なんか出して来るんだ?効果がないのに!!
んで、地震が急所でライチュウ撃破。

マチスレベルのコンピュータでも、ミスすること有るのね…
電気技しか覚えてないことはないだろうし…

 

このほかにもこんな体験があった、とか、ここの情報にちょっと付け足ししたい、
というのがあったら遠慮なくメールをください。