第2回 タイムトライアル記
2002/05/08〜09 再開!
2年近くもの沈黙を破って、フシギダネタイムアタック再開。
前回終了したときから、何度となく再開するとは言っていたのだが、
受験やら何やらを言い訳にして先送りしてみたが、
翔のページ3周年を機にやってみることに。
まず最初の方は定石通り、データを消した後にタイトル画面後のメニューで設定変更。
こうすることにより設定変更の時間の節約と、
最初のセーブのセリフ(前に書かれたレポートが…)の省略ができる。
主人公とライバルの名前はデフォルトでやるのが常識のようだが、
メッセージが短くなることを考え、「ア」一文字とした。どちらが効率がよいのかは不明だが。
パソコンのキズ薬は無視。代わりに、1番道路とトキワ、トキワの森出口近くで回収しておく。
トキワの森のトレーナーとは全て戦う。
運が悪くない限りPPは持つ。そしてニビのポケセンで回復後、
ニビジムのボーイスカウト。ディグダを倒したらサンドでワザと負ける。
その後、再戦し(ポケセンに立ち寄ってないとマサラに戻されるので注意)、
サンドを倒したところでちょうどレベル13となり、つるのムチを覚える。
これでイワークも楽勝。その後再びポケセンに寄り、
技マシン売却、モンスターボール3個とキズ薬9個を買う。お月見山へ行く道中の虫捕りの少年を倒すと進化。
草むらでポッポを捕まえてお月見山で。
ダンジョン内はセーブ&リセットを駆使。ランダムエンカウントはしないようにする。
1階南東で不思議なアメを拾い、階段近くの山男で経験値を稼ぎ、
あとは適当にやって出口まで行く。R団のズバットに注意。
洞窟を出たところの草むらでサンド捕獲。穴堀居合切要員。
ハナダではまず回復。アメを拾う。その後はジム。全員と戦って経験値を稼ぐ。
つるのムチが10回あれば勝てる。その後は再び回復し、橋へ。
回復無しでも何とか最後まで行ける。途中の草むらでケーシィを捕まえ、
チケット入手後にテレポート。R団を倒し、穴を掘るをサンドに覚えさせ、先へ進む。
クチバについたら引換券を入手、技マシン売却、いいキズ薬6個と虫除けスプレー5個購入。
サントアンヌ号は、のしかかり(→宿り木に上書き)以外のアイテムは無視してOK。
ここで、ニビで買った傷薬が余っていたら早めに使ってしまう。
居合い切りをもらったらジムへ。ここのスイッチは厄介。
正直言って、今回のプレイ中で最も多くリセットしたのがここだった。
マチスはのしかかりで適当に。戦闘後はテレポートし、ポケセン回復する。
イワヤマへの道中は、麻痺に注意。内部では虫除けスプレー3個使用。
洞窟では、山男と重点的に戦って経験値稼ぎ。途中で進化する。
シオンについたらまずポケセン。その後タマムシへ。
デパートでプラスパワー36個、スペシャルアップ12個、スピーダー2個買う。
おいしい水も忘れずに。ジム内の大人のお姉さんのタマタマは葉っぱカッター2発、
エリカはプラスパワーを3個使ってのしかかり。
メガドレインをつるのムチに上書き。
ポケモンタワーのライバルは、プラスパワーを2個使ってのしかかり。
途中でピーピーエイダーを2個拾っておく。
ここでピッピ人形の買い忘れに気付いて戻る。大幅なタイムロス。
ガラガラは例によって人形供養し、R団員を適当に倒す。
ポケモンの笛入手によりシルフにはいるためのフラグが立つ。
階段で5階に上がり、植木からピーピーエイダー回収。
カードキーを拾ったら左のタイルから3階南部にワープし、
そのままライバルの待つ部屋で。このレベルで戦うのはかなり厳しいが、
プラスパワーを2回使ったあとののしかかりでピジョットを倒し、
(翼で打つが2回急所に当たらない限り勝てる)
タマタマ戦で回復してプラスパワー4個与えれば、
(スピーダーも2個与えたが、本当はオレンジバッジを入手しているため意味はない。
持っているバッジに対応し、能力変化とともに各能力が9/8ずつ上がるため。
9/8の6乗なので2倍は超える。この方法で上昇した能力に対して通常の能力変化をしても、
通常時の能力を基準にして修正がかかる。よって、2個では2倍になるだけなので意味はない)
サイケ光線や火の粉が急所に当たらない限り勝てる。
サカキは葉っぱカッターで適当に。メガドをうまく使えば回復の手間が省ける。
倒したらPPをアイテム回復、ジムへ。左上、左下、左下。プラスパワー2個使ってのしかかり連発。
運が悪くなければ勝てる。その後、すごいキズ薬10個とゴールドスプレー5個を購入。
最後まで持つことになるので多めでも構わない。
サイクリングロードからセキチクへ。
草むらでアメ、出口近くでピーピーマックス回収。
しかし、このピーピーマックスは最後まで使わなかった。
これによりアイテム欄を一つ使い、技マシンを一つ捨てる手間ができてしまった。
ジムは、最初のジプシージャグラーはプラスパワー1個使ってのしかかり、
キョウは適当に葉っぱカッターなどで。最後のマタドガスは、
適当な仲間を捨て駒にして自爆させると早い。
サファリはセーブ&リセットで(スプレーを使った方が効率がよかった)。
秘伝マシン、金の入れ歯入手。用が済んだら穴を掘るでさっさと脱出。
園長にあって交換し、さっそく覚えさせようとしたら…
ラプラス、forgetだぜ!今回最大のミス。何をやっているんだ自分は。
あわててヤマブキに戻ってとりに行く。改めて園長の家に行き、アメを回収。
次はマサラからグレンへ。セーブ&リセットを使ったが、やはりスプレーの方が効率よかったはず。
まぁ、エンカウント率低いからセーブは1回で済んだけど。
ここのポケセンで最後の回復。ポケモン屋敷へ。スプレーは1個で十分。
鍵とアメ2個を回収して穴を掘る。ジムへ。YNNNYN。
プラスパワー4回のしかかり。大文字が来なければ勝てる。
荷物いっぱいでここの技マシンは受け取れないはず。
この時点で必要なアイテムは全て持っている。最後まで道具預かりシステムは使わない。
トキワへ。エリート♂と空手王を倒したら一度外に出る。サカキはやっぱり葉っぱ連発。
ライバルはシルフの時と同じ戦法で。サイドンにドレインを使うと吉。
チャンピオンロードは戦闘無しで抜けられる。アイテムはもう拾う必要はない。
いよいよ最終決戦。
今までに得た不思議なアメを投与すればレベル54になる。
カンナはスペシャルアップ6個使ってのメガドレイン。
この状態ならルージュラものしかかり1発。レベルアップで眠り粉修得。
シバは葉っぱカッター連発。キクコは最初のゲンガーを眠らせて、
その隙にスペシャルアップ6個。彼女のポケモンは全て眠らせてから倒すこと。
ワタルはプラスパワー6個使用の後のしかかりで。ギャラドスを眠らせると楽。
ライバルは前回、前々回と同じ戦法だが、眠り粉があるので楽。
後半3匹はのしかかり一発では倒れないときがあるが、致命傷にはならないはず。
リザードンもほぼ一撃だ。
あとはボタン連打あるのみ。気になる結果は2時間33分。
とりあえず、前回を大幅に更新できたので嬉しいが、
心残りがいくつか。
・ピッピ人形を買い忘れない
・8番道路でミニスカではなくギャンブラーと戦うべき(ピッピ人形が買えない)。
・ラプラスをもらい忘れない
・ピーピーマックスは拾わない
・スプレーをもっと使う
これをこなせば確実に2時間30分は切れるはず。
また、自分はあくまでフシギダネの単独使用にこだわってきたが、
ヒトカゲやゼニガメに比べて攻撃レパートリーが少なく、各所で苦戦した。
もっとも、それを工夫で乗り越えるのがフシギダネの醍醐味だが、
他のポケモンを使用するなど、新しい手段の開拓も面白そうだ。
個人的に目を付けているのは、赤緑の交換ニドラン♂だが…
おまけ:ラップタイム
お月見山入り口 | 0:25 |
カスミ戦後 | 0:35 |
マサキの家到達 | 0:50 |
マチス戦後 | 1:05 |
ポケモンタワー前 (タマムシ到達後) |
1:25 |
シルフカンパニー前 | 1:36 |
ナツメ戦前 | 1:45 |
セキチクジム前 | 1:50 |
トキワジム前 | 2:07 |
ライバル(R22)戦後 | 2:13 |
ポケモンリーグ到達 | 2:18 |
キクコ戦前 | 2:23 |
ワタル戦前 | 2:26 |
殿堂入り | 2:33 |
やけにキリのいいタイムが多いが気のせいだ。