気まぐれポケモン日記

 

9/30 全バージョンゲットだぜ!

弟のポケモン赤をポケットステーションと交換条件でゲット!
これで現在発売されている4バージョンがすべて手元にそろった。
これを機に、前々から予定してたけど
めんどくさくて書かなかったポケモンの日記を書くことにした。
さて、ポケモン赤を手に入れて、早速ポケスタ2の「いちらん」で見てみる。
弟は96年の発売日に買って以来一度もデータを消していないので、
結構懐かしいメンバーがそろってる。
「ああ、昔よくこいつらと対戦したっけなぁ・・・」と回想モードに入ってしまった。
しかし、懐かしんでばかりもいられない。
奴は一時バグに手を出したので、とりあえず今日はその痕跡を消すことにした。
本来覚えないはずの技を持ってるポケモンはその技を忘れさせ、
妙に低いレベルの進化ポケモンはしかるべきレベルまであげた。
幸いそれ以外におかしいところは見られなかったので、
今後は主力カセットとして使用する予定。これでエレブーも捕れるようになる。

 

10/1 ラッキ〜♪

レベル100になった後もこつこつと戦い続けた結果、
ラッキーのHPが703になった!どうやらこれが最大値らしい。
初期能力の高いのを選んでよかった。ハナダの洞窟で20匹以上捕ったからなぁ。
こんどは「99カップに出場できるメンバーだけで
ポケスタ1のレベル50カップを制覇」に挑戦しようと思う。
とりあえずパルシェン(吹雪、大爆発)やニドクイン(カウンター、地震)あたりを
育てようと思うけどどうかなぁ?カイリキーもいいかも。
でも電気系がピカチュウしかいないのはつらいなぁ・・・。
ラプラスやスターミーに手も足も出なくなる。
ところで日記の日付と更新日が1日分ずれているが、
夜にパソコンができないので前日の日記を書いているからだ。

 

10/3 アンラッキ〜・・・

昨日、ポケモンのデータが部分的に消えてしまった。
どういうことかというと、ポケスタの一覧でポケモンを移動させて、
レポートしようとすると「GBパックがただしくせつぞくされていません。でんげんをきってください」
とかなんとかでてきて、仕方なく電源を切ると、
なんと先ほど移動させたポケモンたちのデータがどこにもない。
その中にはこのまえ紹介したHP703のラッキーや、
苦労して育てたレベル50のメンバーもいた。一気に脱力。
不幸中の幸いとして、それらのポケモンは登録してあったので能力値は分かった。
せめてデータだけでも・・・と思い、
HIROさんの殿堂入りの館と、しのりゅうさんの水ポケ自慢と、
スタッカーさんのカモネギ自慢に投稿させてもらった。
過ぎたことはしょうがないと思い、ポケモン銀を予約しようと
ローソンに行けば途中で雨に降られてもうさんざん。
まぁ、ちゃんと予約してきたけどね。金はまた後で買う予定。

 

10/4 色

過去の悪夢は忘れて、金銀に備えてビードル、アーボ、ドガース、エレブー、ニドラン♂をゲット。
早速赤が役に立つ。ピカ版ではコンパンのレベル13をゲット。
なんだかんだ言っても虫ポケに期待しまくっている。
ここはやはりレベル15のカイロスとストライクも捕るべきか。
でもサファリで出現率1%はマジでつらい。
ところで最近気づいたんだけど、
色によってポケスタのGBやスーパーゲームボーイでやったときの配色が微妙に違う。
GBカラーを使うとそれぞれ赤、緑、青、黄色が基調になるし。さすが任天堂、芸が細かいねぇ。

 

10/5 今度こそラッキ〜

ピカ版のサファリでなんとレベル7ラッキーを2匹もゲットした。なんか今日はついてるぞ!
一匹はイエローカップ用、もう一匹は銀に送る予定。
この調子で今度はカイロスとストライクに挑戦。

 

10/11 ひさしぶりの日記

弟が育てたレベル100のポケモンたちでジムリーダーの城をやってみた。
特に気に入ったのはライチュウ。10万ボルト、雷、メガトンパンチ、メガトンキックと、
一見むちゃくちゃな技の組み合わせだが、雷やメガトンキックなどの大技が決まると気持ちいい。
フーディンをキック一撃で沈めたときなんか最高。
ちなみにこのライチュウは弟がゲーム始めたばかりの頃トキワの森で捕まえて、
その後ほとんどの戦いはこいつに任せて、四天王戦の前にレベルが80近くになっていたという強者だ。

 

10/26 ポケモンアンコール

見てみた。まず思ったのはピカチュウが今より丸っこいということかな。
最近ポケモンアニメがつまらなくなったと言われるけど、
僕がまともにアニメを見たのはオレンジ諸島編に入ってからなので全然実感がない。
初めのうちも見ていたのだが、そのころは塾に行ってたので録画してみていた。
初めは全部録画しようと思ってたのだが、
スペシャル(ミュウが出てきたやつ)の時にもいつもと同じ時間で録画してしまった。
おわかりの通り、60分スペシャルうち、
最初の30分しか撮れてなかったのだ(馬鹿)。
弟からも非難を浴びて、それ以来やる気をなくし、
一年半ぐらい全然見ていない時期があって、オレンジ編に入った頃、
受験が終わり塾をやめたのでまともに見るようになったわけだ。
ほかのサイトなどを見て回ると復帰前と復帰後が一番おもしろかったらしい。
僕が全然見ていない時期だ。というわけでアンコールにはかなり期待してたりする。

 

10/27 さらば充電池

長年愛用してたニッカド充電池が使い物にならなくなってしまった。
中1の夏に理科室のゴミ箱で拾って(爆)以来3年以上にもわたって
ゲームボーイを動かし続けてきた。おかげで全然電池を使わずにすんだ。
最近はポケスタの3倍速モードにより影が薄くなったが、
それでも使うことは多かった。僕のポケモンはこの電池によって
支えられてたと言っても過言ではないだろう。今までありがとう!

 

10/30 能力値上げ

暇ですることもなかったので、
3年ぐらい前にレベル100にした連中の能力値をあげることにした。
ドーピングはすでに限界までしてあったので、
ひたすら四天王と戦わせることにした。
1周で各能力1〜2ぐらいしかあがらないが、
やりまくればどんどんあがってくる。いかに自分がいい加減な育成をしてたかがわかる。
リザードンだけやっと能力最高になったよ。四天王よりハナダの洞窟の方が効率いいかな?

 

11/1 新たな仲間

前回に引き続いてペルシアンとバタフリーを鍛え直し。
最大で10も能力が上がったのにはちょっと驚いた。
それはそれとして、うちのクラスでもポケモン金を予約した人がいたことが判明。
やっぱり仲間はいるもんだねぇ。

 

11/2 鍛え直し完了

前回に引き続きラフレシア、プクリン、オニドリルを鍛え直し、
これで初期レベル100メンバーは最強となった。
というわけでHIROさんの殿堂入りの館に送らせていただいた。
技はへぼいが金銀に送れば技の効果が上がり強くなることを期待。
それはそうと、金銀発売を控えたのに通信ケーブルが見つからない。
半年前までは確かにあったのに。
ポケスタ購入により出番なくなってたからなぁ・・・。

 

11/3 ポケモンは文化だ!?

今日は文化の日。だからどうしたというわけではないのだが。
暇だったので後輩の家へ行った。
やっぱりポケスタは大勢でやるに限る。
たとえ一人用モードでも、「角ドリル当たるな!」とか、「凍るなー!」とか、
「起きろこの野郎!」とか叫びながらやるとけっこう楽しい。

 

11/4 金銀発売が迫る

というわけで進化前ポケモンを集めまくった。これでだいたい集まったと思う。
通信ケーブルは友人や後輩のを使えばいいや。
ところで僕が住む地域では今日(木曜日)ポケモンを放送する。
ネタバレになるので詳しくは書かないがこれだけは言っておく。
コジロウがウツボットに喰われるのはもういい加減に見飽きた。
アニメスタッフはそろそろ新しいネタ考えてほしい。

 

11/5 黄昏の闘技場

波ピカ生産のため、久しぶりにポケスタ1を引っ張り出した。
はっきり言ってレベル30のコンピューターは雑魚なのだが、ふと思ったことがある。
セミファイナルやファイナルでは夕暮れや夜の闘技場になるということだ。
この描写はポケスタ2にはなかった(と思う)。
しかもただ空の色が変わるだけではなく、
夕暮れなら夕焼けを浴びてポケモンにオレンジ色がかかり、
夜なら暗い中で照明を浴びてるポケモンの姿がうまく表現されてる。
結構かっこよかったのでポケスタ3(仮)にも採用してほしいなぁ。

 

11/6 4回目(5回目だったかも)の図鑑完成

ピカ版の図鑑が完成した。タカマサさんから聞いた方法(「遊び倒そう」参照)で
オーキド研究所からタマムシマンションまで徒歩で。
結構いい気分である。ところでピカ版の図鑑はやけにシンプルだが、
噂によるとポケットプリンタで印刷するといいらしい。
ポケプリは持ってないからなぁ。誰か知ってる人いる?掲示板で教えて。

 

11/7 身代わり万歳!

裏ファンシーカップをやった。虫取り少年はいつもカモネギで戦うのだが、
今日は運悪く痺れ粉が当たりまくる。
ここはちょっと奮発して身代わりを覚えさせたところこれが効果覿面で、
3回戦までカモネギだけで勝ち進んだ。
麻痺や混乱を完全にシャットアウトし、その隙に剣の舞。
ここまで便利な技とは気づかなかった。身代わり万歳!

 

 

11/9 再び鍛え直し

というわけで第2次レベル100のメンツを鍛え直し。
第一次に比べて直接攻撃技が少ないので育てるのは結構大変。
それとうちのクラスでポケモンが流行りつつある。

 

11/10 弟もポケモンに・・・

弟のクラスでのポケモンが流行ってるらしい。
初めからやりたいというので仕方なく緑を貸した。
それと弟とポケスタ2のミニゲームをやったのだが、以外に強い!
9回勝負で勝ったり負けたりのデッドヒートを繰り返し、
最後はお互いに星が8つ!そしてコイキングのはねるでポンで僕は負けてしまった。
いったい奴はいつ練習したんだ。

 

11/11 平成11年11月11日11時11分11秒

不覚にも午前は見逃してしまったが、午後は見ることができた。
暇だったのでテレビをつけたらテレビ東京で
アメリカでのポケモン人気の過熱ぶりを伝えていた。何か日本より人気あるんじゃないの?
どーでもいいけどハンバーガーのおまけにベトベトンのキーホルダーというのはどうかと思う。
ほかに書くことと言えばポケスタ2のベロリンガのぐるぐるずしで
「よわい」のCOM3が9100円出したことぐらいか。

 

11/17 ジムリーダーの城

最近よくやる。プレゼントポケモン入手と殿堂入りのためだ。
初回プレイの時はひたすらミュウツーでやりまくってのだが、
それじゃちょっとつまんないので今度はレンタルポケモンや自分が育てたメンバーなどでやってる。
でもこのペースじゃ金銀までに完全制覇できそうにないけどまあ、いいか。

 

11/21 金銀発売!!!

というわけで、この日記はしばしお休みすることにした。引き続き金銀攻略日記をよろしく!!