怪奇現象ファイル

 

解析サイトなどを当たっても本当に全く解明されていない現象です。
有名なバグや、ちょっとしたデータ異常だと思われる物は、
独り言に転載しました。
また、あまりにも信憑性の薄いものは掲載しません。

 

石を使わずポケモンが進化?

友達のW氏からニドリーノを預かっていたときのことである。
二度蹴りを覚えさせるために四天王のカンナと戦っていた。
最後のラプラスを倒したあと、レベル48のニドリーノが突然進化を始めた!
なぜだ!月の石でしか進化しないはずなのに!
にどげりをまだ覚えてなかったので、進化キャンセルしたが、次のレベルでも進化が起こり、
結局レベル50で二度蹴り覚えてから進化させてしまった。
同じくW氏から預かっていたニドリーナでも試してみたが進化しなかった。なぜ?
ちなみに僕のカセットは「青」、W氏も「青」だった。(かける)

その後いろいろなサイトで情報を集めてみると、
ピカチュウがレベル20過ぎで進化したという報告もあるようだ。
ゲームフリークのホームページでも「とても珍しい現象」としていた(今は削除されているが)。
他のポケモンでもこんなことがあるのだろうか?

<コートジボワール ギガリンさんから追情報>
ニドリーノを育てていたところ、Lv48で進化をはじめた!!!
結局ニドキングにしたけど、それから特に変わったことはない。
友達も、ウツドンがLv67で進化したと言っていた。

2012年9月11日追記
ついに詳細が解明された模様。結論から言うと一種のバグのようだ。
内部データで石のアイテム番号と対応するポケモンが存在し、
そのポケモンが出ている状態で戦闘が終了したときに、石で進化するポケモンのレベルが上がると、
(実際には入れ替えや学習装置を使う必要がある)
レベルアップ後に石を使ったのと同じ判定がなされて進化が起こる。
月の石に対応するのはナッシーであることを確認。
詳細は当サイトの領分を越えるので各自で適当に検索を。

 

サントアンヌ号再来 

2年ほど前、俺がポケモンをやり始めて間もない頃・・・。
俺はなんとなくクチバシティーに立ち寄ってみた。
そしたら町のオヤジが、
「みたか!?いま、みなとにサントアンヌごうというふねがきているぞ!」
といっていた。
(あれ、おかしいな。とっくにサントアンヌ号は出航したはずだが・・・)
そう思いながら試しにパソコンから船のチケットを引き出し、クチバ港へと向かった。
「ようこそサントアンヌ号へ!」
なんとサントアンヌ号はクチバへ戻ってきていた。
最初は何が起こったのかわからなかったが、これはチャンスと思いさっそく倒し忘れたトレーナーどもをぶったおし、
拾い忘れたアイテムを拾い集めた。
その後、サントアンヌ号は2度と戻ってくることはなかった。

まあ、古い話だから詳しいことはあまり覚えてないが、
いったい何だったんでしょう?(結果的にはラッキーだったけどね)(タカマサ)

<マッチョさんより追情報>
なんとなくクチバ港で釣りをしていて、船員のほうに行って見たら・・・
なんと、チケットがないようなことをいわれ、一瞬バグかと思いました。
バグったら怖いから、船長室には、行きませんでした。

 

データ復活

昔の話ですが。
1、ゲームボーイにセットしたままカートリッジ(赤初期)を落としてしまいました!!
データは大丈夫かなと見てみると、、、アニメーションの様子がおかしい、、、、とおもったら、
なんと!!オープニングの(主人公とポケモンがいるシーン。ポケモンがグルグルとかわっていくところね)
主人公&ポケモンが真っ黒!!モザイクみたいになってました☆
ヤバイと思って、Aボタンを押すと、データが無い!!悲しみに暮れているも、
やる気も無いのにそのまま初めから。。。。をおすと、どうでしょう、
オーキド博士までが真っ黒!!形だけしかわからず、真っ黒!!
で、消してはじめると、、、データが戻ってました。こんな事、ありましたか??(サイヴァー?)

管理人より一言

僕も初期版の青で、全く同じ現象に遭遇したことがあります。
このときは、使用したスーパーゲームボーイの端子部にほこりが詰まってたのが原因っぽいです。
無事にデータが復帰したのはいいんですが、ハードは大事に扱いましょう〜。

 

メールの異常

これは、友人の忍さんという人に起こった怪奇(バグだとおもう)現象です

使用してたのが2つとも昔のGBあのぶっといやつです
まず弟くんとそのGBでポケモンにメールをもたせて交換しようという事になり
ピカチュウに「ぴかつうふこうのてがみ」というメールをもたせて、交換したのですが、
なぜか、メールが来ておらず、代りに配達員がいつものところにいるではありませんか!
おかしいなとおもいつつ話し掛けて見ると「おとどけものです」と
なぜか(がくしゅうそうち)を貰ったのです。
そこで攻略本を持ってない忍さんは
「がくしゅうそうちってこんなところで貰えるんだ!」と激しく勘違いしながら
(ほんとは、あかいうろこと交換)
のちに、あかいうろこと交換して、がくしゅうそうちが2個になったらしい。
何事も無く過ごしていたのですが、ある日

弟くんと「贈り物」をした所、「同じ人とは何度も出来ない」というメッセージが現れ
(もちろん、一日経ったというのにです。)
さらに、複数の人とやった所、一度は出来るのですが、
次の日になっても「贈り物」が出来ない、しかも、しまいには
「何人もの人と同じ日に出来ない」というメッセージがでてしまい
最終段階に突入・・・

気晴らしに模様替えをしに部屋にいくとなぜかアイテムが増えていたらしい

そうこうしていて、ある日、また配達員が出現していて
また「贈り物」が出来るようになったと・・・ゆう話です。

付け加えていうと忍さんは、ウラ技もしないしバグ技もしない、中古でもないです。
もちろんアクションリプレイもないです。(じばしり)

<管理人より>
メールは情報量が多いから、異常が起こりやすいんでしょうか?うーん…

 

謎のデータ消滅

友達と不思議な贈り物をしようとして、
友達が銀をつけるとGAMEBOYのロゴの後のゲームフリークのマークが
白地に黒っぽいのになって、その後Aを押してデモを飛ばしタイトル画面になると、
薄紫の背景にルギアのシルエットみたいな画面になりボタンを押すと普通のメニュー画面に、
しかし「つづきからはじめる」を選択するとGAMEBOYのロゴが再び表示されるという・・・、
それをもう一回繰り返した後、私が友達のゲームボーイをひったくって、
電源を切りソフトの端子部に息を吹きかけ再び電源を入れると、
画面は正常に戻った、しかしセーブデータは消えていた。
私は、斜め横から見たんで良く見えなかったんですが、
友達もだいぶ画面が変だったと言っていたから間違ってはいないと思います。(ぱや)

<管理人より>

「続き」がメニューに出ていたにもかかわらず、
データそのものは認識されなかったのでリセットがかかり、
その際、画面配色の初期化などが行われなかったために色がおかしくなった、と予測。
珍しい現象ですね。

 

ゴルバット化

ボックス2にライコウたち三体とマダツボミを入れておいといたら、みんなゴルバット化
どうゆうわけかつるのむちや炎の渦とかおぼえたまんま。
バグなんて使ってませんよ。
(ポケモンは)ほかにもたくさんいましたよ。ゴルバットも。
ゴルバット化したのは4匹だけです。(梶原平太)

<管理人より>

セーブのミスとかで、その4体だけにゴルバットのデータが上書きされてしまったのでしょうか。
不思議な現象ですね。

 

フシギバナ→フシギダネ→フシギバナ

ある日僕が「久しぶりに青版でもやるか」と思い、
ひきだしの奥底に埋まっていたカセットをとりだし本体にはめて普通どおりに始め、
前にやっていた時育てていたフシギバナ(LV63)を、育てようと
ボックスからひきだして、ハナダの洞くつへいき、LVが63から64になろうとしていた時だった。
 その時の相手は、サンドパンLV52だ、当然葉っぱカッター一撃でたおしたそして、
LVが上がったと思った時、なぜか「フシギバナはLV63からLV5に上がった」
とでたのだ。わけのわからぬままステータスを見たら、なんとフシギバナがフシギダネに!
しかし技や、ステータスはそのままだった、しょぼくれながらもそのまま育て続け、
LV5からLV6になろうとしていた時「フシギダネはLV5からLV63に上がった」とでたのだ。
その後もしやと思い、ステータスフシギダネが、もとのフシギバナに、戻っていた、とゆう怪奇現象。
進化の画面は、ちゃんと出ました。
後分かったことは、進化時にフシギダネが、フシギソウにならずに、
一気にフシギバナになったことです。(啓太)

<管理人より>

おそらく、何らかの異常でLv5フシギダネに戻っても、経験値だけは変わらなかったんでしょうね。
フシギソウを通り越してフシギバナになったのが謎。
外見はフシギダネでも、データ上はフシギソウになっていたとか?

 

 

自分にもこんなことが起こった!とか、他にもこんなことが!とかがあれば、掲示板で。