トレーナーの独り言

ポケモンをやっていると、色々なことが起こる。
思わず誰かに話したくなるような大成功や、笑っちゃうしか無いような失敗談、
ちょっと不思議なバグ、今まで知らなかったちょっとしたこと等。
ここではそんな話を集めてみたいと思う。

赤緑青ピカな独り言
金銀クリスタルな独り言
ポケモンスタジアムな独り言

ゴーストの波乗り!?

ポケモン緑をプレイ中に起こった怪奇現象。
最後のライバル戦、こちらはアズマオウ、敵はウインディ。
アズマオウに波乗りを指示するも、ウィンディの先制の突進が急所に当たりあえなく撃沈。
その後、凍ったゴーストに入れ替えたら、ウィンディは火の粉でゴーストの凍りを溶かした。
その直後ゴーストのなみのり!
これにはさすがにびっくりした。どうやら技を指示したあと倒れてしまったあと、
次のターンでポケモンが解凍されたので先ほど指示した技が出たらしい。
ちなみに、その後ゴーストやアズマオウに技の異常などは見られなかった。(かける)

 

自転車

ポケスタの3倍速GBの登場によって影が薄くなってしまったが、
移動速度を上げるのは便利なので道具の一番上に置いている人が多いだろう。
パソコンにアイテムを預けようとしてAを連打してたら
つい自転車を預けてしまったことは1度や2度ではないはずだ。
釣りをしようとしてもつい自転車を使ってしまったりとか・・・(かける)

 

お月見山でリザードン

それは金銀が発売されるずっと前の話…。
私は次のようなパーティを、ストーリーを進めながら育成しようと考えた。
リザードン/ギャラドス/ウインディ/ラプラス/カイリュー/プテラ
見ての通り、前作で「竜の怒り」を覚えるポケモン6体をあつめた、
名付けて「ドラゴンパーティ」である。(主人公名:ワタル)
ちなみに当時、基礎ポイントについて良く知らなかった私は、
ポケモンは戦闘の回数が多ければ多いほど強くなると思っていた。
そのため、序盤のほうで思いっきりレベルを上げていった。
確か1番道路でもうリザードに進化し、タケシを倒す頃にはLv20は過ぎていたと思う。
言い忘れたが、そのころはまだポケモンスタジアムは発売されていない。
お月見山に長い間こもり、出てきたときには親父から買ったコイキングはギャラドスLv30に、
リザードはリザードンLv36になっていた…。
そして冒険を続け、パーティが6体全員そろい、グレンのポケモン屋敷でレベル上げを行った。
1ヶ月くらいレベル上げを続け、ついに6体全員が目標レベル、60に到達。
そのころにはもうポケスタは発売されていただろうが、多分2倍速しか使っていない。
いっそのことポケモンリーグに行かずに全員Lv100を目指すか、とも思ったが、
メインカートリッジのピカチュウバージョンのデータが消滅したため、そのままリーグを目指す。
もちろん四天王には楽勝。図鑑はクリア前に完成。プレイ時間は60時間に達していた…。(タカマサ)

<追加>ちょっと事実誤認がありました。
「ポケスタ発売以前」とありましたが、ポケスタ2のジムリーダーの城に、
Lv50代の連中が登録されていました(汗)
だから少なくともポケスタの2倍速は使っていると思います。
それでも中盤あたりまでは通常速度でやっていた記憶がありますが…。
ポケスタ2の3倍速はちょっと記憶にないです…。

 

怪奇現象

ある日、うちはハナダ洞窟で、ピッピをゲットしようとうろついていたのですが、
ご存知の通り、ピッピの出現率は低い上に捕獲率も低いので、
出てきたピッピは上手に上手に弱らせないとゲットは難しいのです。
そんなこんなでお目当てのピッピ(「ゆびをふる」が使えるくらい高レベル)が出現。
サンダースの「でんじは」などで弱らせている間に、敵のピッピは「ゆびをふる」で、「へんしん」を使ってきた。
その後も、サンダースの姿をしたピッピを弱らせ、ハイパーボールでゲットしたところ、その後の画面を見てびっくり!
なんと、捕まえたのはピッピでもサンダースでもなく、メタモンだったのだ。
「へんしん」を使ったために、コンピュータが勘違いを起こしたんだと、うちは一人で納得しておりますが、
同じ勘違いなら、メタモンじゃなくてミュウにしてくれよと、思ってしまった。(タッツー@ドララ)

 

親の名前が変わる?

ポケスタ2の3倍速GBで赤(初期版)をしていた時のこと。
チャンピオンロードの入り口近くでメタモンを乱獲していた。
20匹ほど捕まえてから引き上げ、さっそく能力を確認した。
するとその中にすべての能力が全く同じ物がいた。
レベルが33だし、そういうこともよくあるだろうな、と、さほど気にしなかったのだが、
よく見ると一方の親の名前が、「アユメ」になっていた。
捕まえたトレーナーは「アユム」のはずなのに。
人からもらったのが混じったのか?と思ったが、そのIDナンバーは「アユム」と全く同じ。
謎な現象だ。(かける)

 

恐怖の「呪い」

ついにドーブルがレベル100になった。
しかし、ほとんど学習装置持たせて、四天王で一気に育てただけなので、
案の定能力は低い。そこで、基礎ポイントを溜めるために例によってアンノーンを倒そうと思った。
そのドーブルの技はキノコの胞子、高速移動、腹太鼓、バトンタッチ。
悪あがきを使わないとろくに敵を倒せない。

そこで、PP減らしに野生のゴースの「恨み」を利用しようと思い、スズの塔へ向かった。
バトンタッチを使うと他のポケモンに入れ替えなくてはならないため、ドーブルだけで行く。
塔の内部を歩き回ったいると、さっそくゴースが出てきた。

とりあえずこちらはバトンタッチを使う。敵のゴーストは呪い。
次のターン、こちらは呪いの大ダメージを受ける。敵は恨みを使うが、それ以外の技を使うことも多い。
呪いのダメージが大きいので、「これは分が悪い、逃げた方がいいな」と思った矢先、
敵のゴーストの黒いまなざし!「しまった!!!」と気付いたが時すでに遅し。
攻撃技を持ってない、バトンタッチなら入れ替えられるが仲間もいない、
呪いのダメージが激しいが、しばらくセーブしてないので全滅したら40万以上の金のうち半分が消える。
こうして、レベル100ドーブルとレベル20ゴースの死闘が始まった。
幸い回復アイテムは大量にある。まずは一番PPの減らしにくいキノコの胞子を使う。
当然相手は眠ってしまうが、目を覚ましたときに恨みを使ってもらってPPを減らしてもらうという寸法だ。
それまでに他の技を使うとその技のPPに恨みが働くため、おいしい水とすごいキズ薬でひたすら耐える。
相手が目を覚まして、どんどん恨みを使う。
もちろん、ここで他の技を使うと、恨みがそちらの技にかかるため、
またもや回復アイテムでひたすら耐える。しばらくしてキノコの胞子のPPが0に。
「よし、あとは他の技のPPを無くして悪あがきで決着をつけるだけだ」と思い、
「技を使って危なくなったら回復」を繰り返した。しかしそのうち、あることに気付く。
敵のゴースが「舌でなめる」しか使わなくなったのだ。どうやら他の技のPPが切れたらしい。
「自分のPPが無くなるのを待つより、相手のPPが無くなるのを待つ方が早い」と感じたので、
ひたすら耐えることにした。そのうち奴は悪あがきを使ってきて、わずかずつだが
HPが減り出す。そのまま相手が何度も何度も悪あがきを使い続け、
ついにHPが尽き、30分以上にもわたる消耗戦は幕を下ろした。
このとき自分は、セーブの大切さと油断の恐ろしさを痛感した。
そして数10分後に、とんでもないことに気付く。
「相手は野生ポケモンなんだから、モンスターボールで捕まえればよかった」と。
お粗末様。(かける)

 

変身をスケッチ?

またもやドーブルネタである。
マニアの間では変身はスケッチできないというのが「定説」になっているようだが、
それを何とか覆したくていろいろと試行錯誤してみた。
まず、変身したポケモンの使う技はスケッチできないということだ。
そこで、「変身を使わせても変身させない」という、一見矛盾することを成立させようと考えてみた。
そこで思いついたのが「時間差穴を掘る」。
相手が地中(空中)にいるときは変身できないということを逆手に取った。

まず、こちらが先制で穴を掘る(空を飛ぶ)。このターン、相手は変身を失敗する。
次のターン、相手に変身を先制で使わせ失敗させる。そして自分は地面に出る。
3ターン目にこちらが先制してスケッチを使う。

ただし、これをやるには自分が敵のメタモンと同じ素早さでなくてはいけない。
先制のツメに頼る方法もあるにはあるが、確率が低すぎる。
野生のポケモンは能力にばらつきがあるので、
固定トレーナーでメタモンを使うやつがいるか調べてみたら、いた。
ジョウト行きアクア号の地下船室にいる塾通いのアツシだ。
自分のポケモンの素早さの数値を少しずつ変え、
彼のメタモン素早さを調べてみたら、36ということが判明。
さっそくドーブルの育成に取りかかる。
ドーブルで素早さ36というと、レベル10代後半といったところか。
スケッチを覚えるチャンスは2回しかない。穴を掘る(空を飛ぶ)とスケッチが必要なので、
レベル11までに穴を掘るを修得しないといけない。
トレーナーハウスに低レベルで穴を掘るを使えるポケモンを出せればベストだが、
GBカラーは一つしかないのでできない。
そこで、シバのカポエラーを利用することにした。
当然、レベル差がありすぎるので一撃で倒れてしまうが、気合いのはちまきで耐えてもらうことにする。
何度もリセットをくり返し、ついに耐えることに成功。見事スケッチ成功!
(2ターン目の「穴を掘る攻撃」でなくても、1ターン目の「地中にもぐった」を
スケッチすることもできると知ったのはあとのこと)

あとは素早さを上げるだけだ。適当にレベルを上げて、33ぐらいになったらドーピングで微調整。
これで準備は整った。いざ、アクア号へ!
最初のエイパムはサクッと倒して、メタモン登場。
こちらの思い通りになるには、1ターン目先攻、2ターン目後攻、3ターン目先攻なのだが、
そううまくいかない。先制のツメを持たせれば少し確率が上がる。
何度かリセットを繰り返し、ついにスケッチのチャンスが来た。
しかし出てきたメッセージは「しかし敵のメタモンには効かなかった」。
そんな、今までの苦労は何だったんだ!
何度かやり直してみたが、結果は変わらず。
やはり変身はスケッチできないように設定されているのだろうか?
いや、変身したポケモンの技がスケッチできないというより、
メタモンからはスケッチできないというだけかもしれない。
ということはミュウの変身なら可能?
そこらへんの情報、知ってる方がいたら教えてください(ぉぃ)。(かける)

 

さすがはエリート

ヨーギラス(L47)育成中、エリートのシュンから電話がかかってきた。
戦いたいとのこと。早速受けて立つ!!
で、相手はウツボット、こっちはヨーギラス。
不利なのでハッサム(L41)にチェンジ!!
しかし、こいつは後ちょっとの経験値で「剣の舞」を覚える…
どの技を忘れさせるか決めてないので、レベルを上げさせたくない。
こうなったら、「みねうち」で削った後、
少しでも経験値を減らすためにトゲチック(L25)に交代。
相手はウツボット。この場合、まず補助技だろう。ってことで、アンコール!!
そうしたら、「敵のウツボットの毒毒!!」
なんでそこらのトレーナーのポケモンが毒毒なんか…
で、毒のダメージが低いうちに空飛んで倒す。
次はキングラー。こいつはほとんどがノーマル技だったな…
それなら、行けヨーギラス!!かみ砕く攻撃!!
しかし甘かった。「敵のキングラーのバブル光線!!」
ヨーギラスのHPはたちまち30弱に。敵のキングラーのHPはまだ半分強。
こうなったら、攻撃技を持ってない完全補助役のハピナス(L41)だ!!
歌おうとするが、敵の踏みつけが強い強い。
薬類を使いまくり、なんとか眠らせることに成功!!
さっそくヨーギラスに代え、かみ砕きまくって倒す。
最後のブースターを岩雪崩で倒して、何とか勝利。
「これからは、『用心棒』を一匹連れて行かなくては」と思った波ニョロであった。(波乗りニョロボン)

 

991エラー

クロバット育成中のこと。
いつのものように四天王のカリンと戦った。
先鋒のブラッキーは妖しい光と砂かけがやっかいなので、
すかさず身代わり。案の定砂かけを使ってくれた。
まだこちらのレベルが低いので一撃では倒せないと思い、
毒々を仕掛けてみるとメッセージウィンドウに「991エラー」と表示された。
「ハァ?何のこっちゃ??」と思うまもなくいつものクセでボタンを連打してしまい、
その直後にブラッキーのだまし討ちが急所に当たり身代わり消滅。
その後問題なくカリンとワタルを倒し、殿堂入りデータ書き込み後リセットした。
その後ゲームを際スタートし、シロガネ山付近でレベルを上げていたらニューラに遭遇。
身代わりを使ったときに、いきなりリセットがかかった。
何が起こったのかよくわからなかったが、その後のタイトル画面(ルギアが水中泳いでるやつ)が
激しくバグっていた。不安になりながらもボタンを押すと、
データは消えてなかったがゲームボーイカラー使用時にもかかわらず「不思議な贈り物」の項が消えていた。
状況が把握できないまま電源を切り、カセットを差し直すと正常に戻った。
その後、ポケモンや図鑑、殿堂入りデータなどを調べたが、別に異常は見られなかった。
本当に何だったんだろう、あのエラーは?

そういえば、自分が身代わり中に敵に状態異常をかけると、
バグが起こりやすいと聞いたことがあるが…(かける)

 

虫捕り大会にて

虫取り大会の日、先頭に間違えてホウオウを置いたまま出場した。
しまった!と気付いた時にはもう遅く、ゲートの向こうに居た。
やっぱり戻ろうとゲートに入ると案の定20分残ってますが・・・と言われ、
悔しいのでもう一度外に出た。
そこで試しに空を飛んでみたところ、なんと大会中に他の場所へ行ってしまったはないか!
試しにコガネシティに戻って、手持ちを調べたら
係員に預けたはずのポケモン達が帰ってきていた!

ポケセンでホウオウ以外の手持ちポケモンをお預け、
下のゲートに行ってみたら大変な事になった。
下からゲートに入ったら、黒い部分に主人公が一歩踏み出し、
20分残ってますが・・・ともう一度聞かれてしまった。
もちろんそこには係員の姿はない。
主人公は透明人間としゃべっていたのだ。
怖いので大会を終わりにしてみた。
上のゲートで審査結果発表が終わったら手持ちが返された。
一匹しか帰ってこなかったが、そいつはサナギラス。
ニックネーム、技、能力値、持ち物、経験値全てランターンのものになっていた。
あれからいろいろやってみたが、一度ゲートに戻らないで空を飛んだら
その時は異常なしだった。
みんなはやらない方がいい(チコリー)

 

ライコウのHP

金銀でスイクンを追いかけていたところスイクンの分布とかさなったので、
ねばっていたらHPのバグったオドシシが出てきたので、
ゲットしたところスイクンが分布から消えてしまいました(泣)。
急いで電源をきったのでスイクンを無事ゲットできましたが、
そのごライコウがバグリニドラン♂になって2回ほど出てきましたどちらも夜だったのと、
バグリカイリュウを送り込んだのになにか関係があるかもしれないですね。(ちゅらいう)

<管理人より補足>

これって結構起こりやすいバグみたいです。
どうやら、HPのデータはそのままでポケモンのデータが変わってしまうようですね。
これらのポケモンを弱らせておくと、初めからHPの減ったポケモンが出てくることがあります。

 

タマゴ

ワニノコのメスとサニーゴのオスを預け、原始ワニノコを生まれさせようとしていたとき。
育て屋にいってみたら、卵が出来ていたので、早速引き取る。
そのあとおじいさんに預けたサニーゴを引き取り、
おばあさんに預けたワニノコを引き取ろうとしたら…
なんと!!「爺さんがあんたを捜しておったよ」と言うではないか!!
おそるおそる庭に出ると、ワニノコとおじいさんの姿。
どうやら、おじいさんに話しかけた瞬間に卵が生まれたらしい。
ちなみに、生まれたワニノコはごくふつう。
でも、気味が悪いので逃がしました…
…この体験…ものすごく運がいい?(波乗りニョロボン)

 

ドーピング回数

ピッピをなんとなく育てるために
おつきみやまにピッピ捕まえにいったんです
いい感じにHPの個体値最高の奴がいて
その後タマムシでお金もあったし
ドーピング薬買いに行ったあとに
起きたことなんですけど
その時買ったのは
・マックスアップ 12個
・ブロムへキシン 10個
・インドメタシン 10個
・リゾチウム 11個 だったんですね
それでピッピにマックスアップリセットしながらしてたんです
で、他のやつも使ってためしに残っている2こも使ってみようと
して使ったらマックスアップが1個使えたんですかなり驚いた
もちろん裏技もチートもエミュも使わないし
その後の異常は全然無いですし
ピッピも順調に育ってます。(saYo)

 

追い打ち

ポケモンリーグにて頭出し(用語集ア行参照)でヤンヤンマを育てていたところ、
奇妙な現象が発生しました。
カリンとの戦いの時、少しは自力で戦わせようとゲンガーにぶつけてみたところ、
「舌でなめる」で麻痺してしまい、ホウオウに交代しました。
「空を飛ぶ」でゲンガーを撃破し、次はヤミカラス。
再びヤンヤンマを頭出しして引っ込めようとしたのですが、そのとき「追い打ち」を喰らってしまい、倒されてしまいました。
う〜む、侮りがたしコンピューター。カリンのヤミカラスと戦うときはうかつに頭出しを使えんな〜、
と思いつつホウオウを繰り出し、「元気のかけら」でヤンヤンマを回復させ、
「空を飛ぶ」でヤミカラスは撃破。三度ヤンヤンマを繰り出そうとしたとき、ステータスに異常が…。
瀕死状態から回復させたはずなのに、何故か麻痺状態!
ラフレシアに対して先制攻撃が効かないところを見ると表示のバグではなくて正真正銘の麻痺状態のようでした。
やっぱり「追い打ち」のような特殊な技にはプログラムミスも多いんでしょうねぇ…。
ゲームフリークも大変だなぁ…。(タカマサ)

 

991エラー

この前、ゲーム友達とケーブル使って対戦しようとしたら、
最初、自分のポケモンが出て、ふと気づいたんです。鳴っている音楽がかなり怪しい。
例えるなら壊れてバグッたファービー状態!!
 恐る恐る続けると、!!?相手のモンスターは、
フリーザー。相手のとこにはそう映っているのに・・・
自分の所には・・・どう見てもサカキ(?)が映っている。
バグってロケット団の幹部が出てきたのかもしれません。
ほら、サカキと幹部、なんとなく似ているような気がしません?
もしかしたら見間違いかも。
でも、黒い服着て,バッヂ(?)着けてて、髪の毛は、マルコメでした(意味不明で御免なさい)
しかも、名前は991エラー!!!レベルは、991エラーがかぶさって見えず、
なぜか右下にLV.の文字が!・・・その後、あなたの負けと出て,
ピィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と言う音が出て切れた。データは消えていませんでした。(アイコ)

<管理人より>

おそらく、通信の不具合で、データがおかしくなったのでしょう。
しかし、また991エラーですね。戦闘時のエラーはみんなこの表示なんでしょうか。

 

ちょっとがっかり

ポケスタ2でプクリンを使っていたとき、
HPが少なくなったので「ねむる」を使った。そのとき僕はショックを受けた。
なんと、プクリンのいびきが「がぁ〜ごぉ〜」系だったのだ。
「すぅ〜すぅ〜」系だと思ってたのにイメージが狂った。(かける)

 

大勝利

ポケスタ2の裏ウルトラスーパーボールにて。
こちらオニドリル、相手サイホーン。お互い最後のポケモン。
とりあえずドリルくちばしをするが与えるダメージはわずか。
そんでもって敵のサイホーンの雷が急所に当たりHPが60ぐらいになる。
最後まであきらめんぞ・・・と思い、ドリルくちばし。やはりわずかなダメージ。
敵のサイホーンの大文字!しかしはずれる!!
こっちはオウム返しで反撃!さっきよりはましだがやはり小ダメージ。しかしやけどを負わせた。
サイホーンの突進!「もはやこれまでか・・・」とおもったがHP10で耐えた!
オウム返し・・・と思ったが今突進したら「おおっと何をやっている!」となるので無難にドリくち。
ダメージはわずか。対するサイホーンの攻撃は大文字!またはずれた!
「お!これはチャンス!」と思ってオウム返し!急所に当たったあ!
そんでもって勝利。こんなに運が良かったのは初めてだった。(かける)

 

納得いかねー

裏99カップ、マスターボールカップ、セミファイナルVSサイキッカーに負けた・・・。
こっち ライチュウ
あっち ペルシアン
先制ペルシアンの影分身。
ライチュウの10万ボルト→はずれた。
ペルシアンの切り裂く。
ライチュウの10万ボルト!
(頼む!麻痺してくれー!)
麻痺せず。
ペルシアンの切り裂く→とどめ
ペルシアンを繰り出す。
あっちのペルシアン 眠る
こっちのペルシアン 切り裂く×2→倒す。
あっち→カイロス
ペルシアンの切り裂く。
カイロスの剣の舞。
ペルシアンの切り裂く。
カイロスの破壊光線→急所命中!→倒れる。
こっち→バリヤード。
あっち→反動で動けない。
こっち→サイコキネシス→倒す。
(ううう・・・、頼む!エスパー系出ないでくれ!)
相手はヤドランを繰り出した!
(終わった・・・、こうなったら指を振る!)
指を振る→はたく!
ヤドランのど忘れ
つつく!
ヤドランのど忘れ
連続パンチ!
ヤドランのサイコキネシス!
(くそ!一撃必殺技出てこい!)
バリヤードの指を振る!
バリヤードの花びらの舞!
(今更でんなー!)
ヤドランのサイコキネシス!
・・・おしまい。
ちくしょー!!!!!!(タカマサ)

 

そらにはばたけ はねディグダ?

ちょっと前にしのりゅうさんのページのチャットで
ダグトリオの下はどうなっているのか?という話をしていた。
そのあと「ダグトリオがポケスタで空を飛ぶを使ったらどうなるか」という意見が出た。
ダグトリオは空を飛ぶを使えないが、そのあとふと思いついた。
そう、ダグトリオは空を飛ぶは覚えないが、物まねが使えるのだ。
というわけで早速実験してみた。
ダグトリオを捕らえるのは面倒なので、変わりにディグダでやった。
ディグダに物まねを覚えさせ、敵はLv4のポッポにした。
早速フリーバトルでバトル!先制ディグダの物まね!
実験成功!みごとディグダは空を飛ぶを覚え、空高く飛び上がった!
ちなみに空を飛んだディグダは土の部分から先がなかった。
一体コイツどうゆう生物なんでしょう?謎は深まるばかりだ。
皆さんもやってみてくれ。(技マシン31の無駄遣いという説もある)。(タカマサ)

 

がっかり・・・

前回(ディグダ)の要領でこんどはピカチュウを飛ばすことにした。
そう、そらをとぶピカチュウをイメージしてるわけだ。
都合よくレンタルのピカチュウがものまねを覚えていたのでそいつを使用。
相手は同じくレンタルのポッポ。
何回か失敗したがついにそらをとぶを盗み(?)。
ピカチュウは空高く飛び上がった。
しかし彼(彼女?)はなんと座ったまま飛んでいったのだ。
風船が出てくることを期待していたのでちょっとがっかり。(タカマサ)

 

秘めたる力

ポケモン金銀も発売されて半年が経過した2000年3月、
俺は試験勉強をさぼっての息抜きにひさしぶりにポケスタ2をやっていた。
オールレンタルポケモンで裏97カップへ挑戦。
第4回戦、VSガールスカウトまで順調へ勝ち進んだ。
こっちはペルシアン、相手の最後のポケモンはメタモン。
これは楽勝だ、と思って切り裂いたが、それに耐えたメタモンがペルシアンに変身。
さらに次のターンでペルシアンへ切り裂く。ペルシアンを倒した。
こっちの残りポケモンは麻痺したサンダース。勝てるはずもなく敗退した。
とりあえずコンティニューが残っていたのでやりなおし、
その戦いでも踏みつけに耐えた相手のメタモンがケンタロスに変身し、
地割れでケンタロスを撃沈!まあ、今度は勝てたわけだが…、
メタモンは最強クラスと名高いペルシアン、ケンタロス、サンダースを倒したわけだ。
ポケモンの強さなんてデータだけじゃわからんもんですねぇ…。(俺の運が悪いだけかも…)(タカマサ)

 

こいつって一体・・・

ポケスタ2表のN99カップをやっていたときのこと。
決勝戦、相手はサンダース、こっちはダグトリオ。
ダグトリオの先制、穴を掘る攻撃!!
サンダースの捨て身タックルをかわした!!
そしてサンダースのHPは一桁に。
再度、サンダースの捨て身タックル!!
かなり効いたが、倒れてはいない。って待てよ?
そっちのサンダース、HP一桁だろ?
そんなHPで捨て身タックルしたって事は・・・
「あーっと、何をやっている、ダウンだーっ!!」
これぞまさしく、『捨て身』タックル。(波乗りニョロボン)

威張る!

レベル100の2軍メンバーで、スタ金銀裏ジム城に挑戦。
カリン戦で、こちらは先鋒にカイリューを繰り出した。敵のポケモンはヤドラン。
まずこちらの10万ボルトが体力を半分弱削る。そのターン、ヤドランの威張る
備えあれば憂いなし、苦い木の実で混乱治療!よし、次の破壊光線で倒せる。
しかし、次のターン、敵が先制のツメを発動させて再度威張る
再び混乱してしまった。破壊光線は撃てたが、運が悪いことにはずれてしまった。
次のターン、混乱で自分を攻撃!ヤドランの電磁波!
次のターン、敵の先制威張る

もうお気づきの方もいるかも知れないが、Lv100カイリューの攻撃力が4段階上昇すれば、
すでに攻撃力は999に達し、これ以上の上昇効果は受け付けなくなる。
当然威張るも無効化。攻撃力上昇はもちろん、混乱効果もない。
ここで混乱が解けた。破壊光線!ヤドラン撃沈!
次のポケモンはペルシアン。こちらが動けない隙に、敵は威張るを使ってきた。
前述の通り、もう攻撃力はカンストしてるので無効。
次のターンも懲りずに威張るペルシアン。カイリューの破壊光線!ペルシアンは倒れた!
最後のポケモンはブラッキー。やっぱり彼も懲りずに威張り続ける
攻撃力999の破壊光線は、ブラッキーをも一撃で倒す。勝利。
しかし、裏四天王ともあろうお方が、能力値カンストも知らなかったとは…

ところでこの後、剣の舞を覚えたカイロスLv100に苦い木の実を持たせて挑戦したところ、
一度もダメージを受けることなくカリンを撃破できた。(かける)

 

我が強敵(とも)ワタル

ポケスタ1用ファイヤーに火炎放射(邪道という無かれ)を覚えさせるべく、
ジムリーダーの城に挑む。連れのポケモンは超レアポケパーティ(徒然日記参照)の4体とバクフーン。
表四天王を順調に勝ち進み、ワタル戦。
まぁ、楽勝だなと思いつつ、先鋒にライチュウ。敵はバンギラス。
地震を警戒してゴルダックに入れ替える。なんと敵も入れ替えてきた。
どうやらワタルのバンギラスは地震を覚えてないらしい。
カイリューの雷をド忘れでやり過ごしつつ、破壊光線を読んでカウンター。
タイミングはばっちりだったのだが、破壊光線が急所に当たり一撃ダウン。
ライチュウでメロメロにして、10万ボルト連発で何とか倒す。
次のプテラは地震で大ダメージを受けたものの、10万ボルトで撃破。
最後のバンギラスに波乗りで一矢報いて、こちらはバクフーンくりだす。
まともに戦っても勝てるはずがない。煙幕を一度使って、ひたすら火炎放射。
最初の岩雪崩以外をことごとくかわし、あと一撃で倒せそうなところまで追いつめた。
火炎放射!なんとバンギラスはHP1で耐えた(気合の鉢巻ではない)。
このターン、敵の噛み砕くが急所に当たってダウン。

気を取り直してリベンジ。やはり順調にワタルまで到達。
水や地面ポケモンがいれば炎ポケモンは必要ないと感じ、グライガーを入れたのだが…
ゴルダックのつもりが手が滑ってレベル50のファイヤーを入れてしまった!
敵のレベルは100。バンギラスの岩雪崩で一撃でダウン。
続くライチュウ。敵はカイリューに入れ替えてきた。破壊光線クリティカル一撃ダウン!
こちらの最後のポケモン、グライガーは破壊光線をカウンターしてカイリュー撃破。
バンギラスは重傷を負いながらも地震2発で倒す。
もはや体力は風前の灯火。ワタルの最後のポケモンは…プテラ。
カウンターできるほどの体力はなく、まともにダメージを与えられる技は翼で打つぐらいしかない。
ここはギブアップを選んだ。「君がそんなことをするなんて」との言葉を受けた。

3度目の挑戦。もうくだらないケアレスミスなんかしない。しっかりファイヤーは火炎放射を修得。
時計はすでに夜の2時を回っていた。12時ぐらいから始めて、すぐ終わると思ってたのに…
そういえば明日の予習していない…などと考えながらも眠りについてしまった。(かける)

 

グランブルの驚異?

今日、受験生なのに(汗)ジム城(タンバ)やりました。
一人目、ゲンガーがサワムラーに見破られ、
ギャラドスが倒されながらも再び出たゲンガーで何とか。
次のニドリーノとサイホーンも楽に倒してクリア。
(ニドリーノの角ドリルが怖かったが…)
そして、シジマ戦。
先鋒メガニウムがオコリザルの爆裂パンチで混乱し、ゲンガーにチェンジ。
敵の爆裂パンチが効果なしで、こっちの催眠術も外れ。
その後、オコリザルの爆裂パンチ!!
もちろん意味なしで、しばらくしたら眠った。
で、夢食いをしようとしたら、グランブルに入れ替えられて効果なし。
眠らせようとするものの、催眠術が外れ。
その直後、またもやグランブルの爆裂パンチ!!
やっぱり効果なしで、催眠術が又外れ、敵のパンチが宙を掻き…
相手は眠ってくれず、しばらくこれが続く…
8回目頃、急にグランブルのシャドーボール!!
不意を付かれ(?)ゲンガーはピンチに、ホウオウに入れ替えて倒す。
そして、ニョロボンを空を飛んで倒す。
爆裂パンチを受けながらも奇跡の実で回復できて良かった。
最後に、眠ったオコリザルにとどめを刺し、ジムをクリア。
…グランブルって一体(汗)。(波乗りニョロボン)

 

「COMトレーナーの悲しき性」

それは、しんしんと雪の降る夏の暖かい日のことだった…。(意味不明)
或る1人の山男が、ホワイトシティバトルコロシアムのフィールド上に立っていた。
裏ニンテンドウ・モンスターボールカップ第3回戦、相手はポケモントレーナーのタカマサ。
相手ポケモンはキングドラ。自分のポケモン3匹のうち2匹は倒され、残されたバタフリーのHPは僅か8。絶望的な状況だった。
「サイケ光線」にて必死に抵抗するものの、ダメージは微々たるもの。
よほどの奇跡が起こらない限り負けは必至であった。
そんなとき、奇跡は起こった!バタフリーのサイケ光線が相手の急所をとらえたのだ!
彼は高らかに笑った。
「ウハハ、急所に当たったか。ワホホホホ!」
…次のターン、キングドラの細い口が吐き出す吐息が青白い炎となり、バタフリーの体を包み込んだ…。
相手の勝利を告げる実況の声と、観客の歓声の中、
自らの笑い声だけが、彼の心の中で悲しく響いていた…。

「フン、いつまでもそんな乱暴なことしていればいいさ!」

裏ニンテンドウ・モンスターボールカップ第4回戦、VS理科系の男戦。
こちらの先発はキングドラ。相手はミルタンク。
→先制ミルタンクの威張る!
→キングドラ混乱+攻撃力二段階上昇。
→キングドラの竜の息吹!ミルタンク麻痺。
→続くミルタンクの自己暗示!ミルタンクの攻撃力上昇。
→キングドラの恩返し!大ダメージを与える。
→ミルタンク、攻撃…ではなく再度威張る!
→キングドラの混乱がとけた!
→キングドラの恩返し!ミルタンク撃破!

…こいつは一体何をやりたかったんだ…( ̄▽ ̄;

続いて相手のポケモンはマルマイン!
こちらは引き続きキングドラ!
→マルマインの電磁波!
→キングドラの恩返し!大ダメージを与える。
→マルマインの威張る!
→キングドラ再び混乱+攻撃力二段階上昇!
→キングドラ、わけもわからず自分を攻撃!
→マルマインの嫌な音!→失敗!
→キングドラ、わけもわからず自分を攻撃!
→マルマインの嫌な音!キングドラ攻撃力に段階下降!
→キングドラの混乱がとけた!キングドラの恩返し!マルマイン撃破!

…こいつは一体何をやりたかったんだ…( ̄▽ ̄;

続いて相手のポケモンはクヌギダマ!
こちらはキングドラを続投!
→クヌギダマの威張る!
→キングドラ三度混乱+攻撃力二段階上昇!
→キングドラ、わけもわからず自分を攻撃!→ダウン。
→スリーパー投入!
→スリーパーのサイコキネシス!大ダメージを与える。
→クヌギダマの威張る!
→スリーパーを戻しブラッキーを投入!
→クヌギダマの影分身!回避率一段階上昇!
→ブラッキーのかみつく!
→命中!
→撃破!
→タカマサ、勝利!

…こいつらは一体何をやりたかったんだ…( ̄▽ ̄;(タカマサ)

 

あと少しだったのに…。

裏スタジアムもあとリトルカップのみ。そして、リトルカップの決勝戦。
どちらとも先鋒はストライク。
こっちのストライクの頭突き→相手のHPが半分くらいに。
相手のストライクの翼で打つ→大ダメージ。
こっちのストライクの頭突き→相手ストライクは倒れた。
相手はエレキッドを出してきた。
ストライクのこらえる
相手のエレキッドの10万ボルト(だったっけか?)→急所に当たった。攻撃をこらえた。
ストライクの起死回生→エレキッドは倒れた
相手はヤドンを繰り出した。
ここで俺は余裕で勝てると思った。しかし…。
ストライクの起死回生→大ダメージ。わずかにHPが残る。
ヤドンが黄金のみで回復して。
ヤドンの冷凍ビーム→急所に当たった。ストライク倒れる。
ケーシィを出した。ケーシィの泥棒。わずかなダメージ。
ここからものすごく運が悪い…
ヤドンの冷凍ビーム→ケーシィは凍った
ケーシィは凍ってしまって動かない。
ヤドンの冷凍ビーム→ケーシィは倒れた
ネイティを出した。
ネイティの騙し討ち→大ダメージ
ここで次の冷凍ビームで倒れなければ勝ちだ!しかし…
ヤドンの冷凍ビーム→ネイティの残りHP3。
よし!勝った〜!…?…!?………!?αχΩπ♪☆(壊)
ネイティは凍りづけになった!(なすのおしんこ)

 

おいおい・・・・・・

ポケスタ金銀表ウルトラカップ。4かいせんサキとのバトル。
ブラッキーでオドシシを撃破。ピクシーとの戦闘。ブラッキーはHP6くらい。当然倒れる。
電気玉ピカチュウで撃破。そして「行って来て!ニョアルド!!」ちなみにニョロボン。
10まんボルトで倒れる。
・・・・敵はあくなんだからニョロボン出せよ・・・・・・
ちなみに、使った2匹はレンタル、アイテムは自分のを使った。(とん)

 

ポケモンバトルの変化

ポケスタ金銀をはじめた頃。例えば、ジムリーダーの城のヤナギのイノムー。
彼のイノムーと俺のリザードンが対峙した時、先制はイノムーだった。
「あれ、絶対リザの方が速いだろ?」と思った。
ポケスタ制作スタッフの皆さん、バグかと疑ってすみません。
ポケモンに道具を持たせるなんて昔は考えられなかったことだ。
ポケモンバトルは常に変化していると悟った。(りょう)

 

奇跡の大逆転劇

裏チャレンジカップハイパーボール6回戦、相手はイタコ。
まずはこちらレアコイル、むこうヤドラン
レアコイルの雷!しかし外れる。(ちっ…)
ヤドランの威張る!レアコイル混乱、攻撃力上昇!!(おっと…まあ大丈夫だろ)
レアコイルの雷!(よーし、そう来なくっちゃ)しかし外れる!!(またか・・・)
ヤドランのサイコキネシス!(うおっ…来たぁー!!)
レアコイルの雷!(よし!!えらい!!)しかし外れる(えらくない!!)
ヤドランのサイコキネシス!(やーめーろー!!)
レアコイルは自分を攻撃!!(ああもう、何やってんだ!!)
ヤドランのサイコキネシス!!レアコイルは倒れた。(←お前良いとこなしだろ!!)

続いてヌオー、地震攻撃(うう…あんまし効いてない…)
ヤドランの威張る!!しかし外れる!!(へっ、ざまみろ)
ヌオーの地震!!(やっぱし効かない…)
ヤドランの威張る!!ヌオー混乱、攻撃力上昇!!(しつこいなーお前…)
ヌオーの威張る!!ヤドラン混乱、攻撃力上昇!!(お前も食らえ!!)
ヤドランのサイコキネシス!!(ウゼー、なんで混乱しないんだぁー!!)
ヌオーは自分を攻撃!!倒れる。
(2人かかって何でヤドランごときに…)

こちらの最後のポケモンはピジョット!!(ああ…3タテされそうな予感…)
ピジョットの突進!!(くそー、ようやく半分…)
ヤドランの威張る!!ピジョット混乱、攻撃力上昇!!(偉そうに威張ってんじゃねー!!)(ヤケ)

…と、ここからツキが向いてくる…
ピジョットの突進!!ヤドラン倒れる!!(おっ、攻撃力が効いてる…)
相手の2番手はゴースト!!
ここでピジョットの混乱が解ける!!ピジョットの風起こし!!
ゴーストの10万ボルト!!(うわー…と言うほど効いてないな…)
ピジョットの風起こし!!ゴーストは倒れる!!
相手の最後のポケモンはヌオー。
ピジョットの突進!!急所に当たった!!(おっ、もうちょっとだ!!てか反動で自分もヤバイ!!)
ヌオーの威張る!!ピジョット混乱、攻撃力上昇!!(結局最後までその戦法か…)

そして最後のターン。
(頼む、混乱しないでくれー!!)
ピジョットは混乱している!!(たのむーー!!)
ピジョットの風起こし!!ヌオー倒れる!!(やったー!!)…そして勝利。
こんなに運のいい、はらはらする試合は初めてだった。
これだからポケモンバトルはやめられない、と思った。

余談だが、この後のファイナル戦ではコンティニューを使い果たしても勝てず、優勝を目前にしながら散ってしまった。
これだからポケモンバトルは大っ嫌いだ、と思った。(ペカプー)

 

私はポケスタ2での裏スタジアム98に命知らずなメンバーで挑みました。
      レベル  技
ダグトリオ 28   地震 地割れ 穴を掘る ひっかく
ゲンガー   ?   催眠術 ナイトヘッド 夢くい 舌でなめる
カイリキー 30   地獄車 地球投げ メガトンパンチ、キック
ギャラドス 28   波乗り 雷 吹雪 破壊光線
オニドリル 28   空を飛ぶ つつく オウムガエシ ひっかく
ピカチュウ 26   電気ショック 雷 スピードスター 泣き声

無謀ですね。
とりあえず、タンパンを何とか倒しました。そこまではよかったのです。
そこまでは。
次はだれかなぁ・・・・・・・・・
平凡なガキは平凡なメンバーをもち、平凡にリーグにいどんだのです。
ただひとつ違ったのは・・・・・・・・・・・

2回戦なのに相手が のりしげ 君だったことだったのです。

勝てねぇ。どうあがいたって無駄だ。
しかし、せっかくだ。やっちまえ。
先鋒フーディン  控え ダグトリオ ギャラドス
フーディン、ギャラドスがやられ、満を持してダグトリオ(だくどりお)
が戦へと向かいました。
地割れ!
実況 「一撃ひっさぁぁぁぁぁぁつ!!!!!!!!」
敵フーディンの首を取った!
もういっちょ!
実況 「一撃(略)」
敵ダグの(略)
とどめだ!
実(略)
ケンちゃんの(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だくどりお一匹に負ける のりしげ くん。
いける!いけるぞ!
そして、つぎの試合。
夢をみていたのかオレは・・・・・・・
その夢がさめただけのこと・・・・・・・・
そうさ負けたのは現実なのさ・・・・・・・(ぬか漬け)

 

「これは役に立つ!」と判断した情報については、知っ得情報
コンピューターを分析しように転載することもあります。