ポケモンって本当に楽しいの?Q&A

 

Q.ポケモンって子供むけじゃないの?

A,まぁ、少なくとも背伸び君むけではないですね。
そもそも、テレビゲームって子供のおもちゃじゃなかったっけ?
それに、「子供向けゲーム」って否定的に使われるますが、
子供はかなりのヘビーユーザーではないでしょうか。
時間だけはあり余っていて、友達という強力な情報網も持っていますし。
大人には思いつかないような発想力もありますね。
本当の子供のため(子供に戻りたい大人のためではなく)に作られたゲームは、
基本的に高品質なものになるのではないでしょうか。

 

Q.なんかやたら売れているらしいが、ゲームとしての面白さではなく、
結局メディアミックスによる宣伝効果が大きいんじゃないの?

A.確かにその感は否めません。赤緑の発売日から、コロコロコミックで漫画が連載され、
当初からかなり宣伝に力を入れていました。それによって、知名度が高くなったと思われます。
しかし、知名度と面白さは無関係でしょう。
無名でも面白いゲームがある一方、無名な上につまらないゲームも多いです。
有名でつまらないゲームがある一方、有名でなおかつ面白いゲームだってたくさんあります。

 

Q.通信が面白いんでしょ?今さら一人でやって何になる?

A.確かに通信も面白いですが、一人でのめり込むゲームとしても優秀な出来ですよ。
パーティの自由度が高いので、何度やっても楽しめますし。
それに、通信は他人としなくても、自分のデータを編集するのにも使えます。
カセット内のデータ(ポケモン)を、自由に転送できるというのは面白いです。
再プレイと転送を繰り返して、究極のデータを作り上げるみたいなストイックな楽しみも。
もちろん、その究極のデータで他人と対戦するのが一番楽しいんですけどね。
自分でやりながら周りの人を巻き込んでしまうのがベストです。

 

Q.バージョン多すぎ!お金がかかりそう。

A.発売日にすべて買おうとしたら大変な出費ですが、今は中古で安く買えます。
特に前作なんて500円切っている店も多いです。
下手に新しいゲームを買うより中古のポケモンを推奨します。
それに、最低2つ持っていれば十分にやり込めますので。

 

Q.集めゲーってあんまり好きじゃないんだけど…

A.別に、ポケモンは必ずしも全部集めなければならないわけじゃないです。
ゲームの目標も、はじめは「全ポケモンの捕獲」だったのが、
いつの間にか「ポケモンリーグの制覇」に変わってしまいますし。
実際、ポケモン集めはクリア後のおまけみたいな扱いになります。
気が向いたら適当に集める、ぐらいの感覚で十分です。

ちなみに、ゲームをやり込むと、「ポケモンを集めることは、一見『目標』のようでも、
実は遊ぶための素材を集めるための『動機』に過ぎない」と思えてきます。