ポケモンカードGBで組んでみたデッキの紹介。特に制限は無い。
バリヤードLv28 3枚
ルージュラLv23 2枚
コラッタLv9 3枚
ラッタLv41 2枚
カモネギLv20 4枚
ベロリンガLv26 3枚
ポケモン交換おじさん 2枚
エネルギーリムーブ 2枚
ポケモンいれかえ 4枚
パソコン通信 2枚
プラスパワー 2枚
突風 4枚
きずぐすり 2枚
なんでもなおし 3枚
超エネルギー 18枚
無色2個エネルギー 4枚
ポケカGBを手に入れたらまず作りたかったカモネギのデッキ。
カモネギのカードが手に入れてから作り、現在まで試行錯誤を重ねている。
カモネギを中心に、赤緑版のイベント交換ポケモンを多く入れてみた。
全体的にコストが低いので、即効性がカギ。
しかし、ヨガのポーズや謎の壁などで、破壊力、耐久力も侮れない。
理想としては、サイドカードをすべて取る前に相手の場を全滅させることなんですけど…
ストライクLv25 4枚
ヒトカゲLv10 4枚
リザードLv32 3枚
リザードンLv76 2枚
ニョロモLv13 3枚
ニョロボンLv48 2枚
ポケモン交換おじさん 2枚
ポケモン育て屋さん 4枚
パソコン通信 2枚
プラスパワー 2枚
ディフェンダー 2枚
きずぐすり 2枚
なんでもなおし 3枚
草エネルギー 5枚
炎エネルギー 9枚
水エネルギー 9枚
無色2個エネルギー 2枚
自分のポケカ嫌いの大きな一因であったコイントス。
それをやりたくないが為に作ったデッキ。
ただ、コイントスの絡まないカードというのが非常に限られていて、
ずいぶん中途半端な多色デッキになってしまった感は否めない。
ストライクと2個玉の即効性で牽制しつつ、
強いのができたらリザードンで即破壊、若しくは渦潮でじわじわと…
というのが理想。しかし、結局コイントスを省いても、
「カードの引き」という運の最大の要素だけは避けられませんね。
ストライクLv25 3枚
メノクラゲLv10 3枚
フリーザーLv37 4枚
ケーシィLv10 3枚
ユンゲラーLv38 2枚
フーディンLv42 2枚
バリヤードLv28 2枚
ミュウLv8 2枚
ラッキーLv55 2枚
ミニリュウLv10 4枚
ハクリュウLv33 3枚
カイリューLv41 2枚
フジ老人 3枚
ポケモン交換おじさん 2枚
エネルギーリムーブ 4枚
ポケモンいれかえ 3枚
ポケモンセンター 4枚
ポケモン回収 4枚
ディフェンダー 2枚
突風 4枚
ギャンブラー 2枚
見ての通り、エネルギーが一枚もない。
完全に受けねらいで作ったデッキなのだが、CP相手ならかなり勝てる。
戦略としては、突風などで逃げ続け、リムーブやディフェンダーでひたすら時間稼ぎし、
抵抗力や謎の壁、ニュートラルシールドでひたすら耐えしのぎ、
フーディンを育てる。あとはダメージスワップで適当に回しつつ、
回収やフジ老人で離脱(場に出しただけで麻痺効果のある伝説のフリーザーがベスト)、
効率よく癒しの風で回復、若しくは臆病でダメージを背負って逃げる。
あとは敵の山札切れをじっと待つのみ。場合によってはギャンブラーで山札補充。
オーキド博士やマサキで自分の首を絞める対戦相手を笑うのもいいだろう。
ポケモンカードの別の遊び方を見いだせそうなデッキ。
ハクリュウやユンゲラーを入れるなら育て屋の方が良さそうだが、
持久戦は問題ないし、何より退化ビームやハリケーン対策にもなる。
皆さんのこだわりのデッキを是非!もちろん、ポケカGB1で作れるものに限ります。
(第1〜3弾+α、詳細はコンプリートリストにて)
お互いの自慢のデッキを交換して、改良し合ってみよう!