GBC版ドラゴンクエストIII 鍵無しプレイ
03/10/11
ドラクエ3は、鍵無しでもクリアできることをご存知だろうか。そう、アバカムの呪文である。
この呪文は、ゲーム終盤、アイテム欄の節約のため(鍵を持たなくて済む)に用意されたものだと思うが、
袋によって好きなだけアイテムを持てるリメイク版でもこの呪文が残されているのは、
鍵を取らずにプレイするというやり込みプレイヤーのためだと言ってよい。
(鍵が見つからない人のための救済措置、という説もあるが)
以前からやってみたかったが、最近ドラクエ3にはまっている人が多いという噂なのでついに実行。
鍵を取らない、ということは、アリアハン大陸で魔法使いをLv35まで上げなくてはならない。
当然、何度も戦うことが必要になるが、GB版の場合はメダルを入手するチャンスも増えるということでもある。
前半はひたすらLvアップでつまらなくなるので、メダルの入手状況も報告していきたい。
別の冒険の書で、既に銀メダルはコンプリートしているので、金メダルを入手する可能性もある。
それでも退屈かも知れないが。そもそも、Lvアップの過程を日記にするという発想が間違っている気もする。
まずは、何はなくともキャラメイク。久しぶりに正直に性格診断をやってみよう。
…結果、乱暴者。ルビス様の言葉が胸に刺さるなあ…。興味がある方はセリフ集でも検索して読んでもらいたい。
どちらにするか迷った選択肢があったので、さらに何度かやってみる。
…頑固者とわがままにしかならない。そういえば初めてスーファミ版に触ったときもわがままだったな…
こうなったらもうわがままでいいや。能力が平均的に育った方が楽だろうし。
次は魔法使いの作成。効率よいLvアップのためには力も欲しいし、かといって賢さが低いと呪文修得が遅れる…
というわけでセクシーギャルにする。全ての成長力が平均以上!
種をあげるときに、すばやさと賢さを10以上、残りを運の良さに入れると作りやすい。
さっそくLvアップに入る。勇者と魔法使いの2人だけ。さすがに魔法使い一人は厳しすぎるから。
以前、勇者一人旅をやったことがあるのでそれに比べるとずいぶん楽だ。
しばらくして、大がらすが金メダルを落とす。これは調子がいいぞ。
程なくしてお金が貯まり、2人とも最強装備に。
勇者:鎖鎌、皮の鎧、皮の盾、皮の帽子
魔法使い:ブロンズナイフ、亀の甲羅、お鍋のフタ、皮の帽子。
魔法使いが亀の甲羅を装備できるとは知らなかった。
ある程度強くなったので、一応ダンジョンに入ってみる。宝箱を調べてもめぼしいものは無し。
小さなメダルはアリアハン大陸に6枚あるようだが、そのうちの2枚は盗賊の鍵が必要なので、
とげの鞭にはギリギリで届かない。せめてグループ攻撃があれば少しは効率がよかったかも知れないのだが。
あとは、もう何も考えずにLvアップに励むしかない。稼ぎどころとしては、大陸南東のいざないの洞窟周辺がよさそう。
いざないの洞窟に入っても、1階にはモンスターは出てこない。残念。
しばらく戦っているうち、勇者が敵の魔法使いのメラに倒れた。
こちらの魔法使いのLvは10。これを機に、これからは魔法使い単独で戦うことに。
とにかくギラ連発。多グループの時はイオ。ベギラマを覚えると魔法使いを倒しやすくなる。唯一倒せないのはホイミスライムだけ。
MPが8になったらレーベにルーラし、宿屋に泊まってまたLvアップ。
さそり蜂を増殖させて稼ごうとも目論んだが、少なくとも奴を一撃で倒せるだけの攻撃力が無いと効率は悪そう。
バイキルト修得とどちらが先なのだろうか。
魔法使いLv17 経験値21072
本日の獲得メダル:
おおがらす: | 銅1枚、銀0枚、金1枚 |
いっかくうさぎ: | 銅2枚 |
おおありくい: | 銅1枚 |
じんめんちょう: | 銅2枚、銀1枚 |
フロッガー: | 銅6枚 |
バブルスライム: | 銅2枚、銀2枚 |
さそりばち: | 銅5枚、銀2枚、金1枚 |
ホイミスライム: | 銅1枚 |
アルミラージ: | 銅3枚、銀1枚 |
03/10/12
マホトラを覚えたが、いちいち宿屋に戻るのと、無効化されることも多いことを承知で敵から奪うのと、どちらが効率よいのだろう?
ギラで生き残ったアルミラージや魔法使いに使ったり、MP無限のホイミスライムから時々奪ってみる。
バイキルトを覚えた。これで、さそり蜂で稼げる。奴らが出たらバイキルトをかけ、
仲間を呼んで4匹以上になったらひらすらボタン連打。
スカラはかけてもかけなくても変わらない気がする。どうせ1ダメージなんだし。
しかし1でも積み重なればかなりのもので、薬草を買い込んでおかないと長時間稼げない。
この方法、効率はよいのだがメダル入手の機会が減ってしまうのが欠点か。
ナジミの塔が稼ぎ場所として適しているような気がした。
宿屋があるし、3階はアリアハン南東の敵に加え大ありくいが出現するのでメダル集めにも良さそう。
魔法使いLv24 経験値76707
本日の獲得メダル:
いっかくうさぎ: | 銅1枚 |
おおありくい: | 銅0枚、銀1枚 |
じんめんちょう: | 銅4枚、銀1枚、金1枚 |
フロッガー: | 銅8枚 |
バブルスライム: | 銅4枚、銀1枚 |
まほうつかい: | 銅1枚 |
さそりばち: | 銅7枚、銀2枚、金1枚 |
アルミラージ: | 銅4枚、銀2枚、金1枚 |
03/10/13
そろそろネタも切れてくる頃。先に収入報告から行くか。
魔法使いLv27 経験値116256
目標の1/3を超えた。ここからがマンネリとの勝負か。
本日の獲得メダル:
おおがらす: | 銅1枚 |
いっかくうさぎ: | 銅0枚、銀1枚 |
おおありくい: | 銅6枚、銀1枚 |
じんめんちょう: | 銅3枚、銀1枚 |
フロッガー: | 銅5枚、銀2枚、金1枚 |
バブルスライム: | 銅4枚、銀0枚、金1枚 |
さそりばち: | 銅2枚 |
ホイミスライム: | 銅1枚 |
アルミラージ: | 銀1枚 |
あとは、大ありくいと一角うさぎの金さえ手に入れば、メダルの書の1ページ目が金に染まる。
(日記には書いていないが、スライムの金は既に別の冒険の書で手に入れている)
とりあえず大ありくいの金が出るまではナジミの塔の3階で経験値を稼ごう。
問題は一角うさぎ。奴が出るところでは、レーベ周辺にしろ塔1階にしろ経験値の高い魔物はほとんど現れない。
ところで、実機でプレイしている割に、妙に進みが早いことに気付いたあなたは鋭い。
実は倍速化したゲームボーイカラーを使っていたりする。
誰でもできるので、興味のある方は「クロックアップ
ゲームボーイ」で絞り込み検索でもかけていただきたい。
03/10/14
ナジミの塔でLvを上げるのは効率が悪いような気がしてきた。
そもそも、メダル集めは副産物的なものであり、本来の目的はLvアップということを忘れてはならない。
結局、大陸南東部で稼ぐことにする。メダル集めの観点からも、
まだ魔法使いとホイミスライムの金は持っていない。イオを中心にひたすら戦いまくる。
左手でポケモンを操作していたり、今日買ってきた聖剣伝説(旧)を時々遊んだりしながら。
魔法使いLv29 経験値160450
ようやく、折り返し地点といったところか。まだまだ先は長い。
本日の獲得メダル:
おおがらす: | 銅1枚 |
おおありくい: | 銅2枚 |
じんめんちょう: | 銅3枚、銀0枚、金2枚 |
フロッガー: | 銅5枚 |
バブルスライム: | 銅1枚、銀1枚、金2枚 |
まほうつかい: | 銅2枚、銀2枚 |
さそりばち: | 銅1枚 |
ホイミスライム: | 銅2枚、銀0枚、金1枚 |
アルミラージ: | 銅1枚、銀1枚 |
まさにゴールドラッシュ。あらためて表にすると、ものすごく確率が偏っている気がする。
バブルスライムのメダルがはぐれメタル並にたまっているのだが。
ホイミスライムは出現率も低く、呪文も効きにくく打撃1発でも落ちないゆえなかなか倒せない。金は嬉しかった。
03/10/15
魔法使いLv30 経験値190556
本日の獲得メダル
スライム: | 銅4枚、銀3枚 |
おおがらす: | 銅3枚、銀3枚、金1枚 |
いっかくうさぎ: | 銅4枚、銀2枚 |
おおありくい: | 銅6枚、銀1枚、金1枚 |
じんめんちょう: | 銅3枚 |
フロッガー: | 銅4枚、銀2枚、金2枚 |
バブルスライム: | 銅3枚、銀2枚 |
まほうつかい: | 銅0枚、銀0枚、金1枚 |
さそりばち: | 銅3枚 |
これで、アリアハン大陸のモンスターは、一角うさぎを除いて全ての金メダルが揃った!
(いざないの洞窟にしか出現しないおばけありくいは除く)
獲得経験値の割にメダルが多いのは、フリーズや中断ミスによって経験値を無駄にしたり、
一角うさぎのメダルを取るべく、経験値の低いところでLvアップをしたからである。
しかし、それにしても金と銀の出現頻度が異常に高いな。
運命の女神様のほほえみ?
03/10/16
朝飯前のメダル狩り。レーベ周辺で戦うこと数十分、一角うさぎが金メダルを落とした!
これで、もうメダルを気にすることなく経験値稼ぎに勤しめる。
といっても、連休初日(木曜は授業無し、金曜は休講)でのんびりしすぎ、それほどゲームをする時間がなかったが。
たまにはJR4駅分くらいを徒歩でゆくのもいいものですね。って日常日記になってどうする。
魔法使いLv32 経験値226558
さあて、連休中に片を付けるぞ。
スライム: | 銅1枚 |
おおがらす: | 銅2枚、銀1枚 |
いっかくうさぎ: | 銅4枚、銀1枚、金1枚 |
おおありくい: | 銅1枚、銀0枚、金1枚 |
じんめんちょう: | 銅2枚、銀1枚、金1枚 |
フロッガー: | 銅1枚、銀2枚、金1枚 |
バブルスライム: | 銅6枚、銀2枚 |
まほうつかい: | 銅2枚、銀1枚、金2枚 |
さそりばち: | 銅8枚、銀2枚、金2枚 |
ホイミスライム: | 銅0枚、銀0枚、金1枚 |
アルミラージ: | 銅2枚、銀1枚 |
前半と後半で狩り場を変えたからか、なんと大陸全てのモンスターからメダルを得ている。
金メダルの数も最高記録。プレイ時間はそれほどでもないはずなのだが。
03/10/17
魔法使いLv32 経験値244736
本日の獲得メダル:
いっかくうさぎ: | 銅1枚 |
じんめんちょう: | 銅2枚 |
フロッガー: | 銅1枚、銀4枚 |
バブルスライム: | 銅6枚、銀2枚、金2枚 |
さそりばち: | 銅5枚、銀0枚、金1枚 |
今日はポケモンバトルカードe+の第2弾の発売日で、それの調査のためにあまりドラクエができなかった。
03/10/18
魔法使いLv33 経験値280755
本日の獲得メダル:
いっかくうさぎ: | 銅1枚 |
おおありくい: | 銅1枚 |
じんめんちょう: | 銅1枚 |
フロッガー: | 銅6枚、銀1枚、金1枚 |
バブルスライム: | 銅2枚、銀3枚、金1枚 |
まほうつかい: | 銅1枚、銀1枚 |
さそりばち: | 銅9枚、銀1枚 |
ホイミスライム: | 銅2枚、銀1枚、金2枚 |
アルミラージ: | 銅3枚 |
今日はポケモンオフ。その割りにはプレイ時間が長そうに見えるが、
実際は19日の深夜4時くらいまでプレイしていた結果。
連休中なのにやたらと忙しい日々が続く。これも毎日外出しているからだ。そして今日も。
家から東京まで出ると片道だけで1時間以上かかってしまう。
電車の中はほとんど座れない。東京駅に出るまで乗り換え3回。それだけ疲れもたまる。
03/10/19
結局出かけるのはやめにして、家でのんびり。
その割にあまりやっていない。GB聖剣伝説を進めていたから。
魔法使いLv34 経験値308082
本日の獲得メダル:
おおありくい: | 銅1枚、銀0枚、金1枚 |
フロッガー: | 銅3枚、銀2枚、金1枚 |
バブルスライム: | 銅2枚、銀1枚 |
まほうつかい: | 銅3枚 |
さそりばち: | 銅2枚、銀3枚 |
アルミラージ | 銅3枚、銀1枚 |
03/10/20
ついにアバカム修得!念のため、呪文修得忘れに備えLv34ギリギリでセーブしたが杞憂に終わった。
さっそく棺桶の中の勇者をたたき起こし、城の宝物庫を荒らす。
ついでに小さなメダルも取って、とげの鞭を入手。これでずいぶん戦いやすくなる。
レーベ南の草むらにある旅の扉を使っても、船がなければ先へ進めないので、
おとなしく魔法の玉をもらうことにする。噂の「なんと、鍵開けの呪文とな?」のメッセージも確認。
ロマリアに着いたら、やはり宝物庫へ。風神の盾を勇者に装備させるとは。
さらにポルトガへ進み、やはり宝物庫漁り。ここで、王様には敢えて話しかけない。いきなり黒胡椒を持っていきたいから。
ほこらの扉からオリビア岬へ。アッサラームへの洞窟を逆送する。本来はまだ開いていないはずだが、
なぜか反対側からなら通ることができる。一方通行の洞窟。
さらに旅の扉を使い、船を取っていないのにサマンオサへ!金は無駄に145000Gもあるので装備を調える。
ちなみに上に上げたような数々のシナリオ無視は、何も「鍵無し」をやらなくてもできる。
アリアハン大陸を脱出して、魔法の鍵を取らないうちにレベル35にすればいい。その方がレベルアップも楽。
「なんと、鍵開けの呪文とな?」は聞けなくなるが、記憶できないメッセージなので…
さて、これからどうしよう。このまま勇者と魔法使いの二人旅でも続けるか。
ここからは本当に日記にする意味も無さそうだけど。まあ、メダルの入手報告だけでも。
本日の獲得メダル:
おおがらす: | 銅1枚 |
いっかくうさぎ: | 銅1枚 |
じんめんちょう: | 銅1枚 |
フロッガー: | 銅2枚、銀1枚、金1枚 |
バブルスライム: | 銅2枚、銀1枚 |
まほうつかい: | 銅1枚 |
さそりばち | 銅1枚、銀1枚 |
アルミラージ: | 銅1枚、銀3枚、金1枚 |
ヒートギズモ: | 銅1枚 |
03/10/21
さて、へぼ勇者と無駄に強い魔法使いの二人旅が始まった。
まずは何はなくとも船を取らなくてはならない。そのためには黒胡椒。
先にバハラタへ行ってもカンダダはいないので、シャンパーニを攻略。
適当にイオラとベギラゴンで楽勝。バハラタへ飛んで洞窟へ行き、こっちも楽勝。
王様に黒胡椒を渡す…あれ、王の手紙をもらってしまった。
SFC版で鍵無しプレイをやった人の話によると、手紙はもらえず直接船を得られるという話だったが。
船を取ったら、とりあえず行ける町には行っておく。取れるものは取っておく。
グリーンオーブとレッドオーブをゲット。さらにブルーオーブもとりに行く。
ランシールの神殿には魔法使い一人で。ザコからは確実に逃げられる。ミミックはマホカンタで安心。
意味もなく乾きの壺も取りに行く。商人も預けておく。
すっかり忘れていたがオルテガの兜も取りに行く。
しかし、オルテガが火山に落ちたことが知らされたとき勇者は幼かったはずなのに、
彼が16歳になってから当時オルテガが訪れた村に来たとき、なぜその時の子供(ポポタ)は子供のままなのだろう?
以前「ノアニールの村のように、村人の時が止まっていたのだろう」という説をファンサイトで読んだが…
調子に乗ってボストロールを倒しに行く。ラーの鏡は楽に取れたが、ボストロールに苦戦。
ルカナンを唱えてくることを忘れていた。敢えなく全滅。
やまたのおろちなら何とかなりそう。勇者がまだベホイミを覚えていないので魔法使いにも薬草を持たせる。
スクルト2回、バイキルトをかけ、あとはマヒャドと打撃。結構ギリギリだったが何とか勝利。
ふと思いついてリレミトを使ってみる。再び入ると、オロチ復活。
FC版にもSFC版にもあるし、2回目以降は草薙の剣が出ないことかられっきとした仕様なのだろう。
メダルが出るまで狩り続けるのもいいかもしれない。とりあえず今日は4回撃破。
本日の獲得メダル
しびれくらげ: | 銅1枚 |
だいおういか: | 銅1枚 |
敵からはほとんど逃げていたので収穫はほとんど無し。
03/10/22
相変わらずのおろち狩り。洞窟に出てくるメタルスライムでレベルもアップ。
この時点でドラゴラムを使えるのはやはり便利だ。
おろち戦、魔法使いはマヒャドよりも理力の杖のバイキルト打撃の方が強いようだ。
しばらく倒しているうち、飽きてきたのでボストロールに挑むことにする。
何度か負けるが、ふと思いついて身かわしの服を装備させてみる。さらに、ルカナンをマホカンタする作戦。
結果、勝利。誰もベホイミを使えないのによく勝てたものだ。薬草万歳!
エルフの里で天使のローブ、眠りの杖、祈りの指輪数個を買い込み、
船乗りの骨、愛の思い出、ガイアの剣を入手し、ネクロゴンドの洞窟へ。
途中、トロルの痛恨の一撃で勇者が死ぬが構わず進む。
さすがにこのあたりまで来ると逃げるのも確実とは行かなくなる。大量の薬草を使いつつ前進。
本来はアイテムだけ取って戻るつもりだったが、意外に進めそうなので進んでみる。
ホロゴーストのザラキも天使のローブのおかげで怖くない。怖いのは焼けつく息だが、幸運にも当たらなかった。
薬草が無くなりそうになりながらも何とか突破!シルバーオーブを手に入れた。
さて、稲妻の剣が手に入ったからおろち狩りも少しは効率がよくなる。
しかし相変わらずベホイミがないので、油断するとすぐ死んでしまう…
通算で20回倒したが、収穫は銅1枚。そろそろ嫌になってきた。
本日の獲得メダル:
きめんどうし: | 銅1枚 |
ガニラス: | 銅2枚 |
ヘルコンドル: | 銅1枚 |
くさったしたい: | 銅1枚 |
ひょうがまじん: | 銅1枚 |
やまたのおろち: | 銅1枚 |
ボストロール: | 銅1枚 |
03/10/23
なんかおろち狩りに飽きてきたので、さっさと倒してイベントを進める。
パープルオーブ入手。しかし、商人の町は一向に発展しない。
乾きの壺を使ったり、中にいる骸骨に話しかけたりしてもやはり駄目。
最後の鍵を取らないとイベントは進まないのか。。。
このデータは、もうこのままで保存しておこうと思っている。
正直、いい加減飽きてきたし、メインデータで最強キャラを育てている方が楽しい。
それでは、さようなら。
本日の収穫:省略