ドラゴンクエスト3 私的リメイク案

無責任な1人のファンとして、DQ3の再リメイクを好き勝手に妄想して楽しむページ。
これを読むような人にとっては今更だろうけどネタバレには注意してね。

概要

ベースはGBC版とする。追加ダンジョンやボスは全部入りの方向で。
コンセプトとしてはバランスの調整。ただし単純な平坦化は面白くないので敢えて尖らせる部分も。
追加要素や変更要素は、全くの新しいものというよりは他作品からの引用を重視。

基本システム

袋を廃止し、荷馬車(仮)を導入

端的にいうと、袋の使用制限である。
荷馬車には従来の袋と同様にアイテムを無制限に詰めるが、荷馬車を引き込めないダンジョンでは使用不可。
荷馬車という見た目やフレーバーに問題があれば何でもいい。
(序盤から入り口が複数のダンジョンがあるので、雰囲気的にはまずいかも知れないし)

袋によってアイテムを大量に持ち歩けることで緊張感が無くなるといった声がある一方、
所持数制限のわずらわしさから解放されたという声もある。条件付きにすることでいいとこどり。

もっとも、ダンジョンに籠もってレアアイテムを集めるというやりこみを否定したくはない。
そこで神竜の願いに「魔法の袋が欲しい」というのを追加する。
これがあれば従来の袋のように、どこにいても荷馬車にアクセスできるようになるわけだ。

モンスターメダル廃止、モンスター図鑑の導入

あまりにも問題が大きすぎたシステムを廃止。
氷の洞窟への入場条件は、シンプルに「全てのモンスターを(一定以上)倒す」にする。
イベント的には地図と一緒にもらう形にするのがスムーズではなかろうか。

性格のリファイン

お遊び要素に見せかけて当たりはずれが大きく、ゲームバランスへの影響が大きい。
基本的には「ハズレ」な性格を無くす方向で。平均値は大差ないようにしたい。

性別限定の性格については別のアプローチを考える。
具体的には男性用の性格は特化型、女性専用の性格はバランス型という調整。
「タフガイ」「熱血漢」は文字通り男性専用に。「ラッキーマン」は現状通り。
「むっつりスケベ」は賢さ特化(アベル伝説のヤナック、ダイの大冒険のマトリフ等を意識)に。
あとは素早さ特化の「電光石火」あたりを男性専用にするかそれっぽい名前を新設すれば良い。

女性専用の性格については「男勝り」「おてんば」「セクシーギャル」「お嬢様」を、
それぞれ「力・体力重視」「力・素早さ重視」「素早さ・賢さ重視」「賢さ・運重視」のバランス型とする。

ストーリーについて

サイモンの息子について

「行方不明の父を追う」という、勇者と同じような立場なのだが影が薄すぎる。
何らかのサブイベントに絡ませたい。

オルテガ死亡イベントについて

現状では必死で戦う父親を見ているだけという理不尽なもの。
例えば挟み撃ちにあって手が出せないとか、それらしい理由があったほうが良い。

あと復活したオルテガについてももう少し何か欲しい。
仲間になるとか装備がもらえるみたいな即物的なものというよりは、
例えば冒険の思い出話としてアイテムやモンスター(図鑑から)を見せると何か喋ってくれるとか…。

追加ダンジョンと追加ボス

例えば1人でしか入れない場所、特定の職業が必須(これはやりすぎ?)な場所などがあっても良いのでは?
ボスについては攻撃と凍てつく波動しか能のない連中以外にも色々工夫できると思う。
例:状態異常を駆使、仲間を呼ぶ、痛恨で即死級etc...

グランドラゴーンはせっかくああいう外見なんだから、 「首がそれぞれ別モンスター扱い、首を倒しても一定ターンで復活する」とかの大胆なリファインがあっても良いんじゃないかな。

職業

盗賊の廃止

これについては他とのバランスというか商人と共存させる道が思い付かなかった。
キャラビジュアル的にファンも多そうなので、NPCなど何らかの形で出せれば良いと思う。

商人の強化

強化といってもパラメータや装備はあまりいじらない(ドラゴンシールドくらいは追加していいかも)。
盗賊の「アイテム発見」能力や特技を商人に吸収させる方向での強化だ。
リメイク含めDQ4のトルネコを見る限り、これらの能力を商人が持っていても違和感は無いと思う。

もう一つ、「装備できないアイテムでも戦闘中に使用できる」能力を与える。
SFC版の盗賊のバグ(使用アイテム適性が勇者と同じ)をなんとなく再現しつつ、アイテムマスターとしての個性を強調する。

僧侶と魔法使い

下級職なので、賢者に勝る要素を作るよりは成長の早さで差別化したい。
具体的には賢者よりも早く賢さ255になるくらいが良い。
あと魔法使いの素早さはもうちょっと早くから育っても良いんじゃないかなと。

戦士の装備の見直し

終盤の防具が明らかにおかしいというか弱すぎる。魔法使い以下はないだろういくらなんでも。

破壊の鉄球の専用化も思い付いたが、それだとパーティが固定化されそうなので見送り。

アイテムについて

まずは既存アイテムの変更。

アイテム 効果 備考
正義のそろばん ゾンビキラー効果(攻撃が命中した際、ニフラム属性のダメージを追加付与) 商人テコ入れの一環。DQ4における使用効果のニフラムを意識。
元々のゾンビキラーも面白い効果だが、あまり使う機会がないので。
光のドレス 耐性を削除。「一定確率で呪文を反射」効果を追加 シリーズ一般で見られる形に。守備力や入手手段は据え置き。
単純な弱体化ではなく、場合によってはプラスになる効果というのがミソ。
闇の衣 一定確率で物理攻撃を受け流して反射 雰囲気としては光のドレスと対になる効果。
より汎用性が高く強力なので、1個限定のままが良いだろう。
オーガシールド ブレス耐性付与 戦士の適正化と他作品に合わせて。ドラゴンシールドと同等でいいと思う。
オルテガの兜 首尾力上方修正。入手イベント変更。 グレートヘルム相当の守備力に。SFC版で機能してなかった耐性ももちろん復活。
入手はオルテガ死亡時に譲り受ける形が良いと思う。
ムオルに置いていったというのはストーリー的に無理があるし。
水鉄砲 持っているキャラが聖水を使うと水鉄砲で発射。
威力倍増&命中率UP(ニフラム完全耐性には無効)
というわけでこちらを復活。ほぼお遊びだが、密かにモンスター物語(鎧の騎士)を意識。
種・木の実類 パラメータ上昇値を固定 無駄なランダム要素は不要かと。入手手段も増やして良いかも。

次は追加アイテムとか。

アイテム 効果 備考
ギガントアーマー 戦士専用。呪文耐性 むしろ無かったのが不思議。オーガシールドと合わせて一通りの耐性が付くということ。
竜の胴着 武闘家専用。ブレス耐性 光のドレスが無いと耐性が付けられないのでこのくらいは。