DS版FF4 私家版攻略メモ

関連項目

マニアックチャート
デカントアビリティチェックシート


離脱キャラへのおすすめアビリティ

最終的に「使える(遊べる)」ものを重点的に温存

キャラ アビリティ 解説
ポロム オートポーション ポーション代がもったいないのでセットすることは無い。
MP+50%(2周目) 最終的には腐るアビリティなので。
パロム のろい ほぼ数合わせだが一応ベイガンにも効く。
テラ つよがる MP節約手段。またはメーガス稼ぎのお供。
ふたりがけ 数合わせ同然だが、ボス戦でセシルと使うのも楽しいかも。
シド うそなき 加入期間も割と長いので結構使える。イメージ的には×か。
ふんばる 無いよりはマシといったところ。
ヤン ギルハント メーガス狩りの前に会員証を買っておこう。エブラーナの宝を売って金策。
こうれつぎり どうせ最終的には腐る代物。蹴りと相性がいい気がする。
フースーヤ しらべる まさに数合わせのために存在する。一応、遭遇機会の少ない敵相手に使える。
おもいだす ほぼ数合わせ。バブイルのシステム撃破数稼ぎならバブルが役に立つ?
ギルバート
(2周目)
オートポーション 隠れるは3つもいらないから2周目からで十分。
レベルハント 暗黒セシルや幼リディアを育てて遊ぶのもまた良し。

デカントアビリティ配分例

アビリティ 1周目 2周目 3周目 解説
オートポーション ポロム ギルバート (任意) 文句無しの屑アビリティ。離脱キャラのために存在する。
引きつけるカウンター放置プレイに有効そうな気がするが、
時間ロスの方が大きいと思う。
アイテムのちしき セシル カイン リディア セシルは星の砂でプリン狩り。
カインはホーリーランスを強化できる。味方に吸収させて回復も。
リディアは星くずのロッドが強力(限界突破が無いとあまり意味無いが)。
ちなみにHP依存ダメージには無効(牙系、ボムの魂)
カウンター セシル リディア (任意) 引きつけるとのコンボは非常に有用。
タフなセシルと召喚のリディア。他はお気に入りのキャラに。
のろい パロム リディア (任意) 実用性はあまりないが、パラメータ成長用として優秀。
一応ベイガンに効く。
つなみ ローザ エッジ カイン 実用性はあまりないが、パラメータ成長用として優秀。
ふたりがけ テラ
セシル
カイン
エッジ
ローザ
リディア
6個手に入るので、1つはテラに。
カインとエッジはセシルと組んでバブルとブレイブを発動可能。
うそなき シド エッジ (任意) 隠しボスを含めてほとんど全ての敵に有効。
ボス戦で暇になりがちなエッジがベスト。
1戦で1回使えば充分なので、最初の1個は離脱キャラに。
つよがる テラ (任意) (任意) テラとの相性が抜群。最終的に能力カンストすれば不要に。
れんぞくま - ローザ リディア 詠唱時間が平均化されるのは地味に重要。
最初は早口と被らないように。
ギルハント ヤン エッジ (任意) 1周目はメーガスの前に無理をしてでも取りたい。
2周目以降は他のハント系と被らないように。
うたう リディア カイン (任意) カインに覚えさせると、最終的に全員が「魔法」を使えて見栄えがいい。
素早さの歌は「すばやさ」ではなくATB自体を早めるのでカンストしていても有効。
英雄の歌は呪いの指輪装備時に素早さを底上げするときに使える。
(クリスタルリングを盗むときのお供に)
くすり - (任意) (任意) DS版ではポーション以外の回復アイテムにも対応。
回復に限れば白魔法+リフレク貫通+全体化に相当する。
かくれる - エッジ ローザ 隠れるだけでは役立たず。飛び道具や精神波との併用が前提。
おもいだす フースーヤ セシル (任意) 基本的には数合わせ。
3周目のメーガス三姉妹で稼ぐときに強化系が出ると便利?
ふんばる シド リディア (任意) 育成用として地味に優秀。
あとはポーチカのアビリティに付けるくらい(ほぼ無意味だが)。
はやくち リディア ローザ セシル 連続魔である程度は代用できるので、最初はリディアに。
セシルはふたりがけ用に。
たつまき ローザ カイン エッジ 成長アビリティとして非常に優秀であるとともに、
戦闘中は詠唱時間0の全体魔法という貴重な存在。
使用後は全ての炎属性ダメージが強化されるということも重要。
こうれつぎり ヤン セシル カイン 本作の隊列システム上、使えそうで使いにくい。
稼ぎ中のバックアタック対策に使うことが多い。
どう考えても2個で充分なので離脱キャラに渡す。
ひきつける セシル リディア (任意) カウンターとセットで付ける。
リディアの場合、ポーチカ召喚中は無効。
MP+50% ポロム セシル カイン 使えそうで使えない。早口や連続魔を優先したいので。
育成用には優秀。レベルアップごとにMP+10。
かえんりゅう リディア ローザ エッジ 実用性はあまりないが、パラメータ育成用として優秀。
しらべる フースーヤ (任意) (任意) これぞ数合わせ。
かいぞう カイン セシル ローザ 物理攻撃のサポートに。最初にカインに使うのは1周目での成長用。
ローザに付けるのは吸収回復が目的(システム無限討伐時)。
リディアにつけるとポーチカ召喚後も効果が残る。
ぎゃくてん セシル カイン ローザ ダメージを倍加できるのは強い。主に稼ぎ用。
物理にも魔法にも有効だが、「なげる」には無効。
あんこく セシル カイン (任意) 限界突破とセットで。
ためる エッジ セシル カイン 基本的に限界突破と併用しないとあまり意味がない。
1周目では本来不要だが、迎撃・防衛システムの討伐数を稼ぐためエッジに使う。
けり セシル (任意) (任意) 雑魚からアイテムを稼ぐのに有用。
引きつける・カウンター・後列切りとセットで。
がまん セシル (任意) (任意) 待機時間の分、普通の防御の方が使いやすい。
レベルハント ギルバート セシル (任意) Lv70以降はこれをつけたままレベルを上げないように。
セシルが真っ先にLv99になるはずなので、仲間の経験値のために使う。
リフレクかんつう ローザ エッジ リディア 実用的にローザだけで充分。エッジには育成用に使う。
一応アイテムによる魔法効果にも有効なので無駄ではない。
HP+50% (任意) (任意) (任意) 極めれば腐るが、HPをカンストさせるのはかなり大変。
よほどドーピングしない限り最後まで使える。
せいしんは セシル エッジ ローザ メーガス三姉妹などで稼ぐときに便利。あとは隠れるとの併用。
死なない限り効果が残るので、使用後に石化させれば無敵の回復装置。
さらに余談だがポーチカ召喚後も残る。
まほうぜんたいか ローザ セシル リディア 補助系は全体化しても効果が減らない。
セシルは育成のため先に。アイテム魔法には無意味。
フェニックス カイン エッジ ローザ ジャンプ、隠れるとの相性抜群。
トレジャーハント セシル - - ゾットの塔のことを考えるとやはりセシル。
サミング (任意) - - 1個しか無いが使いどころに困る。コレクション用?
〜へのおもい セシル - - セシルの攻撃力を最大限に生かすために必須。
通信対戦できないと成長用でしかないが。
補正は武器攻撃力に対する足し算のため、弱い武器しかない序盤は劇的な効果。
エンカウントなし セシル - - やはりシナリオ全編で使いたい。
げんかいとっぱ - セシル カイン 最高威力の打撃を繰り出せるキャラに。
通信対戦が出来ないならセシルよりリディアか。

おすすめのステータス配分

Lv71以降、セットしたアビリティによって能力上昇が決まる。
基本的には3周目を前提に理想的な配分を紹介。

基本的に能力値は高いほど有利だが、素早さだけは例外。
実効回避率に関係するので、カウンター狙いの場合は低い方がいい(主に雑魚狩りで役立つ)。
オニオンヘルムで+33、アダマンアーマーで+15、龍の髭で+3なので、補正時にぎりぎりで99になる値にする。
(装備品の着脱によって、素早さ99と最低値を使い分けるということ)
腕装備は状況によってベストなものが異なるので考慮しない。
素早さは命中率にも影響するが、基礎命中率が高いオニオンソードの場合は気にならないし、
召喚や魔法を使う場合も無視できる。

装備品による能力補正は「頭→体→腕→武器・盾」の順で行われ、99を越えるたびに超過分は切り捨て。
よって、アダマンアーマーを装備するならそれぞれ84まで上げれば十分なのだが、せっかくなので99を狙う。

銀のリンゴ(HP+50)とソーマの雫(MP+10)の効果を考えると、MP優先で上げた方が良い。
ただしリディアとローザは元々MPが高く、カンストしやすいのでHPを優先。
あとは、なるべく付け替えが分かりやすいパターンを記載。

経験値稼ぎはアラームで必ず単体出現し、経験値も高いグリーンドラゴン・イエロードラゴンがおすすめ。
アビリティは育成用で揃えるので、基本的にオートコマンドで攻撃する。
まずセシルだけ生かしてLv99にすると、以降はトレジャーハントを常用できるのでおすすめ。

セシル

HP MP 備考
Lv70時点 73 41 70 36 41     素早さが低くてもオニオンソードで高命中、
オニオンシールドとクリスタルヘルムで回避0と高耐性を両立、
という、まさにカウンターのために存在しているようなキャラ。
雑魚敵を一蹴しつつアイテムを稼ごう。
               
まほうぜんたいか*29       29 29   +145
ふたりがけ*29       29     +145
しろまほう*29         29   +145
げんかいとっぱ*10 10 10 10 10 10 +100 +50
あんこく*19 19   19     +190  
               
合計 99 51 99 99 99 +290 +485

カイン

HP MP 備考
Lv70時点 71 54 56 12 39     最終的にフルカンストを狙うならMP優先。
銀のリンゴはHP+50だが、ソーマの雫はMP+10
入手もリンゴの方が容易

(フェニックスを使うなら、本当はMPは低い方がいいんだけど)
               
げんかいとっぱ*29 29 29 29 29 29 +290 +145
たつまき*29   29   29 29   +145
つなみ*29 29   29 29     +145
MP+50%*28             +280
フェニックス*1         2    
               
合計 99 99 99 99 99 +290 +715

ローザ

HP MP 備考
Lv70時点 48 32 42 22 73     アビリティの付け替えを忘れないように。
               
つなみ*29 29   29 29     +145
かえんりゅう*29 29 29 29       +145
たつまき*29   29   29 29   +145
れんぞくま*19       19 19   +75 
ねらう*9   9          
たたかう*1 1         +10  
               
合計 99 99 99 99 99 +10 +510

リディア

HP MP 備考
Lv70時点 36 33 34 72 54     カウンターは詠唱時間の踏み倒しに有用。
星くずのロッドで終盤の雑魚を殲滅したり、
マインドFで厄介な敵を封じたり、使いどころは多い。

アビリティの付け替えが分かりやすいパターンを表記したが、
MPは恐らく余るので、召喚は27回で十分だろう。
               
ふんばる*29 29   29     +290  
のろい*29 29   29   29   +145
しょうかん*29       29 29   +145
かえんりゅう*15 15 15 15       +95
たたかう*14 14         +140  
               
合計 99 48 99 99 99 +430 +385

エッジ

HP MP 備考
Lv70時点 61 72 48 35 24     知性と精神を補う。
リフレク貫通はアイテムにも効くので無駄ではない。
               
かえんりゅう*29 29 29 29       +145
つなみ*29 29   29 29     +145
たつまき*29   29   29 29   +100
フェニックス*17         34    
リフレクかんつう*12       12 12   +100
               
合計 99 99 99 99 99   +490

豆知識:カウンターについて

物理攻撃を受けたとき、アビリティ欄の一番上のコマンドを攻撃者に対して使用。待機時間は無視される。
攻撃者を対象に取れない、あるいは対象に含めることができない場合「たたかう」を使用。
例外として「味方全体」に対してしか使えないアビリティの場合は、必ず「たたかう」を使用。

パーティアタックに対しても発動するが、敵にしか使えない技(召喚系全般ほか)の場合は「たたかう」になる。
敵味方全てを攻撃する「かえんりゅう」のみ、パーティアタックからのカウンターで敵を攻撃可能。

豆知識:ポーチカについて

コマンドアビリティは1種類に絞るのが基本。
通信無し&一周目において、真価を発揮するのはエッジ加入後だろう。
素早さと知性が99の状態で繰り出される忍術の威力は一見の価値あり。
リディアがフレアを覚えるまでは最強魔法であり続ける。

2周目以降では竜巻や津波が強力。特に竜巻はリディアの成長にも役立つのでおすすめ。

召喚前に使った「かいぞう」「せいしんは」は召喚後も有効。
リディア自身についた「ひきつける」は召喚中は無効。

全てのセーブデータでハイスコアと顔は共有される。引継ではないニューゲームでも同様。
ニューゲームでは初期ステータスは全て0だが、1回でもミニゲームをプレイすると全てのスコアが反映される。

「〜へのおもい」の威力を上げるだけなら、通信対戦の勝敗が付く前にリタイアしてもOK。

ゲリュオン狩りで金稼ぎ

セシルとカインにはオニオンソードとオニオンシールド。
それと、全員にアダマンアーマーと呪いの指輪を装備させることが望ましい。

セシルとカインは前列、エッジは後列。エッジは5000強のHPがあることが望ましい(物理に1撃は耐えるため)。
当然、レベルは全員99が前提。

キャラ アビリティ オートコマンド
セシル たたかう
ぎゃくてん
げんかいとっぱ
あんこく
カイン たたかう
ぎゃくてん
げんかいとっぱ
(フェニックス)
あんこく
ローザ れんぞくま
はやくち
まほうぜんたいか
ケアルラ
リディア はやくち すばやさのうた
エッジ うそなき
ひきつける
ギルハント
(HP+50%)
ぶんしん

解説

1ターン目:
ローザが連続魔→ヘイスト(全体)・スロウ(ゲリュオン)
他はオートコマンド発動

2ターン目:
エッジが嘘泣き、セシルとカインはたたかう、ローザが連続魔→バーサク(セシル)・バーサク(カイン)

あとは見ているだけ。逆転が発動するのが理想だが、しなくても暗黒が切れる前には倒せる。
暗黒によって体力が0になることはないが、1になると効果が無くなるので適当に回復を。


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