2010/09/09 今さらながらプレイ。 ちょうど私生活で暇な時間が思ったほど長くなりそうなのと、 1029円というなかなかの値段で売っていたことをきっかけに。 今回はちょっとした縛りを導入。 それは「ルイーダでキャラを呼び出さない」。 とりあえずクリアまではこの縛りを継続する予定。 クリア後は特殊クエストでの仲間キャラを入れたりしてみようかと。 スキルやアイテムに関する攻略情報は既にある程度仕入れているが、 シナリオやボスの攻略法などについては全くのノーヒント。 果たして最後まで縛りを継続できるのか? 前置きはさておきキャラメイク。名前は「かける」、 体格は一段階背を高くし、髪はぼさぼさつんつん、髪と目は黒。 目の色はもう少し落ち着いた色なら黒以外も選んだのになぁ。 主人公は人間界を見守る天使か。 これはメタな立場のプレイヤーを暗示してるのかなあ、と思いきやそういうこともなく。 プロモ映像にも出ていたハゲは主人公の上司か。 見習い天使を指導する厳しくも優しい師匠、というポジションは、 なんというかその筋の人に非常に受けそうなのだが、 そういうキャラに惜しげもなくスキンヘッドを持ってくるセンスが好きだ。 マップが広くて人も多い、一通り話を聞くと時間がかかりそう。 上画面に常時表示されるマップが便利だ。 なんやかんやで天使界から墜ちる。天界での出来事は下界の人間の記憶を改竄? そして信心が薄い人は記憶がそのまま残りやすい? デフォ職の旅芸人にはなんか納得。客観的に見ればいわゆる勇者なんて旅芸人同然だろう。 ニードって6のランド的ポジションかと思ったら結構いい奴。 彼に甘えながら村の周りで経験値稼ぎ。とはいえ道中を掃除する程度だが。 以降、ルイーダを助けて城に着くまでは何の問題もなく進む。 スキルは何ポイントで何が見られるか完全に見られるのか。これは便利。 一人旅では死なないことが一番大事なので、まず盾に降る。 シールドアタック、MPの割に性能悪すぎ。盾ガード率はあんまり実感が無い。 デフォ盾の回避性能ってどこで見られるの? (後で気づいたが、現時点の盾に回避能力が無いため表示されていなかった) 黒騎士戦で初の全滅。Lv9。ここからはパーティ前提だから苦戦必至か。 あちこちをぶらつきながらレベルを上げる。序盤から寄り道スポットが多くて楽しい。 今のところ、消耗品はほぼ拾い物だけで充分かな。 ウパソルジャーの受け流しが地味に面倒。今作では味方に誤爆しない? 誘う踊りやなめ回しのスタンも一人ではちょっときつい。 そしてウィングスネークで二度目の全滅。うーん、剣にも振るか。 ドラゴン斬りを覚えるとスネーク狩りがだいぶやりやすくなった。 あと今作でもやっぱり普通の毒は戦闘中に無効なんだな。 コンボシステムが面白い。例えば素早い雑魚と、遅い強敵が同時に出た場合、 素早い雑魚を先に仕留めた方がトータルダメージが減る場合もある。 途中で回避が入ればコンボが成立しないので、一人旅では防御より回避優先か? Lv13まで上げればさすがに大丈夫だろうと思ったら、 ホイミも薬草も使い果たしてスタミナ負け。 もう一つレベルを上げて、剣攻撃力+10をとって、 ついでにエラフィタ村で装備を新調してリベンジしたら一気に楽になった。 稲妻突きのダメージが激減したのは属性耐性のおかげかな? そんなこんなでMPすら尽きることなく勝利。 わずかなステータスの差が戦況に大きく響くバランスはやっぱりDQという感じ。 王道の騎士道物語を容赦なく「キモい」と切り捨てるサンディに惚れる。 今作って旧作から再登場したモンスターが目立つなあ。 プラットフォーム変更時は再登場が増える法則。 (旧作ファンを呼び込みやすいとか、リメイクに繋げるとか、色々理由はある) メーダの目からビームで麻痺したのには焦った。 今回は復帰の余地があるから即全滅扱いでは無いのだが。 ボス戦もやはり麻痺が厄介。攻撃自体は凄く弱いのに。 麻痺中にぱふぱふを連発するところを見るとランダムルーチンなのだろう。 多分普通にパーティを組んでいれば非常に弱いボスではなかろうか。 うまく麻痺が来ないことを祈るしかないが、根気が無いのでレベルを上げる。 Lv19でようやく撃破。アクロバットスターでカウンターが多く出てくれた。 関所の先へ。今回は脇役のアクが強いね。 ダンジョンは鏡を回転させて光を導く仕掛けだと思ったら鏡は固定だった。作りかけの予感。 ボスはルカナンがやばすぎる。「少し下がった」と出てくるが、 計算上はどうも半減っぽい。数値で言うと軽く数十ポイントは下がってる。 盾スキルを上げてビッグシールドを使って防御を試みるもほとんど防いでくれない。 次のミラーシールドを狙うしかないか。そのままダンジョンでレベル上げ。 メタルスライムを何匹か撃破。メタル切りが欲しくなるが逃走率が低めだから1人でもなんとか。 Lv23でようやくミラーシールドに届いたのでさっそく挑戦。 ルカナンさえ跳ね返せばあとは回復力の勝負。特毒消し草を持てるだけ持っていたので楽勝。 そういえどんな幽霊とも自由に会話できるシナリオなのが今作の特徴か。 なんか死が軽く感じてしまうなあ。 天界に戻ったりなんだかんだして、やっとルーラを覚えてくれた。 消費MP0か。魔法と言うよりシステムコマンドみたいな扱いになってしまった。 いよいよダーマ神殿! 序曲をDQ3の城っぽくアレンジするという、遊び心満点のBGMに惚れる。 案の定、現時点で転職はできないようだ。はいはい探せばいいんでしょ。 適当に大陸をうろつく。合体スライムらしいスライムに会ったが仲間を呼んでも合体せず、 図鑑にも載らない。なんだこいつは。 南の方にひなびた漁村発見。そういや漁村もDQ6以降やたらと出てくるな。 村長を追って洞窟へ。敵が強い。海賊ウーパーは攻撃を全て通しても3発かかる上に、 受け流すわ仲間は呼ぶわでやっていられない。逃げるに限る。 一度一通り探索したら金がずいぶん溜まったので一旦脱出して預けて再突入。 ボスのぬしさまはひたすら単純な攻撃タイプ。素早さは遅いので回復はぎりぎりでOK。 むしろぎりぎりで回復した方が必殺が出やすいのかな? 2回もアクロバットを発動させ、久しぶりに初回撃破。Lvは25。 こいつは全体攻撃が多いから、パーティだと苦戦しそうなボスだ。 海の向こうに渡る。はじゃの剣を購入!全体攻撃万歳。 そういや鋼の剣は錬金限定?すっとばしてしまった。 おおクチバシの連続攻撃と仲間呼びとおたけびが強すぎる。久々に雑魚で全滅。 それにしてもダーマの神官はどこだろう。 ふと戦歴を確認してみると、ぬしさまの前に空きがある。 あれ、イベントすっ飛ばしてた?改めてダーマで情報収集して東の塔に行くことに。 9/10 ダーマの塔。モンスターはもはや驚異ではない。 例の合体スライムはスライムタワーだった。 ボスも一つ前だから楽勝かな?と思ってMPを浪費しつつ進んでたら、 やはり回復切れで撃沈。今回のボスはまともなルーチン積んでる模様。 マホカンタを意識するし、マホトラやスクルトの無駄遣いもしない。 とはいえ攻撃能力は全く怖くないので、特薬草さえ一杯持てば楽勝。 いよいよ転職解禁。まずは戦士スキルでタフネスを強化しよう、と思ったが、 比べてみると武闘家の方がよさそう。盗賊の素早さや特技も捨てがたい。 魔法系は当分使わないと思うから、その分のスキルを回そう。 経験値を稼いだりアイテムを集めながら先に進む。 彫刻家の山小屋を通り抜けて花の町へ。 街灯があちこちにある近代的な作り。「マキナ」って名前的に人造人間だったりして、 と思ったら的中。もうちょっと稼いでから洞窟に向かおう。 というわけで、不撓不屈と盗賊の鼻まで覚えさせる。 基本パラメータはやはり戦士が頭一つ抜けている。素早さを補えば鬼に金棒。 回復手段が薬草だけなので、瞑想が欲しいと思ったが、 とりあえずは面倒なのでこのまま。…案の定ボスに負ける。 2回行動で毒と拘束という、またしても一人旅の天敵。 瞑想を覚えさせる。これって一人旅では凄く重宝するけど、 普通のプレイでは用途が限定されすぎる気がする。 経験値稼ぎがてらにあちこちのクエストをこなしたり。 リカントマムルを怯ませた直後に倒すというのは一人旅ではやや面倒。 (後攻で怯ませた次のターンに先制で倒す必要有り) 疾風づきを覚えさせようかと思ったが根性で達成。 錬金でそのアイテムが作れるようになる頃には普通に店で売ってるというパターンが多い。 金をかけるか手間をかけるかを選べということなのか。 一人旅だと基本的に金が余りまくるので練金のうまみが少ない。 そういや彫刻家をほったらかしにしていた。 もはや道中の雑魚のダメージがほとんど無い。 ボスもアイテムに手を付けることなくあっさり撃破。 村一つを丸ごと彫刻で再現するという発想って、 地形表現の「具体」と「抽象」の境目が曖昧なJRPGならではだなあ、と思った。 宝の地図をもらったので入ってみる。 DQM2の鍵とキャラバンハートのオーブダンジョンを足して2で割ったようなシステムか。 雑魚敵が強くなかったからボスにも勝てるだろうと思ったら普通に負けた。 後回しにした方がよさそう。 ここまでのスキル:戦士Lv24。剣7、短剣、盾52、気合い82、お宝55 草好きとか戦闘好きとかの称号をいくつかもらった。 これも一人旅の宿命か。 本作におけるシステム上の欠陥: ・装備品を買うとき、一つのパラメータしか変化量が表示されない  (防具の系統によっては身かわし率や器用さがデフォになってるのに…) ・装備変更画面で、なぜか魅力が表示されない  (敵が見とれてスタンしたり麻痺したり混乱したり、バトルと密接に関わってるのに) ・ターゲットに選択の余地が無い場合(一人旅で回復呪文など)でも、  移動中は候補が出るが、戦闘中は候補が出ずに即コマンド決定となる あと、練金は一度作った物はエフェクトカットしてくれないかなあ。 百歩譲っても、一度に9個までしか作れないってのはどうにかして欲しい。 ズオーにリベンジ。洞窟内でメタルブラザーズを見たのでメタル斬りを覚えさせる。 撃破成功。ちゃんとメタル3匹分なのが嬉しい。 Lv26でズオー戦。糸がうざいがダメージはほとんど受けない。楽勝。 ここのイベントは、先の病魔のイベントの対極とも言える。 誰にも知られることなく消えていくマウリヤ、人形だから魂も残らない。 特に凝った演出などもなく淡々と進行するからこそ心に響く物がある。 船で適当に漕ぎ出す。ガニラスの痛恨で死にかける。 一気に行けるところが広がるけれどどこに行こうかな。 9/11 本作において、今のところほぼ全て(例外は船着き場くらい)の店が24時間営業。 世界観的にはそれってどうなの?というところだがプレイヤーとしては便利。 いっそ、銀行預金を使って買い物も出来れば便利なのに。 ギルドの正規加盟店(ちゃんと看板を出してる店)だけという縛りがあってもいいから。 閑話休題。とりあえず船で近くにあった砂漠に上陸。 敵も手頃だから次の目的地はここだろう。 砂漠の城を治めるのはやっぱり女王様。 トカゲを追いかけて井戸の中へ。関西弁に笑う。 ボスは遅くて単発攻撃だけなので苦戦する要素はない。ドラゴン斬りも効くし。 クエストが一杯になったので適当に消化。 メイジキメラ関係は2つあったので一緒に。メイジキメラの羽は大事なもの扱いか。 今の戦士でポイズンダガーを使うと死なない程度の数十ダメージなので毒殺は容易。 ベリーダンス会場からの聞き込みで北の集落がどうのこうの言ってたから次はそこか。 北と言っても海を挟んだ隣の大陸。この世界の一般人の行動力は凄い。 息子がNPC加入するのかな?と思い、パラディンの課題をこなすチャンスだと思ったが、 実際に戦闘に加入することは無いようだ。ボス戦でも鮮やかに吹っ飛ばされてたし。 しかしどうしてラーの鏡じゃなくて変な草なんだ…あ、鏡だとプレイヤーが自分で使うからか。 見るからに魔法を使ってきそうなのでミラーシールド。 マホカン状態を無視してイオラを使ってくれるのでかなり楽。 杖によるMP吸収が地味に厄介だったが、念のため持ち込んだ魔法の聖水を使うことなく撃破。 墓地で妖精の腕輪回収。MP+30は戦士にとってありがたい。 さらに北へ進んで学園へ。DQでこういうコテコテの学園世界が出るのは時代を感じる。 練金レシピ大量ゲット。道具屋はやっぱり「購買部」かあ。 学食ではパン屋の行列とか期待したけどさすがにそこまでは無かった。 ここのところボス戦は安定勝利が続く。やはり鍛えすぎ? でも油断するとあっさり死にかけることもあるしなあ。 この時点で戦士Lv36くらいある。さらに勇敢スキルを伸ばしている途中。 先生が帰ってきて武器スキルクエスト発生。 現状で30以上なのは盾しかない。課題「10回ガード」はアローインプの五月雨撃ちが楽。 どうせなら天界へ戻る前に盾スキルを最大にしようと思いポイント稼ぎ。 レンジャーのブーメランはながら作業で戦えるから気楽に出来る。ついでに素材集め。 他の半端なレベルの職業も育てつつ、勇敢スキルも90まで上げる。 盾の最後の課題はキラーマシンをシールドアタック。 まだキラーマシンは見ていないが課題自体は簡単そうだ。 練金とかクエスト消化とか。頑張ってスーパーリングを作った直後に、 クエスト報酬でエルフのお守りをもらうと何とも言えない気分に。 天使界へ戻る。イザヤール登場。雲行きが怪しい。やっぱり暗黒面に墜ちたか。 (なんかどっかで見た展開だと思ったら「約束の地リヴィエラ」だ) ちなみにこのときの戦闘で、300くらいのダメージを耐えたんだが即座に戦闘終了となった。 吹っ飛ばされてむかつく住人の村に。ドラゴンキラーとドラゴンシールドを買う。 久しぶりに銀行の残高がほぼ空っぽになった。 子供を追っかけて北へ。久しぶりに根暗な幽霊再登場。 ここで盗賊の鼻を使うと2つ反応があるが1つが見つからない。 湖から島が浮かび上がる展開か? 捜し物を頼まれて持ってきたら回想イベント開始。 「ダイの大冒険」のバランのエピソードにそっくりだ。 9/12 魔獣の洞窟へ。敵は全然強くないので気楽に素材探しがてら。 ボスはドラゴン系?と思ったら違った。所詮単発攻撃型なので怖くない。 光の矢を放って谷を越える。懐かしい効果音。 ここは離れ里なのに人当たりが良くていいなあ。 火山を抜けてグレイナルに。話も聞かず襲いかかってきた。 ドラゴンキラー+ドラゴン斬りで簡単に倒せる見かけ倒し。 酒飲んだら本気出すらしい。一人で来いということなので一人旅に有利なポイントか。 竜の装備をもらった。さっそく全身着込む。 顔が隠れる兜って珍しいな、と思ったらアニメムービーの為だったのか。 ドラゴンライダーで戦うとは熱いシチュだ!と思ったら何も出来ずにやられてしまった。 演出的にはなんだか凄くもったいないような気が。 落ちた先は牢屋。しまった丸腰か、素手を鍛えておけば良かった、 と思ったら荷物は一式持っているので早速装備。馬鹿かここの連中は。 「きつい労働」とやらも画面が暗転して終わり。 脱獄イベントが始まって、ルーラで仲間を呼ぶといいって? ここまで呑気な牢獄イベントは初めて見た。ロマサガ2とメタルマックス2とクロノトリガーを見習え。 ドラゴン戦からここまでの流れはやっつけ仕事にも程がある。 どうせボスも力任せの馬鹿だろうと思ったらその通り。 痛恨が痛い。特薬草を大量に使って辛勝。 脱獄リーダーは運転士だった。天使界へ戻る。 イザヤールの真意とは一体?さらなる答えをもとめて神界へ。 あれこれあって女神が出てきて天使の作られた意味を知る。 ここで葛藤の一つでもするかと思ったらあっさり受け入れる天使達。 というわけでガナンを倒すために地上に戻る。 って牢屋にルーラでも行けるじゃないか。キラーマシンがいたのでシールドで倒してクエストクリア。 奥義書で痛恨無効化。「痛恨ダメージを通常ダメージにする」だと思っていたが、 実際は「痛恨が出た場合、攻撃自体を無効化する」だった。一人旅では非常にありがたい。 ボスの城らしい所はバリアが。DQ4式に周りのボスを倒すのかなと思って探索したが素材しかない。 試しに正面突破したら女神様が道を開けてくれた。先に言え。 この時点で雑魚の物理攻撃は1桁。鍛えすぎたかなと思ったらボスに散る。 ダメージ自体は大したこと無いが、高頻度でスタンさせてくるので行動のチャンスが少ない。 ここは強化。最後の鍵を使ってあちこちの宝箱を開ける。 小さなメダルで奇跡の剣と神秘の鎧をとる。 親分の盾を買い、グレートヘルムを練金し、他も高防御で固める。 戦士のクエストを根性でクリアし(タイガーランスが弱くて逃げないから狙いやすいかも)、 次のクエストもクリアして奥義書獲得。 ここまでやれば充分だろう。もはや神秘の鎧だけでも回復が追いつく。A連打でOK。 さすがにちょっとやりすぎたかな?今ならどんなボスにも勝てそうな気がする。 …と思って先に進んだら、皇帝の攻撃が強すぎて回復が追いつかずに全滅。 メラゾーマと玉がフルヒットすれば180くらい持っていかれる。 ミラーシールドを張ると即座に凍てつく波動が飛んでくる。 レベルを上げるか装備を鍛えるかしないと勝てそうにない(ちなみに現在Lv47)。 奇跡の剣改の材料の癒しの腕輪の材料の命の指輪の材料を集める。 花の蜜が最大のネック。採取ポイントを1箇所しか知らない。 あちこち回ってみるけどないっぽいなあ。敵が持ってるかどうかを調べるために、 お宝スキルを上げて見破るを覚えさせてみる。 ステータスも解ると思ってたらアイテムとお遊び解説しか埋まらないのか…まあ目的には充分だけど。 材料集めの傍ら、チャットにて癒しの腕輪とミラーシールドはどうかという提案があった。 癒しの腕輪の戦闘中ヒーリング効果を見落としていた。 ミラーより神秘のほうが確実かと思ったら、併用しても回復量が変わらない。 神秘の鎧を装備する場合、アクセサリーにあまり有効なものが無いので、 ここはミラー+癒しが安定か。 ミラーによる反射率は、体感的には盾ガードより高い。 ダメージを無効化できることより、約180の追加ダメージが出ることが嬉しい。 思っていたよりHPが低かったようであっけなく撃破。Lvは47のまま。 ほっとしたつかの間に変身。本気で焦ったが、対単体の攻撃能力は変身前より弱い。 まあ物理ダメージを1桁に抑えてるのは鍛えすぎだからかも知れないが。 なんだかんだあってラストっぽいダンジョンが出現。 イザヤール犠牲イベントはパッとしない感じ。 過去のエピソードの描写が足りないから感情移入できない。 ダンジョンは軽く探索して一旦脱出。ショートカットの扉があちこちにあるっぽい。 スキルポイントがちょっと溜まったのでフォーススキルを上げてみる。 ついでに魔法戦士のクエストをクリア。 世界をぶらぶらしてたら自称最強のバトルマスターがいたけど転職はできないのかな。 9/12 ダンジョンを先に進む。もはや雑魚も中ボスも敵では無い。 一通り宝を回収したら一旦引き上げて、あとはエルギオスに直進。 第一ラウンドは危なげなく勝利。 次はダンジョンを少し戻って闇竜登場。すっかり存在を忘れていた。 エルギオスが騎乗するのかと思いきや単独での戦い。 ドラゴンキラーのミラクルソードで大ダメージ&回復が出来るのでかなり楽。 闇の波動のタイミング次第では危ないことになるが、幸いにもそんなことは無かった。 そしてエルギオス第二ラウンド。 都合のいいときだけ神に祈る(MP回復)するチキン野郎め。 打撃は一桁だし、他の攻撃も回復でリカバリー可能な範囲だし、 なんとかなると思ったら睡眠→魔法やブレス→痛恨のコンボで死んだ。 もっと鍛えた方がよさそう。 まず剣スキルを100にしてクエストもクリア。 ギガスラッシュはボス戦での出番は無さそうだが魔法職の稼ぎには最適だ。 魔法使いを鍛えて賢者クエストをクリア。 お宝82、サバイバル42で能力の底上げ。 奇跡の剣改を練金して攻撃力アップ。 (以上、簡単に書いてるけど、ほぼ一日がかり) メモ: オートカウンターは、弓矢や砲撃であっても物理攻撃であれば発動 オートカウンターのダメージは攻撃側のテンションの影響を受けず、テンションも下がらない 受け流しのダメージは、受け流しを使った側の攻撃力に依存 蘇生したモンスターを再び倒しても、経験値は増えない 「力つきて息絶えた」モンスターから経験値は得られない メガンテはマホカンタ無効 ステルスと女神の指輪のコンボは強力。すいすいと最上階へ。 今回の冒険では何度も全滅(まあ一人旅だから「全」ではないんだけど)して、 そのたびにボスの再戦セリフを聞かされたのだが、エルギオスは再戦台詞は無いようだ。 戦闘はだいぶ楽になった。普段は通常攻撃で、HPが300を切ったら隼斬り。 必殺技では奇跡の剣の効果が出ないのでHPに余裕のある時に使う。 焼け付く息で麻痺らないかとひやひやしたが、なんとか勝利。 経験値が入ったのできっと第三ラウンドもあるだろう、今にも変身しそうだし、と思ったらもう終わりなの? 救済エンドか。DQでは初かな?本当はDQ4でこれをやりたかったのかも。 当初の立場は違えど、恋人の死をきっかけに人間を滅ぼそうとするところはピサロと一緒だし。 そういえば第二形態のカラーリングもデスピサロと似ている。 主人公が純粋な人間じゃないのも9と4だけだし、船のBGMも4の流用だし、 4を彷彿とさせる要素が色んな所にちりばめられている。 あまりにもあっさりと天使たちが昇天するエンディング。 「THE END」じゃないからまだまだシナリオが続くのだろう。 現時点までの総括感想。まずはストーリーから。 個々のエピソードの出来は良かったが、肝心の天使界絡みのエピソードが弱い。 イザヤール死亡にあんまり感情移入できないとは前に書いたとおり。 「天使としての主人公」の描写が足りなさすぎる。 守護天使としての活動は、序章ではなく「第一部」くらいのボリュームを割くべきだったろう。 一人旅では気にならなかったが、ルイーダシステムと凄く相性の悪いシナリオじゃないか? 人間より遙かに強いはずの天使が、酒場でスカウトした人間と変わらない能力でいいの? 天使の中でも限られた者しか入れない世界樹や神界に人間がホイホイついてきていいの? 先に述べた、守護天使時代のエピソードが短すぎる事も、 ルイーダを早期に登場させるためだとしたら本末転倒もいいところだ。 ゲームシステムはストーリーを盛り上げるための「小道具」に留まるべき。 少なくとも「壮大な物語(パッケージ裏より)」とやらを売りにするのであれば。 ゲームバランスに関しては素晴らしかったと思う。 敵ごとの個性を出し、スキルによる頭脳戦も認めつつ、 最後は力押しでもクリアできるというのはストーリー主導型RPGの理想型。 一人旅という特殊な状況下でさえ(だからこそ?)そう思う。 スキルポイント特典の可視化も、DQとしてはシステマチックすぎる気はするが、 スキル選択を博打にしないための措置としては納得できる。 各種システムは便利なようで、かゆいところに微妙に届かない気がする。 本棚で練金レシピを入手した時、素材の入手場所が出たらアイテムリストに書き込んで欲しい。 アイテムだけじゃなくて装備品も入手場所を表示して欲しい。 メモを取りにくい携帯機なので「おもいだす」コマンドも欲しかった。 (なぜかDS版DQ6では敢えて削除された。意図が全くわからない) 一人旅という、一種の縛りプレイの感想。 本来のプレイスタイルから大きく外れているにも関わらず、それほど理不尽さは感じなかった。 経験値が集中するのでスキルが上げやすく、特に物理耐久力は非常に高くできる。 麻痺がターンで解けるようになり、回避率がはっきりと存在し、 即死攻撃も少ない(今回のプレイでは一度も受けなかった)から、 ある程度は開発側も想定していたのではないかと思わせる。 (その割には、特典も特別なセリフも無いようだが) クリア時のステータス プレイ時間:49時間17分 職業別レベル: 戦士Lv54、僧侶Lv17、魔法使いLv31、武闘家Lv30、盗賊Lv27、旅芸人Lv26 魔法戦士Lv23、レンジャーLv26、賢者Lv23 スキル: 剣100、盾100、短剣3 勇敢100、魔法8、気合い100、お宝82、曲芸10 フォース22、サバイバル42、さとり10 最終装備: きせきの剣改 おやぶんの盾 グレートヘルム ミラーアーマー げんまのこて グリーンタイツ ばんぜんぐつ いやしのうでわ ---- さて、冒険は終わらない。エンディング後にそのまま再開するというパターンもDQ初? もう天使界には行けない。とりあえずダーマで情報収集。 ツォの浜に果実が落ちた?あとバトルマスターの転職クエストの存在に今気付いた。 さっそくこなして転職。早めにスキルを上げてHPを底上げしよう。 巫女の装備を揃える。杖と羽衣は買えるがミラーシールドがない。 ネックとなるのは鏡石。どこで拾えるんだろう。 攻略サイトちょっと解禁。職業別クエストの場所を調べる。 盗賊のクエストは早めにクリアした方がよさそう。 あとはほったらかしだった宝の地図をクリア。 天界がどうのこうの言っていたからイベントがあると思いきや無かった。 Lv20の地図を手に入れてそっちもクリア。ボスは同じ。 テンションを50まで溜めてLv30くらいの盗賊のギガブレイクで一撃! 9/14 ツォのオリガのクエストを果たすべく防具集め。 水鏡の盾の素材の鏡石が見つからないので攻略サイトで調べる。 前に来たところだけどその時は落ちてなかったな。怪しい場所はメモれということか。 というわけでぬしさま再出現。いきなり戦闘か!半端なレベルの賢者では勝てない。 再戦したらもはや装備は関係ないのか。戦士で軽く蹴散らす。 女神の果実でサンディ復帰!天の箱船入手!ここからがクリア後クエストの本番か。 あちこちをぶらつくけど無人の物件が多いなあ。 wi-fiを解禁。現時点だと全てのクエストがオープンする模様。色んな所に人が増えた。 追加クエストより、現状のクエストをまず消化。 イオで黒竜丸を倒すクエストをやってみる。ギガブレイクで適当に削ると簡単。 メモ: 混乱していてもカウンターは発動する 攻撃を受け流した場合、カウンター同様に攻撃側のテンションは変化しない ヒゲトカゲのクエストは、石つぶてで倒したウドラーが蘇生しても、その後は普通に倒してもOK すれ違い通信を試すべく、近くのゲーム屋やショッピングセンターに行ったが成果無し。 時期的な問題か地域的な問題か。 全く狙って無かったが「ラッキーボーイ」の称号獲得。 各項目の下1桁が揃っていた。 9/15 リッカのクエストのための夢の地図を探すためにダンジョンを梯子。 スライムジェネラルにうっかりLv40の賢者で挑んだら、回復に追いつかずジリ貧で負け。 スライムベホマズンMが出てくるくらい長期戦になった。 Lv55の戦士を出したらさすがに楽勝だった。 ここで発見。見破るは、使った戦闘に勝利しないと効果が出ない。 (見破る→全滅→再戦して勝利、では記録されない) 必中会心はテンションの影響を受けない(消費もしない) そんなこんなで夢の地図を手に入れる。特に変わったボスは出ないようだ。 すぐ仲間になるかと思ったら違った。次はルイーダ。 怪しい墓は既にマークして置いたのであっさりクリア。 続いてロクサーヌ。見るからにヤバイ連中を目の前で逃がす主人公に萎え。 アジトを探して各地の井戸を回ったり地図ダンジョンをクリアしてみるが見つからない。 攻略サイトを頼る。グビアナ地下水路!気付くか! というかこいつらどこから入ったんだ?光の石が落ちてる古井戸かなあ。 今回のボスは回復が微妙に追いつかなかったが何とか勝ち。 パーティを組むのはリッカが入ってからにしようと思ったが、 まだ先みたいなので3人パーティを組む。 通常キャラと違ってルイーダの扉から入るエフェクトが無いからいいな。 さっそくパラディンのクエスト受注。 9/16 レベルを上げたりスキルを上げたり。 博愛と勇敢での耐久力底上げは欠かせないか。 ルイーダは槍使いの賢者、ロクサーヌはメイン武器不確定の戦士でしばらく運用。 9/17 引き続き、強化とかクエストの消化とか素材集めとか。 気分転換に見破るリストを埋めてみる。 見破ったはずなのに登録されないモンスターがいたのでちょっと調べてみたら、 見破る→見破った個体を倒す→その戦闘に勝利する、という三段ステップで初めて登録される模様。 翌日は秋葉原に行ってすれ違いをする予定。 せっかくだから何か地図を用意しておこう。Lv1バラモスは地味に需要があるらしい。 さっそく倒してみる。いきなりダンジョンなのか。 9/18 秋葉原にてすれちがいを実践。 発売から時間が経ってるし、ポケモンの発売日だし、あんまりつれないかな、と思ったらざくざく。 ヨドバシ前は公園は定番のスポットになってるし、電気街をぶらぶらするだけでもかなり引っかかる。 活動時間は正味2時間ほどだがあっという間に60人以上集まった。すごいものだにょ電気街。 有名な「まさゆき」らしきものも1枚(重複せず!)入手。 統計。 総すれちがい人数:64人 獲得地図:41枚 ラプソーンLv1 ゾーマLv1 デスタムーアLv1 ダークドレアムLv1 バラモスLv3 ラプソーンLv30 ミルドラースLv41 怒れる運命Lv47 放たれし大地Lv49 けだかき空Lv55 けだかき空Lv55 オルゴ・デミーラLv57 けだかき大地Lv58 けだかき大地Lv58 あらぶる獣Lv64 あらぶる獣Lv64 残された風Lv68 あらぶる風Lv69 呪われし光Lv70 あらぶる風Lv73 大いなる闇Lv75 大いなる大地Lv77 呪われし闇Lv77 あらぶる運命Lv77 とどろく影Lv79 大いなる魂Lv79 あらぶる光Lv81 残された魂Lv83 あらぶる魂Lv86 見えざる魔神Lv87 見えざる星々Lv89 見えざる星々Lv89 残された光Lv91 大いなる魔神Lv93 あらぶる魂Lv95 とどろく悪霊Lv95 見えざる魔神Lv97 見えざる魔神Lv99 デスタムーアLv99 ラプソーンLv99 9/19 すれ違いで得た地図はしばらく封印しようと思っていたが、 クエストで「けだかき」が求められたので使ってみる。 敵が強かったがボスが弱かったのでなんとかクリア。 ストーリータグのついたクエストを重点的に進める。早くリッカを仲間にしたい。 フォロボシータには一瞬焦ったが、名前といい強さといい、完全なネタボスっぽい。 ネイルアーティストという、多分ゲーム中最大の茶番劇も含めて。 サンディは世界樹とつながりがあるみたいだからセレシアの分身かと思ってたが違うのかな。 9/20 引き続きストーリー系の追加クエストを進める。 セントシュタインとルディアナの謎が徐々に明らかになっていく。 スライムマデュラもゴールデントーテムもアイアンブルドーも、 自力で獲得した地図に出てきたのですんなりと達成。 こういう伏線回収的なイベントは楽しい。 古の魔神は口先だけの雑魚だったのでちょっと残念だったが。 今回、ガナン帝国といい人間側の悪行が強調されてるなあ。 宿王決定戦を経てリッカの仲間イベント。 今回のイベントほど、主人公・ルイーダ・ロクサーヌのパーティでプレイしていて 良かったと思ったことは無い。これこそシナリオライターの想定したプレイじゃないかとさえ思う。 ところで、今作の隼の剣って強すぎる気がする。 性能的にはダメージ補正無し&攻撃力極小というロト編仕様だが、 武器の攻撃力が全体的に抑えめ、かつスキルで底上げできるので、相対的に攻撃力が高め。 すでに無印はやぶさの剣がロトの剣より大きいダメージを出せるようになってるし。 10/09 ゆっくりプレイを続けている。 全武器と職業のクエストを終え、イザヤールを仲間にするところまで進めた。 この時点で、ストーリー系のクエストは全て終了。 以下、各キャラのメイン職業とマスタースキル 主人公:バトルマスターLv72 剣・短剣・斧・ハンマー・ブーメラン・盾 勇敢・魔法・気合い・お宝・闘魂・博愛・フォース・悟り ルイーダ:賢者Lv64 剣・槍・爪・扇・盾 信仰心・気合い・闘魂・博愛・悟り ロクサーヌ:賢者Lv59 剣・槍・杖・棍・鞭・素手・盾 信仰心・気合い・闘魂・博愛・悟り リッカ:バトルマスターLv70 剣・槍・盾 勇敢・気合い・曲芸・闘魂・博愛・フォース・悟り・ もう、宝の地図のボスや低レベル魔王なら危なげなく倒せる強さ。 最近はひたすらレベル上げや宝の地図の攻略集めや、フィールド素材集めが中心。 敵から奪えるアイテムが不足気味だから、器用さを上げたレンジャー軍団で盗みまくるか。 11/27 秋葉原に寄ったついでにヨドバシでDQ9の野良マルチに乱入。 みんな転生済みLv99ばっかりの中、一人Lv80台のバトルマスター。 Lv99魔王には玉砕したけど、低レベルでは複数の盗み判定でアイテムがたくさん手に入っていい感じ。 今度やる時までにパラディンを育てて最終扇を取っておこうと思った。 Lv99魔王の安定撃破にはパラディンガードが必須っぽいね。 マルチプレイは秘伝書をたくさん持っていったけど、最低限盾と盗賊と戦士だけ持って、 (役割次第で賢者、魔法戦士、僧侶なども)、あとは世界樹の葉や雫で埋めたほうが良さそう。