クロノトリガーDS 極限低レベルクリア

 

2008/12/21

メインデータのほうで5周を終え、全員のカプセル関連のステータスと体力が99になった。
そろそろ強くてニューゲームにも飽きてきたので、極限低レベルクリアに手を出してみようかと。

条件は「経験値を入れない」「強くてニューゲームでアイテムを増やさない」の2点のみ。
闘技場や追加アイテムはフルに活用する。やり込みというよりはちょっとした変則プレイの類かもね。
既に達成している人は多いみたいだから、なるべく情報は見ないでやることにする。

まず最初にすることは越後屋の財布を入手すること。
この時点では闘技場のウロボロスを倒さないと入手不可なので、
まずは奴を倒せるだけの強さを身に付けることが必要。
修行アイテムはタカノツメ(力)とモンスターフード(素早さ)で十分なのでそれ以外は売却。

ちなみにこの時点では攻撃を高めるのは容易だが命中は少しずつしか上げられない。
水の幼体を選ぶと少しだけ有利だろう。

修行している間の暇潰しにリーネ広場のミニゲームで遊んでみる。
メインデータは強くてニューゲームが前提だからあまり遊んだことがなかったもので良い気分転換。
レースは端のキャラに賭ければ他のキャラを妨害しやすい。
先頭キャラの変更ができないからクロノの家にしか送られないのか…。
ネコは増やしてもどうせ逃げるから、とりえあず1匹もらっただけ(もらった猫は逃げないっぽい)。

一度エリクサーが出れば軍資金は十分。修行アイテム用の金稼ぎは特に不要か。
シナリオが初期なので、たとえクラスチェンジしてもランクは上がらないから好きなだけ戦える。
…とはいえモンスターが強くなると敵も強くなるからなぁ。まあ狙いは1個だけだから気長にやるか。

プレイ時間にして3時間ほどで財布を入手。
ここまでの副産物として、パワー/マジックカプセルや、スピードベルト、ハデスの鏡などを得た。
本来のシナリオで手に入らないうちは、なるべくは頼らずに進めていきたい。

 

2008/12/22

クロノに越後屋の財布を持たせて本格的にスタート。念のため白銀剣含む最強装備を買っておく。
ポーションやらアテナの水やらは20個ずつくらい買っておけばいいか。

ルッカとカエルの装備を揃る。鉢巻はルッカに。
修道院の雑魚的は全く問題なし。ヤクラも多少時間がかかるだけで脅威では無い。
ちなみに雑魚戦での金や技ポイントの稼ぎ行為は特に制限していない。
もっとも、この時点ではほとんどお世話になることは無いのだが。

裁判。2人有罪でエーテルは2個。うっかりしてたがどうでもいいか。
ドラゴン戦車戦に備えて、クロノにスピードベルト、ルッカに財布。
セオリー通りに頭から潰す。攻撃が集中すると死ぬが復活し放題なので問題ない。

 

2008/12/23

未来に着。まずはアイアンシリーズを買う。財布をクロノ、鉢巻をマール、ベルトをルッカに。
ガーディアンはビットを2つ潰してから本体を総攻撃。
2回目の復活が来る直前に撃破。まだまだ余裕。

地下水道に寄り道して雷鳴剣と怒りの腕輪を回収。ついでに死の山でパワーカプセルも。

ロボ加入。耐久力を優先するためマールを外す。
工場エリアは無視して先に進む。クロノとルッカにチタンベスト、ルッカに怒りの腕輪を。
Rシリーズで初めての苦戦。倒し方を何度か試行錯誤した。1体でも倒していると反撃を行うのが厄介。
基本的にはルッカを回復に専念させつつ、回転斬り3回で3体を撃破。
あとは反撃メインでちまちまと削っていく。反撃の反撃は受けないという基礎知識は重要になるだろう。

時の最果て。ロボ抜きの3人でもスペッキオは問題なく撃破。

ヘケラン。反撃のウォータガにさえ注意すれば単体攻撃だけなので全滅する要素は無い。
ロボ以外が一撃で倒れる攻撃があるものの、地道に魔法系で削っていけばそのうち倒せる。

 

2008/12/24

ゼナンの橋防衛戦。スケルトンをちまちま倒すよりビネガーを3回殴ったほうが早い。
ジャンクドラガーに備えてロボに怒りの腕輪を持たせる。パーティはルッカとロボ。
炎の全体攻撃が厄介なので、まずは上半身を総攻撃で潰す。
反撃対象を見る限り「死、死、死、死」を使うのは下半身のようだが、上半身が無いと不発のようだ。
全体として、特に危険は無いしアイテムの浪費も無し。

平日だからまったり進行。

 

2008/12/25

デナドロ山。そろそろ雑魚が強くなってきた。ロボ抜きのパーティでうっかり一度全滅。

グラン、リオンは全体攻撃が無いので地道に戦えば負けは無い。
グランとリオンはダメージが溜まるごとに攻撃力が増えるようで、
途中からはクロノとルッカが一撃で倒されるようになったが、攻撃の要のロボは耐えられるから問題ない。
真空波の溜め時間も長すぎるからクロノをゆっくり復活させてからでも余裕。
ここでも怒りの腕輪が役に立つ。

 

2008/12/26

原始へ。イベント進行は後回しにして交換アイテム(主に換金用)と技ポイントを稼ぐ。
狩りの森ではエイラにバーサクリングを付けると効率よい。
とりあえず色仕掛けを覚える程度でいいかな。

 

2008/12/27

色仕掛けを習得したので恐竜人のアジトへ。さっそく盗みまくって武器が1ランク強化。
ニズベールは感電させてからの総攻撃。放電でクロノが死ぬが全滅の危険は無い。3回目の放電がくる前に撃破。

ヌゥを倒しまくってアイテムを交換しまくったので金は十分にある。
ボッシュに会うついでに斬魔刀を買ってみる。場合によってはシャインシリーズも必要かな?

カエルが加入したらまずはスペッキオのところへ。技はどの程度覚えさえればいいか。
とりあえずはヒールで十分かな。

 

2008/12/28

魔王城に備えて、今まで温存していたカプセルを使う。
クロノにパワー5個、カエルにマジック2個、ロボにマジック3個とスピード2個。

ボスの攻撃が非常に激しいため反撃メインになると見てロボに怒りの腕輪を。
まずはマヨネーから。攻撃は弱いので堅実に戦う。
トキメキ熱視線にクロノが耐えられないので、それを使うようになったらクロノ放置。
あとは地道に削っていけば問題なく倒せる。

ソイソー。これも正攻法でなんとかなる。剣を持った後、クロノはかまいたちにさえ耐えられないのでやっぱり放置。
ロボを回復役にして勇者バッジ装備のカエルがひたすら攻撃。
ジャンプ斬りにはカエルも耐えられないので最終的にはロボ一人。反撃中心で倒す。

ビネガーはどうでもいいとして、予想通り魔王は大苦戦。
まずバリアチェンジ時の攻撃にロボ以外耐えられない。鎌の攻撃も意外とばかにならないし……
気分転換も兼ねて、一度外に出て装備を整える。回復アイテムも減ってきたことだし。

クロノ:斬魔刀、トリケラプレート、ストーンメット、越後屋の財布
カエル:グランドリオン、シャインプレート、シャインヘルム、怒りの腕輪
ロボ:マグマハンド、ダークメイル、シャインヘルム、銀のイヤリング

(シャインシリーズは別にいらなかったな……)

基本戦術としては反撃でHPを削り、余裕があるときに攻撃する。
バリアチェンジ後は1回だけ、グランドリオンの通常攻撃で反撃を受けないのでせこせこ削っていく。
運よく水や冥モードになったら連携技でダメージを与える。
とにかくダークマターモードになるまでは地道な戦いが必要。

ダークマターに耐えられるのは銀のイヤリングとダークメイルに身を包んだロボのみ。
とはいえ、詠唱中に削るためにすぐにクロノとカエルは復活させておく。
ここまで来たら回復アイテムが切れない限り負ける要素は無い。バリアボールは不要。

原始。ニズベールRはセオリー通り雷噛み付きで…と思ったが、放電からのリカバリーが面倒なので、
エイラだけ残して反撃オンリーで倒すことに。これなら防御力も上げられない。
回復はキッスで余裕。MPが切れる前に撃破。

アザーラ&ブラックティラノ。まずは全員にルビーベストを着用。
お立ち台でアザーラの動きを止め、回転レーザーでちまちま削る。
カウントダウンに入ったらアザーラを無視して集中攻撃。
クロノ以外は火炎を耐えられる。そうでなくてもクロノは簡単に死ぬので放置(アテナの水も切れたし)。
怒りの腕輪は引き続きエイラがもっているので、カウントダウンに反応するのが強力。
それなりに長期戦になるが、5回目の炎が来る前に倒せた。

古代。エンハーサでヌゥと戯れる。攻撃の中心はハヤブサ斬り。ロボは回復役として待機させる。
特に問題なく撃破。

ダルトンゴーレムは全滅してもイベントが進むのでまともに戦わないことにした。
マジックカプセルだけは忘れずに奪っておく。ダブル色仕掛けのために久々にマール登板。

 

2008/12/28

ペンダントで宝漁り。北の遺跡では燕を選択。再び古代へ戻り、ドロクイの巣を攻略。
一応レインボーメットは人数分盗んでおく(催眠音波が便利)。

ドロクイ使い戦に備え、クロノにシルバーピアス、エイラにゴールドピアス。
まずお立ち台でドロクイLRの動きを止める。
効果の切れ目が多少危ういが、色仕掛けを使う余裕があるくらいだからそれほど大変ではない。
ロボの魔力を少しドーピングしておけば回復の手間が省けてよかったかもしれない。
とにかく岩石投げを中心に削っていく。

嘆きの山。イワン復活ポイントで技ポイントを稼ぐ。とりあえず3人技が揃うまで。

ギガガイア。エイラとルッカにレッド系を持たせて、火炎竜巻で削っていく。クロノ放置。
一撃で両腕は落とせないので、常に片腕どちらかを残した状態で戦う。
ウォーターライズが意外と痛いのでマーメイドメットをつければよかったと後悔しながらも撃破。

 

2008/12/29

ダルトン。基本的に反撃でしか動かない模様。適当に戦っていたらオナラぷーで全滅する屈辱を味わう。
というわけで、ひたすらビッグトルネードで削ることに。オナラに耐えられないクロノのコマンドから使うと良い。

海底神殿。エレベータの3連戦が地味に厳しい。隼斬りでカーヴィナを倒し、火炎竜巻でスカウター赤を倒す。

ゴーレムシスターズ。エイラとルッカにレッド系を装備させておく。
離脱するクロノに貴重品は持たせないようにする。
催眠音波で眠っている間にゆっくりマジックカプセルを盗んだら火炎竜巻連発。

 

2008/12/31

黒鳥号に向けて。戦闘無しで回収できるのは先頭キャラの装備品なので、越後屋の財布は先頭キャラに。
エイラは普通に戦えるからロボを先頭にしよう。あと1人は催眠音波を買ってルッカかな。

いざ入ってみると、催眠音波を使う必要なんてなかったからタフなカエルにすべきだったと後悔。
とはいえそれほど苦戦するわけでもなく。ダルトンRは地獄投げ連発で楽勝。

魔王は仲間にすることに。とはいえなるべく戦闘では使わないようにしよう。
仲間にする前のセーブデータも一応残しておく。

サブイベント。まずはお手軽な太陽石から。エイラとカエルにレッド系を装備させ、
レーザーが来たら即復活。ヘイストメットが欲しいなあ、などと思いつつ撃破。色仕掛けも忘れずに。

次は緑の夢。エイラ・カエル・ロボで。先のサンオブサンで手に入ったブラックプレートが早速役に立つ。
下半身→上半身の順で。…コアが死ぬ前に倒してしまった。警戒していたレーザーも使わなかったし。

勇者の墓。雑魚の掃討には火炎竜巻が便利。せっかくだからボーンナム+イドを作ってみるが倒せない。
まあ、重要なのはグランドリオンと月光の鎧だから後回しでいいか。

巨人の爪。雑魚敵からは全て逃げられるから楽。ルストティラノは異様な長期戦になったがレッド*2なら負けることは無い。
それにしても、低レベルだと数千ポイントの被ダメージになって面白いな。
ヤクラ13世は攻撃力が高すぎるので後回し。

ジェノサイドーム。ブラック系を装備していれば大抵の攻撃は凌げる。
レーザーサイトは何も考えずに戦うと死ねる。尻尾竜巻や岩石投げ、ジャンプ斬りで素早く一撃で倒す。

アトロポス戦では、レーザーとマシンガンパンチに合わせてバリアとプロテクト。ぎりぎりで耐える。
サークルボムをレッドプレートで吸収し、そのまま自爆待ち。

マザーブレインも冥吸収できればまず死なない。ディスプレイは催眠音波で眠らせる(スリープモードなのか?)。
混乱対策は守りと惑わずが1つずつだがまあ問題ないだろう。エリクサーを盗みながら余裕の勝利。
現時点で一番強力な攻撃はミラクルショット装備ルッカの通常攻撃だったり。

プリズムメットがお預けだから守りの帽子を回収しようかと思いメガミュータントに喧嘩を売るが、
カオティックゾーンで400以上のダメージを受けて全滅。
やっぱりキープアレイズを使いながらヤクラ13世を先に倒すべきか。

 

2008/1/6

年をまたいでお久しぶり。

死の山へ。プチラヴォスはストライクスピン2発で葬る。
あらかじめカエルに緑の夢、ロボとエイラに守りの帽子、全員にレッド系を着せておく。
ニードルで全滅だが、リレイズのおかげで1回くらいならなんとか立て直せる。
あとはカエルにダメージが入らないように祈るだけ。

クロノ復帰。さっそくヤクラ13世を倒しに行こうと思ったが、キープアレイズが追いつかずにジリ貧で負ける。
エイラにプロテクトボールを使って強引に突破したほうがいいっぽい。
ニードルを使うのは体力が半減してからみたいだし、セリフの隙がある。ひたすら地獄投げを繰り返して撃破。

プリズムは当然のようにヘルムを選択。

 

2008/1/7

メガミュータントに何度か挑むが負け続けるので気晴らしにビネガー。単独で出てくるものは全く強くない。
三人セットの時はエイラ・ロボ・カエルのパーティで、全員にブラック系を装備させておく。
回復したいときはビネガーを殴ればいい。悪インパルスを食らったら即座に復活。
ソイソーとマヨネーに色仕掛けを使ったらソイソーを集中攻撃。
地獄投げまたは胡坐落ち斬り3回で倒せ、奴を倒せばマヨネーは逃げる。残ったビネガーは何もしない。

さて、メガミュータント戦。試行錯誤の連続。間違いなく今までで一番苦労したボス。
あれこれ試して結局落ち着いたのは以下の組み合わせ。
言うまでもなく武器は最強のもので、頭はプリズムヘルム。

エイラ:星屑のケープ、金のイヤリング
ロボ:月光の鎧、越後屋の財布
マール:(エターナルスーツ)、スピードリング

マールにスピードカプセル投与し素早さ15に。あとの2人は13。

戦闘開始したらマールがエイラにヘイスト、ロボとエイラが下半身を総攻撃。
即座にカオティックゾーンでエイラ以外が倒れる。エイラは自身にエリクサー、マールにアテネの水。
あとは隙を見ながら三段キックと尻尾竜巻で下半身を攻撃。
マールはバリアボールをエイラに使った回復役にするが基本的に捨て駒。
プロテクトボールは2回目の黒く塗りつぶすを使われる直前に使っておく。
下半身を潰したらこっちのもの。ゆっくりロボを復活させて倒すだけ。

さて、この試行錯誤で気づいたのはリレイズの特性。
ATBバーが満タンになっていない状態で復活すれば死亡時のバーを引き継ぐが、
満タンになっていた場合は復活した時点でリセットされてしまう。
開幕全体攻撃などに対処するには、うかつにスピードカプセルを使わないほうがいいのかも知れない。

 

2008/1/8

先へ進む。ウォールは冥吸収できればミサイル以外は受けないし、そのミサイルも致命的ではない。
確実にカプセルを盗みながら各個撃破。

休憩ポイントを拠点に少し稼ぐ。まずはファットビーストからパワーカプセルをいくつか。
エイラをドーピングしたらツインカムでラストエリクサーと技ポイントを稼ぐ。
ドーピングのおかげで、共食い後に地獄投げや胡坐落ち斬りで一撃で倒せる。
しばらく物理攻撃の効くボスはいないので、本格的なカプセル集めはファットが2匹出るポイントでやる予定。

ギガミュータント戦。メガほどではないが、それなりに強くて試行錯誤した。
HPの高いエイラとロボは確定で、あと1人は素早いクロノで(カプセルは一応温存)。
全員をホワイトで固め、ロボに金のイヤリング、エイラに虹のメガネ、クロノに越後屋の財布。
そしてヘイストメットを攻防の要であるエイラに被せる。
攻撃は全て尻尾竜巻。ついついビッグトルネードを狙いたくなるが、2人は回復役として控えさせておく。
エイラとロボにはバリアボールを使っておけば一撃では倒れない。下半身を潰せば勝ったも同然。
色仕掛けを使いながらでも余裕を持って勝利。

先に進もうとしたらウォール4匹相手にミサイルを連発されて全滅。せめて火力を上げて一撃で倒せるようにすべきか。
さし当たってはクロノの力を99にすべく、休憩地点の先にいるファットビーストからパワーカプセルを集める。
(2匹同時出現ポイントでは逃げられないことに気づいた)

 

6/24

半年振りにちょっと再開。ウォールは運次第でどうにでもなってしまった。

テラミュータント。基本的に耐えまくって吸収自滅を狙う。
敵は2回に1回は吸血を使うので、常にキープアレイズをしておけば大丈夫。