かけるへの100の質問

この質問は「ポケモンファンへの100の質問」の提供です

 

1.まずは、おなまえ(HN)を教えてください

 翔(かける)です。

2.ついでに、性別、年齢、学年(職業)も聞いてもいいですか?

 男。今のところ高校生。来年は大学生に…なれたらいいなぁ(注:無事なれました!)。

3.ポケモンを知ったのはいつ? きっかけはなんですか?

 赤緑の発売日に弟が買ってきた。あのときはつまらなそうなゲームだと思っていたが…

4.ポケモンで一番はまってるのはなに?(GB、カード、アニメなど)

 今さら言うまでもないと思うけど、ゲーム。

5.ポケモンのゲームソフト、なにを持ってます?

 ポケットモンスター赤、緑、青*3、ピカチュウ
 ポケットモンスター金*3、銀、クリスタル、
 ポケモンスタジアム1,2,金銀、
 ポケモンカードGB*2。

6.一番最初に買ったポケモンのゲームソフトはなに? いつ頃買った?

 自分が買ったのは、96年の夏、緑が最初。

7.ポケモン赤・緑・青で、最初に選んだポケモンはなに?

 自分のものでは、フシギダネ。(弟が買った赤ではヒトカゲ、その後人から借りた緑ではゼニガメ)

8.ポケモン赤・緑・青で、最初に殿堂入りしたポケモンは?

 フシギバナ、ハクリュー、カモネギなど。詳細は忘れた。

9.ポケモン赤・緑・青で、最後にゲットしたポケモンは?

 「ゲットした」のはガルーラ。図鑑の穴を最後に埋めたのはサンダース。

10.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に選んだポケモンはなに?

 ヒノアラシ。

11.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に殿堂入りしたポケモンは?

 バクフーン、イワーク(ブルブル)、デンリュウ、カイリキー(きんにく)、カモネギ、キングラー。

12.ポケモン金・銀・クリスタルで、最後にゲットしたポケモンは?

 「ゲットした」のは、多分ライコウ。最後に図鑑を埋めたのは、なぜかエビワラー。

13.現在のGB版ポケモンでの、あなたのベストメンバーは?

 ベロリンガ、ナゾノクサ、ヒトデマン、ガーディ、ピチュー、ルギア。
 金銀回収用。マサキのじいちゃんのイベントをストレートに突破!移動技も完璧!

14.ミュウは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 初めて図鑑に入れたのはバグもの。現在は、中古で買ったソフトに入っていた、(おそらく)改造ミュウを所持。

15.セレビィは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 持ってない。もう幻のポケモンは勘弁。

16.ひかるポケモン(色違いのポケモン)、何を持ってますか?

 ヨルノズク(00/03/25)とアンノーンV(01/05/12)と、サンドパン(01/12/08)、
 スターミー(頂き物)、アンノーンV(02/11/20)。カッコ内はエンカウント年月日。

17.ポケモンのワザでこれは最強!ってワザはなんですか?

 身代わり。特にコンピュータ相手だと…

18.ポケモンのタイプで好きなタイプは? 逆に苦手なタイプは?

 ノーマル+飛行が好き。苦手なのは電気や氷。

19.ポケモンの攻略本、どこの本を使っていますか? おすすめは?

 前作はKTC(遊び尽くす本)、金銀では宙出版(旅日記)のものを、
 誤植を修正して使っている。読み物としてなら、ポケスタ以前の古い攻略本が好き。

20.GBのポケモンの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

 ない。オフ会ではいつも玉砕してます。

21.GB版のポケモンで、ウラワザって使ったことありますか?

 語りたくない過去あり。

22.GB版のポケモンで、データが消えたことってありますか?

 ピカ版が一度完全消滅。それ以外は、ポケスタ2のセーブエラーによって部分消滅。

23.モバイルアダプタGBは持ってますか? どんなぐあいですか?

 モバイル廃止が決定されてから、中古を探し回って購入(あまのじゃく)。

24.来年発売予定のGBA版のポケモンは買いますか?

 あまり期待していないが、多分買うと思う。

25.GBA版のポケモン、こうなったらいいなぁ、ってのありますか?

 前作、前々作と通信できるのは当然として、カードeとも連動して欲しい。

26.ポケモンのゲーム、今までにないもので、これがほしい、ってものありますか?

 複数のGBカートリッジのデータを生かして、ゲームキューブで大長編RPG。

27.ポケモンカードはいつごろから始めた? いつごろやめちゃった?

 発売時に一度やろうとしたが、ルールの複雑さとコイントスの多さに挫折。
 GB1で面白さに気付き、中古屋で安く買い集めはじめた。目指せ旧1〜3弾コンプリート。

28.ポケモンカード、何枚くらいもってますか?

 中古で買った100枚程度。20枚100円が相場。

29.一番好きなポケモンカードはなに?

 GBでしか持ってないけど、バリヤード(ジャングルの、「なぞのかべ」のやつ)。

30.あなたの自慢のポケモンカードのデッキはなに?

 これまたGBだけど、「かもかもねぎねぎデッキ」。カモネギを筆頭に、
 バリヤード、ベロリンガなどで固めてみた。詳細はこちら

31.あなたが持ってるポケモンカードで、一番レアなのはなんですか?

 コロコロのおまけの、ニュートラルシールドのミュウ…だったんだけどあげちゃった。
 GBのおまけのカイリューはレア?

32.ポケモンカードの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

 ない。今度イベントに顔を出してみようかな。

33.ポケモンカードほしさに、ANAに乗ったことはありますか?

 ない。でも一度は乗ってみたかったり。

34.ポケモンカードについてひとこと

 何年後まで持つのやら…(売り上げよりも、ゲームバランスの崩壊が先か?)

35.ポケモンのTVアニメって毎週見てますか?

 最近はさっぱり。

36.ポケモンのTVアニメですきなポケモン、キャラクターはなんですか?

 まともに観てなかったのでよくわからない。

37.ポケモンのTVアニメでおもわず泣いてしまった回ってありますか?

 やはり、まともに観てなかったので・・

38.ポケモンのTVアニメで好きな回はどんな話?

 第一話。あれほど楽しみに観たアニメはなかったかも。

39.「でんのうせんしポリゴン」は見てましたか? この事件にひとこと

 鬼の首とったようにはしゃぐな、低俗マスコミ。

40.ずばり、ポケモンのTVアニメの最終回って、どうなると思いますか?

 サトシはポケモンとともに、新たな旅に出る…とか。

41.今までのポケモン映画、全部みてますか?

 「ミュウツーの逆襲」だけ。

42.今までのポケモン映画で、すきなものはなんですか?

 これしか観てないとはいえ、やっぱりミュウツーは良かった。

43.今までのポケモン映画で、すきなシーンはなんですか?

 コピーポケモンとの戦闘で、ニャースが戦いの無意味さを悟るところとか。

44.ポケモン映画、だれと行きましたか? だれと行きたいですか?

 行くとしたらやっぱり一人…かな。

45.ポケモン映画に出てほしい芸能人をあげるとするとだれ?

 田尻智。

46.ずばり、次回のポケモン映画のタイトルを考えてください

 「怒りのライコウ」。

47.好きなポケモンはなに? その理由は?

 カモネギ。剣の舞に魅せられた。

48.本物のポケモンが1匹もらえるとしたら、なにをもらう?

 やっぱりカモネギかな?空飛べて楽しそうだし。

49.食べるとしたら、どのポケモンが食べたい?

 カモネギ鍋…はあまり食べたくない。チコリータの葉っぱとかおいしそう。

50.一番かっこいいと思うポケモンは?

 パルシェン。二枚貝を縦にするとは、斬新なデザインだと思う。

51.一番かわいいと思うポケモンは?

 ラフレシア。ラフレシアをかわいい系のキャラにするとは、これまた斬新。

52.一番強い!といえるポケモンはなに?

 ポケスタ2を初めてやったときの、波乗りピカチュウ&ライチュウの強さが忘れられない。

53.一番対戦したくないポケモンは?

 カビゴン。何やっても効かなそうだし。

54.これだけは仲間にしたくない、というポケモンは?

 全能力値MAXのケンタロスとか。

55.一番かげのうすそうなポケモンは?

 アズマオウ。かわいそうに、日陰コンビのシードラに裏切られて。

56.ポケモンでベストカップルを作るとしたら、なにとなに?

 リザードンとカイリューとか。

57.自分をポケモンにたとえるとなに? その理由は?

 う〜ん、答えられない…

58.あなたは、ポケモンだとすると、なにポケモンですか?

 毒。

59.恋人にしたいタイプをポケモンにたとえると?

 ムウマ。

60.ポケモンの登場人物で、あなたに似ているのはだれ?

 ジムのアドバイスをする人?(共通点はメガネだけだけど)

61.ポケモンの登場人物で、恋人にするとしたらだれ?

 ピクニックガールのサトミ(in虫捕り大会)。

62.ポケモンの登場人物で、対戦してみたいのはだれ?

 ジョバンニ先生。

63.ポケモンジムを作るなら、なんて名前のどんなジムにしますか?

 自分の住んでる地域名をとり、ネゴウジムとか。

64.ロケット団に入ったら、どんな悪事をしてみたいですか?

 技マシンの違法コピー。

65.ポケモンの世界に住むとしたら、どこに住みたいですか?

 シロガネ山の麓。

66.ポケモンの音楽(歌、BGM)で好きなのはなに?

 金銀のカントー地方の曲全般。
 あえて選べば、マサラタウン、シオンタウン、1番道路、2番道路(トキワの森)など。
 ポケスタ1のエンディングや、ポケスタ2の99カップの4〜7回戦の曲もいい。
 アニメ関連では「ライバル!」「タイプ:ワイルド」が好き。

67.「ポケモン言えるかな?」今でもちゃんと歌えます?

 むかし覚えた、レアコイルまでなら何とか。というか、元の曲を聴いたことがなかったり。

68.ポケモンのマンガですきなのはなに?

 エニックス刊のポケモン4コマの、後ろの方にある向水遥さんのやつ。

69.このマンガ家の描いたポケモンが見たい、ってのはありますか?

 ゲームのグラフィックデザイナーの、杉森さんや西田さんに直々に書いて欲しい。

70.ポケモン関係の食品で、おいしかったのはなんですか?

 プクリンのミルク蒸しパン。

71.こんなのがほしい!というポケモングッズはありますか?

 アンノーンGをかたどった栓抜き。

72.ポケモンのテーマパークができるとしたら、どんなアトラクションがほしい?

 シロガネ山の探検。氷の抜け道もいいかも。

73.よくいくポケモンサイトはどこ?

 グリフィンアイランド、水ポケモン本舗、ニドリーノ博士の私立研究所、等。

74.ポケモンサイトは、どんなサイトがいいと思いますか?

 文章重視、他から仕入れた情報の受け売りではない、など。

75.ポケモンサイトを作るとしたら、どんなサイトをつくりたいですか?

 ポケモンファンではない、もしくはもうポケモンファンでなくなった人も、
 ポケモンが好きになれるようなサイトを、ポケモンネット界の外に作りたい。

76.ポケモンの名セリフをなにか1つ

 「当たり付きの自動販売機、最近見かけないね。」タマムシデパート屋上の少年より。
 金銀のカントーには、主人公というよりプレイヤーを意識したセリフが多いが、
 それを象徴するセリフの一つといえよう。

77.あなたの部屋にポケモンのぬいぐるみはありますか?

 ない。

78.ポケモンにかかわる思い出で、うれしかったことは?

 発売日からポケモンをやり、同年初に続編の存在を知り、
 そらから3年半、待ちに待って金銀のやったときの感動が味わえたこと。
 さらに、金銀で初めてクチバシティやマサラタウンの音楽を聴いたときに、
 今までやったどんなゲームでも味わえなかった感動を得られたこと。

79.ポケモンにかかわる思い出で、かなしかったことは?

 初めて買った緑をなくしてしまったこと。

80.ポケモンをやってて、なにか得したことはありますか?

 能力値や確率の計算で、数学が少しだけ得意になった。
 英語版例文集を作ったことで、英語が少しだけ得意になった。

81.突然ですが、ピカチュウのものまねをしてください

 (右手の平を前に出し、ポケスタでの電磁波のマネ)

82.「ピカチュウと○○、夢の共演!」 共演者はだれ?

 はやし浩司とか。

83.ピカチュウはなんで黄色いんだと思いますか?

 目立つようで、実は秋の紅葉に紛れる保護色となったりして。

84.ピカチュウの最大のライバルはだれでしょう?

 ニャース。99カップにおけるライチュウvsペルシアンもまた然り。

85.「ピカチュウげんきでちゅう」のマイクに向かってひとこと

 「シーマンって知ってる?」

86.ピカチュウのついているNitendo64、どう思います?

 キャラクタービジネスに走りすぎではなかろうか。

87.ポケモンがプレイステーション2で出るとしたらどうします?

 ゲームフリークを見限る。

88.ポケモンが出てくる夢をみたことありますか? どんな夢でした?

 ポケモンがらみの夢を見ていないはずはないが、覚えるほど印象に残っているものはない。

89.ポケモンの中で、どうしても納得できないことってありますか?

 前作で使いづらかったポケモンの一部が、金銀でさらに弱体化していたこと。
 シードラやゴルバットの進化がかなり嬉しかっただけに残念。アドバンスで逆襲なるか?

90.ポケモンについて、世間に言っておきたいことはありますか?

 なめたらあかん。

91.ポケモンが縁で知り合った友達はいますか?

 今の、そしてかつての掲示板の常連さん達など。

92.恋人にするなら、ポケモンマニアと、ポケモンを知らない人、どっち?

 マニア。知らない人だとバカにされるだけのような。

93.恋人に「ポケモンなんかもうやめてよ」と言われたら、どう言い返します?

 そんな人を恋人にしている時点で間違っているような。

94.ポケモンが縁で結婚、なんてことあると思いますか?

 二つ上みたいな人と知り合えたらなぁ。

95.こどもが生まれたら、ポケモンをさせたいですか? させてますか?

 させたいですね。たとえポケモンが忘れ去られていようとも。
 でもあまり早くからゲームに触れさせると自分の二の舞になりそう。早くとも小学生からですか。

96.何歳くらいまでは、ポケモンをやってて許されると思いますか?

 下限はあっても上限は無し!

97.10年後も、ポケモンはあると思いますか? どうなってると思いますか?

 懐かしのゲームであり、懐かしのアニメであり、懐かしのキャラクターかな。
 むりやり人気を長続きさせられるよりは。

98.10年後も、あなたはポケモンをやってると思いますか?

 きっとやってる。翔のページも続けてる。

99.あなたにとって、ポケモンとは?(TVチャンピオン風に)

 ドラクエとFFが日本の2大RPGというなら、「ポケモンを含めて3大RPG」と言える。

100.おつかれさまです。最後にひとことどうぞ

 自分の中のポケモンというものを再確認できました。
 ありがとうございます。

2001年11月20日設置 もう金銀発売2周年か。最終更新2002年11月20日

 

他のポケモンファンへの質問を検索!

どうでもいいけど、「最後にゲットした」を、「最初に」と勘違いしてる人多いな〜。