N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


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[76-2] ちょっと長くなりますが… がうがう 2003/11/15(土)04:56 修正時間切れ
ループポイント自体はそこまで演奏した@やv情報を引き継いでループします。

しかし、@,v,y,%といったコマンドは、後続のノート情報が出現して初めて有効になることに注意が必要です。
上記の記述だと"@31v28"の後にノート情報がないので、"@31v28"は無効となります。
(試しに"@31v28"を削除してもデータ量は変わりません)
従って、グリフォンさんの記述ではループ時に"@31v28"は反映されません。

"@31v28"に後続のノート情報がある場合、例えば、
 @57v48o4c4『o4cde………@31v28c』
とすれば"@31v28"は有効ですので2ループ目のo4cdeは"@31v28"で演奏されます。

以上のことをふまえると、グリフォンさんが期待する演奏をさせるには、
 @57v48o4c4o4c『de………@31v28o4c』
とすればいいわけです。

また、ループポイントを使う際の注意点として、MLDC16の最適化があります。
例えば、イントロは@1、ループの途中で@2にして、2ループ目以降も1ループ目と同じように演奏させたい場合は、
 @1cde『@1fg………@2cdef』
と記述すれば良いように思えますが、MLDC16の最適化によりループ先頭の@1は削除されてしまいます。
(OPTIMIZE=0にしても最適化されます)

そこで、前述の例と同じように
 @1cdef『g………@2cdef@1f
とする必要があります。

また、バイナリ挿入なら最適化で消えることはないので、@1をバイナリで表現して、
 @1cde『{00FFE10600FFE000}fg………@2cdef』(※トラック1の場合)
とするのも有効です。

個人的には後者の方がすっきりしているのでお勧めです。

ちなみに、グリフォンさんの記述のループエンドにある"@31v28"は、
バイナリで表現しても後続にノート情報がないので無効になります。

もしバイナリ表現に関して分からないことがあれば、また質問してみて下さい。



[2024/11/24 05:51] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
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