N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


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[36] N504の音色定義 ABCC - 最新投稿 machikun 2003/05/24(土)07:04
[36-1] N504の音色定義 ABCC 2003/05/11(日)14:26
   MLDCの曲の作り方にも慣れてきて、そろそろ音色を作ってみようかと思います。
早速やってみようとすると、メーターがたくさんあったので適当にやってみると、鳴らなかったり、以前よりも変になったりしてしまうんです。
サンプル音色をベースにそれをいじる、という風にやっているのですが、それはあまりしないほうが良いですか?基本的な常識事項を教えてください。
又、先程はdigさん、ご返答頂きありがとうございました。

[36-2] 音色をいぢるのは かば 2003/05/11(日)16:07
   ABCCさん>サンプルを少しずついぢるのはとても良いことだと思います。どこをいぢるとどんな風に変わるのかというのを把握しやすいですからね(^^

[36-3] 音色いじりの基本は machikun 2003/05/11(日)19:03
   私も含め、多分皆さん基本はそこから入ってると思います。
どんどん音色をいじりましょう。そして掴んでください(´∀`)

[36-4] ABCC 2003/05/21(水)16:24
   >かばさん、machikunさん
やはり慣れるしかありませんよね(^_^!)。私は定義はまだ難しかったので、今はサンプルのWTを使っています。主にメインメロディーとドラムのスネア部分にWTを使っていますが、こんなもんでいいんでしょうか?もっと使った方がいいですか?

[36-5] OPN,OPMの波形 dig 2003/05/23(金)19:43
   YM2203,YM2151の波形は、「サイン波」の1種類のみなのでしょうか?どうもオールド系のFM音色が上手く表現できないので、他の波形を使っていいものか悩んでいます。

[36-6] え〜っと・・・(^^; かば 2003/05/23(金)22:36
   ABCCさん>おいらが思うには自分が聴いてて心地よいモノができたのであれば手段はどんなんでもいいと思うんです〜。
digさん>おいらの把握している範囲ではYM2203はサイン波のみですね〜。YM2151はよくわからないんです・・・そのうち勉強してみます〜

[36-7] OPN、OPM変調波形 しお 2003/05/24(土)00:00
   >digさん
YM2151はサイン波のみです。ただ、アルゴリズム2の音色など、そっくりパラメータを移植しても質感が似ないことがあり、稀にオペレータ2あたりの波形を波形2に設定すると質感が似ることがあります。音色変調波形を変えて似せるのも十分「アリ」だと思います。
なお、YM2413(OPLL)は0番と8番(ATSMA3上にて)の波形を使うと良さそうです。

[36-8] Re: OPN,OPM mrk_dig 2003/05/24(土)01:35
   > 音色変調波形を変えて似せるのも十分「アリ」だと思います。

そういって貰えて心強いです(^^;A
要は聴感上の印象なんですね。
有難うございました。

#YM2413とは…?(汗

[36-9] YM2413 しお 2003/05/24(土)02:47
   MSXとかについていた、いわゆる「OPLL」ですよ。

[36-10] YM2413 machikun 2003/05/24(土)07:04
   私も初耳ですね(笑)と言うかMSX触った事の無い人から見れば知る筈も無いですね(^^;

YM2151は765や573で、YM2203はタイトーが主と言う印象がありますね。アルゴの配列はOPMの方が好きですが(笑)


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[2025/12/22 08:08] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
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