N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


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[23] 【32】SCC系WT音色【サンプル】 しお - 最新投稿 しお 2003/04/26(土)20:12
[23-1] 【32】SCC系WT音色【サンプル】 しお 2003/04/26(土)19:40
   ついに携帯スピーカでも低ノイズでSCCなどの波形をWAVE化した音色の出力方法がみつかりました。
SCCはサンプルが32個ありますが、ATSで波形全体を単純にループさせようとすると、携帯へ転送するとノイズが発生し意図した音にならなくなってしまうのですが、以下の方法で違和感のないサンプルを作ることができます。

1.32サンプルの波形を音声エディタで全選択し、2回後ろに追加コピーする
2.それを8bit形式にコンバートし、WAVE(AIFF)として保存
3.ATSMA3に読み込ませるとき、8bitPCMとして取り込み
4.取り込んだあと、LoopPontを16、EndPointを80にする(あらかじめ音声エディタで82以降を削っておくといい)
5.携帯へ転送→(゜д゜)ウマー

いずれも、サンプリングレートは4125にしたほうが良いかと思われます。(その方が高いオクターブを扱えるので)

32サンプル波形そのものは・・・ご自分でなんとかしてください(をぃ

[23-2] 訂正 しお 2003/04/26(土)20:10
   訂正させていただきます。

>4.取り込んだあと、LoopPontを16、EndPointを80にする(あらかじめ音声エディタで82以降を削っておくといい)

音声エディタで82サンプル目以降を削っておく ということを書いたのですが、後の調べでこれをやるとブルブルノイズが発生してしまうようです。
削除するのは88サンプル目以降が無難のようです。

どうやらMA3のWT波形サンプルは、End Pointを設定したポイントより後ろをバッサリ切るのではなく、8バイトほど残しておいたほうがノイズにならないようです。

[23-3] さらに訂正(--; しお 2003/04/26(土)20:12
   >8バイトほど残して

8サンプルの間違いです。
重ね重ねすみません。


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[2025/12/23 06:18] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
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