N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[15-2] ベンドの応用 がうがう 2003/04/08(火)11:37 修正時間切れ
別スレッドでdigさんが提案されていましたが、
ベンドを使用すると、音域拡張しないモードにおいて、
使用音域を±2オクターブ拡張することが可能です。

ですから、以下の様にすれば、かなりサイズを稼げます(^^)

例)

'音域拡張モード
(SETTING)
NOTEMODE=1
(T1)
o1 v40l4 cdefgab<c



'音域非拡張モード
(SETTING)
NOTEMODE=0
BENDRANGE=24'ヘルプではmax12ですが実際は24(±2オクターブ)までOK
(T1)
o3 v40l4 Y0 c Y128 defgab<c

※注意点
音色パラメタでキーに関与するパラメタ KSR,KSL の効果は、
ベンドによる音程変化の影響を受けません。
つまり、キャリアでKSL=1とした音色の場合、
上記「音域拡張モード(o1)」と「音域非拡張モード(o3)」では、
発音する音程は同じですが、音量は「音域非拡張モード」の方が小さくなります。

また、ML=0を多用するベース等の音色は、極低音で発音させると、
音割れしたり、余計な倍音が乗ったりしていたのですが、
ベンドで音程を下げる分には音色に影響がないようです。
このため、o1付近の発音で発生していた上記問題も、
o3で発音+ベンドで2オクターブ下、にすれば発生しないようです(^^)。



[2024/05/19 05:31] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
スレッド天国 ver.1.10