N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[15-1] ベンドレンジのトラック別設定(暫定策) がうがう 2003/04/08(火)11:08 修正時間切れ
MFi3ではスラーが使えないため、ベンドで代用するわけですが、
現状のMLDCでは、ベンドレンジはトラック別に設定できないので、
不便している人も多いと思います。
NAKAさんがすぐに対応してくれると思いますが、
可及的速やかにトラック別設定したい方に、暫定策をお届けします。

とりあえず、BENDRANGE=2 でMLDを出力して下さい。
そのMLDをバイナリエディタで開き、FF E7 というデータを検索します。
すると、

FF E7 02 00 FF E7 42 00 FF E7 82 00 FF E7 C2 00

というデータ列が見つかると思います。
このデータ列でベンドレンジがトラック別設定されています。

3 byte目(0x02)…トラック1のベンドレンジ+0x00
7 byte目(0x42)…トラック2のベンドレンジ+0x40
11byte目(0x82)…トラック3のベンドレンジ+0x80
15byte目(0xC2)…トラック4のベンドレンジ+0xC0

つまり、トラック2だけをBENDRANGE=12にしたい場合は、
7byte目の0x42を0x4Cにすればいいわけです。

使用トラック数が5以上の場合は、このデータ列以降で FF E7 を再検索します。
すると、また同じデータ列が見つかります(トラック数4以下だと見つかりません)。
これは、トラック5〜8の設定に対応します。
以降、使用トラック数が4増えるたびにこのデータ列が1つ追加され、
それぞれのトラックのベンドレンジを設定できます。

※注意点
MML上の使用トラックがT1,T3,T7,T8,T9の場合、
上記MLDデータ内のトラックとの対応は以下のようになります。
T1=トラック1
T3=トラック2
T7=トラック3
T8=トラック4
T9=トラック5
つまり、MMLのT7のベンドレンジを設定するには、
MLDデータのトラック3のベンドレンジを設定することになります。
対応を間違えないようにして下さい。



[2024/11/27 06:10] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
スレッド天国 ver.1.10