N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[125-6] Yコマンドの解釈誤差 soq 2005/05/04(水)17:09 修正時間切れ
先日作成していたメロで
MLDCとATS両者での変換誤差を発見したのでご報告します。
これは音量問題ではなくY(ピッチベンド)コマンドでの話なのですが、
Y61(MIDI情報の-384)をMLDCでmld出力したものと、
ATSで変換したもので、若干効果が違って出力されるという現象を確認しました。
MLDCのほうがATSよりもピッチの下降が若干多く、
MLDCでの変換時、内部的にはY61=MIDI情報の-256で解釈されているのではないかと思いました。
試しにMLDCでY61をY62として出力すると、MLDC、ATS両者で同じ結果が得られました。
持論としては、MLDCではY61とY62が同じベンド値(MIDI情報の-256)で解釈され、ATSでの出力と誤差を生んでいるように感じました。
が、正しい解釈かはわかりません。
同様の症状に遭遇され、自己解決された方はいらっしゃいますでしょうか?

なお、上記はすべてMLDC→mldcMFIXでMIDI出力→ATS取り込み
という手順を踏んだものです。
MIDIシーケンサで確認するとベンド情報は正しく吐かれているので、MFIX側の不具合ではないようです。



[2024/04/27 19:55] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
スレッド天国 ver.1.10