N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


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[11] ATSMA3 1stSTEPガイド しお - 最新投稿 mrk_dig 2003/05/21(水)23:34
[11-1] ATSMA3 1stSTEPガイド しお 2003/03/27(木)18:17
   出ますた。
MA3オーサリングツールの使い方の簡単な説明が載ってますよ。

[11-2] MLDCレジストして 冠@出遅れのヤカン 2003/03/30(日)11:47
   ATSと共にやっと今日実用開始しました。
手始めに昆布製MMLをWT+ATS仕様変更に挑戦しています。
WTはいい感じで使用できるんですが肝心のATSの定義でなかなか狙い通りに鳴動せずに苦労してます。
とりあえず皆様宜しくです〜ノシ

[11-3] FM音色 しお 2003/03/31(月)13:30
   FMパラメータは大小逆ねんですよね、あれ。混乱してしまいます。
あと、WTもMA-3の仕様や本体スピーカーの大きさ、MLDC16の解析状況など複数要因が関係してうまく鳴ったり鳴らなかったりするようです。
パソコンが修理から戻ってきたら、OPN2MA3を、今度は単独アプリで作ろうかなと考えてます。
今度はATSMA3のVM3ファイルとの連携が取れるようにしたいなおと。

[11-4] そういえば machikun 2003/04/03(木)15:48
   しおさん、以前チャットでDTMマガジンに記載されていたヤマハのツールってこの事だったんですね。今更ながらにふと思いまして(^^;

[11-5] ちょっくらてst dig 2003/04/03(木)17:30
   http://www3.yi-web.com/~dulfer/test.mld
ステレオで聴けばそれなりにWTの恩恵も感じられるんですが、
携帯で聴くと、FMのような音の張りが出ないのが寂しいですね。

ちなみにレート10,875Hzでやってます。

[11-6] そーなんですよ しお 2003/04/03(木)18:10
   machikunさん、そうなんですよ。あれATSMA3の画面だったんですよね。
digさんのおっしゃるとおり、WTを携帯で鳴らすと、音のハリが乏しいんですよね。メインで鳴らすより、サブで鳴らしたりワンショットに使うほうがよさそうです。

[11-7] やっぱり(笑) machikun 2003/04/04(金)07:04
   そうでしたか。でもあれから約半年以上も経つんですね(汗)半ば諦めていましたからそれだけに嬉しいですね。
_dig!さん、テスト聴きましたが緊迫感のある曲で格好いいですね。
私も早くいじり倒したいです〜

処で505iの話になるんですが、メロ容量20KBになるという事と、60音以上の対応機種も出るという噂を聞いたんですが、ご存じないですか?だとしたらもう次のMA4なるものが開発されてるのだろうか?(* ̄m ̄)
でも20KBになるという事は  確からしいです。

[11-8] 次期MA・・・ しお 2003/04/04(金)13:02
   まだ今のところYAMAHAからリリースニュースは出てないですね。
ところで、YAMAHAのサイトのカテゴリから察するに、MAはやはりMobile Audioの略なのではないでしょうかね?
4和音のMA-1から入ってるところをみるとその説が濃厚な気がします。

そいや、いまだにYM2413やらSSG音源チップって売ってるんですねえ。パチスロ機への供給用なんでしょうけど。

[11-9] 8bitPCMの取り込みについて… dig 2003/04/11(金)02:53
   ATSで8bitPCMの取り込みが上手くできないんですが、何かコツとかあるんでしょうか…?

8bitって、ノイズが増えるぐらいで、携帯で鳴らす分にはさして支障はなさそうに感じるんですが、どうですかねぇ?

[11-10] 8bitPCM取り込み しお 2003/04/11(金)12:45
   8bitのWAVE(AIFF)を取り込む、ということでしょうか?
その波形データは4bitADPCMでは取り込みしない仕様なので8bitPCMで取り込む必要があります。
ちなみに8bitのWAVEを取り込むと[8 bit Offset Binary PCM]、8bitのAIFFを取り込むと[8 bit 2's comp PCM]となります。(容量はどちらも同じ)

[11-11] dig 2003/04/11(金)23:13
   >>しおさん
有難うございます。
読み込む時にラジオボタンで選択できるんですね(^^;
しかしながら、読み込みエラーは出なくなったものの、
波形を取り込んでいる様子がなく、プリセットのピアノ(?)のような音が鳴ってしまいます。何がマズってるのかなぁ…?

ところで、8bitPCMと4bitADPCMでは、mld変換時の容量に違いはないのでしょうか?
もし容量的に変わらないのであれば、8bitPCMを使うメリットもないわけなんですが…(^^;

[11-12] 読み込み失敗・・・ しお 2003/04/12(土)00:01
   >>digさん
おそらく読み込み可能サンプル時間を大きく超えているんだとおもいます。(時間というよりデータ長?)
8bitPCMと4bitADPCMでは、容量は後者の方が小さくなります。音質にこだわらない場合は、16bitのWAVEを用意して4bitADPCMにエンコードしたほうがよさそうです。

[11-13] dig 2003/04/12(土)14:11
   >しおさん
了解しました。
結果的には16bit波形を使った方が容量節減になったわけですね。
有難うございます。


現在、mldcの[RM(ROM波形編集)]反映の対応待ちです。
内蔵波形いじるだけなら容量喰わないでしょうし(^_^)

[11-14] ATSにて… dig 2003/05/21(水)01:18
   ATS(MA3)で、音色番号@115以降に定義したものは、音階が著しく変化してしまうのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか。

[11-15] YAMAHAに質問しました しお 2003/05/21(水)16:01
   どうもATS側の仕様かバグのようですので、SMAF GlobalサイトよりYAMAHAに質問を送っておきました。現状では@114以前に定義するしかなさそうです。
(もしくは、曲によってvm3ファイルを使い分けるなど)

[11-16] mrk_dig 2003/05/21(水)23:34
   わかりました。
お手数をお掛けしましたm(_ _)m


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[2025/12/22 06:05] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
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