N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき


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[99] ATSループポイント暫定策 がうがう - 最新投稿 がうがう 2004/04/07(水)14:24
[99-1] ATSループポイント暫定策 がうがう 2004/04/07(水)14:24
   ユーザ音色のドラムマップアサインやStreamPCMが使えるということで、
mldc16→mldcmfixATS-MA3-Nでmldを出力する方が増えていると思います。
ただ、ループポイントが設定できないのが困りものです。
そこで暫定策を紹介します。

MLDC16でループスタート(『)の位置に {00FFE716}を、
ループエンド(』)の位置に {00FFE717}を挿入します。
このバイナリはベンドレンジをそれぞれ22,23にするコマンドです。
他に使用されていないことが前提となりますので、
ベンドレンジ22,23を使用している場合は適宜値を変更してください。

次にいつも通り、mml,midを出力→mldcmfix→ATSでmld出力。

出力されたmldをバイナリエディタで開いて、以下のように置換。
・0xFFE716→0xFFDD00
・0xFFE717→0xFFDD01(無限ループ時。ループ回数nにしたい場合は0x01を(n-1)*4+1に変更)

以上で、ループするデータが完成します。

今回はベンドレンジで代用しましたが、mldcmfixが拾ってくれるイベントならなんでもいいです。
ただ、他に使用していないイベントで、4bytesバイナリとする必要があります。


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[2025/12/21 23:59] N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき 管理人 かば
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