N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき
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えーと
がうがう
2003/11/15(土)22:59
修正時間切れ
順番に答えますね。
(1)@31v28c*1,@31v28r*1の場合
休符もノート情報の1つですので、
"c*1"でも"r*1"でも"@31v28"は有効です。
ただし、MLDC16ではOPTIMIZE=1とすると休符の最適化が行われるので、"r*1"では"@31v28"は無効になります。
逆に言うと、OPTIMIZE=0とすれば"r*1"でも良いわけです。
(2)ループ直前のタイ
こちらは問題なくタイになります。
(ループ前の"c4&"は、発音長=48+1のデータとして書き出されるため)
(3)@31v28q1c*1の場合
これはなかなか鋭い手法ですね。
しかし、MLDC16ではq1c*1としても発音時間は1となります。
(QnC*mの発音時間はn≧mだと1固定)
従って、実際には耳障りな音が鳴ってしまいます。
そこで、
@31v28q1c*1,1,0
としてベロシティを0にしましょう。
これならcの音は全く鳴りません。
ただしベロシティを有効にするため、NOTEMODE=1が必要です。
ちなみに、"c*1,0"とすれば発音時間=0なのですが、これは休符として取り扱われるので、最適化の対象になってしまいます。
(4)結局…
OPTIMIZE=0としてr*1とするか、NOTEMODE=1としてc*1,1,0とするかのどちらかになると思います。
この絶対音長1の隙間がどうしても気になる場合には、音色変更後、音の切りがよい小節までループの中に含めてしまうのが良いでしょう。
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順番に答えますね。 (1)@31v28c*1,@31v28r*1の場合 休符もノート情報の1つですので、 "c*1"でも"r*1"でも"@31v28"は有効です。 ただし、MLDC16ではOPTIMIZE=1とすると休符の最適化が行われるので、"r*1"では"@31v28"は無効になります。 逆に言うと、OPTIMIZE=0とすれば"r*1"でも良いわけです。 (2)ループ直前のタイ こちらは問題なくタイになります。 (ループ前の"c4&"は、発音長=48+1のデータとして書き出されるため) (3)@31v28q1c*1の場合 これはなかなか鋭い手法ですね。 しかし、MLDC16ではq1c*1としても発音時間は1となります。 (QnC*mの発音時間はn≧mだと1固定) 従って、実際には耳障りな音が鳴ってしまいます。 そこで、 @31v28q1c*1,1,0 としてベロシティを0にしましょう。 これならcの音は全く鳴りません。 ただしベロシティを有効にするため、NOTEMODE=1が必要です。 ちなみに、"c*1,0"とすれば発音時間=0なのですが、これは休符として取り扱われるので、最適化の対象になってしまいます。 (4)結局… OPTIMIZE=0としてr*1とするか、NOTEMODE=1としてc*1,1,0とするかのどちらかになると思います。 この絶対音長1の隙間がどうしても気になる場合には、音色変更後、音の切りがよい小節までループの中に含めてしまうのが良いでしょう。
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