N系/W21S系ゲーメロ師のつぶやき
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MA3のループ演奏
某
2003/05/04(日)14:24
修正時間切れ
以下転載てれびクン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調査しました。
結論から言ってしまえば「成功したが微妙」です(汗)方法は、ちょいと前に↓で話題になっていたキューポイント設定を逆利用したものです。「着信メロディガイドライン for SSC-MA2(プログラムに付属のPDF形式説明書)」によれば、
『リピート時には、STOPポイントからSTARTポイントに戻るために、STARTポイントの前に入れたProgramChange,ChannelVolume,Panなどのコントロールデータが再実行されません。START後にコントロールメッセージを設定するか、STOPの手前にこれらのコントロールデータを設定することで、Repeat時と最初の再生時の状態が同じになります。』
これを利用して、
1.トラックAの先頭にvolumeが0のトラックを作る。STARTポイントはvolumeより後にする。
2.Aに音符を並べる。
3.STOPポイントの直前にvolumeを上げる(例えば64)
4.⇒2ループ目からトラックAは再生されるようになる。
が理論的に可能になります。イントロ付きループの曲を作りたい場合は、イントロと同じ小節分だけを先頭に持ってきて、2ループ目以降に鳴るようにします。逆にイントロ部はSTARTポイント以前に音量を適当に設定しておいて、STOP直前に0に落とします。
具体的に書くと…
I=イントロ
前=ループ前半
後=ループ後半
開=STARTポイント
終=STOPポイント
数字=音量
として、
トラックA
64⇒開⇒I⇒64⇒前⇒0⇒終
トラックB
0⇒開⇒後⇒データ無し⇒64⇒終
とすれば、容量は喰いますが、1トラック分をイントロ付ループにできます。トラックAでイントロ後に音量設定があるのは、ループ部分前半は常に鳴らなければ鳴らないためです。ちなみにループ前半はトラックBに持ってきても構いません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
誰か実践してみません?(藁
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以下転載てれびクン −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 調査しました。 結論から言ってしまえば「成功したが微妙」です(汗)方法は、ちょいと前に↓で話題になっていたキューポイント設定を逆利用したものです。「着信メロディガイドライン for SSC-MA2(プログラムに付属のPDF形式説明書)」によれば、 『リピート時には、STOPポイントからSTARTポイントに戻るために、STARTポイントの前に入れたProgramChange,ChannelVolume,Panなどのコントロールデータが再実行されません。START後にコントロールメッセージを設定するか、STOPの手前にこれらのコントロールデータを設定することで、Repeat時と最初の再生時の状態が同じになります。』 これを利用して、 1.トラックAの先頭にvolumeが0のトラックを作る。STARTポイントはvolumeより後にする。 2.Aに音符を並べる。 3.STOPポイントの直前にvolumeを上げる(例えば64) 4.⇒2ループ目からトラックAは再生されるようになる。 が理論的に可能になります。イントロ付きループの曲を作りたい場合は、イントロと同じ小節分だけを先頭に持ってきて、2ループ目以降に鳴るようにします。逆にイントロ部はSTARTポイント以前に音量を適当に設定しておいて、STOP直前に0に落とします。 具体的に書くと… I=イントロ 前=ループ前半 後=ループ後半 開=STARTポイント 終=STOPポイント 数字=音量 として、 トラックA 64⇒開⇒I⇒64⇒前⇒0⇒終 トラックB 0⇒開⇒後⇒データ無し⇒64⇒終 とすれば、容量は喰いますが、1トラック分をイントロ付ループにできます。トラックAでイントロ後に音量設定があるのは、ループ部分前半は常に鳴らなければ鳴らないためです。ちなみにループ前半はトラックBに持ってきても構いません。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 誰か実践してみません?(藁
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