エンブレム

トランクリッドのトライデントマークエンブレムがとうとう限界に近づきました。
前にもかきましたが、横着をしてそのままにしていました。
いやこうゆうものは、ちゃんと取っておいて新しいやつを付けるべきなのでしょうが・・・
89年型に乗ってる方は、世間で噂?の七宝焼きエンブレムとなっておりますが、 はたしてこれは七宝焼きなのでしょうか。
ベースは金属製なのですが、七宝焼きって年期が経つと剥がれるもんでしょうか・・・
一時期この話題が、懐かしい極とん掲示板に出たことがありますが、
最終の結論は、塗料を固めたものではないかというものでした。

そのころは、ほとんどのお仲間は剥がれていて、新しいプラスチック製のものに交換されている個体が多く、
七宝焼きだと思っていた私は鼻高々(おいおい)だったのですが、
七宝じゃないのではという結論に ひらきなおってこのまま維持していこうと思っておりました。

プラスチック製のエンブレムは、その後有名なTOPALO御大から一つ余っているのでと、 譲っていただいたのですが、
サイズが一回り大きいもので、これはもしやシャマルのフロント用?

ある時、222のMOTOさんから有名なイ○リ○自動○雑貨店で、金属製エンブレムを手に入れましたと 報告があり、
ほほうこれは!と思っていたのですが、すぐに行く機会がなく、もう売り切れているだろうとと諦めていました。
かなり後になってから、ほかの用事のついでにふらっと立ち寄った折りに、なんとまだ金属製エンブレムが売られていることに気づき
ナケナシの金を叩き購入してしまいました。

お店に聞いたところ、今まではプラスチック製だったが、ここんとこ金属製に戻ってしまったとのこと。
仕入れ先を変えたわけでは無く、どうして金属製になったかはわからんとのこと。
その時の気分なのだろうか。さすがイタリヤ。

ものは手に入れていたのですが、交換の機会に恵まれず(横着)、今に至っております。
なぜかというと、プラスチック製のと見た目区別が付かないからです。

左が、金属製のマセマーク
右が、TOPALO氏に譲ってもらったもの。
色はおんなじです。

現在付いているものは、マークの青い部分がセルリアンブルーといいますか、 イタリアーンな色合いで、
プラスチックのものとは直ぐに区別がつくのですが、 これだとぜんぜんわかりません。

まあ、もう元のマークもかなりヘタってますので、そろそろ交換します。