ホイール大作戦?

ホイール換えたいって気持ちは、 時々ゾンビのごとく蘇えってくるんですねえ。
私のようなビンボーサラリーにとって一番の難題はお金ですよね。
(他にも色々お金を使わないといけないものが・・)
特注やワンオフってなにせお金がかかります。
それにデザインもあまり自由度がないですよね。
あと、最近気になるのが、重量です。 大きなホイールは、その分重くなるので、悩みの種がまた増えます。
せっかく換えるなら、ちったあ大きくしたいのが人情というもの。
デザインの自由度を考えると、PCDチェンジャーという手がありますが、
こちらも、大元は106mmじゃないといけませんしホイール側への合わせもありますので、
ほぼ特注になりますので、まあ、それなりの出費は嵩みます。

ある裏技で、一部のホイルが装着可能って情報を前々から聞いておりまして、
それが、どこまで信用できるものなのか、情報を探してみたのですが、
ネットではほとんど出ていなくて、 ある、ランチャ乗りの方のHPをたまたま見つけ、
不躾なメールをお送りし、 色々アドバイスをいただきました。

その時は、夢が広がっていたので、オークションなんかでは、(またかよ)
けっこう安いホイールも出てたりしまして、「ホイール交換10万円計画」なんて、
お恥ずかしい計画をうちたてたのですが、調べれば調べるほど、問題山積。
そんな時たまたま長期休暇の前に、まさか落札は無いだろうと、
500円だけ上乗せして入札していたホイールが、休みが終わった時には 落札しちゃっていたのですねえ。
とても安かったわり(たぶん現在ではほとんど価値は無いに等しいモノと思われます) には、
ものは綺麗だったのでよかったのですが、 手に入れた以上やるしか無いっすよねえ。

高精度のハブリングを制作しなければならず、日本の匠の街「大田区」で、 作ってもらえそうなところをあたってみますと、
「マセラッティだと106mmですよね。」
おおっと、向こうから言われたのは初めてだ。まさか・・マセ経験者?
実は、その方は国内有名ホイールメーカー「Pスポーツ」に以前お勤めだったそうです。
Pスポーツ時代に何度か106mmで特注を受けたそうで、 Pスポーツなら特注可能だそうです。
(特注可能と謳っている商品も、実際106mmというと出来ないって返事のところが意外と多いのですよこれが)
そんなこんなで、装着の目処はついたのですが、
今のところ、希望のタイヤを装着すると確実に予算オーバーとなりそうです。(予算は少なすぎる?)

下は仮装着画像です。
テクノキャストTC-202。 懐かしいですね。
(国産で、18インチ装着車が出てきた 昨今、なんと16インチです。 小市民的ー。)

この後のコルシアは、一部国産ワゴン車で 大人気でした。
(実ははコルシアを探していた・・)

直線的な 6本スポークデザインは、 ビトルボ・マセには 似合うのでは・・
センターキャップの付いた これは、 以外と 純正16インチに 似てるように思います。
(デザインされた時期が近い?)
完全装着画像は、 いつになるか・・・ 今のタイヤが無くなった頃ですねえ。

先日、たまにメールをいただいている、430のHさんから、
W社のマセ222系用特注ホイール、オークションに出てますよー。
とメールを いただきました。
タイヤ付で、予算内だなあ。 オークションにはやはり縁がないようです。