ストラットブレース付ける。
先日7月某日、東京近辺のマセ乗りで、ちょっとしたオフ会があった。
でも今回は車談義より、皆さん他の事に夢中。 私はその時何もせずに帰ってしまったので、今になって後悔している・・・
どうしてネットワーク出来ないの!!と言ってもその時に居た人じゃ無いとわからないか・・・
皆様お世話になりました。特に取りまとめをしてくださったTAKさんと、 色々やっていただいたTAさん。
みなさん |
で、そのTAさんも付けているストラットタワーブレース(ストラットタワーバー)
を付けてしまった。
タワーバーとかはアフターパーツのほとんど無いマセの事、絶対無さそうだが、 私の知る限り2種ある。
1つは例のMIEオリジナルで、もう1つはSPARCOの奴だ。 SPARCOはギブリ用のロールバーもあるようで、うーむ珍しい。
TAさんのはSPARCOのほうで、マセを買った当所はそれしか無いと思っていたのだが、
有名なantolerさんのページにMIE製のタワーバーが出ていて、
しばらくして、大量に発注したのか安くなってMIEのHPに紹介されていた。
SPARCOの方はTAさんのHPでも紹介されているが、ストラットを真直ぐ結んでいるので、
222系はエアクリーナーケースを加工しないと付かない。
(もともとBITURBOとギブリ用って書いてあるが、そっちならOKなのだろうか?)
対して、MIEのは上手くエアクリーナーを逃げるように曲がっている。
しかもストラットのトコはアルミで出来ててかっこいい。
簡単に付くのはMIEだし、いいのだが・・ちょっとお高いし、
MIEだと、前にボンネット裏のスポンジの見積りを貰った時、 本体より高い送料にびっくりした事があった。
どうやら長い物は送料がお高いようで、タワーバーだと当然高くなるだろう。
その後、かつて3色パントリオと呼ばれた赤、黒、白のZagato仲間の内、
赤(kiri@さん) 、黒(TOPALOさん)がMIEのを付けてしまったので、
お金の無い私は、純正主義で何も付けずに きたのだが、TOPALOさん主催のハゲタカで、
エアクリーナーケース(蓋)を手に入れる事ができたので、SPARCOもいいなあと常々考えていた。
SPARCOの方も、英国はDemonTweeksに注文になるんですが・・・ 送料入れてもMIEより全然安いのだ。
付加物は今までほとんど付けた事ないのだが、うーむ10年選手の御老体は、車体の剛性も落ちてるし・・・
TAさんと同じくSPARCOを付けてるKANさんは回頭性が向上したと言ったたし。
DemonTweeksは前のディスクローターの時と違い今回は早かった。
ミラーに貼ったカーボン風シールの時も早かったけど・・・在庫の問題ですね。
国産走り屋系雑誌には30分で取り付けて効果抜群なんて書いてあるけど・・・
こうゆうボルトオンものって、絶対ぴったし付かないもので、
ちゃっと、ドライバーの根元でたたきながら、アッパーマウントのスタッドボルトにはめる。
その前に、クリーナーケース蓋とそれに付く吸気ホース(通称象の鼻)も取っておく。
あありゃー?ケース蓋を止めておくゴムベルトが・・3本のベルトのうち左右の2本が切れていた。
劣化して知らない間に切れていたらしい。・・・ エアクリーナーもまめにチェックしたほうがいいなあ。
(430のHiroさんが言うには国内で仕入れると1本3000円するらしい。 MIEで安く仕入れていてよかった)
上の2つが切れていた純正モノ |
しかし・・・これって、位置決めしてケースを加工しても、取り付ける時は、 またタワーバー外さないと付かないかも・・・
隙間が無い。
エアクリーナーを外す時もタワーバー取って、蓋取って・・・ こまった・・・
付加物を付けるとそれを付けるために、別のトコに問題が生じる事が多々ある・・・
純正主義の私はそこで悩んでしまったが、今日はこれから車を動かさなければならない。
悩んでいてもしょうがない。 そういえば、KANさんはケース蓋も象の鼻も付けてなかったなあ。
吸気温度って関係無いの? 象の鼻があっても同じかもしんないけど・・・
サーモバンテージが効いていると思うけど・・・不安だなあ。
とりあえず、近くのホームセンターで買ってきたベルトでエアクリーナーが動かないように止めて、 走ることにした。
うおおっ(サーキットの狼:風吹裕矢風に)フロントショックの吸収具合が違う。
剛性がぐんと上がったような気がする。
タワーバーってこんなに効果があるとは知らなんだ。
リヤタワーバー作ってみようかなあ。でも、雨の日はスピンしそう。
フロントが固くなった分、 ショックアブソーバーのへたりが気になります。足廻りはお金かかるしなあ・・・。
吸気温度の方は何も問題無いらしくいつもと全然変らない。
象の鼻の意味って・・・実際向かって左側って外気が入るトコあんまり無さそうだし。
ホースを追加して、吸気温度の低減も考えていたけど、どうなのでしょう。