立ち往生してしまった。

故障が多いと言われるマセラティ。しかも、古い。
10年落ちくらいの中古車で買いましたです。はい。 8年目です。はい。
がしかし、今まで道の真ん中で立ち往生したというのはありません。
今回が初めて経験したんです。
てことは至極真っ当な輸入車の部類に入るのではないかと・・・ 違いますか・・・
しかも、今回の事は、私がもう少し慎重に事を運べば立ち往生もしなかったかもしれないのです。

実は、またオルタネーターが壊れてしまったのでした。
最近はかなりあつーい日々が続きます。
電気関係に少々問題がありましたが、まあ走ることに支障はないので、 所用で、神奈川県藤沢市まで行きましたところ、
用事を済ませてさあ帰ろうと思いキーをひねったら、 チャージランプが点灯しっぱなしではないですか。
ボルトメーターも12Vと10V(一番下)の中間をさしているではないですかあ。
到着した時にちょろっとチャージランプ付いてましたが・・・
ガビーン!!オルタがまた逝ったか? それとも、バッテリーの突然死?
自宅まで50km弱、持つか・・・
「もしかして、帰れないかも・・」
「でも、大丈夫そうじゃん」
こういった時は、かみさんのほうが肝がすわってますです。

で、帰れたんです。 最初かなり渋滞していて、はらはらどきどきだったんですが、
針は12と10の間を指したまま横浜新道、首都高を経由し大田区まで・・・
もちろん、電気を使うものは極力使わずですが。(昼間だったし)

次の日、まだオルタを交換してからそんなに時間がたってないと思っていたので、 目黒S店に相談。
安く出来そうだったので、お願いすることに。
前日の、帰宅時のことが頭にあったもので、S店くらいまでなら全然大丈夫!!なーんて 思っていたのが運のつき。

最初ETCが再起動し始めまして。
まずいって思ったとたん エンジンの力が無くなってきました。
うわまずい。 左足ブレーキで、アクセルあおってみるも、回転数あがりません。 (あたりまえ)
片側5車線くらいある交差点のかなり内側の車線にいたもので、
ここで、止まってなるものかと バックで左に寄せる。(後ろに車が居なくてよかったあ)
左に寄せたところで、完全に止まりました。

目黒S店に近かったもので、バッテリーを持って来ていただきました。 ありがたや。

充電してから来る。あるいは、予備のバッテリーを常備しておくなど、
イタ車のってるんだからそれくらい考えるべきですよねえ。

その後のことですが、オルタを交換し快調です。(ほぼクレーム修理でお安く)
どうも、ここのところの電気の問題はオルタの不調が原因のようで、ボルトメーターがビシっと安定しています。